目次

  1. 新生活は出会いの季節!あなたの身だしなみはOK?
  2. アンケートで判明!8割以上の人が初対面で相手の印象を判断している
  3. 薄毛じゃないから大丈夫は大間違い!薄毛予防は髪がある今からするべき
  4. 薄毛予防には【サクセス 薬用育毛トニック】がおすすめ
  5. サクセス 薬用育毛トニックのおすすめ商品2選
  6. 育毛トニックの使い方と使用するタイミングは?
  7. <まとめ>育毛トニックは早めの使用が◎!身だしなみアイテムの一つに

春は出会いの季節。

社会人になったり、転職や異動、新しい取引先など、新生活では新たな出会いが多くあるはず。

そこで重要になるのが第一印象です。

「たかが印象。大事なのは中身」と思う人もいるかもしれませんが、一度マイナスになった印象をプラスにするのには時間がかかります

特に男性は一般的に女性に比べると、身だしなみを意識する機会が少ないもの。

印象だけで損をしてはもったいないですから、身だしなみはきちんと整えて良いスタートを切りましょう。

今回は、新生活における男性の身だしなみについて、へアラボがアンケート調査(※)を実施。    

すると、ある部分が印象を左右する重要なポイントだとわかりました。

そして、その部分を◯◯◯◯することが、印象アップのカギ。   

一体何が好印象のカギなのか、アンケート結果とともに、見ていきましょう!

  

※アンケートの対象者は、ヘアラボ会員の男性395名、女性450名。
調査期間:2019年1月24日〜2月4日、調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

「人は見た目が9割」という言葉も耳にしますが、実際人の印象は「見た目」で判断されるのでしょうか。

その真相を明らかにすべく、まず、アンケートでは「初対面で相手の印象を判断することがあるか」調査しました。

アンケートの結果、85.4%の人が初対面で相手の印象を判断することがわかりました。

「人は見た目ではない」とは言いつつ、多くの人が見た目で判断するのが現実なんですね。

外見のなかでも具体的にはどこをもっとも見られているのでしょうか。

アンケートでは、男女別に「初対面の男性の見た目でもっとも目がいく部分」を聞いてみました。

 

男女ともに、もっとも目がいく部分は「」、女性の2位には「服装」がランクインしました。

確かに顔も服装も初対面では目がいきやすい部分ですよね。

しかし、顔自体変えることはなかなかできないですし、服装も自分に合うものを見つけるのは時間がかかります。

それに比べて、女性は3位、男性は2位にランクインしている「髪型」は、誰もが簡単に変えることができるポイント

たとえば、美容院へ行けばすぐにおしゃれな髪型にイメチェンすることができますよね。

しかし、好印象な髪型とはおしゃれにセットしていることとは限りません。

髪型は日々のケアに対する意識の高さが現れる部分であり、それが印象を左右するのです。

実際、アンケートで「もっとも目がいく部分」に髪型と回答した人の髪型を見る理由を見てみましょう。

初対面の男性において髪型にもっとも目がいく理由

ヘアラボ編集部(女性スタッフ)

お洒落関係なく、髪が整えられてる人は生活もしっかり整っているように感じる。生活習慣が現れると思う(20代/女性)

ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

日頃手入れされているかどうか髪にハッキリ出るから(20代/男性)

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

髪型がボサボサだと清潔感がないし、仕事をする上で信用できない気がするから(40代/女性)

ハゲラボ運営スタッフ(40歳)

年齢を判断する際の目安として、一番わかりやすい部分だから(40代/男性)

