目次

  1. チャップアップをやめたらリバウンドしてしまうの?
  2. チャップアップは途中で使用をやめるとリバウンドする!?
  3. チャップアップの使用をやめるとリバウンドしてしまう理由とは
  4. チャップアップでリバウンドしやすいのはこんな人!
  5. チャップアップでリバウンドしないためにはどうしたらいい?
  6. チャップアップは使い続けてこそ効果が期待できます。
  7. チャップアップの関連記事はこちら

現在は、色々な育毛剤が発売されていますよね。

育毛剤の中でも人気といわれているのがチャップアップです。

まずは、チャップアップについてお話しますね。 チャップアップは口コミ数が多く、その中には評価の高い口コミもみられます。 口コミをみていると、中には使い始めて数か月ぐらいで産毛が増えた、毛量が増えたと感じる人もいるようです。

ただ心配なのは、途中でやめてしまったときに、大量の抜け毛が増える(リバウンド)のではないかということではないでしょうか。

今回は、チャップアップの使用を途中でやめると、 本当にリバウンドしてしまうのかどうか調べてみました。

チャップアップもリバウンドするの?
チャップアップもリバウンドするの?

チャップアップのことを知りながらリバウンドのことも見ていきましょう。

リバウンドというのは、育毛剤の使用をやめた後にふたたび薄毛や抜け毛になってきてしまうことをいいます。

育毛剤は長く使うことを前提として、少しずつ頭皮や髪の状態を改善していきますよね。

長く使うことを考えたときに、無添加無香料で刺激の少ないといわれるチャップアップを選ぶ人も多いと思います。

※チャップアップの副作用については公式サイトをご覧ください

リバウンドって?
リバウンドって?

育毛剤をやめたら生えた髪が抜けてしまうことです。

毛髪サイクルが正常に戻る途中の状態や、 頭皮環境が整ってきている途中にやめてしまうとどうなるのでしょうか。

ここでは、チャップアップの使用をやめるとリバウンドする可能性がある理由についてみていきましょう。

①理由1 栄養不足

チャップアップには育毛に効果が期待できる、センブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCを含む44種類の成分が配合されています

チャップアップを使っているときは、育毛に効果的な成分を補給できている状態といえます。

それが補給できなくなると、どうなるでしょうか。

髪、毛根は栄養不足を起こす可能性が高くなってしまいますよね。

体と同じで、栄養不足が続くと髪も痩せてしまいます。

チャップアップを使って必要な成分を得て育毛効果を感じられても、途中でやめてしまうとまた栄養不足になってしまう可能性があるのです。

②理由 頭皮環境

頭皮環境が悪いことも薄毛や抜け毛の原因の1つと言われています。

チャップアップには頭皮改善を目的とした成分が10種類配合されています。

主に保湿やターンオーバーの正常化が期待できる成分です。 ※成分については公式サイトをチェック

チャップアップを使って、頭皮環境の改善効果を得られていても、途中でやめてしまえば逆戻りになってしまうことがあるのです。 頭皮環境の改善がされないままだと、毛根に栄養がいかずに育毛の妨げになってしまいます。

頭皮環境が乱れると・・・
頭皮環境が乱れると・・・

毛根に栄養が届かず抜け毛が起こる可能性が。

③理由3 男性ホルモンの乱れ

チャップアップは、男性型脱毛症(AGA)の原因といわれているジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンを生成する物質である5αリダクターゼの生成を抑える目的とした4種類の成分が配合されています。

ジヒドロテストステロンが生成されると、髪をつくるために必要なたんぱく質を阻害してしまいます。

そうなると髪がつくられなくなり、薄毛や抜け毛が起こる原因となるのです。

チャップアップに含まれる成分が、5αリダクターゼの生成を抑える役割をすることで髪の成長が期待できるのです。

チャップアップは効果が感じられたという口コミも多いといわれています。

ですが、もちろん中には、効果を感じられなかったという口コミもあります。

そう感じた人は、リバウンドをしてしまっているの可能性もあるのではないでしょうか。

こんな人は注意した方がいいかも!という人の特徴として2つのパターンをご紹介します。

①使用期間が短い

毛髪サイクルというものをご存知ですか。

AGA(男性型脱毛症)はその毛髪サイクルの成長期が短くなり、毛髪が育たないまま退行期を迎えることにより薄毛や抜け毛になってしまうと言われています。

休止期から毛が成長期入るまでに最低でも数か月はかかってしまいます。

ということは、チャップアップも数か月使い続けてこそ効果が期待できるようになると思います。

当然、チャップアップの利用をすぐにやめてしまう人は中途半端な毛髪サイクルの改善しか行うことができず、やめたらすぐに抜け毛が増えてしまう可能性が高くなります。(リバウンド)

チャップアップを使うからにはある程度の期間毎日続けてみた方がいいでしょう。

試用期間が短いと・・・。
試用期間が短いと・・・。

毛髪サイクルが正常に戻っていないのでリバウンドしやすいかも。

②抜け毛対策を育毛剤だけにしている人

チャップアップは育毛に良いとされている成分が上記で紹介したようにたくさん入っています。

ですが、チャップアップだだふりかけているだけでは、効果は得られないでしょう。

毛穴に皮脂が詰まっていては、効果の期待できるものも浸透していくことができませんよね。

シャンプーで洗浄し、毛穴の皮脂を除去してから使用することをお勧めします。

AGA(男性型脱毛症)は生活習慣の乱れも原因の1つとされています。

育毛剤チャップアップを使っておけばOK!ではなく、 食事の改善、睡眠不足、ストレス解消などのAGAの原因になるところも改善していきましょう。

チャップアップにプラスして。
チャップアップにプラスして。

生活習慣も改善していきましょう。

上記ではリバウンドをしやすい人についてご紹介しました。

だだチャップアップを使うだけではいつまでも薄毛や抜け毛の解決にはなりません。

今度はリバウンドをしないための対策方法についてみていきましょう。

⑴対策方法1 使用法を守り使い続ける

チャップアップの使用法をわかっている方は多いと思いますが、念のためにご紹介します。

①シャンプー後にしっかり髪の毛を乾かす。

②チャップアップを少しずつ頭皮全体にプッシュし塗布してください。約30回プッシュした量が1回の推奨使用量になります。

マッサージのポイントは、頭頂部と側頭部を重点的に指先で頭皮を押し揉むようなイメージで行いましょう。

チャップアップの使用方法を守り、毎日継続して使用することで毛髪サイクルが整っていきリバウンドがおこりづらくなるでしょう。

最低でも1分マッサージを!
最低でも1分マッサージを!

マッサージをすることにより浸透します。

⑵対策方法2 生活改善も行う

AGA(男性型脱毛)の原因には生活習慣の乱れも関係していると言われています。

食生活の乱れ、睡眠不足ストレスなど、誰にでも起こりうる原因ですよね。

AGAの対策でチャップアップをただ使用するだけでは十分な効果が期待できないかもしれません。

生活習慣も良くしていくこととチャップアップを使用していくことが、リバウンド対策になるのではないでしょうか

今までご紹介したことは、口コミを参考させていただきました。

チャップアップの使用を1か月でやめてしまった人もいるようですが、毛髪サイクルを正常な状態にするには時間がかかります。

使用方法を守り、毎日チャップアップの使用を続けていくと効果を感じられるようになるのではないでしょうか。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。