目次

  1. 産後の抜け毛対策にできる事とは…?
  2. 産後の抜け毛対策にジョンマスターオーガニックがいい?
  3. ジョンマスターオーガニックってどんなブランド?
  4. ジョンマスターオーガニックの製品の特徴
  5. 産後の抜け毛に効果的?!スキャルプシャンプー
  6. スキャルプシャンプーの特徴とは
  7. スキャルプシャンプーの有効成分について
  8. 産後は髪も頭皮もデリケートな時期だから・・・

産後に抜け毛が増える「産後の抜け毛」は多くの産婦さんが経験すると言われています。

いずれおさまるとは言われていますが、期間には個人差もあります。 何か特別な対策をしたいけど、産後というデリケートな時期には心配が多く何ができるだろう?とお悩み中の方のために、産後の抜け毛に良いと言われるジョンマスターオーガニックについて詳しく紹介します!

産後の抜け毛にできることって…?
産後の抜け毛にできることって…?

悩んでいる人は多いですよね

気になる産後の抜け毛の悩み対策に、ジョンマスターオーガニックが良い、という噂を耳にしますが、実際はどうなのでしょう?

使用した産後のママの評価は高いものが多いようです。 抜け毛が落ち着いた、頭皮の状態が整ったなどポジティブな意見が良くみられます。

抜け毛だけでなく、ハリやコシといった産後の髪質の変化にも良い結果を口コミしている人もいるとの噂が。

それでは見ていきましょう。

ジョンマスターオーガニック、気になりますね!

まずはジョンマスターオーガニックがどのようなブランドなのか見ていきましょう。

世界中で愛されているオーガニックコスメのブランド

ジョンマスターオーガニックは、ニューヨークのサロンで活躍していたジョンマスター氏が長い時間研究を重ね、現在では世界40ヵ国以上で販売されているオーガニックコスメブランドです。

ファッション界やセレブの間でも有名なスタイリストであるジョンマスター氏。 彼のこだわりの詰まったジョンマスターオーガニックのポリシーに共感し、製品を取扱を行うサロンが日本にも多くあります。

使う人の未来も見据えた、こだわりのモノ作り

ジョンマスターオーガニックのこだわりは、オーガニックであることはもちろん、原料や抽出法にたいしても徹底しています。 その場だけの美しさや健康だけでなく、未来の髪も美しさを保つことも目指して作られているのです。

また、「地球は1つ、私たちの体も1つ」という考えのもと、両者を大切にするために環境に対しても敬意を払いながら原料を生産、収穫しています。

地球環境にも生物にも優しい徹底したモノづくりには強い思いが込められているんですね。

使う人の未来のために
使う人の未来のために

髪だけでなく環境にも優しい製品づくり

ジョンマスターオーガニックのブランドのこだわりについてわかりましたね。

次にジョンマスターオーガニックの製品について特徴など詳しく紹介しますので、見ていきましょう。

ここにも徹底したこだわりがたくさんありますよ。

製品はすべて無農薬、天然由来成分100%

「皮膚は臓器である」とジョンマスターは言っているそうです。

食事に気を使うのと同様に、皮膚から吸収するものにも気を使うべきであるという考えのもと、無農薬であり天然由来成分100%という意義にこだわっています。

化学物質の中には経皮毒性のあるものもあります。 だからこそ天然にこだわり、農薬や化学肥料を使用しない原料によるオーガニック成分で髪や肌にナチュラルな製品を作っています。

独自の審査基準から伺える、徹底した原料へのこだわり

ジョンマスターオーガニックの原材料には非常に厳しい11の審査基準があります。

ラウリル硫酸やパラベン、合成着色料や合成香料といった悪影響の恐れのある成分は使用しないこと、遺伝子組み換えの原料を使用しないなど、配合される原料成分へのこだわりだけでなく、動物実験は行わないといった生物への配慮もされています。

また原料そのものだけでなく、環境にやさしい収穫方法やエッセンシャルオイルの性質を損なわない抽出方法にも厳しい基準があるそうですよ。 ジョンマスターオーガニックの全ての原材料はこれらの厳しい基準をクリアしているのです。

2つのオーガニック認証を取得

ジョンマスターオーガニックは、アメリカの2つのオーガニック認証を取得しています。

1つはUSDAオーガニック認証。 アメリカでオーガニック食品の認証を行っている米国農務省(USDA)の機関であるNOPが定めるオーガニック食品基準に基づいて行われる認証です。

もう1つはOTCO、オレゴンティルス認証オーガニック。 オレゴンティルスはオーガニック食品、農業を支持する民間組織でありNOP公認の認可団体です。

厳しいオーガニック基準をクリア!
厳しいオーガニック基準をクリア!

