目次

  1. ベルタ育毛剤を作る会社に突撃インタビューしてきました!
  2. そもそもベルタ育毛剤とは
  3. ベルタ育毛剤はベルタブランドの1つ
  4. ベルタ育毛剤はどのようにして生まれたのか
  5. ベルタ育毛剤を世に出すまでの道のり
  6. ヘアラボLINE@に届いた質問をぶつけてみました!
  7. スタッフの強い想いが込められた育毛剤
すごく綺麗なオフィスでした!
すごく綺麗なオフィスでした!

「口コミで人気の女性用育毛剤ベルタは他の育毛剤と何か違うの?」
「製品が作られた裏事情を知りたい」

人気の育毛剤だけあって、その裏側が気になりませんか?

そこで今回は、ベルタ育毛剤の販売元である株式会社ビーボさんにヘアラボスタッフがお邪魔して、商品に隠された理念や工夫、製造過程などを伺ってきました。

担当者様の生の声をたくさんお届けするので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

ベルタ育毛剤とは、女性の薄毛や抜け毛対策のためを思って開発された、女性向けの育毛剤です。

数ある女性用育毛剤の中でも、とても人気が高いんです!

以下の記事で詳しく口コミや効果を紹介しているので、公式サイトと併せて一度チェックしてみてくださいね。

関連記事:女性用育毛剤「ベルタ育毛剤」の口コミ・効果まとめ【産後も安心】


\ 公式サイトはこちら /

ベルタブランドの想い

まず、ベルタ育毛剤は、ベルタブランドという商品群の1つです。

ベルタブランドには育毛剤の他にも、

  • ベルタ酵素
  • ベルタ葉酸サプリ
  • ベルタプエラリア(注1)
  • ベルタマザークリーム

など多くの商品を揃えています。

では、ベルタブランドとは一体どんなブランドなのでしょうか。
担当者の方にお聞きしてみました。

ベルタスタッフ

ざっくり言ってしまえば、女性を幸せにするためのブランドです。 お客様の目標を叶えるためにスタートしました。
あくまで商品は、お客様とつながるきっかけであり、そこから女性のライフスタイルに合った目標を叶えられると考えています。
女性の人生のさまざまなタイミングで、その人の目標を一緒に叶えるためにあります。

お客様と繋がり、商品の先にあるその目標を叶えることをお手伝いする…素敵な想いですね。

なにより、担当者様からは強い熱意が伝わってきました。

このベルタブランドの1つ、ベルタ育毛剤はどのようにして生まれたのでしょう。
さらに深く伺っていきます。

注1:2017年7月13日、国民生活センターよりプエラリア含有のサプリメントによる健康被害についての発表がありました。このようなリスクを考慮したうえで服用してください。また、服用して体調に不安が出た場合は必ず医師にご相談ください。

終始良い雰囲気でインタビューを進められました!
終始良い雰囲気でインタビューを進められました!

ベルタ育毛剤を開発した当時のことを、担当者はこう振り返ります。

ベルタスタッフ

当時(今もなのですが)、世の中にある女性用育毛剤は名ばかりで、男性用育毛剤のパッケージのみを変えている商品ばかりでした。
そして、女性用育毛剤にはさらに2つの問題がありました。1つは、妊娠中や授乳中に使えるものがないということ。2つ目に、育毛剤にはおばさんが使うものというイメージが付いていて、若い女性が手を出しづらいということもありました。

この状況を変えたいと出産経験のある社員が熱く訴え、ベルタ育毛剤を作る計画がスタートしたのです。 本当に良いものを作ろう!という声の中でこのプロジェクトは始まりましたが、その分多くの壁が私たちの前に立ちはだかりました。

ベルタ育毛剤の使用方法へのこだわり
ベルタ育毛剤の使用方法へのこだわり

頭に直接つけるのか、手に一度出すのかも悩みどころだったそうです。

ベルタ育毛剤のインタビュー中に感じずにはいられなかったことがあります。

それは、

「この人達は本当に良い商品を悩んでいる女性に届けようとしているのだなあ」

ということ。

具体例を以下に挙げていきます。

1)ベルタ育毛剤を世に出すまでの道のり : 成分編

スタート時からプロジェクトに関わった担当者は語ります。

ベルタスタッフ

最初はとにかく大変でした。
良い成分を使おうとすると前例が少なく、行政の許可がおりづらいんです。さらに、成分をナノ化するにはどうしても実現できる工場が限られる。
しかも、これらを達成する中で価格も安く抑えなくては意味がない。

妥協しないで済む落とし所がどこにあるかを常に探していました。その結果、スタートしてから出来上がるまでに1年以上の時間を費やしてしまいました。

大企業というわけではなく、リスクもたくさんありましたが、それでも挑戦し続けました。
成分の効果を最大限に引き出しつつ、価格を抑えたいという気持ちが、メンバー全員とても強かったと思います。

2)ベルタ育毛剤を世に出すまでの道のり : デザイン編

ベルタ育毛剤は、成分だけでなく、デザイン使用感へのこだわりも相当だったようです。

ベルタスタッフ

どのサイズなら若い子でも持ち運びやすいのか。ノズルはどのタイプが良いのか。付けた時に頭から液状すぎると垂れてきてしまう。など女性の生活や場面を徹底的に想定しながら改善を続けていきました。