このように、髪型は「身だしなみへの気配り」や「普段の手入れ」が現れる部分としてチェックされているのです。

とはいえ、「アンケートでも1位だったし、どうせ顔の方が大切」なんて思っている方もいるかもしれません。

しかし、アンケートでは髪型がきちんとケアされていてキマっている男性に、好印象を抱くかどうか聞いたところ、87%もの人が「好印象を抱く」と回答しました。

つまり、髪型をきちんとケアするだけで印象アップすることができるのです。

好印象のカギは、頭皮や髪を清潔にケアすること

アンケート結果から、「髪型」は男女から見られる重要なポイントの一つだということがわかりました。

では、髪型のなかでもどういう点に特に気をつける必要があるのでしょうか。

アンケートでは初対面の男性において、女性が「男性の髪型を見て残念に思うポイント」、男性が「できればこうはなりたくないと思うポイント」を聞いてみました。

女性が初対面の男性の髪型でもっとも残念に思うポイントは、「フケがある」ことでした。

続いて、「髪のべたつき」ことがランクインしている点から、頭皮や髪を清潔にしておくことが重要なようです。

一方、男性が初対面の男性の髪型でもっとも残念に思うポイントは、「薄毛」。

多くの男性が薄毛に対して、「こうはなりたくない」というネガティブな印象を抱いています。

ということは、自分が薄毛になった場合は、自信をなくすポイントなのかもしれません。

「髪型」は印象を左右する大事な要素ではあるものの、アンケート結果から「おしゃれな髪型」かどうかは重要ではないことが伺えます。

それよりも頭皮や髪が清潔かどうか日頃からきちんとケアしているかどうかが印象を左右します。

特にフケやベタつきを放置した頭皮環境の乱れは、薄毛の要因に。   

そのため、普段から頭皮や髪のケアをしておくこと=薄毛予防・対策をしておくことが好印象のカギなのです。

薄毛予防といっても、今髪に特に悩みがない10代や20代の男性は「自分には関係ない」と思うかもしれません。

一般的に薄毛といえば50〜60代以降の男性を思い浮かべますし、薄毛は遺伝のイメージが強く、「ハゲるのは仕方がない」と思っている人も多いでしょう。

確かに薄毛は遺伝が関係している場合もありますが、薄毛の遺伝する確率は25%程度(※)と言われており、遺伝的に薄毛になる性質であっても、発症しない可能性も。

逆に、薄毛は偏食や血行不良などさまざまな要素と関係して発症するため、遺伝的に薄毛になる性質がなくても、薄毛になる可能性は十分あります

つまり、遺伝とは関係なく、誰もが早くから薄毛予防をしておくことが大切なのです。

実際、ヘアラボ会員の薄毛の男性に「薄毛対策をもっと早くしておくべきだったか」とアンケートしたところ、下記のような結果となりました。

※参考文献:『薄毛治療の新常識』(著:麻生泰氏/発行:白誠書房)

なんと88.1%もの人が「もっと若い頃から薄毛対策をしておけば良かった」と回答しました。

さらに、アンケートでは「いつから薄毛対策をやっておけば良かったと思うか」聞いてみました。

アンケート結果によると、「〜19歳」がもっとも多く、その次は「20〜24歳」という結果に。

薄毛の先輩たちは自分の経験を踏まえた上で、「薄毛予防は早ければ早いほどいい」と考えているのです。

なぜなら、一度少なくなった髪の毛を生やすのは膨大な時間とお金がかかるからです。

ダイエットも一度太ったら痩せるまで大変ですが、日頃から食事や運動を意識して体重が増えないよう気をつけている方が楽チンなのと同じこと。

早くから対策をしておけば、薄毛が本格的に進行する前に対処することができるのです。

薄毛予防を早くできない理由は、【費用】育毛剤は毎月約1万円の出費に

アンケートでは薄毛対策を早くすべきだったと答えた人に、「薄毛対策(予防も含む)を早く始めることができなかった理由」についても聞いてみました。

薄毛対策(予防)を早く始めることができなかった理由としてもっとも多かったものは、「費用が高かったため」。

薄毛男性のおよそ半分の人が、費用がネックで薄毛対策を行えなかったという結果になりました。

費用が高いと聞いても、薄毛対策をしたことがない人はピンと来ませんよね。

そこで、一般的な薄毛対策・予防のアイテムである、スカルプ(頭皮ケア)系シャンプーと育毛剤、発毛剤の相場を調べてみました。

1本辺りの平均価格(※)
スカルプ系シャンプー(市販・サロン専売品を含む) 1,600円程度
育毛剤 10,000円程度
発毛剤 8,000円程度

※ヘアラボ編集部調べ(2019年2月18日)

