目次

  1. HARG療法(ハーグ療法)って実際はどうなの?体験者の口コミがみたい…
  2. そもそも、ハーグ療法とはどういうもの?
  3. ハーグ療法のポジティブな口コミ
  4. ハーグ療法のネガティブな口コミ
  5. ハーグ治療は医師に相談!口コミはあくまでも参考に

薄毛の治療を考えている方なら、HARG療法(ハーグ療法)という治療法を聞いたことがあるはず。

費用こそ高額ですが、高い効果が期待できると話題になっています。

でも、実際に治療を受けた人たちは本当に効果を感じているのでしょうか?

今回はそんな疑問を解決すべく、ハーグ療法を体験した方々の口コミ(注1)を集めました。

ハーグ療法を検討している方、できるだけ効果が期待できる薄毛治療をしたいという方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

注1:記事内で紹介する口コミはあくまでも個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

ハーグ療法とは、医療機関のみで行うことができる毛髪再生治療のこと。

成長因子(グロースファクター)を使用して、発毛を促す治療です。

幹細胞(注2)から抽出した成長因子を頭皮に直接注射することで、毛包(もうほう)をよみがえらせ、髪の発育に関わる毛母細胞を刺激。

そうすることで、髪の毛を作り出す際の細胞分裂が活性化し、発毛を促します。

また、クリニックによっては成長因子とともにビタミンなど髪の成長に必要な栄養・血管拡張薬などを注射し、髪の毛の発育を促す場合も。

つまり成長因子などを頭皮に直接注射することで、薄毛の改善を目指すことができるのです。

また、ハーグ療法の場合、毛母細胞の細胞分裂が活性化するので、髪の毛の成長周期を正常にする効果も期待できます。

薄毛は髪の成長周期が乱れることで起こるので、これが正常になれば、健康な毛が生えやすくなりますね。

ハーグ療法は即効性こそありませんが、3ヶ月〜6ヶ月ほどで、男女問わず一定の効果が感じられるとしている医療機関もあります(参照1)。

※ハーグ療法に用いる薬(HARGカクテル)はクリニックによって異なります。

注2:幹細胞とは、分裂して自分と同じ細胞を作る能力、別の細胞の種類に分化する能力を持っており、際限なく増殖できる細胞です。ハーグ治療では、この能力を持つ細胞を頭皮に注射するため、細胞分裂の活性化などが望めます。

参照1:川崎中毛クリニックHARG治療センター新宿桜花クリニック

ハーグ療法がどんなものかわかったところで、さっそく実際に経験した方々の口コミを見ていきましょう。

しっかり生えてきています! それがいちばん重要なので非常に満足しています。

HARG療法について質問です。現在HARG療法を検討してお... - Yahoo!知恵袋

HARG療法体験中です。 今3回目ですけど、ちょっとずつ効果が出てきました。

HARG療法が気になっています。いろいろ育毛剤を試しましたけど、全然効果が出... - Yahoo!知恵袋

通院しています。 効果は感じれるようになってきたので、試してみる価値はあると思います。

HARG療法は効果ありますか・・・?薄毛が進行がとまらず悩んでいます... - Yahoo!知恵袋

自分はミノキシジルが効かなくて頼りましたが、それなりに回復しました。

最近HARG療法という治療法があると知ったんですけど、これってどうですか? - 茨... - Yahoo!知恵袋

ハーグ療法で効果を感じられたという方の声がいくつもありました。

ハーグ療法に踏み切っているのは、プロペシアやミノキシジルなど、他の治療で効果が得られなかった人が多い印象です。

やはり、費用が高額になることもあり、他の治療法から薄毛治療をはじめ、最後の砦としてHARG療法を受けるようです。

ただし、良い口コミだけではありません。続いてネガティブな口コミもご紹介します。

こちらでは、ハーグ療法に対するネガティブな口コミをご紹介します。

ハーグ療法ね、はっきりいって痛い。

藁にも縋る思いで受けに行ったけど僕には効果がなかった。効果がある人も中にはいるのかもしれないが、バカ高い費用を支払いあの痛みに耐えうるのか根気勝負だろうと思う。

ハーグ療法(HARG療法)って痛くないの?本当に髪の毛生えてくるの? - ハ... - Yahoo!知恵袋

HARG両方を受けに通っていましたが、僕には効果がありませんでした。 HARG療法は一回の治療にかなり費用もかかりますから、6回やって効果がなかったら自分には合わなかったと思って諦めようと思っていましたので、6回を目安に中止しました。

昨年、都内でHARG治療を5回ほど体験しましたが今のところ効果がみられ... - Yahoo!知恵袋

半年やって効果は感じられるようになってきましたが、どんな治療も即効性はないと思います。

薄毛治療について質問です。AGA治療、HARG療法はどちらが効果、即効性がある治療... - Yahoo!知恵袋

ハーグ療法のネガティブな口コミとしては「痛みがある」「費用が高い」「効果がなかった」という声が多く見られました。

やはり、直接頭皮に注射を行うので、多少の痛みはあるようです。

クリニックによっては、麻酔を使用できるところもあるので、痛みに不安がある場合は麻酔をしてもらうのも良いかもしれません。

また、薄毛治療は保険の適応外となるため、どうしても費用が高額になってしまいます。

ただ、クリニックによっても費用は前後するので、あらかじめ調べてからカウンセリングを受けるのがおすすめ。

最後の効果については、人によって感じ方が異なる他、クリニックによって使用する薬が異なるので、期待どおりの効果を絶対に得られるわけではないことを覚えておきましょう。

ハーグ療法の口コミを見てきましたが、効果があるという方がいる一方、効果を感じられなかったという方も。

ハーグ療法は高い発毛率が謳われることも少なくありません。

しかし、一部の人にとっては効果が出ないことも考えられるので、その可能性もしっかり覚えておく必要がありそうです。

また、痛みがあったり費用が高額になるというデメリットもあります。

口コミは個人の感想であることを忘れず、まずは自分でクリニックのカウンセリングを受け、慎重に検討しましょう。