目次

  1. 育毛剤はまだ先だと思っている方に耳より情報
  2. 育毛通が注目する成分、ミレットエキス
  3. ミレットエキスとは
  4. ミレットエキスの栄養素と効果
  5. ミレットエキスに副作用の危険はあるのか
  6. ミレットエキスに副作用はあまりありませんが、こんな注意点が…
  7. ミレットエキスで起きた?様々な症状についての口コミ
  8. 副作用がなく安心なミレットエキスを育毛に取り入れましょう

この先、ハゲてしまわないか不安な人。 最近髪の毛に元気がないと思っている人。 育毛剤までは…と思っている方にピッタリの育毛サプリがあります。

育毛通が注目している自然成分ミレットエキスが入った薄毛対策サプリがあるのです。

手軽に使用できるミレットエキスについて詳しくなって髪の毛の不安を取り除きませんか?

育毛剤にはまだ早いけど
育毛剤にはまだ早いけど

サプリだったら手軽に薄毛ケアできそう

ミレットエキスにはたんぱく質や必須アミノ酸が多く含まれています。

髪は主にケラチンというたんぱく質で出来ています。 ケラチンはいくつもの必須アミノ酸から生成されます。 必須アミノ酸は体内で十分な量を作り出せず、食物から摂取する必要があります。

ただ、普段の食事から必要な量を摂取することは難しく、ミレットエキスで補えるという事で注目されています。

髪に必要な成分が体内になければ髪が細くなるので、育毛という観点から見ても重要な成分と言われているのです。

穀物アレルギーに関する口コミ

1年ほど愛飲しています。飲んでいるときには効果がわからなかったのですが、長期出張で3週間ほどサプリを持参するのを忘れたとき、髪が痩せて元気がなくなりました。飲用再開したらしばらくしてまた髪にハリが出てくるようになりました。継続は力なりだと実感しました。

DHC / ミレットエキスの口コミ(by kotokayoさん) −@cosme(アットコスメ)−

多分太くなったからでしょう。 あと、驚異的なほど猫っ毛なので短髪にしてもペトっとなっちゃっていたのですが、フワッっと空気の層が出来るように成りました。

DHC-ディー・エイチ・シー-ミレットエキス-30日分

昨年末に薄毛が気になり、太陽の下での地肌の透け具合が気になっていましたが 半年間スプレーの育毛剤と併用して現在、思い込みかもしれないのですが 何となく髪にハリが出てきた気がします。

DHC-ディー・エイチ・シー-ミレットエキス-30日分

ミレットとは雑穀という意味です。 ミレットエキスはイネ科のキビなどから抽出される自然成分です。

毛髪に良いとされる成分が多く含まれることから飲む育毛剤とも言われます。

歴史

ミレットとは「雑穀」を意味し、古くから飼料や食糧として世界中で使用されてきました。

ミレットエキスはヨーロッパの中世頃から飲む育毛剤として知られています。 特に女性に起こる産後の抜け毛対策として利用されていたようです。 歴史が長いですね。

薄毛の改善効果が臨床実験によって実証されているとのことです。

特徴

ミレットエキスはたんぱく質を豊富に含んでいます。 鉄分とケイ素の含有量もその他の雑穀に比べて多いのも特徴です。

ミレットエキスにはビタミンB1,B2,B6、亜鉛、カルシウム、ナイアシン、アミノ酸も多く含まれ、髪にとって重要な成分が凝縮されています。 特に髪に重要な合硫アミノ酸のひとつシスチンが入っている事も特徴です。

育毛剤と違い、自然成分なので副作用が少ないのもミレットエキスの良い所です。

ミレット
ミレット

ミレットは自然の成分だから安心!

ミレットエキスには髪に良いとされる成分がたっぷり入っています。

髪に良い成分とはどんな成分なのか、栄養素と効果をまとめました。

たんぱく質

髪の毛がたんぱく質から出来ているのは、育毛通でなくてもご存じの方が多いと思います。 正確にはたんぱく質の1種であるケラチンが髪の毛を作っています。 たんぱく質は食物から摂取出来るので、育毛に励む人は大豆製品をはじめ、たんぱく質を多く含む食品を意識して摂取する人は多いと思います。 ですが、普段の食生活で良質なたんぱく質をしっかり採れるかというとなかなかそうはいかないのが現状です。

たんぱく質を豊富に含むミレットエキスが髪の毛の栄養となってくれます。

シスチン・メチオニン・ロイシン

良質なたんぱく質を摂取することは大事ですが、摂取したたんぱく質がそのまま髪の毛になるわけではありません。

身体の中で摂取したたんぱく質がアミノ酸に分解され、髪の毛に必要な18種類のアミノ酸が結合してケラチン(たんぱく質)になるのです。 18種類の中にシスチン・メチオニン・ロイシンがありケラチンの構成に深く関係しています。 これらも食事で取ることが出来ますが、不足しがちな成分です。 ミレットエキスに多く含まれている成分なので*髪の毛を作ってくれて、薄毛対策に繋がることが期待できます。

