目次

  1. 育毛剤を使うベストなタイミングが知りたい!
  2. 【調査】育毛剤を使うタイミングをメーカーに聞いてみた
  3. 【結論】育毛剤を使用するベストなタイミングは「朝と夜」
  4. さらに効果的に使う〈育毛剤の正しい使い方(手順)〉
  5. 育毛剤は「朝と夜」の2回、正しく使って効果的に薄毛対策を!
育毛剤はどのタイミングでつけたらいいの?
育毛剤はどのタイミングでつけたらいいの?

あなたはどのタイミングで育毛剤を使用していますか?

朝、夜、両方など、育毛剤は使うタイミングは人それぞれでしょう。

しかし、どうせ使用するなら効果的なタイミングで使用したいですよね。

そこでヘアラボは、育毛剤を使うベストなタイミングについて徹底調査しました!

人気育毛剤メーカー5社に電話で問い合わせた結果、どのタイミングが良かったのか? 見ていきましょう。

電話で聞いてみました!
電話で聞いてみました!

この記事を作るにあたり、以下の5つの育毛剤メーカーに電話取材。

「育毛剤を使うベストなタイミング」を聞いてみました。

それぞれの返答を見ていきましょう。

①チャップアップが推奨する使用タイミング

チャップアップのおすすめ使用タイミングは商品の購入本数によって異なるようです。

  • 1本の場合「夜」のみ
  • 2本の場合「朝」と「夜」

このようにチャップアップは基本的には「夜」清潔な頭皮に塗布するように推奨しています。

また、2本で購入されていて余裕のある方は「朝」と「夜」どちらも使用すると、より効果的ということでした。

もちろん1本だけ購入している場合でも「朝」と「夜」、両方使用してOK。

その場合は次の購入タイミングが早くなりますね。

②BUBKAが推奨する使用タイミング

BUBKAは「朝」と「夜」の2回使用がおすすめ、との返答でした。

夜にシャンプー洗髪して、タオルドライ・ドライヤーで乾かした後、清潔な頭皮に育毛剤を使用します。

朝にシャワーを浴びる場合も同様の使用方法で大丈夫だそうです。

朝にシャワーを浴びない場合には、スタイリングの前に育毛剤を使用すれば問題ないとのことでした。

③プランテルが推奨する使用タイミング

プランテルも「朝」と「夜」の2回使用を推奨していました。

朝が忙しくて困難な場合は夜だけにして、シャンプー洗髪後の清潔な頭皮に使用するのが良いそうです。

夜にしっかりと使用すれば、朝は髪を濡らさずに使って問題ないとのこと。

④イクオスが推奨する使用タイミング

イクオスも「朝」と「夜」の2回使用が推奨。

夜だけの場合は、シャンプー洗髪後、頭皮を清潔にしてから。

髪を7~8割ほど乾かした後に使うのがおすすめとのことです。

⑤ポリピュアが推奨する使用タイミング

ポリピュアに関しても「朝」と「夜」の2回使用をおすすめされました。

プランテル同様、シャンプー後の清潔な頭皮に使用してほしいとのことです。

その方が成分が浸透しやすく、より効果が期待できるようですよ。

また、朝に使用する際、シャンプーは必ずしも必要ではないようです。

ベストなタイミングは「朝と夜」
ベストなタイミングは「朝と夜」

育毛剤の5つのメーカーに電話で問い合わせた結果、育毛剤を使用するベストなタイミングはすべてのメーカーで“「朝と夜」の2回”ということになりました!

もちろんこれはできるならこうしてほしい、というメーカー側の願いも込められています。

育毛剤の効果を最大限に引き出したいのなら朝と夜の1日2回使用してみてください!

とはいえ朝は忙しくてなかなか...という方は、夜1回は清潔な乾いた頭皮に使用しましょう。

それでは、育毛剤を使用するベストなタイミングがわかったので、続いてはさらに効果的に使う、正しい育毛剤の使用方法について紹介します。

育毛剤の効果的な使い方
育毛剤の効果的な使い方

正しい使い方で効果的に薄毛対策をしよう!

育毛剤本来の効果を得るためにも、正しい手順を踏んで育毛剤を使用しましょう。

育毛剤を使う時の“正しい手順”は、以下の通り。

  • シャンプーで頭皮と髪を洗う

育毛剤は、必ずシャンプー洗髪をした後の清潔な頭皮に塗布するようにしましょう。
頭皮に溜まった余分な皮脂やホコリなどの汚れをしっかり洗い流すことで、頭皮への浸透力が上がります

  • ドライヤーで頭皮と髪をしっかり乾かす

シャンプー後やさしくタオルドライしたらドライヤーで頭皮と髪を乾かしましょう。
きちんと乾かさないと、頭皮に残った水分が育毛剤の浸透を邪魔してしまう可能性があります。

  • 適切な量を塗布する

育毛剤は、頭皮の頭皮環境を整えるためのアイテムなので、使用量が少なすぎると十分に効果を発揮できません。
また、たくさん使ったからといって効果が上がることもないので、用法用量を守って適切な量を塗布するようにしましょう。

  • 頭皮マッサージで頭皮に揉み込む

適量の育毛剤を頭皮に塗布したら、育毛剤を毛穴に揉みこんでいくようなイメージで、頭皮マッサージを行うのがおすすめです。
頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行が促進されるので、より効率的に頭皮環境を整えられますよ

5つの育毛剤メーカーに電話で問い合わせてところ、育毛剤を効果的に使用するための、ベストな使用タイミングは全メーカーとも「朝と夜」の2回ということがわかりました。

また、洗髪後の清潔で乾いた頭皮に使用するのが、より良いようです。

今回紹介した育毛剤の正しい使い方と合わせて実践してみてくださいね。

育毛剤は「朝と夜」の2回、正しく使用して効果的に薄毛対策をしましょう!