目次

  1. M字はげに頭皮マッサージは効果ある?
  2. そもそもどうしてM字はげになるのか
  3. 【結論】頭皮マッサージでM字はげを治すことはできない!
  4. 頭皮マッサージに期待できる効果とは
  5. 生活習慣が乱れているとはM字はげになりやすい!?
  6. M字はげを対策する7つの方法
  7. M字はげの対策は早めに行いましょう!

頭皮マッサージが薄毛に効果的、という話を聞いたことがある方は多いですよね。

もし、本当に効果があるのであれば、M字はげも頭皮マッサージで治るのでは…と思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで今回は、頭皮マッサージでM字はげを治せるのか、調査しました。

最後に、M字はげにおすすめの対策も詳しくご紹介するので、ぜひご一読ください。

M字はげになる原因は、主に2つ考えられています。

  • (1)AGA

M字はげの原因としてまず考えられるのが、AGA(男性型脱毛症)です。

抜け毛や薄毛の原因とされる強力な男性ホルモン、ジヒドロテストステロン(DHT)が生成されることで、髪が通常通り成長できず、薄毛になっていきます。

AGAの詳細な原因は遺伝や生活習慣など、さまざまなものが複雑に絡みあっているとされますが、男性の薄毛の多くがこのAGAだとされています。

M字はげはAGAによくみられる症状の一つです。

  • (2)不規則な生活習慣

2つ目は不規則な生活習慣によるM字はげです。

睡眠不足や偏った食事、喫煙、運動不足、などはM字はげを始めとした薄毛につながります。

生活習慣の乱れは頭皮の環境の悪化につながり、M字はげになる場合があるのです。

  • (3)ストレスによる血行不良

3つ目に考えられる原因は、ストレスによる血行不良です。

ストレスではげるという関係性を聞いたことはある方は多いのではないでしょうか?

実際に、ストレスを溜め込んでしまうと頭皮血行を悪化させてしまい、抜け毛が増えることがあります。

その抜け毛が前頭部に集中し、M字はげになることが考えられるのです。

M字はげの原因を見てみると、頭皮マッサージによって治せるのでは…?と思うものもあったかもしれません。

頭皮をマッサージすれば、血流が良くなるなどといった効果は期待できるので、ある程度薄毛の改善や対策として有効とはいえるでしょう。

しかし、頭皮マッサージで直接、M字はげを治すことはできないのです。

とはいえ、M字はげなどの薄毛の改善サポートに役立てることはできるといえます。

具体的には、

  • AGAによるM字はげ
     →頭皮マッサージで育毛剤などを馴染みやすくする
  • 不規則な生活習慣によるM字はげ
     →期待できる効果無し
  • 血行不良によるM字はげ
     →頭皮マッサージで血行促進+ストレスの解消

など、他の対策の効果をより高めるためや、他の対策と組み合わせることで、薄毛の改善に役立てるといったことができます。

では、頭皮マッサージにどんな効果が期待できるのか、より詳しくみていきましょう。

具体的に頭皮マッサージに期待できる効果はこちら。

  • 血行促進
  • 頭のコリ・重みの解消
  • たるみの引き締め効果
  • 毛穴詰まり解消
  • リラックス効果

マッサージをすることによって、頭皮を揉みほぐして血行促進・コリをほぐすなどの効果の他、毛穴に詰まった汚れを押し出す効果なども期待できます。

これらの効果によって、頭皮環境が整えられ抜け毛予防につながるとされています。

しかし、頭皮マッサージさえしていれば、頭皮環境が整いM字はげにならないということはありません。

あくまでも、M字はげの対策や改善のサポートとして取り入れるのがおすすめです。

そもそも、M字はげなどの薄毛になりやすい人には、生活習慣の乱れやストレスを受けやすいなどの特徴があります。

《M字はげを引き起こす主な生活習慣の乱れ》

  • (1)睡眠不足
  • (2)食生活の乱れ
  • (3)過度なストレス
  • (4)頭皮に合わないシャンプーの使用
  • (5)間違った洗髪方法

これらの内容に心あたりがある人は要注意。

M字はげを引き起こしやすい生活をしている可能性があります。

こちらでは頭皮マッサージと併せて行える、M字はげの具体的な対策方法をご紹介します。

  • (1)十分な睡眠をとる
  • (2)食生活の改善
  • (3)ストレスを溜めない
  • (4)頭皮に合うシャンプーを使う
  • (5)正しい方法で洗髪する
  • (6)育毛剤を使う
  • (7)発毛薬を使う

