目次

  1. 将来抜け毛になるのが怖い…
  2. 抜け毛と年齢は関係あるの?
  3. 抜け毛が気になりだした年齢っていつ…?
  4. 抜け毛予防は何歳から始めるべき?
  5. なぜ年齢に関係なく抜け毛が起きてしまうの?
  6. 年齢に関わらずできる抜け毛予防方法!
  7. 幅広い年齢層に人気なAGA対策はこちら
  8. 年齢に関わらず早め早めの抜け毛予防を!

抜け毛が進んで、将来薄毛になることは本当に怖いですよね。

外出したときやテレビでハゲ薄毛の人を見てそう思ってしまう気持ちはとても良くわかります。

自分はいつから抜け毛が始まるのか、いつから対策すれば良いのかなど気になりだしたら止まらないですよね。

今回はそんな抜け毛についてまとめたので、一緒に見ていきましょう!

抜け毛が怖い‥
抜け毛が怖い‥

上司や社内で思うこともあるでしょう。

抜け毛について考えたときに、まず最初に思い浮かぶ原因が年齢だという方もたくさんいると思います。

しかし実際は、10代や20代など若くても抜け毛に悩む事もありますよね。 逆に50代、60代でも全く抜け毛に悩まされていない方もいます。

このように、必ずしも年齢が上がる=抜け毛が増えるというわけではないのです。

年齢とはほとんど関係ない。
年齢とはほとんど関係ない。

フサフサのお年寄りもたくさんいます。

抜け毛が気になりだす年齢も人それぞれです。

若くして気になりだした方は本当にショックだったと思います。

年齢別での、薄毛が気になりだした方たちの声を集めたので見ていきましょう。

10代で気になりだした人の声

18歳の高校生なんですが、3ヶ月前くらいから髪の毛がどんどん薄くなってきてます。 その前までは凄く髪の毛が太く量も多かったのに、急に減りだしました。

出典: 10代女の抜け毛について。 - 18歳の高校生なんですが、3ヶ月前く... - Yahoo!知恵袋

友達に頭を見せた所、「本当だ。髪の毛薄くなってる」 と言われ、ショック中です。

出典: 10代の抜け毛について - 私は今10代の子どもなのですが、最近抜け毛に困... - Yahoo!知恵袋

10代でも抜け毛、薄毛に悩む人は多いのですね。

学校でのストレスや徹夜での勉強が理由としてあげられるのでしょうか。

このような声を聞いていると、やはり抜け毛と年齢は直接的に関係ないということがよくわかります。

20代で気になりだした人の声

女性20代後半 抜け毛がひどいです… 当方20代後半、数年前から抜け毛がひどくなり、最近はっきりと髪の量が減ってきました。 今までは「ストレスかなー」程度で、まぁあまり気にしても逆に良くないだろうし!と特段何か対策はしていませんでしたが、いよいよ主人にも「髪の量が減ってると思う」と言われ、何かしなければ…と焦り始めました。

出典: 女性20代後半 抜け毛がひどいです… - 当方20代後半、数年前から抜け毛がひど... - Yahoo!知恵袋

10代後半から20代で抜け毛が気になりだす方は意外に多いようです。

しかし、対処法がわからずに放置してしまう方もいますね。

このまま抜け毛がコンプレックスにつながらないように、10代や20代でも早期から対策を始めた方がいいでしょう!

30代で気になりだした人の声

最近抜け毛が気になります。30代前半の女性です。 洗髪時の抜け毛が毎日70本近くあります。 1日の抜け毛は100本近くは正常と言われていますが、もともと細い髪質のため不安です。

出典: 最近抜け毛が気になります。30代前半の女性です。洗髪時の抜け... - Yahoo!知恵袋

おでこ部分の抜け毛が30代後半ぐらいから増えてきてかなり焦っています。 髪も太く、量も多くて剛毛な自分の髪に少しコンプレックスがあったぐらいで薄毛とは無縁だと思っていました。

出典: おでこ部分の抜け毛が30代後半ぐらいから増えてきてかなり焦っ... - Yahoo!知恵袋
30代も油断大敵
30代も油断大敵

気になりだしたらすぐに対策を。

40代で気になりだした人の声

40代男性です。2年ほど前から、急に抜け毛が増えたように感じています。年齢的にある程度やむをえないことなのかもしれませんが、特に頭頂部がかなり薄くなり、つむじの周辺ははっきり 地肌が見えるようにまでなってしまいました。

