目次

  1. コンプレックス商材を買うのって恥ずかしい。。
  2. 今回の育毛剤調査は大きく分けて2点
  3. 【男性】市販の育毛剤を買う男性をどう思う?
  4. 【女性】市販の育毛剤を買う男性をどう思う?
  5. 【お店】市販で育毛剤を買うとき、どんな対応をする?
  6. 市販で育毛剤を買っても周りに気づかれにくい!

知人男性(薄毛気味)は、育毛剤を自分で買うのが恥ずかしいからと、いつも奥さんに頼んでいましたが、これも小さなプライドになるのでしょうか?

出典: Yahoo!知恵袋

ハゲてる人がドラッグストアで育毛剤を持ってレジで並んでいたら少し面白いと思いますが、フサフサの人が予防用として買うためにレジに並んでたらどう思いますか?

僕はフサフサなんで堂々と並んでますが、周りから 「こいつカツラか…」 とか思われてそうで少し恥ずかしい気持ちがあるのも確かです。

出典: Yahoo!知恵袋

育毛剤を市販(リアル店舗)で買うとき、どうしても気になるのが"周りの視線"。

育毛剤を手に取ったとき、周りの人は気づいているのだろうか?
レジの店員さんはどう思っているのだろうか?

などなど、育毛剤を購入する方にとって、気になって仕方ありません。

そこで、ヘアラボが街でリアルな声を集め、「市販で育毛剤を買うのは恥ずかしいのか?」を調査しました。

市販で育毛剤を買うことが恥ずかしいのかを調査するため、チェックしたポイントは次の2点。

  • ①周りの人は、育毛剤を買ったことに気づいているのか?
  • ②気づいた人はどう思うのか?

この2つの質問を、渋谷の街で、道行く人にヒアリングしました。

街頭アンケートの結果

街頭アンケートを試みたところ、回答者は25人(男性:13人、女性:12人)

この中で、「育毛剤を買っている男性を見たことがある」と答えた人は1人のみ(男性)

残りの24人が「育毛剤を買っている男性を見たことがない」と答えました。

25人の統計ですが、育毛剤を買っている場面を見たことがある方は、非常に少ないようです。

では、アンケートに答えてくださった男性・女性の声を聞いてみましょう。

まずは、育毛剤を買う場面を見たことのある唯一の男性は、どう思ったのでしょうか?

男性(20代)
男性(20代)

ドラッグストアに行ったとき、一度だけリアップ(注)を買っている人を見たことがあります。
レジに並んでいる前の男性が買っていました。

ついその人の頭を見ちゃいましたけど、帽子をかぶっていたし、育毛剤を買っているからといって、特に何とも思わなかったです

ドラッグストアに行く機会は多いですけど、見たのは1回だけですね。日用品とまとめて買うので、店員さん以外、育毛剤を買っているって分かりにくいんじゃないでしょうか

※リアップは育毛剤ではなく、発毛剤に分類されます。

次に女性は、育毛剤を買っている男性をどう思うのでしょうか?

街頭アンケートでは、育毛剤を買う場面を見たという女性はいませんでしたが、もし見かけたらどう思うか聞いてみました。

女性(30代)
女性(30代)

育毛剤を買っているところを見たとしても、何も気にならないですね

実は私もケラスターゼの育毛剤を使っているんですよ。頭皮ケアして、髪がキレイになりたいので。だから余計に気にならないです。

私の周りでも育毛剤を使っている女性は多いですよ。育毛剤は化粧品感覚ですね

街ゆく男性・女性の声を拾った後、ヘアラボ編集部は、都内のドラッグストアを訪ねました。

レジで育毛剤を買う場面に立ち会う、店員の方はどう思うのでしょうか?

今回、20代の女性店員さんが答えてくださいました。

その前に、アンケートでは「育毛剤を買う場面を見たことがない」という人が圧倒的多数だったので、その秘密をチェック。

陳列を見ると、リアップは売れ筋とあって、棚の一番上段。その他の育毛剤は男性用化粧品のコーナーの一番下、目立たない場所にありました。

確かにこれなら、買っている場面を見る機会は少なそうです。

では、店員さんに質問してみましょう。

――お客様が育毛剤を買われるときは気づきますか?

ドラッグストア店員(20代女性)
ドラッグストア店員(20代女性)

リアップを買われるときは気づきます。

有名な商品ですし、当店ではリアップが月に70本ほど売れるので、見かける機会は多いです。

他の育毛剤は、日用品と一緒だと、気づかないときがあります。

私たちスタッフでも気づかないことが多々あるので、他のお客様は余計に気づきにくいのではないでしょうか。

――育毛剤を買われる男性を見たとき、どう思われますか?

ドラッグストア店員(20代女性)
ドラッグストア店員(20代女性)

そんなに薄毛を気にしなくてもいいのでは?と思うことが多いです。

あと、帽子をかぶっていらっしゃる方も多い印象です。

――育毛剤を買われるお客様に、何か気配りをされますか?

ドラッグストア店員(20代女性)
ドラッグストア店員(20代女性)

リアップなど、箱に入っている商品は茶色い紙袋に入れてから、レジ袋に詰めるようにしています。

箱に入っていない育毛剤でも、当店のレジ袋は色がついているので、外から中身が見えないようになっています。

あとは、育毛剤の使い方を聞かれるお客様もいらっしゃるので、そのときは、ご相談にのりますね。

調査結果を振り返りましょう。

お客さんで、気づいたことのある方は25人中1人。 さらに気づいたとしてもなんとも思わないという意見でした。

レジの店員さんは、リアップなどの有名な商品だと気づくこともありますが、毎月数十人が買っており、特別なことでもないため、気にもとめないことが分かりました。 知名度の低い商品に限っては、買ったことすら気づかないことも多々あります。

要するに、市販で育毛剤を買っても、周りの人からは極めて気づかれにくいことが分かりました。

育毛剤・発毛剤を使用したいけど、買うのが恥ずかしいと悩んでいるあなた、あまり気にせず買ってしまってもよさそうですよ。