目次

  1. 女性の薄毛って意外と多いけど相談しにくい・・・
  2. 育毛シャンプーが女性の薄毛に効果がないって本当...!?
  3. なぜ育毛シャンプーは女性の薄毛に効かないの?
  4. 育毛シャンプー、こんな女性には特に効かないかも!
  5. 自分に合った薄毛対策を!

あまり人に話せない薄毛の悩み・・・それは男性だけのものではありません。 女性の方も薄毛や髪のトラブルに頭を悩ませていらっしゃる人はたくさんいます。

しかし、そんな薄毛で悩む女性たちが使っている育毛シャンプーは効果がない可能性があるのです。

女性の薄毛、人には相談しにくい..;
女性の薄毛、人には相談しにくい..;

自分一人で悩んでしまいがちですよね。

女性の薄毛の原因は、男性とは少し異なっており大きく二つに分けると頭皮環境の悪化とホルモンバランスの変化によって引き起こされます。

ですから育毛シャンプーに頼るだけではその効果が十分に得られないことが多々おきるのです。まずは自分の薄毛は何が原因なのか、それを理解したうえでの対策が必要です!

なぜ育毛シャンプーは女性の薄毛には効果がないと思われているのでしょうか。 それには男性と女性の薄毛の原因の違いにあると思われます。

理由1 自分の薄毛の原因を把握できていない!

頭皮環境の悪化は女性、男性に問わず薄毛の原因として挙げられるものですが、ホルモンバランスの変化は女性ならではのものです。

ですから男性と同じような理由で自分の薄毛がおきていると思い込むのは少しリスクがあると言えます。解決はまず原因を知ることから。自分の薄毛がどのようなタイプなのかを把握しておきましょう。

理由2 女性のホルモンバランス

加齢や出産など様々な要因によって女性ホルモンは減少していきます。その中でも、エストロゲンというホルモンの減少が、薄毛の原因となります。

ですから、シャンプーを変えるだけでは直接の薄毛の改善に繋がらず「育毛シャンプーは女性の薄毛には効かない」といわれているのです。

また、年齢にかかわらず、ストレスなどの影響でホルモンバランスが乱れていれば、髪は薄くなります。

女性の薄毛の原因を知ろう!
女性の薄毛の原因を知ろう!

ホルモンバランスの乱れ...あなたは大丈夫ですか?

ここでは特にホルモンバランスが原因によって薄毛が起こる可能性がある人を挙げていきます。当てはまる人はホルモンバランスが原因なのかも・・・?

①出産を終えたばかりの人

出産を終えたばかりの女性はホルモンバランスが非常に不安定になり、それが要因となって薄毛の症状が出てしまうことがあります。

また、出産後は、赤ちゃんが中心の生活となり、生活リズムは往々にして崩れてしまいます。生活リズム整えられず大きなストレスを抱えてしまうことも、薄毛の一因です。

大きなおなかの女性
大きなおなかの女性

出産などが女性の薄毛の原因になることも

②加齢によるホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスは加齢によっても乱れていきます。更年期などのイライラの正体もホルモンバランスの乱れなのです。

更年期

更年期

女性の薄毛と男性の薄毛の原因の違いによって対策は変わってくるのですね。

髪は女性の命とはよく言ったものですが、いつまでもきれいな髪を保っていくには時に努力も必要です。

一人であまり悩まず気軽にいろいろな方法を試してみることも一つの手かもしれませんね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。