出典: 抜け毛について悩んでいます。40代男性です。2年ほど前から、急に抜け毛が増え... - Yahoo!知恵袋

30代、40代で抜け毛が気になりだす方はとても多いですね。

特に40代で気になりだすと、年齢のせいだと諦めてしまいがちですがまだまだ打つ手はあります。

諦めずに毎日の抜け毛対策を続けて、元の髪に戻しましょう。

抜け毛がいつ始まるかわからないということはわかっていただけたでしょうか。

じゃあ、いつから始めればいいんだ?と思ってしまった方もいますよね。

その問いに対する答えは、「気になったらすぐに」が正解です!

気になりだしたら放置せずになるべく早くに対処することが大切になります。

気になりだしたら…
気になりだしたら…

早めの対処が重要です。

ではそもそもなぜ年齢に関係なく抜け毛が起きてしまうんでしょうか?

これはおそらく、年齢による抜け毛以外にも抜け毛の原因はたくさんあるからだと考えていいでしょう。

ここからは抜け毛の年齢以外の原因を紹介していきたいと思います。

食生活による抜け毛

食生活が髪に与える影響は大きいと言われています。

きちんと食事を摂れない日が続いていると、髪にも栄養が足りなくなってしまいます

具体的には、たんぱく質、亜鉛、鉄分などが髪の原材料となる栄養素です。 特にこれらが不足すると、抜け毛が多くなる可能性は高まります

ダイエットや忙しい生活をしていて食事を抜いたりする生活が続いていると、体も髪も栄養不足に陥ってしまうかもしれません。

理想の身体や結果を残したい気持ちもわかりますが、抜け毛に悩まされないためにもしっかり栄養補給を心がけましょう!

遺伝的な薄毛

残念ながら、遺伝の影響で薄毛になりやすい人もいます。

薄毛の原因で多い、AGAでは遺伝も要因のひとつと言われています。 AGAでは、男性ホルモンのテストステロンが5aリダクターゼという酵素と結びついて出来るDHT(ジヒドロテストステロン)が抜け毛の原因。 このDHTの受容体の感度の高い・低いが遺伝する場合が多いようです。

特に母方の祖父が薄毛だと遺伝しやすいとの説も。 心当たりがある方は、より一層意識して抜け毛対策をした方がいいでしょう。

ストレスによる抜け毛

ストレスも抜け毛を増やす原因の一つと考えられています。

人間は大きなストレスを受けるとき、亜鉛を大量に消費するため、それにより亜鉛不足になったり、ストレスによって自律神経が乱れるなど、ストレスは抜け毛に影響を与える可能性があるんです。

いろいろな原因があってどうしたらいいかわからない…と思う方も心配することはありません。

それぞれしっかりと予防する方法があります。

これらを行って抜け毛の可能性をできるだけ低めましょう。

栄養摂取

先にも説明した通り、抜け毛対策をする上でに栄養素の不足は大敵です。

たんぱく質は豆製品や鶏胸肉、亜鉛は牡蠣やレバー、鉄分はほうれん草、マグロなどから摂取することができます。

これらの摂取を心がけましょう。

忙しかったりダイエットをしている方はサプリメントがおすすめです。

サプリメントもおすすめ
サプリメントもおすすめ

時間がないときにも手軽に栄養摂取できるのはとてもありがたいです。

男性ホルモンの抜け毛を増やす働きを抑制するためには、有酸素運動が効果的です。

これにより抜け毛を引き起こす物質が生成されにくくなります。

空いた時間などに軽くウォーキングするなど、軽いものから始めてみましょう。

また、豆乳イソフラボンは男性ホルモンを抑制するため、それらの摂取もいいですね!

ここまで紹介した方法と併せて行いたいのが育毛剤での対策です。

特にチャップアップという育毛剤が人気です。

また30日以内に効果が出なければ全額返金してもらうこともできるので、気軽に始めることも可能でおすすめです。

抜け毛予防すべき年齢についていかがでしたでしょうか?

抜け毛の対策や原因についてまとめましたが、やはり重要なのは早めに対策を行うことです。

年齢を重ね、抜け毛が多くなり始まってもめげずにしっかりと対策を打てば抑制することができるでしょう!

みなさんが抜け毛に悩まずにいれることを願っています。