目次

  1. 「育毛剤」と「育毛トニック」の違いがわからない…
  2. 育毛剤と育毛トニック、どっちを選べばいいの?
  3. おすすめの育毛剤・育毛トニックを紹介!
  4. あなたの目的や好みに合った商品を選びましょう!
育毛剤と育毛トニック
育毛剤と育毛トニック

どんな違いがあるの?

育毛、抜け毛対策、頭皮ケアなどの目的で、育毛剤や育毛トニックの購入を検討されている方は少なくないでしょう。

ですが…「育毛剤」と「育毛トニック」の違い、ご存じでしょうか?

どちらも何となく薄毛対策に良さそう…ということはわかりますが、違いを説明するとなると首をひねる方が多いのでは。

そこで今回は、育毛剤と育毛トニックの違い、それぞれの特徴や効果を徹底解説いたします。

違いをしっかりと把握して、あなたの目的に合った商品を選んでくださいね。

「育毛剤」ってどんなもの?

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品です。

育毛や発毛促進効果が国から認められた成分が一定量配合されているほか、人体に対する作用が薬である発毛剤よりも緩やかで刺激が少ないのが特徴です。

価格の面から言えば、育毛剤は5千円~1.5万円前後と幅広いのが特徴。

選ぶときに迷ってしまいそうですね。

「育毛トニック」ってどんなもの?

育毛トニックは、もともとは「ヘアトニック」と呼ばれる化粧品として普及しました。

その後、育毛を目的とした成分を配合した医薬部外品が販売され、これを「育毛トニック」と呼ぶようになったのです。

医薬部外品の育毛(ヘア)トニックは、頭皮の環境を整えることを目的として作られた製品です。

そのため、主成分のアルコールやメントールによって、塗布するとスースーと気持ちいい爽快感が得られることが大きな特徴。

その他にもフケ・かゆみの抑制や、それにともなう抜け毛予防・薄毛対策といった効果があります。

抜け毛予防・薄毛対策といったあたりは、「育毛剤」と同じですね。

価格の観点から見ると、育毛トニックには1,000円前後のリーズナブルな商品が多数あります。

価格を重視する人にとって、この部分はたいへん魅力的と言えますね。

育毛剤と育毛トニックどっちがいい?
育毛剤と育毛トニックどっちがいい?

それぞれの特徴を見てきましたが、では育毛剤と育毛トニックのどちらを選べばよいのでしょうか?

2つの違いをより明確にして、どちらを選ぶべきなのか見ていきましょう。


育毛効果 爽快感 価格
育毛剤
育毛トニック

※この表はどちらも医薬部外品の場合に限ります。

育毛剤にも育毛トニックにも育毛効果が認められている成分が配合されています。

でも、育毛を主な目的とする育毛剤と、頭皮環境の改善がメインとなる育毛トニックでは、やはり育毛剤のほうが育毛効果は高いと言えます。

以上の結果から、それぞれどんな人におすすめなのかまとめました。

育毛剤がおすすめな人

育毛剤は、しっかりと育毛効果が認められています。

従って、次のような人におすすめできます。

  • 薄毛やハゲを予防したい人
  • 健やかな髪を保ちたい人
  • 頭皮環境の乱れによる抜け毛を対策したい人
  • 少しお金をかけても頭皮環境をより良くしたい人

育毛トニックがおすすめな人

育毛トニックも医薬部外品であれば育毛効果もありますが、主に頭皮環境を整える効果が期待できます。

育毛トニックは、次のような人におすすめと言えるでしょう。

  • 爽快感のあるものがいい人
  • 抜け毛を予防したい人
  • 頭皮のフケやかゆみを抑えたい人
  • できるだけ安価に頭皮環境を整えたい人

どちらがいいか決まっても、商品がたくさん合って選べない…という方のために、ヘアラボおすすめの育毛剤・育毛トニックを紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの商品はこれ!
おすすめの商品はこれ!

おすすめの育毛剤:チャップアップ

毎日5万人以上が訪れるヘアラボで人気の育毛剤「チャップアップ」

育毛発毛促進毛生促進養毛かゆみ・フケ・脱毛の予防などの効果が期待できます。

頭皮に刺激を与える可能性のある、香料・着色料・パラペン・シリコン・界面活性剤・紫外線吸収剤などが含まれていないため、体への作用が緩やかで、男性に限らず女性も使用可能です。

さらに、チャップアップには肌に合わなかったり効果を実感できなかったりした場合に返金してくれる返金保障制度があります。

返金保障制度など、詳しい特典については公式ホームページをご覧ください。


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

おすすめの育毛トニック:サクセス 育毛トニック

CMでもおなじみの育毛トニック「サクセス 薬用育毛トニック」

抜け毛・フケ・かゆみ予防頭皮環境を整える効果が期待できる医薬部外品です。

また、2017年4月にリニューアルした結果、炭酸ジェット方式になったこともポイント。

さらなる爽快感と、力強く髪の根元まで成分を届けることが可能になりました。

このサクセス育毛トニックはラインナップが豊富で、「無香料」「ハーバルシトラスの香り」「スプラッシュシトラスの香り」「フレッシュフローラルの香り」と充実しているのも嬉しいポイントです。


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

似たような名前でありながら、特徴が異なる「育毛剤」と「育毛トニック」。

育毛剤は薄毛やハゲの予防・対策としておすすめです。

育毛トニックはフケやかゆみの抑制や頭皮環境を整えるのにおすすめです。

もちろん医薬部外品の育毛トニックと育毛剤では、どちらの効果も期待できます。

しかし、それぞれ特徴が異なりますので、好みや目的に合わせて適切な商品を選びましょう。