目次

  1. 側頭部の髪は抜けにくいはずなのに・・・
  2. 側頭部の抜け毛には育毛剤での対策がおすすめ
  3. 側頭部の抜け毛に育毛剤がおすすめな理由
  4. 側頭部の抜け毛におすすめな育毛剤8選!
  5. 側頭部の抜け毛には、こんな育毛剤はおすすめしません!
  6. 側頭部の抜け毛は育毛剤でしっかりと対策をしましょう
  7. 側頭部の薄毛の関連記事はこちら

薄毛の悩みは、前頭部からのM字ハゲか、頭頂部のてっぺんハゲがほとんど。 側頭部は男性ホルモンの影響を受けにくいため比較的ハゲないと言われています。

しかし、最近はデスクワークなどによる眼精疲労などで側頭部の血流が低下するのが原因で、側頭部の抜け毛に悩まされている人が増えています。 また、甲状腺機能の低下も側頭部の抜け毛に関わっているようです。

この記事では、そんなやや特殊な側頭部の抜け毛にも効果抜群の育毛剤を厳選してご紹介していますので、是非参考にしてください。

側頭部の抜け毛
側頭部の抜け毛

本来側頭部ははげにくいはずなのに…

側頭部の抜け毛を改善するには、目を酷使しない・栄養バランスに気をつけるなど、自分でできる対策もありますが、もっと積極的にアプローチしたいならやはり育毛剤がおすすめ。

育毛剤は日々進化しており、種類もたくさん出回っていますので、きっとあなたにぴったりの育毛剤が見つかるはずです。

側頭部の抜け毛にも育毛剤!
側頭部の抜け毛にも育毛剤!

積極的に育毛剤を使ってみましょう!

側頭部の抜け毛に育毛剤がおすすめな理由をまとめてみました!

側頭部の抜け毛の原因をふまえると、その理由が見えてきますね。

①血流を改善してくれる

側頭部の抜け毛の原因は色々ありますが、一番の原因となっているのが頭皮の血行不良。側頭部は、前述したように目の酷使などによる眼精疲労の影響を受けて、頭皮を硬くして血行不良を起こしやすい場所です。

抜け毛を改善するには血行を改善させることが必要ですが、その際ただマッサージをするよりも、育毛剤を使ってマッサージをすることで、より血流改善効果が得られるのです。

頭皮マッサージに育毛剤を使って
頭皮マッサージに育毛剤を使って

マッサージ&育毛剤効果で血流改善!

②髪質を変えて抜けにくくしてくれる

育毛剤の様々な有効成分が頭皮に浸透すると、新しく生えてくる髪はコシがあってしっかりした丈夫な毛に育つことができるといわれています。

新しく生えてくる髪が太くて丈夫なら、当然抜けにくくなり、側頭部の薄さも目立たなくなるのです。

抜け毛を改善するなら、髪質を改善するという視点も大切なんですね!

それでは早速、側頭部の抜け毛におすすめの育毛剤をご紹介していきましょう。

ポイントは、側頭部の抜け毛の大きな原因である頭皮の血流低下を改善してくれる育毛剤かどうかです。

個性豊かなラインナップですので、それぞれの特徴や使い心地などのポイントをチェックしながら読んでみてくださいね。

①イクオス

イクオスは無色透明で無臭、つけた感じもほとんど水みたいです。 ベタベタしたり、変な刺激もないですね。

あと、スプレーの先が長くなってるから頭皮までしっかり液が届く感じがしていいですよ。 効果は…まだ生えたとかそういうのは無いけど、抜け毛が減った気がします(サプリの影響かも)

フィンジアからイクオスに乗り換えようか検討中です(フィンジアは10ヶ月使っ... - Yahoo!知恵袋

イクオスは、高いお客様満足度の育毛剤!

北海道ミツイシ昆布由来エキスが最大級に配合されており、従来の育毛剤では不可能だった毛包に直接働きかけてくれるようです。

3種類の育毛有効成分(グリチルリチル酸2K・センブリエキス・ジフェンヒドラミンHC)が配合され、脱毛の原因となる5αリラクターゼの生成を抑制するオウゴンエキスも含まれています。

こういう人におすすめ

⑴使用感が良いものがいい!という人

イクオスには嫌な臭いやベタつきがなく、使用感が良いという口コミが多く見られます。

いくら効果があっても臭いやベタつきがあると継続できませんし、使用感の良さはポイント高いですね!

⑵サプリメントも併用してみたいという人

イクオスは育毛剤とサプリメントがセットになって6800円(定期コース)という値段がついています。

身体の内から外から抜け毛にアプローチしたいという人にはお得感がありますね!