今まで持っているとどことなく恥ずかしい気持ちになった育毛剤を、当たり前のように持ち運べる、おしゃれで手軽なデザインにしたかったんです。

3)ベルタ育毛剤を世に出すまでの道のり : 改善編

その後も改善を続けてきたそうです。

何本売るか、よりも、何をしっかりどのように届けられるのかを重視してきたのですね。

ベルタスタッフ

お客様からの声にもしっかり対応し続けています。

社内のチャットツールに常にお客様からの改善提案が届いてきます。それを見ながら毎日試行錯誤を繰り返しています。
例えば、梱包のサイズや商品を包むプチプチや入れ物まで細かい点もお客様の声をもとに変えてきました。その他にも成分や安全性など毎年改善を重ねてきました。

4)ベルタ育毛剤を世に出すまでの道のり : 専門性編

その他にも、髪の毛に詳しい人を多く採用して、改善の質をどんどん上げているそうです。

ベルタスタッフ

最近では美容師など、前職で髪の毛に関わっていた人を多く採用し、ベルタ育毛剤をより良くしようと試みています。
さらに新入社員にはテストが課されます。ベルタ商品それぞれすべての分野でその分野にしっかり精通し、お客様の質問にしっかりと誰でも答えられるように、商品の知識だけでなく、分野ごとの様々な知識をテストし始めました。

なんとこのテスト、2回連続で100点満点を取らないと仕事をさせてもらえないそうです。
ここにもベルタブランドへのこだわりが感じられますね。

5)ベルタ育毛剤を世に出すまでの道のり : その他

その他にも、ベルタ育毛剤にはこんなこだわりが。

  • 赤字でクレンジングオイルを1から作っている
  • 乾燥肌やアトピーへのアレルギーテストを社外で行っている
  • 利害関係のほとんどない会社に統計を依頼して、1位の称号を手にしている
  • 配合成分はすべて放射能に関する認定を国から受けている業者からのみ取り寄せている
  • 生産拠点は、日本全国に用意して、不慮の事態にお客様への供給が途絶えないよう工夫している
  • 月1で各工場の担当者と直接会って改善内容などについてミーティングしている

お客様のことを第一に考えた、強いこだわりが感じられますね。


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

ベルタ育毛剤について語る担当者さん
ベルタ育毛剤について語る担当者さん

ベルタ商品への愛がすごく伝わりました!

ヘアラボLINE@で呼びかけたところ、ベルタ育毛剤に関する多くのご質問が届きました。

その中から3つを選び、Q&A形式で掲載していきます。
(その他のご質問に関しては、直接お届けいたします)

Q1 : ベルタ育毛剤はどのくらいの方が継続しているのですか?

ベルタスタッフ

A1 : 前提として、改善されたからやめる方やベルタ育毛剤のトリートメントとしての役割を気に入られて継続される方などもいらっしゃいます。

3ヶ月定期購入での数字で申し上げますと、4ヶ月目はやっぱり落ちますね。ここで過半数以上は継続しています。その後は3ヶ月おきにその中のほとんどが継続されています。

【ヘアラボスタッフコメント】

驚きの数字です。
これほどの人気を保てる育毛剤は他にあるのでしょうか。

Q2 : ベルタ育毛剤はどのくらいの方が使っているのですか?

ベルタスタッフ

A2 : 新規では、だいたい3000人〜5000人増えています。また、現在進行形では1万2000人の方に使って頂いています。
多くの方に使ってもらえて本当に嬉しいです。

Q3 : ベルタ育毛剤は社員の方も使っているのですか?

ベルタスタッフ

A3 : 社員本人では、主に22歳〜44歳の女性が使っています。実は、ベルタ商品は社内販売しているのですが、常に在庫切れです。

みんな自分が持っているベルタ商品をマイベルタと呼んでいます。冷蔵庫が商材で埋まっていて、仕事中のドリンクが冷やせません。
誰かに取られないために、自分の買ったものにはみんな名前を書いています。
自分で使う以外にも、母の日にベルタ商品を社員が母にあげるイベントが社内であるのですが、ベルタ育毛剤が一番人気です。母が6人いると言って、友達にあげている社員もいましたね(笑)

自分達もベルタ商品を買いたいから商品を良くしたい。値段も下げたいし、内容も良くしたいんです。これもベルタ育毛剤を改善していく、一つの動機になっていますね。

【ヘアラボスタッフコメント】

ここまで社員に愛されている育毛剤はないでしょう。
ベルタ育毛剤が他の商品と違う理由がわかった気がします。

ベルタ育毛剤の開発に関わった担当者様へのインタビューをお届けしました。

すでにベルタ育毛剤を使っている女性も、これから試してみようと思っている女性も、見方が変わったのではないでしょうか?

はっきりしているのは、ベルタ育毛剤とはスタッフの強い想いが込められた育毛剤であるということ。

この記事を通して、これからベルタ育毛剤を使ってみようかな?と思った女性は、ぜひ一度公式ページをご覧になってみてくださいね。