目次

  1. アデノシンに育毛効果があるなら、食べ物で摂取したい!
  2. アデノシンを食べ物で摂取しても、育毛効果を得られるかわからない
  3. アデノシンの外用には育毛効果あり!その効果とは?
  4. 育毛効果が認められたアデノシン配合の育毛剤
  5. アデノシンは男性の薄毛対策に効果あり

育毛剤に含まれることもある成分アデノシン

育毛効果がある成分として話題ですが、食べ物から摂取しても育毛効果は得られるのでしょうか?

そこで今回はアデノシンを含む食べ物の育毛効果と、アデノシンそのものの育毛効果について調査しました。

最後に、アデノシンを含む育毛剤もご紹介します。

より効果的な方法で育毛するためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

残念ながら、食べ物からアデノシンを摂った場合の育毛効果の有無について明確な根拠はみつかりませんでした。

アデノシンを含む食べ物はありますが、それらの食べ物に対する育毛効果は、まだ証明されていないようです。

ただし、アデノシンは外用による育毛効果が認められています。

外用とは、薬や化粧品を皮膚や体に直接つける使用方法のこと。

つまり塗る方法であれば、アデノシンの育毛効果が期待できるということです。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版(日本皮膚科学会発表)には、アデノシンの育毛効果について以下のような記載がされています。

(男性被験者に対して)0.75%アデノシン配合ローションは男性型脱毛症の治療薬として市販されている 5%ミノキシジルローションと同等の有用性があることが示唆された

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

ここで出てくるミノキシジルとは、リアップなどに配合される発毛効果が認められた成分のこと。

つまり、男性の男性型脱毛症(AGA)に対して、アデノシンは有効(注1)と言えるのです。

アデノシンが育毛に効果的とされる理由は、その作用にあります。


資生堂リサーチセンターが行なった実験(参考1)では、アデノシンには髪の発毛を助ける物質「FGF-7」の産出を促す作用があることが発見されました。

アデノシンを使用によって、FGF-7がたくさん生産されれば、髪の発育が助けられ強く太い髪が育ちます。

さらに実験の結果では、髪の毛の本数に大きな変化はないものの、髪が太くなることで見た目の変化が生まれることもわかっています。

つまり、アデノシンには発毛を促進する作用や、髪を太くする育毛効果があると言えるのです。

注1:女性に対するアデノシンの有効性を示す根拠や実例が少ないため、強い推奨はされていません。しかし、女性向けに販売されている商品もあることなどから、使用を考慮しても良いとされています。
(参照元:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版)

参考1:資生堂リサーチセンター

「効果があるなら、使ってみたい!」という方のために、アデノシン配合の育毛剤をご紹介します。

今回は資生堂が展開しているアデノゲンシリーズの中から、代表的な育毛剤「アデノゲンEX」と、爽快感がクセになると話題の「アデノゲン 薬用スカルプトニック」の2つをピックアップ。

どちらの商品も公式サイトや薬局で簡単に入手できるので、気になった方は試してみてくださいね。

アデノゲンEX

アデノゲン EXは、アデノシンをはじめとする6種類の有効成分を含む育毛剤。

血行促進作用などによって頭皮の健康を保ち、アデノシンの発毛促進作用で丈夫な髪を育てる効果が期待できます。

サイズは50mL〜300mLの3種類展開。まずは少しだけ試してみたいという人もで、気軽に始められます。

使用方法も、朝晩1日2回、薄毛が気になる部分の頭皮につけて軽くマッサージするだけで簡単。

初めて育毛剤を使用する方、一度アデノシン配合の育毛剤を使ってみたい方におすすめです。

  • 【価格】
    ・50mL:2,376円
    ・150mL:7,020円
    ・300mL:10,800円
  • 【効果・効能】
    育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛

アデノゲン 薬用スカルプトニック

アデノゲン 薬用スカルプトニックは、アデノシンを含む5種類の有効成分を配合したスプレータイプの育毛剤

バチバチとした刺激と爽快感が特徴です。

資生堂の調査によれば、アデノゲンスカルプトニックなら頭皮マッサージを続けられそうと答えた人が90%以上

朝晩1日2回の使用なので、気軽に継続できそうです。

爽快感を味わいながら、頭皮マッサージを習慣にできるのは嬉しいですよね。

もちろん、こちらの商品も育毛効果が認められています。

  • 【価格】
    ・130g:2,376円
  • 【効果・効能】
    育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛

※価格はいずれも2018年1月時点、税込価格。資生堂公式通販サイトwatashi+の販売価格です。

アデノシンを含む食べ物に育毛効果があるかどうかは、今のところはっきりとはわかっていません。

ただ、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」や資生堂リサーチセンターの実験では、アデノシンの外用は男性のAGAに対して一定の有効性があるとされています。

食べ物で薄毛対策ができれば嬉しいですが、まずは効果的とされている外用でアデノシンを取り入れていきましょう。

今回、アデノゲン配合の育毛剤としてアデノゲンEXと、アデノゲン 薬用スカルプトニックをご紹介しました。

どちらも薬局や通販サイトで簡単に購入できるので、気になった方はぜひ一度手にとってみてくださいね。