目次

  1. MARO17コラーゲンショット(※)は効果ある? 口コミから徹底解析
  2. MARO17コラーゲンショットの口コミ<ネガティブ編>
  3. 【必読】MARO17コラーゲンショットの効果を誤解している人が多い
  4. 高評価!MARO17コラーゲンショットのポジティブな口コミ
  5. MARO17コラーゲンショットに期待される効果とオススメの人
  6. 気になるMARO17コラーゲンショットのデメリットは?
  7. ≪注目≫MARO17コラーゲンショットの効果を発揮する使い方
  8. 【まとめ】MARO17コラーゲンショットの総評

「髪に元気がなくなってきた」
「最近、薄毛や抜け毛が気になってきた…」

そんな男性に、もってこいのヘアケア用品が「MARO17コラーゲンショット」です。

"絶対頭皮主義"をコンセプトに開発され、シュシュッとスプレーするだけで頭皮を健やかに保つスカルプエッセンス。

ただし、育毛剤や発毛剤と違って"化粧品"に分類されるため、育毛・発毛効果は正式に認められていません

にも関わらず、Amazonの42件の口コミで星3.5の高評価(※2018年10月30日時点)。

  • Amazon評価:★★★★☆(3.5)

    星5つ=13件、星4つ=14件、星3つ=10件、星2つ=3件、星1つ=2件

ご覧の通り、星5つ、星4つが27件で2/3を占めています

果たして口コミの評価どおり、MARO17コラーゲンショットは、薄毛に悩む男性が使うべきなのでしょうか?

使用者の口コミを見ながら、効果を分析していきます。

※:コラーゲンの潤いを含むエッセンスを頭皮に与えます。

さっそく口コミの中身を確認しましょう。
まずは、星1つ、2つのネガティブな意見から紹介します。

※口コミは個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

MARO17コラーゲンショットのネガティブな口コミ

結果、変化なしでした。

夜に使用し、朝になると髪がしっかりし、毛量に力強さを感じます。 ただ、薄い部分に毛が生えたりすることはなかったです…

出典: Amazon

MARO17シャンプーと併用して3本分継続してみたが私には全く効果なかった。

その後他社の製品を使ってみたがリ○ップが高くても売れてる理由が分かった。

出典: Amazon

ネガティブな口コミは総合で4件と少ないものの、「髪の毛が生えてこなかった」という声が見られました。

「なんだ、買う意味がないのか…」と肩を落とした男性の皆さん、早合点は失敗のもと。

MARO17コラーゲンショットの真価を理解しないと、後悔することになりますよ。

どうやら口コミで低評価を付けている人は、MARO17コラーゲンショット=毛生え薬と思っている様子。

ですが、それは大きな間違いです。
髪が生えてくるのは医薬品の「発毛剤」。
医師や薬剤師の処方せんが必要な、"薬"の話です。

MARO17コラーゲンショット頭皮や髪を健やかに保つことが目的の化粧品。

つまり、記事の冒頭で述べたように、
髪に元気がなくなってきた
最近、薄毛や抜け毛が気になってきた…

このような悩みを抱えている男性が使用するべきなのです。

論より証拠。
MARO17コラーゲンショットを愛用している男性のポジティブな口コミを見てみましょう。

Amazonに寄せられたポジティブな口コミを見てみましょう。

そして、ヘアラボ編集部でもMARO17コラーゲンショットを取り寄せ、スタッフにも使用してもらいました。そのリアル口コミも紹介します。

※口コミは個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

Amazonのポジティブな口コミ

使い心地は、強からず、弱からずの快いミントの刺激があります。匂いは無し。髪へのべたつき感無し。

2週間目で、何となくですが、髪に張りが出てきたように感じます。

出典: Amazon

使い心地はサッパリしていて ですが、コラーゲンのせいなのか使った後は頭皮がしっとりしていて、カサカサのフケとかは出にくそうです。 メンソールの刺激は殆ど無く、香りもほぼ残らない程度なのでベースとしてとても優秀です。 このまま使い続けてみようと思います。

出典: Amazon

あまりメントールが強いとスースーしすぎて嫌いなのですが、これは弱めで若干ひんやりとするくらいなので、感じが良いです。 香りも特に無いので、いかにもつけてます感も無く、朝シャン派でもつけてすぐ電車乗れます。

出典: Amazon

ヘアラボ編集部・石川(48歳)のリアル口コミ

石川
石川

7年前から頭頂部の薄毛に悩んでいて、2~3年前、中学生の娘に「パパの頭ハゲてるよ」と言われたことがショックでした。

ですが、私は敏感肌で、「スースー」するような薬を塗ると肌が炎症を起こすことがあり、これまで育毛剤や発毛剤は敬遠していました。

でも、MARO17コラーゲンショットは、刺激が強くなく、むしろ清涼感が気持ちいいくらいです(驚)。

それに、私は頭皮が乾燥しやすいのですが、保湿もしっかり感じることができました。

おまけに、髪がぺったりしているのに、MARO17コラーゲンショットを1回つけただけで、髪がふんわりします。

また、ノズルの先が細く、そこからミストが勢いよく頭皮に飛び出すのに、液だれがしなかったことにもビックリです!