育毛剤は10,000円でも十分高いですが、商品によっては15,000円以上するものも。

薄毛の人ならまだしも、薄毛ではない人が薄毛予防に毎月10,000円近く出すのは難しいでしょう。

スカルプ系シャンプーは、育毛剤や発毛剤よりは安いものの、それでも普段1,000円以下の市販シャンプーを使用している人は「高い」と思うはず。

とはいえ、薄毛になってから本格的に治療をしようと思うと、費用はさらに高くなります

たとえば、クリニックで処方されるミノキシジルタブレット(発毛効果が認められている有効成分ミノキシジルが配合された内服薬)は、1か月約10,000円。

発毛や育毛が難しくなった部分に髪の毛を移植する植毛は、自毛植毛1000本した場合、かかる費用は約900,000円~1,000,000円。

こうなると、気軽に出せる費用ではありませんよね…。

このように、一般的に知られている薄毛対策のアイテムは費用が高く、手を出しにくい印象を受けます。

「じゃあ、薄毛予防をしたいと思った人はどうすればいいの?」

そう不安に思った人のために、こうした悩みを解決する薄毛予防にぴったりのアイテムをご紹介していきます!

アンケートから薄毛予防は早い方が良いものの、費用がネックで行動できなかった人が多いことがわかりました。

その悩みを解決する薄毛予防に最適なアイテムとしておすすめなのが、「サクセス 薬用育毛トニック」です。

CMで聞いたことがあるという人もいるかもれしれませんね。

サクセス 薬用育毛トニックは、日本を代表する日用品メーカー、花王のヘアケア製品で、1987年の発売以来、花王のサクセスシリーズのロングセラー商品の一つです。

サクセス 薬用育毛トニックがなぜ薄毛予防におすすめなのかをご紹介する前に、「そもそも育毛トニックって何?」という方のために、まずは育毛トニックの効果についてご説明します。

育毛トニックの薄毛への効果とは

医薬部外品の育毛トニックは、育毛効果を目的としたヘアケア製品です。

育毛効果とは、頭皮環境を整えたり、血行を促進することで、新しい毛が生えてきやすい土壌作りをして、今ある髪の毛の成長を助けること。

発毛剤のように、ゼロから新たな髪を生やす“発毛”の効果とは異なります。

育毛トニックによってハリのある健康的な髪を生やす土台を作ると、それが結果的に抜け毛や薄毛予防に繋がるのです。

「育毛トニックと育毛剤はどう違うの?」と思うでしょうが、両者はほとんど違いがなく、大きく異なるのは価格設定。

そのため、価格を重視する人には育毛トニックがおすすめなのです。

(育毛トニックと育毛剤の違いについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください)



ただし、育毛トニックの中には、化粧品に分類されるものもあり、それらは育毛効果は認められていません。

今回ご紹介するサクセス 育毛トニックは医薬部外品ですが、育毛トニックの中には「化粧品」と「医薬部外品」があることを知っておきましょう。

育毛トニックについてわかったところで、ヘアラボ編集部がサクセス 薬用育毛トニックをおすすめする理由を、5つの特徴を踏まえてご説明していきます。

サクセス 薬用育毛トニックには、「価格」だけではない魅力がたくさん詰まっています!

