目次

  1. 育毛剤で白髪予防ができる…?
  2. 【結論】育毛剤に白髪予防の効果は期待できない
  3. 育毛剤で白髪予防ができると言われる理由
  4. 頭皮環境を整える、おすすめの育毛剤を紹介!
  5. 白髪予防の一環として、育毛剤で頭皮環境を整えよう!

薄毛・抜け毛対策で使用される育毛剤。

しかし一部では、育毛剤が白髪予防にも効果があると噂になっているようです。

もし本当に白髪を予防する効果があるのなら、白髪に悩む方にとっては朗報と言えるかもしれません。

果たして本当に、育毛剤は白髪にも効果を発揮するのでしょうか?

今回は、育毛剤と白髪の関係について、徹底的に調べてみました。

白髪でお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。

結論から述べると、育毛剤に白髪を予防する直接的な効果はないといえます

今のところ、白髪を予防すると実証されている成分は存在しません。

また、白髪を確実に予防できる方法も見つかっていません。

白髪になってしまったものをどうにかする方法も、白髪染めを使用して白くなった髪の毛を後から染めることぐらい。

また、育毛剤に入っている成分の効果のなかで、厚労省が認めているものは育毛発毛促進かゆみ・フケ・抜け毛の予防など。

当然のことながら、白髪予防という効果は育毛剤にはないのです。

では、なぜ「育毛剤で白髪が予防できるのでは?」と噂されているのでしょうか。

前述した通り、育毛剤に白髪を予防する効果はありません。

では、なぜ育毛剤に白髪予防の効果があると言われているのでしょうか?

その理由について、白髪の原因や育毛剤の効果を踏まえながら探っていきましょう。

そもそも、白髪になる原因とは?

白髪になる原因について、医学書「医学大辞典」では、以下の3つが挙げられています。

  • 加齢

  • 遺伝(早老症・優性遺伝による若白髪)

  • 後天的要因(病気や薬の作用、大きなショック等によるもの)

加齢については、ご存じの通り、年齢を重ねるにつれて白髪が増えるというもの。

2つ目の遺伝は、「親が白髪が多いから、子供も白髪になる」という単純なものではありません。

ビタミンB12欠乏症早老症などの疾患、20〜30代の若いうちから髪の毛の半分以上が白髪になってしまうなどの極端な症状の場合にだけ、遺伝との因果関係が認められると頭に入れておきましょう。

そして、3つ目の後天的要因は、精神的ショックなどの強いストレスや、薬の影響病気などによるもの。

原因はこのようにいくつかありますが、白髪になる仕組みはすべて同じで、髪の毛や瞳などを黒くする色素メラニンが関わっています。

このメラニンの量が変動したり、メラニンをつくる機能が正常に働かなくなったりすることで、髪の毛が白くなるのです。

育毛剤に期待できる効果

次に、育毛剤の効果の面から噂の真相を追っていきましょう。

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品です。

配合されている成分が育毛や発毛促進効果を持つと国から認められており、しかも「発毛させる」発毛剤とは違って人体に対する作用が緩やかなのが特徴。

そう。

育毛剤は、髪の毛が健やかに育つように頭皮環境を整える効果があるうえ、刺激が少ないのです。

頭皮環境が整えば、白髪も生えにくくなる!?

そもそもの話になりますが、加齢や遺伝が原因の白髪を予防することは、今の技術では困難と言えるでしょう。

しかし、後天的要因、つまり精神的ストレスなどが原因の白髪に対しては、その原因を取り除き、頭皮環境を整えることで予防できる可能性があります。

この頭皮環境を整えるのに役立つのが、育毛剤なんです。

先ほどご紹介した通り、育毛剤を使ってスカルプケアをすることで、健康な髪の毛が育ちやすい土壌をつくることができますよ。

育毛剤には、直接的に白髪を予防する効果はありません。

しかし、後天的要因が原因の白髪で、その原因を取り除くことと併せて頭皮環境を整えることはできます。

そこで、できることはすべて行って白髪を予防したい!と考える方におすすめの育毛剤をご紹介します!

男性向けと女性向けの2種類ご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

チャップアップ

1つ目にご紹介する育毛剤は、「チャップアップ」
2017年にモンドセレクション金賞を受賞した実績のある育毛剤です。

チャップアップには有効成分として、血行促進作用のあるセンブリエキスや、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジフェンヒドラミンHCが配合されています。

頭皮に刺激を与える可能性のある、香料・着色料・パラペン・シリコン・界面活性剤・紫外線吸収剤などが含まれていないため、人体への作用が緩やかで、男性に限らず女性も使用可能です。

育毛、発毛促進、毛生促進、養毛、かゆみ・フケ・脱毛の予防などの効果が期待できますよ。

\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

ベルタ育毛剤

女性向けの「ベルタ育毛剤」は、女性のために作られ、なんと配合成分の99.6%が天然成分!

頭皮に優しく使えるため、敏感肌の方や妊娠中や授乳中でも使うことができます。

有効成分として、頭皮の血管を拡張して血行を促進してくれる「センブリエキス」、皮膚の炎症を抑えてくれる「グリチルリチン酸ジカリウム」や「酢酸DL-α-トコフェロール」を配合。

スカルプケアをしたい女性におすすめの育毛剤です。

\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

何度もお伝えした通り、育毛剤そのものに白髪予防の効果は認められていません。

育毛剤は、あくまで頭皮環境を整える目的で使用してくださいね。

しかし、頭皮環境を整えることは、白髪を生えにくくするためにも大切なことです。

白髪を少しでも予防したい!という方は、後天的要因で白髪になる原因を取り除き、併せて育毛剤でスカルプケアしてみてはいかがでしょうか。

すでに白くなってしまった髪の毛は、白髪染めで目立たないようにしてくださいね。