②ポリピュアEX

日本だけでなくアメリカやヨーロッパでも特許を取得しているポリピュア。

特許成分のバイオポリリン酸が毛乳頭に命令を出すことで、毛乳頭の機能を正常化してくれる効果が期待できます。

45日間という長期の全額返金保障付という部分も見逃せません。

こういう人におすすめ

⑴副作用が心配な人

ポリピュアに含まれるセンブリエキスは、生薬なので刺激がなく使えるという声もありますよ。

⑵頭皮がかさつきがちな人

ポリピュアには美容成分でもある低分子コラーゲンが含まれており、頭皮の保湿・保護もしてくれます。

③チャップアップ

髪のコシがなくなり、気になってきた私ですが1週間ほど使用しています。

髪のハリも出て、前髪の生え際からブローするとボリュームが出ました!! びっくりです

CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ(by mi3090さん)@cosme

まだ使い始めて1週間ちょいなので育毛効果はよくわかりませんが、

翌日の頭皮のかゆみが減り、抜け毛も少しずつですが減ってきたように感じます。

CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ(by ゆこむすたさん) @cosme

効果が期待できると評判のチャップアップです。

細胞分裂を促進・保湿効果もあるセンブリエキス、皮脂の過剰分泌を抑制するグリチルリチン酸などに加えて、ジフェンドラミンHCなど側頭部の抜け毛の原因となる血流低下を改善するのを目的とした成分が多く配合されています。

こういう人におすすめ

⑴刺激の少ない育毛剤を使いたい!という人

⑵高い品質の育毛剤が良い!という人

④ブブカ

ブブカには、M-034エキス、オウゴンエキスセンブリエキスを始めとして、32種類の育毛成分をオリジナルの配合でブレンドされています。

豊富な成分が含まれているだけでなく、低分子ナノ水が配合され、毛乳頭への有効成分の浸透力が高められているのも特徴です。

こういう人におすすめ

⑴ノンアルコール製法なので、アルコールにかぶれやすい人

⑵色々な種類の有効成分が含まれている育毛剤が良いという人

⑤フィンジア

天然由来成分のキャピキシル**が含まれているフィンジア。安心な無添加の製品です。

他にもピディオキシジルや毛穴を広げて有効成分を毛穴の奥に届ける働きがあるとされるカプサイシンなどが含まれています。

こういう人におすすめ

(1)育毛剤ほど強いものはちょっと……という人 扱いとしては、化粧品なので体への影響も少ないようですよ。

⑵カプサイシン配合のスカルプエッセンスを試してみたい人

カプサイシン配合のスカルプエッセンスは、このフィンジアだけ!

⑥M-1育毛ミスト

育毛を研究するサラヴィオ研究所が発表した育毛理論、マイクロセンサー理論をもとに開発されたスプレータイプの育毛剤。

M-1育毛ミストに含まれている加水分解酵母は、皮膚の細胞修復や保湿効果が認められており、さらに発毛のシグナルを送る毛乳頭細胞の繊毛に働きかけて、新しい髪の成長を促してくれます。

⑦プランテル

薬用プランテルは、発毛促進するセンブリエキス、セファランチン、フケやかゆみを抑制する天草の根などが配合されています。

乱れた毛髪周期を正しく修正し、頭皮や毛髪が本来の姿へ戻れるようしっかりサポートしてくれます。

一日にかかる費用は100円前後とコストパフォーマンスが優れているのもポイントが高いですね。

⑧ヘアドーン

天然の育毛成分であるM-034の元になるミツイシコンブの産地や収穫時期にまで徹底的にこだわって開発された育毛剤です。

センブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンの3種の有効成分の他に加えて、脱毛を防ぐオウゴンエキスと10種類のアミノ酸成分が配合されています。

サプリメントやシャンプーなども同シリーズであるので、トータルでヘアケアができます。

おすすめの育毛剤をご紹介したところで、次に側頭部の抜け毛にはこんな育毛剤は選ばないほうが良い!というものも見ておきましょう。

頭皮への刺激が強すぎるもの

側頭部の抜け毛の場合、側頭部の血流を改善する目的で育毛剤を使うのが良いので、「育毛剤+頭皮マッサージ」が効果的です。

頭皮に刺激を感じたり肌がかぶれたりしやすい育毛剤は避けたほうが良く、天然成分配合で刺激が強い化学成分等が無添加のものの方が安心して使えますね。

副作用の心配がある内服タイプのもの

プロペシアやミノキシジルタブレット等の発毛剤は、発毛効果が高いものの副作用も起きやすいと言われています。

本来抜けにくいはずの側頭部の抜け毛の原因は、主に側頭部の血流低下です。

よって、内服タイプのものよりも頭皮に直接塗布してマッサージすることで血流を改善できるような育毛剤の方が適していると言えるでしょう。

側頭部の抜け毛対策には、育毛剤がおすすめです。特に頭皮の血流を改善する目的で選ぶと良いということがわかって頂けたでしょうか?

育毛剤は色々な種類が次々と販売されてきており、自分に合った育毛剤はどれなのか迷うこともあるかもしれません。

それぞれの特徴を知り自分が重視したいことを大切にして、あなたにピッタリの育毛剤を選んでくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。