①サクセス 薬用育毛トニックの特徴:薄毛予防の効果が認められた独自成分「t-フラバノン」を配合

画像提供:花王

サクセス 薬用育毛トニックの特徴は、独自成分「t-フラバノン(※)」が配合されていること。

「t-フラバノン」とは、髪の成長を妨げるTGF-βの活性化を抑える作用が期待できる成分です。

2011年に育毛トニックに配合して以来ずっと花王製品の独自成分であり、サクセス 薬用育毛トニックの大きな特徴となっています。

さらに、サクセス 薬用育毛トニックには、血行促進し抜け毛を防ぐ効果が期待できる「ニコチン酸アミド」、殺菌作用によってフケ・かゆみを予防する「ピロクトン オラミン」も配合されています。

アンケートで「女性が男性の髪型を見て残念に思うポイント」の第1位だった「フケ」も、サクセス 薬用育毛トニックを使えば改善が期待できますね!

※トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラノバン

②サクセス 薬用育毛トニックの特徴:ミクロ炭酸ジェットで爽快な使用感

2つ目の特徴は、ミクロ炭酸(※)ジェットにより爽快な使用感

サクセス 薬用育毛トニックは炭酸ガスの噴射剤によって液が勢いよく頭皮に接するため、スッキリとした使用感を味わえます。

実際、Amazonの口コミからも、使用感の良さについてのコメントが目立ちました。

気になる頭皮に使ってますよ!スカッとする心地良さが良いです!

出典: サクセス 薬用育毛トニック 無香料:Amazonの口コミ

シュワーッとひと吹きで、頭皮に広がる爽快感は格別で、自己満足とはいえ、至福の一瞬と感じます。

出典: サクセス 薬用育毛トニック 無香料:Amazonの口コミ

特に夏の暑い時期には最適なようで、爽快感を気に入ってリピートしているという人も。

ただし、勢いが良い分、液ダレしやすいため、一度に噴射しすぎないよう注意が必要です。

※炭酸ガス(噴射剤)

③サクセス 薬用育毛トニックの特徴:香りの種類が豊富

サクセス 薬用育毛トニックは香りに種類があり、自分好みの香りを選ぶことができます

香りは爽やかなシトラスの香りが広がる「スプラッシュシトラス 」や「フレッシュフローラル 」「ハーバルシトラス」の3種類。

日本最大のコスメ・美容サイト、@cosmeの口コミでは、「使用後、旦那さんからフローラルの良い香りがする」といったコメントが見られました。

毎日使うアイテムなら、香りは重要なポイント。

種類が複数あれば、飽きることなく使い続けることができますよね。

もちろん無香料もあるので、シーンを選ばずに使いたい人も安心して使用可能。

また、口コミを見ると、女性の愛用者もいることがわかりました。

元々サクセス 薬用育毛トニックは女性も使用可能な製品ですが、香りを選べることや無香料で性別や年代を気にせず使えることが、女性も手を取りやすいポイントになっているのでしょう。

