目次

  1. 女性用育毛剤のお試し企画をスタート!
  2. 育毛剤に挑戦するのは薄毛に悩むM子さん(21歳)
  3. 思いつく原因は「運動不足」や「食&生活習慣」
  4. 薄毛のせいでオシャレヘアができなくなった
  5. 過去にいろいろ試してみた
  6. 目標は"髪を無造作に結びたい!"
  7. お試しする育毛剤はどれにする?
髪の悩みはいろいろありますよね…  

ヘアラボ編集部には薄毛に悩んでいる女性からの、「育毛剤の効果が知りたい」という声が多く届きます。

50歳〜70歳の女性人口が増えており、女性用育毛剤の市場は成長を続けています。

しかし、男性に比べて「効果や検証結果」を伝える情報が少ないのが現実です。

そこで、今回ヘアラボでは女性用育毛剤を一定期間使うとどうなるか?をしっかり検証することにしました。

ご協力いただくのは、我々の体験者募集の呼びかけにお答えいただいたM子さんです。

これから育毛剤を定期的に使っていただき、その経過をレポートしていきます!初回はM子供さんの状況をお聞きし、使う育毛剤を決めていきます。

まずはM子さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

  • 年齢:21歳
  • 職業:会社員
  • お住まい:関東の某県

M子さんは21歳という若さながら、かなり以前から薄毛に悩んでいたそうです。とくに分け目の薄毛には困っていたとのこと。実際の写真を見てみましょう。

お風呂上がりの状態を撮影
お風呂上がりの状態を撮影

なるほど、たしかに分け目が目立ちますね。実際の体験レポに入る前に、M子さんのお話をうかがってみましょう。

薄毛M子

「現在は、髪の分け目の地肌がしっかり見えてしまっている状態で、本当に困っています。地肌部分には短い毛なども生えておらず、言葉で表現すると"ツルツル"といった感じ。薄毛の症状が始まったのはおそらく5年くらい前からで、家族に言われて気づきました。写真を撮ってみたら地肌が丸見えの状態だったので、『あぁ、自分は薄毛なんだ』と自覚しました」

ヘアラボスタッフ(女性)

5年前といえば16歳ですね。オシャレや美容に興味を持ち始める多感な時期に、薄毛の症状が出始めるなんて…。最初はどんな薄毛の症状から始まったのですか?」

薄毛M子

「もともとの髪質は剛毛で、1本1本が針金のような髪の毛でした。それが、いつの間にか1本1本が細くなってしまい、ピンで留めると、留めた部分だけ地肌が丸見えになるようになったんです」

ヘアラボスタッフ(女性)

「えっ、地肌が丸見え?」

薄毛M子

「ええ、こんな感じです」

薄毛
髪をピンで留めると地肌が丸見えに!
ヘアラボスタッフ(女性)

「ピンで留めたところは、すっかり地肌が見えてしまっていますね」

薄毛M子

「そうなんです。ただ生え際は少し後退していますが、それほど薄毛ではないと思います」

ヘアラボスタッフ(女性)

「たしかに、生え際はそれほど薄毛ではありませんね」

薄毛
生え際は薄毛というほどでもない状態です

クリニックなどに足を運んだことがないため、いまだに明確な原因はわかっていないというM子さん。でも、いくつか心当たりはあるそうです。

薄毛M子

「自己診断では、運動不足生活習慣食習慣が原因だと思っています。先祖代々、髪の薄い家系のようで、周りの人は遺伝だというのですが、遺伝でないと思います。そう思うのは、生活習慣がなっていないと自分で分かっているからです。運動はまったくといっていいほどしておらず、食生活も、好きなものを好きなだけ食べて、就寝時間は深夜〜朝方で睡眠時間も少なく、頭皮に悪いことしかしていないんです」

ただ、症状が出始めて5年たった今でも、この生活スタイルは変わっていないのだとか。

改善できそうなことはすぐにでも実践したいそうですが、ご自宅に介護が必要なご家族がいて、片時も1人にはさせられないそう。

皆で平等に看るためには、M子さん1人が好き勝手に外に出たり、好きな時間に寝たりなどできず、その結果、生活を変えることは難しいそうです。

ヘアラボスタッフ(女性)

「約5年近く薄毛に悩まされている中で、とくにツライことは何ですか?」

女性(30代)

「ツライことはたくさんあります。ひとつは髪を結ぶと頭皮がまばらに見えしまうので、髪を結んだりするオシャレなヘアをできなくなったことです。今では現状に慣れるしかないので慣れてきましたが、結ぶ勇気がないのでオシャレなヘアスタイルをするのも億劫になってしまいました」

