目次

  1. アジエンスのシャンプーで抜け毛が増えるって本当?
  2. まずは、アジエンスシャンプーの商品概要をチェック!
  3. アジエンスシャンプーを実際に使用した人の口コミ
  4. 【口コミ参考】アジエンスで抜け毛が増えたと感じる理由とは
  5. 【参考】ヘアラボおすすめの洗髪方法を伝授!
  6. 口コミを参考に、自分にあったシャンプーを選ぼう!
アジエンスで髪が抜けるって本当?
アジエンスで髪が抜けるって本当?

2003年に登場した花王のヘアケアブランド「アジエンス」

発売以来多くのファンを取り込み、現在も人気の高い商品です。

手ぐしを通したときに感じるうるおいや心地よい香りを評価する声も多く、何度もリピート購入している方も多いのではないでしょうか?

しかし一方で、アジエンスのシャンプーを使うと抜け毛が増えるという口コミや噂もあるようです。

実際に使用した方の評判はどうなのでしょうか?

本記事では、アジエンスで抜け毛が増えるのか、実際に利用した人の口コミを検証してみました。

アジエンスの商品概要を紹介!
アジエンスの商品概要を紹介!

アジエンスとはどのような商品なのか、改めて商品概要を確認してみましょう。

  • 商品名:アジエンス
  • 販売元:花王
  • 内容量:450ml
  • 価格:希望小売価格
  • 種類:シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアオイル

アジエンスは髪質で選べる2つのラインナップを展開しています。

硬い髪の人向けのしっとり保湿タイプ、やわらかい髪の人向けのふんわり弾力タイプ

それぞれに髪質に合ったうるおい持続成分が髪の芯まで浸透することで、うるおいと艶を保ちます。

また、大人っぽく華やかな香りも特徴的。

パッケージは高級感がありながらも、価格はリーズナブルなので、リピーターが多いのもうなずけます。

実際に使用した人の感想は?
実際に使用した人の感想は?

それでは、アジエンスの評価を探るべく、実際に使用した人の口コミを調査してみました。

ポジティブな口コミとネガティブな口コミに分けて見ていきましょう。

ポジティブな口コミ

この長さと年齢のわりに抜け毛ないのは凄い!と誉められた。 切れ毛はあるけどな(- -;)あと良い匂いがするらしいです私^^;シャンプーはアジエンス使ってます

ふじしげshayoイベントありがとう on Twitter

この価格&手に入りやすさで、この品質。 すばらしい! 最高です。 髪がやわらかくて細くて少ない方にお薦めです。

@cosme アジエンス シャンプー/コンディショナー ふんわり弾力

髪もまとまりやすいし、わたしの髪質には合っています! このまま使い続けたいと思います

amazon アジエンス しっとり保湿タイプ シャンプー

アジエンスのポジティブな口コミには、「香りがいい」「髪がまとまる」などの意見が多くありました。

また、価格や手に入りやすさを評価する声も。

シャンプーは毎日使うので、コスパが良いに越したことはありませんよね。

しかし、一方でネガティブな口コミもあるようです。

ネガティブな口コミ

香りも好みで洗い上がりも好きでした。 使い続けていたら髪の毛が結構ぬけてしまい、あとは頭皮にニキビが出来てしまいました

@cosme アジエンス シャンプー/コンディショナー しっとり保湿

アジエンス使ってたら抜け毛がすごいのでジュレームに変えたら普通に戻った。 アジエンスやばくないか… 私には合わないだけなんだろうか

みね on Twitter

全然しっとりしません。 特にシャンプー。 きしみすぎて指が通りません。 コンディショナーつけても全くしっとりしません。 髪が痛みまくってるわけでもないのにガッカリです。

@cosme アジエンス シャンプー/コンディショナー しっとり保湿

アジエンスのネガティブな口コミには、「頭皮にニキビができた」「抜け毛がすごい」など、抜け毛や頭皮トラブルにつながったというような声も見受けられました。

また、「シャンプー後の髪の毛がきしむ」「しっとりしない」と感じる方も。

噂にもあったように、アジエンスのシャンプーを使用して抜け毛が増えたという口コミがありました。

しかし、抜け毛が増えたのは、本当にアジエンスのシャンプーのせいなのでしょうか?

アジエンスを使って抜け毛が増えたと感じるのには、何が原因となったのでしょう?

口コミを参考に、考えられる抜け毛の原因をまとめてみました。

  • 配合成分が合わなかった
  • 髪がきしむことで絡んだ髪を引っ張って抜けた
  • すすぎ残しによる頭皮の炎症や毛穴づまり
  • 抜け毛が多くなる時期と重なった
  • 生活習慣の乱れ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

配合成分が合わない

配合成分が合わない!?
配合成分が合わない!?

抜け毛が増えたと感じた原因として、アジエンスに含まれる*なんらかの成分が髪や頭皮に合わなかった可能性*が考えられます。

髪質や頭皮タイプは人それぞれ違います

頭皮タイプに合わないシャンプーを使用していると、健康な髪が育つ土壌となる頭皮環境が悪化してしまうため、抜け毛につながりかねません。

アジエンスは、洗浄成分が高級アルコール系のシャンプー。

高級アルコール系のシャンプーは、洗浄力が強くすっきりとした洗い上がりが特徴ですが、頭皮タイプに合っていないと、頭皮のバリア機能を果たす必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

そのため、脂性肌の方日頃から整髪料をよく使う方におすすめですが、乾燥肌や敏感肌の方にはあまりおすすめできないのです

アジエンスに限らず、シャンプーを使用していて合わないと感じたらすぐに使用を中止して、配合成分に注意を払ってみてください。

シャンプーの種類について詳しく知りたい方はこちら >> シャンプーの種類とそれぞれの特徴+選び方

髪がきしむことで絡んだ髪を引っ張って抜けた

絡まりが抜け毛を増やす!
絡まりが抜け毛を増やす!

