目次

  1. 発毛剤『スカルプD メディカルミノキ5』がついに登場!
  2. まずは『スカルプD メディカルミノキ5』の基本情報から
  3. 発毛剤『スカルプD メディカルミノキ5』の発毛効果
  4. 『スカルプD メディカルミノキ5 』の特徴
  5. 『スカルプD メディカルミノキ5』の副作用も知っておこう
  6. 『スカルプD メディカルミノキ5』の購入は公式サイトが得!

2018年8月6日、スカルプⅮのアンファーから、ついに発毛剤『スカルプD メディカルミノキ5』が発売されました。

頭髪治療クリニックの医師の声を参考にしながら、約6年をかけて完成した、スカルプⅮのキラーコンテンツです。
アンファー創業30周年を迎えた昨年10月に発売を予定していたものの、説明書内の効果・効能を示す一部の図に不備があり、発売を延期。

そこから、あえて10カ月の改良期間を設けたことで、容器をモデルチェンジし、 頭皮に優しい仕様にパワーアップして新発売となりました。

「スカルプD メディカルミノキ5」なかよし篇 30秒

次の章からは、平成最後の夏に新発売となったスカルプD メディカルミノキ5の効果や成分、容器のヒミツを大解剖していきます。

また、ヘアラボ編集部は、スカルプD メディカルミノキ5の開発部長である道端 孝助(みちばた こうすけ)様に単独インタビュー。
特別に教えてもらった、スカルプD メディカルミノキ5の正しい使い方を大公開します。

スカルプD メディカルミノキ5の開発部長である道端様
スカルプD メディカルミノキ5の開発部長である道端様

スカルプD メディカルミノキ5』。
この名前には

  • 発毛効果の認められている有効成分ミノキシジルを使ってほしい
  • ミノキシジルを世の中ゴト化したい

そんな意味が込められています。ちなみに「5」は5代目ではなく、ミノキシジル5%配合のことです。

ボトルはスタイリッシュなデザイン。これまで発毛剤に手を出しにくかった30代の男性や、育毛剤の使用層にも手が伸ばしやすい製品が完成しました。

スカルプD メディカルミノキ5の使用をオススメする方は…

  • 成人以上の男性(女性・未成年は適応外)
  • 0から髪を生やしたい(壮年性脱毛症の場合のみ)
  • 薄毛・抜け毛が気になり、抜け毛の拡大を予防したい
  • 気になる価格は、単品購入で7,800円(税込)
    なんと、アンファーの公式ストアならセット価格もあり、継続しやすくなっています。

    用法は「1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布」となっていますが、ここで道端様からワンポイントアドバイスです。

    道端氏
    道端氏

    スカルプD メディカルミノキ5の使用の推奨は朝晩としていますが、目安としては12時間ごとに塗っていただければ、昼・夜でも大丈夫です。

    頭皮に浸透したミノキシジルの濃度を一定に保つため、1日2回としていますので、夜勤で朝に塗るのが難しい方は、昼・夜など12時間の間隔をあけて塗布してください。

    注1:スカルプD メディカルミノキ5は「第1類医薬品」です。

    ネットでの購入は、質問項目に回答していただき、薬剤師がチェックしてから販売するシステムになっています。

    スカルプD メディカルミノキ5で何より気になるのは、言うまでもなく発毛効果です。

    ですが、まだ発売されたばかりのスカルプD メディカルミノキ5については、発毛効果のデータがありません。

    ただし、スカルプD メディカルミノキ5は先発品の発毛剤『リアップX5プラス』 と同等の有効成分ミノキシジル5%製剤です。

    ミノキシジル製剤の臨床試験結果から、スカルプD メディカルミノキ5の発毛効果(髪が生えたり、太くなり始める)の目安は約4か月からとなっています。

    発毛効果のヒミツ「ミノキシジル」

    スカルプD メディカルミノキ5の発毛効果のヒミツは、有効成分「ミノキシジル」にあります。

    ミノキシジルは、男性型脱毛症における「発毛」と「脱毛(抜け毛)の進行予防」が期待できるとして、現在、世界90カ国以上で承認されている成分。

    髪の毛の成長や生成に関係する毛乳頭(もうにゅうとう)細胞に直接働きかけ、髪の毛の成長を促します。いわば「発毛のアクセルを踏む」うれしい働きをするのです。

    ミノキシジルは有効性や安全性の観点から、2017年の「日本皮膚科学会 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」において、推奨度最高ランクのA評価(A~Dまで)を獲得しています。

