目次

  1. ミノキシジルを検討中の方へ、体験談を信じてはいけません!
  2. ミノキシジルの体験談を信用してはいけない2の理由
  3. それでは、何を参考にミノキシジルの使用を検討すればいいのか
  4. ミノキシジルで迷っている方は、体験談より医師・薬剤師の言葉を信じましょう

ネット社会の現在、何かを買う・食べる・始める時、まずはGoogleやYahoo!で調べて体験談や口コミを参考にする、というのがほぼ常識となっていますよね。

実際ネットは便利ですし、多くの場合は有益な情報が得られることでしょう。

ただ医薬品の使用に関しては、体験談を参考にするのは危険と言わざるを得ません。

例えば、薄毛治療に広く用いられる成分ミノキシジル
情報が少ないだけに、ついつい体験談を信じたくなってしまうかもしれません。

ですが、ミノキシジルには体験談を信じてはいけない2つの理由があります。

その理由とは…?
詳しくみていきましょう。

ミノキシジルの体験談を信用してはいけない理由は、以下の2つ。

  • 体験談は個人の感想に過ぎない
  • 信頼性の低いメディアの存在

体験談は個人の感想に過ぎない

ミノキシジルに限らず、医薬品の体験談は個人の感想に過ぎません。

「そんなことは分かっている」なんて声も聞こえてきそうですが、これは重要な点です。

医薬品の効果・副作用については多数(注1)を対象にした臨床試験で検証されており、「添付文書」への記載が義務付けられています。
つまり、そこに載っていることこそ正しく認められた効果・副作用。

これに対し体験談は、体質・体調・症状・生活習慣・併用薬など、あらゆる点が不透明な第三者の感想です。

もちろん、匂いや大きさ・使用感など、個人差の出づらい部分に関しては体験談が参考になりますが、効果や副作用について体験談は何の意味も持ちません。

「使って毛が生えた人が多い」「だいたいの人は副作用が現れていない」など、印象の話に過ぎず事実かどうかは不明。

体験談を読んでも、自分にどういう効果・副作用が現れるかは分かりませんので、鵜呑みにすることのないようご注意ください。

信頼性の低いメディアの存在

Googleで「ミノキシジル 体験談」と検索してみると分かりますが、上位に表示される多くは、いまいち信頼性に欠けるサイトばかりです。

例えば、体験談を通してミノキシジルの効果の強さを強調し、最後にクリニックのページを紹介している記事。
これは、読者が当該のクリニックを予約すると、そのサイトにお金が入るアフィリエイトという仕組みです。

この仕組み自体はヘアラボでも取り入れていますし特に問題ないのですが、とことん利益を追求した結果、「メリットのみを伝えデメリットを伝えない」という不誠実な姿勢のメディアも少なくありません。

また、ミノキシジルの口コミが多数載っているものの、なぜかそのすべてが肯定的な内容であるなど、どうにもいかがわしい雰囲気を感じざるを得えないサイトもあります。

さらに残念なことに、未承認医薬品である内服のミノキシジル(注2)について、「最強の発毛剤だから髪が生えた」などと無根拠なことを述べているサイトも

このように、ミノキシジルの体験談を求めてネットの海にダイブしても、そもそも信用できる情報が少ないのです。

最後に追い打ちをかけるようですが、そもそも医薬品の効果・効能にまつわる体験談をメディアとしてまとめるのは、薬機法という法律に触れるため本来はNGな行為

法に触れる表現を用いたメディアの書くことを、あなたは信じることができますか?

注1:例えば、リアップX5では50名の男性を対象に臨床試験が行われています。

注2:内服のミノキシジルは有用性・危険性が検証されておらず、国内でも非認可なことから、ヘアラボでは推奨していません。

「結局何を参考にミノキシジルの使用を判断すればいいんだよ」なんて読者の方もいるでしょう。

ヘアラボとして重視しているのは、やはり医師や薬剤師といった専門家の意見です。

前述した通り医薬品の使用には個人差がつきものですし、結局パソコンの前で分かることには限界がありますからね。

ただし、未承認医薬品であるミノキシジル内服を安易に処方する医師もいるので、妄信は厳禁。
信頼できる医師かどうかを見極めて相談することも大切です。

また、効果や副作用に関する事実・使用感・特徴など、ざっくりと商品について知りたい方はヘアラボの他記事を参考にしていただくのも良いでしょう。

手前味噌にはなりますが、ヘアラボでは正しい情報のみを分かりやすくまとめることに尽力しています。

ミノキシジルを用いた発毛剤に関しては、以下の記事を参考にしてみてください。

ここまで述べてきたように、体験談を信じて使用しても体験談通りの効果が得られるとは限りませんし、副作用についても同様です。

ミノキシジルの使用で迷っている方は、体験談ではなく医師や薬剤師のアドバイスを参考にしましょう。