多少のアルコールの臭いはありますが、すぐに消えるので、娘や家族を連れて旅行に行くときも、出先で使うのも苦になりません。

これなら、私でも継続して続けられそうです。

MARO17コラーゲンショットの口コミまとめ

  • ・髪が元気になる
  • ・刺激が強すぎず、肌にやさしい
  • ・液だれしにくい

口コミやスタッフ使用感から分かるように、頭皮を健やかにする効果や、髪にハリ・コシを与える効果を実感している人は沢山いました。

そして、ヘアラボがMARO17コラーゲンショットを推したい理由がもう一つあります。

それは、育毛剤や発毛剤には含まれない成分を高濃度で配合しているからです。

配合成分からみて、MARO17コラーゲンショットがオススメの人は次のようになります。

  • 若いころのようなハリ・コシのある髪になりたい人
    ⇒『MARO17』独自処方のペプチド

  • 年齢とともに、頭皮や肌に元気がなくなったと感じている人
    ⇒希少品種のリンゴから抽出した「リンゴ果実培養細胞エキス」

①『MARO17』独自処方のペプチド

※1:独自処方ペプチド:アセチルテトラペプチド-3、トリフルオロアセチルトリペプチド-2(保湿)

※4:⾓質層まで

若いころのようなハリ・コシのある髪を求める人に注目してもらいたいのが、MARO17シリーズのすべての商品に配合されている重要な成分、「MARO17独自処方のペプチド(保湿成分。ペプチドとはアミノ酸が結合した分子)」。

髪にうるおいを与え、力強いハリ・コシのある髪に導く効果があるので、弱っている髪がシャキッと元気になり、指・クシどおりも良くなります

また、この独自のペプチドには、さらなる注目成分が含まれています。

それが「キャピキシル(保湿成分)」。

カナダの化粧品原料メーカー「ルーカスマイヤーコスメティクス社」が開発した成分で、ヘアケア業界から大きな注目を集めている先進成分です。

そのキャピキシルを
MARO17コラーゲンショットは5%も配合しているのです。

②リンゴ果実培養細胞エキス

MARO17コラーゲンショットは髪だけでなく、頭皮や肌に元気がなくなったと感じている人にもオススメです。

そのヒミツは、希少品種のリンゴから抽出した「リンゴ果実培養細胞エキス」。

たかがリンゴでしょ?と侮らないでください。
リンゴといっても、スーパーで簡単に手に入るような代物ではありません。

スイスで古くから知られる「ウトビラ―・スパトラウバー」の実から抽出培養したエキスで、なんと4か⽉間腐らないという希少品種。

「リンゴ果実培養細胞エキス」は、いつまでも柔らかい頭皮を維持できるようアプローチします。

MARO17コラーゲンショットの注目成分

  • ・「MARO17独自処方のペプチド」
  • ・「リンゴ果実培養細胞エキス」

効果が期待できるものには副作用がつきもの。
買ってから何か肌トラブルがあったら困りますよね。

ですが、MARO17コラーゲンショットは、発売から1年半以上経過した現在、メーカーに身体への悪影響の報告はありません

そもそも、MARO17コラーゲンショットは、医師や薬剤師の処方が必要な発毛剤とは違い、通販やドラッグストアで誰でも購入できるもの。

基本的に、身体への影響・懸念がある成分は配合が禁止となっており、女性や、未成年の人でも使用できるヘアケアアイテムなのです。

絶対に悪影響がないとは言い切れませんが、発毛剤などの医薬品に比べて、心配は少ないと言えるでしょう。

万が一、溶液が合わない場合は、かゆみや炎症が起きる場合がありますが、その時は、ただちに使用を中止してください。

ここまで読んで、MARO17コラーゲンショットの購入を決めた人に、正しい使い方を説明します。

まず大切なのは、使うタイミング

朝出かける前、寝る前になどに塗ってもOKですが、一番のオススメは洗髪直後

洗髪直後は頭皮が清潔な状態なので、MARO17コラーゲンショットの成分が浸透しやくなります。

丁寧なシャンプー 、入念なすすぎ、コンディショナーを使用して、頭皮を清潔にしましょう。

続いて、使い方は至ってシンプル。

頭皮全体にまんべんなく1回10プッシュして塗ってください。

健康な髪は、健康な頭皮から育ちます。
薄毛や抜けが気になる部分だけでなく、頭皮全体の環境を整えるために、全体にまんべんなく塗りましょう。

ここでワンポイントアドバイス。
生え際の部分に塗るとき、液だれが気になる人は、鉢巻きのようにタオルを巻くことがオススメです。

タオルを巻くことで、顔や目に溶液が垂れてくるのを防いでくれます。

シャンプーハットがある人は、なお良いですね。

最後に、MARO17コラーゲンショットが高評価である理由をまとめます。

「キャピキシル」「独自処方のペプチド」「リンゴ果実培養細胞エキス」など、成分にこだわり抜いていること。

身体へ悪影響を及ぼすリスクが少ないこと。

液だれがしにくく、肌にやさしい刺激で使い心地が良いことが挙げられます。

これらのメリットがあり、なおかつ1万円前後が多いスカルプエッセンスの中で、4,000円以下という低価格は驚きです。

毎日きちんと続けられるように、ユーザー目線での価格設定になっています。

「髪に元気がなくなってきた」
「最近、薄毛や抜け毛が気になってきた…」と悩んでいる男性の皆さま、良いヘアケア用品が見つからずに嘆いていませんか?

あきらめるのは、MARO17コラーゲンショットを使ってからでも遅くありませんよ。

MARO17コラーゲンショットのポイント

  • ・成分にこだわり抜いている
  • ・肌にやさしく使え、液だれしにくい
  • ・身体への悪影響のリスクが少ない

©石澤義人