目次

  1. ミノキシジルでは前頭部の薄毛を治せないって本当?
  2. そもそもミノキシジルってどんな薬なの?
  3. 【結論】ミノキシジルは前頭部の薄毛にも効果は期待できる!
  4. ミノキシジルと併せて行いたい薄毛対策
  5. ミノキシジル+αで薄毛対策を!

薄毛に効果的な成分として知られるミノキシジル

実は、前頭部の薄毛には効果がないと言われているようです。

果たして本当に、前頭部の薄毛に効果はないのでしょうか?

今回は、この疑問について徹底的に調べてみました。

前頭部の薄毛で悩んでいる方、ミノキシジルの効果が気になっている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

ミノキシジルってどんな薬なの?
ミノキシジルってどんな薬なの?

薄毛治療の薬だということは知っているけど…

ミノキシジルと前頭部の薄毛の関係性について説明する前に、まずはミノキシジルがどのような成分なのかを確認しておきましょう。

ミノキシジルを含む発毛剤として、国内で有名なものといえばリアップ

その他に、海外の医薬品であるロゲインやポラリスなども、ミノキシジルが含まれています。

ミノキシジルが薄毛に効果的と言われる理由は2つ。

1つ目は、毛乳頭細胞を刺激する作用です。毛乳頭細胞は、発毛に関する司令を出す役割を持っている細胞のこと。

ミノキシジルによってこの毛乳頭細胞が活性化することで、発毛が促進されると言われています。

2つ目は、ミノキシジルが持つ血管拡張作用による血行促進効果

髪の毛の成長には、栄養が不可欠です。血液は、摂取した栄養を全身へ運ぶ役割を担っています。

そのため、ミノキシジルによって血行が良くなると頭部に栄養が行き渡るようになり、髪の毛が育ちやすくなる*と考えられているのです。

ミノキシジルは前頭部にも効果あり!
ミノキシジルは前頭部にも効果あり!

結論としては、ミノキシジルは前頭部の薄毛にも効果が期待できます。

使用する部位によって、ミノキシジルそのものの効果がなくなったり、低くなったりといったことはありません。

しかし前頭部は頭頂部に比べて、効果が出にくいとされているのも事実です。

なぜなら、前頭部には、AGA(男性型脱毛症)の原因を生み出す酵素が多いのに加え、髪の毛に栄養を運ぶ役割を担う血管がもともと少ないのです。

ですので、前頭部は薄毛が進行しやすいだけでなく、ミノキシジルの血行促進効果が発揮されにくいと言われています。

とはいえミノキシジルの効果が「出にくい」だけで、無効なわけではありませんから、根気強く継続して使用することがおすすめです。

前頭部の薄毛にも効果が期待できるミノキシジル。

合わせて別の対策をすることで、より効果が期待できるかもしれません。

ミノキシジルを使用する以外に行っておきたい薄毛対策について、具体的にみていきましょう。

生活習慣を整える

薄毛対策には生活習慣の改善なども重要です
薄毛対策には生活習慣の改善なども重要です

生活習慣の乱れは、薄毛の原因になってしまうことがあります。

ミノキシジルの使用と併せて、生活習慣の改善を行うことで、薄毛の進行をある程度抑えることができると考えられます。

生活習慣の中でも注目したいのが、こちら。

  • バランスのとれた食事をする
  • 良質な睡眠をとる
  • 習慣的に運動をする
  • 飲酒・喫煙を控える

偏った食生活では、髪の毛に必要な栄養を十分に摂取できない可能性があります。

髪の毛は体と同じように日々の食事によって作られているので、バランスの取れた食事を心がけましょう。

また、睡眠不足だったり、良質な睡眠が取れていないと、ホルモンバランスの乱れや血行不良に繋がります。

ホルモンバランス・血行は薄毛に関わっているので、睡眠時間の確保はもちろん、寝る前にスマホやテレビを見るのは避け、質の良い睡眠を心がけることも大切。

さらに飲酒、喫煙は髪に運ばれるべき栄養素を他の臓器で使ってしまうだけでなく、たばこには血行不良を招くニコチンが入っているので、髪の栄養不足に繋がると言われています。

お酒は過度な摂取を避ける、たばこは少しずつ量を減らして、禁煙することが理想的でしょう。

頭皮環境を整える

頭皮環境を整えることは、髪の毛の成長を促すために重要なポイントの一つです。

具体的には、以下の3つを行ってみるとよいでしょう。

  • 使っているシャンプーを見直す
  • シャンプーの方法を見直す
  • 頭皮マッサージをする

シャンプーが合っていないと、汚れが十分に落ちなかったり、頭皮が荒れてしまったりする原因になります。

自分にあったシャンプーを使うことで、髪の毛の成長にとって良い頭皮環境を整えることができるのです。

また、シャンプーの種類だけでなく方法も重要。

頭皮を傷つけず、かつ丁寧に汚れを落とせる方法で行うことで、頭皮環境を整えられます。

さらに、シャンプーの際に頭皮マッサージを取り入れるとより効果的。

頭皮マッサージには血行促進効果が期待できますから、より頭皮に栄養が届きやすくなりますよ。

シャンプー選び・シャンプー方法・頭皮マッサージの方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

前述の通り、ミノキシジルは前頭部の薄毛にも効果が期待できます。

しかし前頭部はAGAの原因が多く血管が少ないため、効果が出にくいとされているのも確かです。

そのため、前頭部の薄毛対策にはミノキシジルの使用だけでなく、生活習慣や頭皮環境の改善を同時に行うことがおすすめ。

そうすることで、薄毛の原因をできるだけ少なくし、薄毛対策を行うことができます。

今回ご紹介した方法を参考に、薄毛対策を行なってみてくださいね。