    このAランク評価は、頭髪クリニックで処方してもらう内服薬と、スカルプD メディカルミノキ5のようなミノキシジル外用薬だけ。

    すでに薄毛が進行している人はもちろん、薄毛・抜け毛が気になっている人が、完全な薄毛になってしまう前の「予防」としてもお使いください。

    ここで再び、道端様からワンポイントアドバイスです。

    道端氏
    道端氏

    スカルプD メディカルミノキ5は、シャンプー後、頭皮を清潔にした状態での使用がおすすめです。汚れや脂分が取れ、ミノキシジルが浸透しやすくなります。

    そして、お風呂上りにタオルドライ後、塗れた状態ではなく、ある程度乾いた状態で塗布することをおすすめします。

    メカニズムはハッキリしないものの、頭皮がある程度は乾いている状態のほうがミノキシジルの浸透性が良いという研究があります。

    整髪料を使われている方は、整髪料が頭皮につかないように塗布して、ミノキシジルの浸透を妨げないようにしましょう。

    スカルプD メディカルミノキ5はタオルドライの直後がオススメ!
    スカルプD メディカルミノキ5はタオルドライの直後がオススメ!

    「スカルプD メディカルミノキ5」の特徴は、発毛効果だけではありません。

    注目すべきは、"継続しやすさ"です。

    その秘訣は次の3つ。

    • ①やさしく塗布できるクッションラバーヘッド
    • ②長く使い続けられる事を考え、しっとり感にこだわった処方
    • ③酸化防止剤フリー処方

    ①クッションラバーヘッド

    スカルプD メディカルミノキ5の容器の最大の特徴が、やさしく塗布できる「クッションラバーヘッド」。

    頭皮に接する先端部分がゴム製になっており、頭皮にトントンとタップするときに感じる痛みを軽減します

    痛みの軽減を優先するため、昨年10月の開発で最も苦労した「2WAY機構」の容器をあえてモデルチェンジ。

    昨年10月に発売されたときの容器「2WAY機構」
    昨年10月に発売されたときの容器「2WAY機構」

    2WAY機構は、生え際と頭頂部、それぞれの場所によって、2通りの使い分けができることがメリットでした。

    ただし、先端部分が修正液のペンのように尖っており、「頭皮に塗る際に痛い」という声が…。

    そこで、あえてモデルチェンジをはかり、やさしく塗布できる「クッションラバーヘッド」を採用。

    「こんなにやさしいの!?」と、アンファー社内でも好評ですので、ぜひお確かめください。

    ②長く使い続けられることを考え、しっとり感にこだわった処方

    スカルプⅮ メディカルミノキ5は発毛成分ミノキシジルを5%配合したしっとり感にこだわった処方です。

    ミノキシジル外用薬は、高濃度のアルコールによる頭皮の乾燥もあって、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりする副作用があります。

    特に冬場は頭皮が乾燥しやすく、フケも発生しやすくなります。

    そこでスカルプケアに定評のあるアンファーは、敏感肌むけのスキンケア用品などに使用される「しっとり処方」に着目。

    長く使い続けることを考え、スカルプD メディカルミノキ5はしっとり感にこだわりました。

    ③酸化防止剤フリー処方

    3つ目は、昨年のメディカルミノキ5でも注目を集めた「酸化防止剤フリー処方」です。

    ミノキシジル外用薬に含まれる酸化防止剤は、長期間品質を保つために大切な成分。

    酸化防止剤を入れないとミノキシジルが安定せず、色が黄色くなったり、塩のように析出(個体ができてしまうこと)しまったりという問題が起こります。

    しかし、アンファーはアルコールの濃度の調整や、素材を入れる順番などを改良することで、酸化防止剤フリーでも使用期限の3年を担保することに成功しました。

    効果があるものには、同時に副作用があります。

    スカルプD メディカルミノキ5を使用後、次のような症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。

    効果だけでなく、購入前に副作用の可能性も理解しておきましょう。

    ◎スカルプD メディカルミノキ5の主な副作用

    メディカルミノキ5,副作用

    スカルプD メディカルミノキ5は、Amazonや楽天市場などの通販サイト、もしくは全国のドラッグストアで購入が可能です。

    その中でも、ヘアラボ編集部のオススメはアンファーストア(公式サイト)

    アンファーストアは、"使い続ける"ことを考え、セット販売を実施しています。

    キャンペーン セット価格
    3本セット 21,060円
    4本セット 27,000円

    ※用量・用法を正しく守ってお使いください

    他にもアンファーストアでは、「みなさまに効果が出るまで使い続けてほしい」という願いから、多彩なキャンペーンを用意しているので、ぜひご確認を。

    また、4本セットをご購入の方限定で、4か月間使用して頂いた後、頭髪治療を行う「ヘアメディカル」での初診料が無料になる「ドクターズサポート」の特典も実施中です。

    発毛効果の認められたミノキシジル5%配合。
    アンファーが平成最後の夏に送り出す「スカルプD メディカルミノキ5」で、スカルプケア革命を起こしましょう。