また、髪がキシキシして絡まった髪を無理に梳かそうとして抜け毛が増えてしまった可能性も。

「アジエンスを使い続けると髪がキシキシしてくる」という口コミにもありましたが、アジエンスのなんらかの成分が髪質に合わないと、髪の毛がキシキシしたり、ゴワつくことがあります。

髪がキシキシして絡むと、指やブラシに引っかかり抜ける髪も増える、ということです。

すすぎ残しによる頭皮の炎症や毛穴詰まり

また、シャンプーのすすぎ残しが原因で抜け毛が増えることも。

シャンプーのすすぎ残しがあると、毛穴が詰まることで、頭皮の炎症を引き起こす可能性があります。

アジエンスのネガティブな口コミにもあったような、頭皮のかゆみニキビなど頭皮トラブルの原因となってしまうのです。

先ほども紹介したように、頭皮環境が悪化すると、髪が健康に育たず抜け毛につながってしまいます。

しかし、この場合はアジエンスのシャンプーが原因というわけではなく、どのシャンプーでも同様に注意が必要

シャンプーした後は髪だけでなく、頭皮もすすぎ残しがないようにしっかり洗い流しましょう

抜け毛が多くなる時期と重なった

たまたま抜けるタイミングだった!?
たまたま抜けるタイミングだった!?

もしかするとあなたの抜け毛は、シャンプーのせいではないかもしれません

そもそも人の髪の毛は、1日50〜100本ほど抜けると言われています。

また、は一年の中で特に抜け毛が多くなる季節とされているのをご存知でしょうか?

秋に抜け毛が多くなる原因は、汗で頭皮が蒸れることや紫外線のダメージによって頭皮環境が悪化していること。

さらに、出産後の方は「産後脱毛」と呼ばれる、ホルモンバランスの変化によって、一時的に抜け毛が増える期間と重なった可能性も考えられます。

この抜け毛が多いと呼ばれる時期が関係している場合は、アジエンスが抜け毛の原因ではありません。

髪の毛が普段よりたくさん抜けているからとすぐにシャンプーのせいにせず、今置かれている環境なども踏まえて冷静に判断したいですね。

生活習慣の乱れ

生活習慣が抜け毛の原因に!?
生活習慣が抜け毛の原因に!?

女性の抜け毛を引き起こす原因の一つに、生活習慣の乱れがあります。

例えば、偏った食生活や、ストレスの蓄積睡眠不足など。

偏った食生活をしていると、髪の成長に必要な栄養素が不足してしまい、髪が健康に育たず、抜け毛につながってしまう可能性があります。

また、ストレスを溜めてしまうと自律神経のバランスが乱れ、血行不良を招きます。

すると、血液によって運ばれる栄養が頭皮まで行き渡らず、髪の成長に影響してしまうため、これも抜け毛を増やす原因となってしまいます。

睡眠不足もストレス同様に自律神経のバランスを乱すことにつながります。

さらに、髪の成長に関わる成長ホルモンが十分に分泌されず、健康な髪に成長しきれず抜けてしまうことも。

これらは、毎日の生活習慣の乱れからくるものなのでアシエンスが抜け毛の原因ではないと言えるでしょう。

ヘアラボおすすめの洗髪方法とは
ヘアラボおすすめの洗髪方法とは

シャンプー選びも重要ですが、実は洗髪方法が抜け毛の原因になることもあるんです。

そこで今回は参考として、ヘアラボおすすめの洗髪方法をご紹介します。

まず、これまでもご紹介してきたように、シャンプーは自分の頭皮タイプに合ったものを使用してくださいね

  • ブラッシングで髪の汚れを落とす
  • お湯だけで髪と頭皮を予洗いする
  • シャンプーをしっかり泡立てる
  • 指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗う
  • しっかりとすすぐ
  • タオルドライ後、ドライヤーを使って髪を乾かす

まずはブラッシングをして、髪の毛に付着したゴミを落としましょう。

さらに、38度のぬるま湯で予洗いすることで、シャンプー前に汚れや皮脂をある程度、落としてしまうのがポイント。
あまり高温だと、頭皮のバリア機能のある皮脂を洗い流しすぎてしまう可能性があるので注意してくださいね。

このブラッシング予洗いで、髪に付着している汚れはほとんど洗い流すことができます。

続いて、シャンプーは髪ではなく頭皮を洗うイメージで行ってください。

爪を立てたりゴシゴシ洗わず、指の腹を使って優しくマッサージするように洗いましょう。

最後に、すすぎ残しのないようにしっかりとシャワーで洗い流せば完了です。

シャンプーを使用した洗髪は、の一度と決めてその日の汚れをその日のうちに洗い流しましょう。
夜洗わずに寝てしまうと、汚れが毛穴につまり、頭皮環境の悪化につながります。

汗をかいたときや、朝シャワーを浴びる場合には、シャンプーを使用しないお湯だけで行う“湯シャン”がおすすめです。

シャンプーの種類やそれぞれの特徴、選び方を詳しく知りたい方は、下記の関連記事も参考にしてみてくださいね。

アジエンスを実際に使用している人の口コミを参考に、アジエンスを使うと抜け毛が増えるという噂の真相を調査してみました。

こうしてみると、アジエンスが悪いわけではなく、アジエンスと合うか合わないかだったり、普段の習慣の方に問題があり、結果抜け毛につながってしまう可能性がありそうです。

そう。

合う合わないは個人差があるので、「アジエンスだから抜け毛が増える」とは一概には言えません

抜け毛が増えたなと感じた場合は、何が原因なのかをしっかり見極めて、適切な対処をしてくださいね。