④サクセス 薬用育毛トニックの特徴:年齢・性別関係なく誰でも使用できる

先述どおり、サクセス 薬用育毛トニックは医薬部外品のため、年齢・性別に関係なく誰でも購入可能です。

使用するにあたって年齢や性別に制限がない点は、手に取りやすく、気軽に始められるポイントですよね。

ちなみに、発毛剤は、医師や薬剤師などの説明を受けて購入する必要がある第一類医薬品で、副作用もあります

そのため基本的に男性用発毛剤は、女性や未成年者の使用が禁じられています。

発毛剤の使用を検討している人は、発毛剤の効果や副作用を理解してから使用するのがおすすめです。

⑤サクセス 薬用育毛トニックの特徴:安価で、比較的どこでも購入できる手軽さ  

いくら良い商品でも継続して使わなければ、効果は期待できません。

継続して使用するためには、価格や購入しやすさが大切なポイント

その点、サクセス 薬用育毛トニックは継続しやすい商品だと言えます。

価格面からいうと、サクセス 薬用育毛トニックはドラッグストアで1,000円〜1,500円程で販売されています。

他社の育毛トニックは700円〜3,000円程なので、サクセス 薬用育毛トニックは比較的リーズナブルだと言えるでしょう。

1,000円ちょっとであれば、「育毛剤は高くて使い続けられない」という人も気軽に始められますよね。

さらに、全国のドラッグストアのほか、Amazon、楽天などの通販サイトでも取り扱いをしています。

全国どこにいても気軽に購入できる販売経路の広さは、大手メーカーである花王ならではの魅力のひとつです。

サクセス 薬用育毛トニックの特徴がわかったところで、商品について紹介していきます。

サクセス 薬用育毛トニックは全部で7種類ありますが、ここでは以下の2点をピックアップ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

無香料で使いやすく薄毛予防デビューに最適「サクセス 薬用育毛トニック 無香料」



このブルーの育毛トニックは全部で5種類あり、クール感がアップする「エクストラクール」のほか、先ほどご紹介したフレッシュフローラルなど香りのあるタイプが3種類あります。

育毛トニックの効果や有効成分の配合量などは5種類とも同じですが、こちらの無香料タイプは、サクセス 育毛トニックシリーズの中でも人気ナンバーワン商品

シャンプーや香水などの香りを邪魔しないですし、年齢や性別に関係なく使用することができます

そのため、今特に髪の悩みがないという人は、こちらの商品がおすすめです。

髪にボリューム感がほしい人におすすめ「サクセス薬用育毛トニック ボリュームケア 無香料」



育毛トニック ボリュームケアは、先ほどのブルーの育毛トニックに"毛髪プロテクト成分"を配合することで、さらに即効性に優れた保護効果を実現したもの。

毛根の毛球に働きかけて血管を拡張し、髪を根元から太く長くふんわりとしてくれます。

髪の毛が細く、ペタッとしやすい人には、こちらがおすすめです。

育毛トニック ボリュームケアは2種類ありますが、どちらも香りは無香料で、もう1つのエクストラクールの方が清涼感が強めです。

その他の商品についても詳しく知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

ここでは、サクセス 薬用育毛トニックの使い方使用するタイミングを確認しておきましょう。

誤った使い方をしていると、十分に効果が発揮されない場合もありますから、しっかりチェックしてくださいね。

<サクセス 薬用育毛トニックの使い方>

  • ①ノズルの向きを確かめる
  • ②頭皮から5〜10cm程離してスプレー
  • ③スプレーした部分はすぐにマッサージをしてなじませます(数回繰り返す)

ポイントは髪に液をつけるのではなく、頭皮につけること。

スプレー後は、液をしっかり浸透させるためにも揉み込むようにマッサージしてください。

また、缶を振ったり、横向きや逆さにして使用しないよう注意しましょう。      

以下の動画で使い方が詳しく紹介されているので、参考にしてください。



使用するタイミングについて、花王 サクセスの公式HPでは、朝のヘアセット前入浴後1日2回の使用と紹介しています。

このタイミングでなければ絶対にダメということはありませんが、清潔な頭皮の方が液が浸透しやすいため、朝と入浴後に使うようにしましょう。

今回のヘアラボ調査結果から、「髪型は印象を左右する重要なポイント」であり、そんな髪を健康的にキープするためには「早くから薄毛予防をすること」が大切だとわかりました。

とはいえ、育毛剤は価格が高く、手に取りにくいもの。

そこで、おすすめの薄毛予防アイテムとしてサクセス 薬用育毛トニックをご紹介しました。

サクセス 薬用育毛トニックをおすすめする理由を振り返ると、以下の通り。

薄毛は、なってから対策するのではなく、髪がある今のうちから予防しておくことが大切

3年後も、5年後もハリツヤのある健康的な髪でいるためにも、今のうちから予防する意識を持ちましょう。

サクセス 薬用育毛トニックなら今日から気軽に始められますよね。

日頃のヘアケアの積み重ねが、今だけではなく、数年後の印象も大きく左右します。

髪をしっかりケアして新生活を迎えてくださいね!