ビタミンB2・ビタミンB6

ビタミンは髪にとても重要な役割をしています。

ビタミンB2は皮脂の分泌を抑え、細胞の新陳代謝を促進させると言われています。 ビタミンB6は摂取したたんぱく質の吸収を良くし、ケラチンの構成を促進すると言われています。

ビタミンは食事で摂取出来ますが、意識しないと不足しがちな成分でもあります。 せっかく良質なたんぱく質があってもビタミンが不足していては体内に吸収されないのでビタミンの摂取は薄毛対策に重要となります。

ケイ素

ケイ素は髪の毛に含まれるコラーゲンを束ねる必須成分です。

髪の毛がツヤツヤしてコシがあるのはコラーゲンが関係しています。

コラーゲンがあってもこのケイ素が不足してはコラーゲンの力が発揮されないことになります。 その為、欠乏するとハリやコシがなくなり抜け毛が起きます。 爪の割れやすさにも関係しているので、爪が割れやすい、剥がれやすいと感じている人はケイ素が不足しているのかもしれません。

ケイ素不足
ケイ素不足

爪が割れていないかチェック!

ミレットエキスは天然成分ですので、*普通に摂取している限り、100%ではありませんが、副作用はほぼないとされています。 ご自身のアレルギーや体質を考慮してみてください。

ミレットエキスの使用歴はかなり長く、中世ヨーロッパ時代から使われ続けているんです。

ミレットエキスを薄毛対策の為に飲む分には良いですが、それ以外の用途で使った場合、体毛が濃くなるということが副作用になるかもしれません。

副作用
副作用

ミレットは薄毛対策のために飲みましょう

副作用はほとんどないと解説しましたが、ちょっとだけ注意して頂きたい事があります。

副作用については個人差があります。 全ての人に当てはまるわけではありません。

シスチンの過剰・長期服用による腎臓へのダメージの可能性

ミレットエキスにシスチンが含有されています。 このシスチンが肝臓にダメージを与える可能性があるようです。

但し、過剰に摂取したり、長期服用した場合ですので、サプリとして使用量を守って飲めば副作用の心配はありません。

多く飲めば効果が高いということでもないので、副作用が出ない為にも使用量はしっかり守りましょう。

穀類アレルギーに注意が必要

ミレットはイネ科の植物から抽出されているので、穀物アレルギーが起きる可能性があります。

穀物にアレルギーがある人はアナフィラキシーショックを起こす場合もあるので注意が必要です。

食物アレルギーだけでなく、イネ科に反応する花粉症の方も注意して下さい。

今まで穀物アレルギーや花粉症の症状がなかった人も長期間ミレットエキスを飲むことでアレルギーを起こすことも考えられます。

ミレットエキスは薬ではないですし、自然成分なので副作用はないですが、ミレットエキスを飲み始めて体調に変化があった人がいるようです。

もしかしたらミレットエキスのせいで起きた症状かも知れないのでチェックしておきましょう。

腎臓に関する症状についての口コミ

ミレットエキスの他に、ノコギリヤシや亜鉛、ナツシロギクのサプリを飲用。肝臓に負担がかかりそうで毎日は飲んでいないとの口コミもありました。

サプリメントを肝臓で消化するので、肝臓に負担がかかるというのはあるかもしれません。 サプリメントは食事と同じですから、食べすぎ・飲み過ぎが身体の負担になるのと同じです。

体調が悪くなった人の口コミ

一年ぐらい飲み続けてますが、睫毛が太く長くはなりましたが…髪には?って感じです。あと多分プエラリアの効果でブクブク太ります。ニキビもできましたし生理がこなくなりましたし便秘にもなりました。 《追記》 やはりニキビと便秘はこれが原因だったらしく、飲むのをやめたら治りました。便秘になりやすい人、ニキビ肌の人には飲むのをおすすめしません。

DHC / ミレットエキスの口コミ(by 虎狼丸さん) −@cosme(アットコスメ)−

なかなか伸びない髪のために買いました。

が、飲みつづけるうち眉間に吹き出物が大発生しました。飲むのを止めると謎の吹き出物が2~3日で治まるのです。

DHC / ミレットエキスの口コミ(by naachiさん) −@cosme(アットコスメ)−

ニキビが出来た、便秘になったという人の口コミは多かったです。

飲むのをやめた途端治まるというのはミレットエキスのせいかもしれません。

副作用とは言い切れませんが、人によっては身体に合う・合わないがあるようです。

ただミレットエキスが原因なのか、他の成分が原因なのかははっきりとしていないので、もし心配の方は医師に相談してみることがおすすめです。

ニキビが・・・
ニキビが・・・

体に合わない場合は服用を中止しましょう。

育毛に必要な成分が入っているミレットエキス。 AGAや薄毛の治療薬ではないので、即効性も発毛効果も期待は出来ません。

しかし、髪の毛が痩せてきたくらいの人にはミレットエキスで薄毛対策が出来そうです。

元気のない髪の毛に栄養を届けて元気な髪を育てましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。