こだわりの強さが感じられますね

原料、製法にこだわったジョンマスターオーガニック、シャンプーの種類はいくつかあります。 その中で産後の抜け毛に効果が期待できると話題になっているのが「スキャルプシャンプー」です。

スカルプケアを謳っているシャンプーの中には高い洗浄成分を含むケミカルな製品もありますが、ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーは前述したとおり、皮膚や体に悪影響を及ぼす恐れのあるものを含んでおりません。 そのため産後のデリケートな時期でも安心して使えそうですね。

ただし100%安全とは言い切れませんので、ご自身の体質や医師との相談をすることをおすすめします。

期待できる効果などの特徴は次に紹介しますね。

産後に安心して使えるシャンプー
産後に安心して使えるシャンプー

産後の抜け毛対策への効果に期待したいですね!

ここではジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーの特徴について詳しく紹介します。

産後のケアに効果が期待されると言われる理由がわかりますよ。

マイルドな洗浄性

市販の格安シャンプーは、強い洗浄性をうたっているものもあります。 そうしたシャンプーの中には石油系合成界面活性剤が配合されているものが多く、必要な皮脂まで落としてしまったり頭皮へ負担がかかってしまう可能性がありますよ。

ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーはそうした化学物質を使わず、天然由来成分のみで洗浄するため頭皮に負担をかけずに汚れや余分な皮脂を取り除く期待ができます。

頭皮のエイジングトラブルをケア

加齢による頭皮トラブルは様々あります。乾燥や逆に皮脂が過剰に分泌したりと、頭皮環境が乱れがちです。 頭皮環境の健康が損なわれると、髪に十分な栄養が行き渡らず、抜け毛や髪のハリ・コシが失われてしまうことも。

ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーは頭皮の油分を調整しながら健やかな頭皮環境に導きます。

産後の抜け毛に悩む女性も頭皮のかゆみなどを感じることが多いので頭皮のケアに期待したいですね。

頭皮のエイジングケアに!
頭皮のエイジングケアに!

かゆみやべたつきといったトラブルが起こりがちな頭皮を優しくケア

続いて、ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーに含まれる有効成分について紹介します。

もちろん天然由来の成分です。 どのような効果が期待できるのか、詳しく説明しますので見ていきましょう。

ユーカリ葉油

ユーカリ葉油は、ユーカリの木の葉から抽出されるオイル成分で、天然の爽やかな香りが特徴的です。

抗炎症・抗菌作用があるため、ニキビケア製品などにも含まれることがあります。

ヘアケアとしては、洗浄能力だけでなく清涼感やデオドラント効果、フケ予防が期待できると言われていますよ。

メドウスイート

メドウスイートは、バラ科の植物セイヨウナツユキソウから抽出した成分で、ハーブティーや香辛料として料理に使われることもあります。

主な効果として抗炎症・殺菌効果が挙げられ、皮脂分泌などの頭皮の毛穴トラブルを解決する事が期待できます。

また、引き締めるという意味の収れん作用もあるため、皮脂のバランスや頭皮のキメも整えてくれますよ。

グアーガム

グアーガムとは、マメ科の植物グアーの種子から得られる多糖類で、高い粘性が特徴です。

高い保湿性や保水性があり、安全性も高いことから、クレンジングや化粧水など、無添加化粧品に配合されることが多いです。

頭皮の保湿や水分を閉じ込め、髪にボリュームや輝きをもたらす効果が期待できます。

安心して使える成分配合
安心して使える成分配合

どれも天然由来で安全性の高いもの

スペアミント油

スペアミント油はミドリハッカから得られるオイル成分で優しい清涼感のある香りで、主に香料として使用されることが多いです。

シャンプーに含まれることで頭皮を刺激し、洗い上がりにすっきりとした爽快感が味わえるようです。

いかがでしたか? 産後は体だけでなく髪や頭皮もデリケートな時期です。 抜け毛が増えることでストレスを感じてしまうことになることも…

しっかりとヘアケアをしてきれい髪で、育児を楽しんでくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。