それぞれ詳しく説明していきます。

(1)十分な睡眠をとる

M字はげの対策として、十分な睡眠をとることが大切です。

睡眠を十分にとると自律神経の乱れが改善され、血行促進につながります。

血行の悪化はM字はげの原因になるので、しっかり寝て血行不良を改善しましょう。

できるかぎり決まった時間に寝て決まった時間に起きる、規則正しい生活をこころがけてくださいね。

(2)食生活の改善

髪の毛は日々の食事から、つくりだされます。

そのため、食生活の改善もM字はげ対策に効果的です。

  • たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

これらは、髪の毛を作るうえで特に必要となる栄養なので、意識して摂取するように心がけてみましょう。

ビタミンではほうれん草などの緑黄色野菜、 ミネラルは海藻や魚貝類、 アミノ酸は鶏卵や牛乳、肉類などに含まれます。

頭皮マッサージは血行促進に効果があるので、必要な栄養素の吸収と組み合わせれば、髪にしっかり栄養が届くようになりますよ。

(3)ストレスを溜めない

ストレスを溜めないこともM字はげ対策につながります。

ストレスを感じると人は血管が収縮し、頭皮の血行が悪化。
その結果、頭皮環境が乱れ、M字はげにつながってしまうのです。

日頃、ストレスを抱えがちな人は運動や趣味など発散させる習慣を探してみてはいかがでしょうか。

頭皮マッサージでリラックスすることで、ストレスを緩和させるのもおすすめです。

(4)頭皮に合うシャンプーを使う

もし、頭皮のべたつきや乾燥を感じるなら、シャンプーを見直すのも効果的です。

シャンプーを自分の肌にあったものにすると、頭皮環境の改善につながります。

かゆみやベタつき、フケなどの症状も併発していないか確認してみましょう。

(5)正しい方法で洗髪する

いくら頭皮に合ったシャンプーを使用していても、間違ったシャンプーの仕方では頭皮環境の悪化につながります。

爪を立てて擦るように洗うと頭皮を傷付けてしまうので、指の腹を使って優しく洗うように心がけるのがおすすめ。

また、M字はげの人こそ気になる「生え際」は、摩擦によるダメージを受けやすい部分なので、ゴシゴシと力を入れて洗うのも避けましょう。

マッサージとまではいいませんが、頭皮を優しくもむイメージで洗髪すると、毛穴の汚れも優しく落とすことができます。

(6)育毛剤を使う

頭皮を育毛にとって良い環境に整えるなら、育毛剤の使用もおすすめです。

育毛剤は医薬部外品に分類され、抜け毛予防や育毛に効果が期待できるもの。

数ある育毛剤の中でも、ヘアラボで人気なのはプランテルです。

3つの育毛有効成分が含まれているのに、無添加・無香料で、頭皮に優しく使えます。

また、返金保証もついているので、M字ハゲの初期対策としても気軽に始められると人気。

頭皮マッサージと併用してみてはいかがでしょうか。

(7)発毛剤を使う

より、本格的にM字はげの対策をしたいという人には、発毛剤の使用もおすすめです。

発毛剤は医薬品に分類され、発毛効果が認められたものです。

ただし、効果が期待できる分、身体の構造や機能に影響を及ぼす可能性があるため、医師や薬剤師に処方してもらう必要があります。

自己判断で使用するのは避け、必ず医師や薬剤師に相談しましょう。

2017年9月現在、日本で正式に認可されている外用の発毛剤はリアップのみ。

公式サイトでは発毛効果データが公開されているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

残念ながら、頭皮マッサージだけでM字はげを治すことはできません。

ただ、頭皮マッサージで頭皮環境を整えて、髪が育ちやすい環境を作る薄毛改善のサポートは可能です。

今回ご紹介したM字はげ対策とあわせて、頭皮マッサージを薄毛対策に取り入れてみてください。

はやめのM字はげ対策で、薄毛を予防しましょう。