薄毛
後ろにひとつに結んだ状態
ヘアラボスタッフ(女性)

「なるほど、ひとつに結ぶとかなり頭皮が目立ちますね。ヘアもファッションも楽しみたい21歳の女性にとっては、かなり厳しい現実でしょう」

薄毛M子

「はい。それと、お風呂上りは髪が濡れていて、ますます頭皮が丸見えになり、まるで焼け野原のようなんです。お風呂上りに家族に会うのがイヤでイヤで。必死に隠しながら髪を拭いて服を着て…という作業が一番ツライです」

ヘアラボスタッフ(女性)

「本当ならリラックスしたいお風呂上がりなのに、それは辛いですね。でも、ご家族もM子さんの薄毛のことはご存知なのに、隠しながら髪を拭いているんですか?」

薄毛M子

「そうなんです。家族は、私の髪が薄いことはわかっているのですが、1度バカにされたことがあるんです。それからは、髪の話題にならないようにできるだけ隠しながら拭くようにしています」

ヘアラボスタッフ(女性)

「運動不足や生活習慣などの見直しはしていないそうですが、これまで改善向けて何もしてこなかったわけではないんですよね」

薄毛M子

「たとえば、先端が丸いクシでブラッシングしたり、頭皮マッサージをしたり、湯船にゆったり浸かって血流を良くしてみたりしました。日々の生活での工夫だけじゃなく、育毛剤なども試しましたよ。薬用育毛剤『花蘭咲(からんさ)』は短期間しか使用しなかったせいか、特別効果は感じられなかったですね」

ヘアラボスタッフ(女性)

「そうでしたか、かなり積極的に試してみたんですね。育毛剤は短期間とのことですが、3ヶ月から半年試してみたら違ったかも知れませんね」

薄毛M子

「そうですね。だから今回は、じっくり試そうと思っています」

ヘアラボスタッフ(女性)

「今回の企画で、M子さんの最終的な目標って何でしょうか?」

薄毛M子

「最終的な目標としては、髪を無造作に結んでも頭皮が見えなくなる状態まで改善したいです。また、現在真ん中分けなのですが、ぱっくり頭皮丸見え状態なので、真ん中分けをしても人に何とも思われない状態になりたいです。とにかく髪を結んで、たくさんオシャレがしたい。そして温泉など水関係の場所に行きたい!」

ヘアラボスタッフ(女性)

「5年間薄毛に悩み続けたM子さんが、今回強い気持ちでこの企画に参加してくれたのは、薄毛によって諦めてしまったさまざまな"やりたいこと"を叶えるためなんですね。ヘアラボ編集部も全力でサポートします!」

水に濡れると髪がペタンとして地肌が目立ってしまうため、ここ数年、水関係の楽しみを控えてきたそう。

今年はM子さんが温泉やプールを楽しめるようになれたらいいですね!

企画会議はいよいよお試しする育毛剤選びへ。

今回は、数多くある育毛剤の中から、①ヘアラボでの売り上げ ②価格の2つの軸から女性用育毛剤を分類し、選んでいただきます。

育毛剤
これが女性用育毛剤の分類です
薄毛M子

「あ、前に使っていた花蘭咲がありますね。う〜ん、悩む…」

ヘアラボスタッフ(女性)

「お値段が高いものもありますよ」

薄毛M子

「やっぱり、でも、やっぱり続けるなら安いに越したコトはないですから…。それに、ヘアラボでのランキングが高いということはそれだけ使ってる人の評価も高いというコトですよね。というわけで、マイナチュレにします!」

ヘアラボスタッフ(女性)

「分かりました!」

それではさっそく、マイナチュレの特徴を確認しましょう。

マイナチュレの商品特徴

  • 肌が弱い人でも安心の女性用無添加育毛剤
  • 頭皮環境を正常にする効果アリ
  • 3種の育毛有効成分を配合
  • 医薬部外品の薬用育毛剤として厚生労働省の承認を取得
  • ニオイに悩まされない、無香料で無臭
  • 電話やメールで相談できる、万全のサポート体制

ヘアラボでも人気の育毛剤ですし、期待はいやが上にも高まります

さぁ、いよいよ育毛活動のスタートです。今後の経過が楽しみですね!

次回は育毛剤を使い始めた経過を報告予定。M子さんの頭に変化はあるのでしょうか?ぜひ皆さんもご一緒に、薄毛の克服を見守ってください。