目次

  1. 好きな髪型をカット前に体験できる?シミュレーションアプリがすごい!
  2. おすすめの髪型シミュレーションアプリ《3選》
  3. ①ヘアスタイル シミュレーション「SimFront」
  4. ②男の髪型シミュレーションアプリ「メンズヘア」
  5. ③髪型300種類以上! 髪型シミュレーション「esalon」
  6. アプリで自分に似合う髪型を見つけて、納得のイメチェンを!
印象がガラリと変わるヘアカット、絶対に失敗したくないですよね…
印象がガラリと変わるヘアカット、絶対に失敗したくないですよね…

「イメチェンしたいけど、ピンとくる髪型がない」
「憧れのあの人と同じ髪型にしたいけど、似合うのか分からない」

なんてお悩みから、なかなかヘアチェンジを思い切れないというあなた。

好きな髪型を事前に体験できればどれだけ良いか…なんてお考えなのではないでしょうか。

実は、そんな夢のような髪型シミュレーションアプリがあるのです!

これを使えば、

  • 憧れの髪型を試せる
  • 自分では絶対にやらないだろう髪型を試せる
  • 男性でも女性向けの髪型を、女性でも男性向けの髪型を試せる
  • 無料

と、広がる可能性にワクワクしますね。

このように、実際にアプリを使って髪型を変えよう、という人はたくさんいます!

そこでこの記事では、ヘアラボが実際に試してみて「おすすめできる」と思った髪型シミュレーションアプリを厳選して紹介。

扱いやすさ髪型の種類など…実際に使用した感想もあわせてお届けしたいと思います。

ちょっとしたすきま時間にヘアチェンジを体験!
ちょっとしたすきま時間にヘアチェンジを体験!

では早速、ヘアラボおすすめの髪型シミュレーションアプリを紹介していきます!

ラインナップは以下の通り。

「OSの違いでアプリが使用できない」なんて問題が起こらないように「iOS」でも「Android」でも展開されているアプリをピックアップしました。

上から、女性向け男性向け男女ともに利用できるアプリになっています。

それぞれどんなアプリなのか、さっそくチェック!

《アプリの概要》

ヘアスタイル シミュレーション - SimFront
ヘアスタイル シミュレーション - SimFront

アプリ内に取り込んだ顔写真がまばたきをしたり、表情を変えたり…まるで生きているかのように3Dモデル化され、よりリアルな髪型シミュレーションを体験できるこちらのアプリ。

髪型だけでなく、メイクアップ美容整形など、多彩なシミュレーションメニューも楽しめるのが特徴の「女性向けアプリ」です。

《使用感のレポート》

扱いやすさ:◯
髪型の種類:△
リアル度:◯

「Sim Front」を実際に使用した様子
「Sim Front」を実際に使用した様子

データフォルダ内から写真を選択することもできるので、「パッと試したい」「わざわざ撮影するのが面倒」というにはおすすめです。

<扱いやすさ>

ボタンデザインが分かりやすいので、「どこを選べば何ができるか」はパッとみてすぐ理解できるのが素晴らしい。

また、自分で選んだ髪型の位置や大きさを細かく調整できるので、髪型は前髪もサイドも違和感なく馴染みます。

とくにロングよりもショートやボブヘアのほうが馴染みやすい印象です。

<髪型の種類>

選べる髪型自体は「すごく多い」とは言えないのですが、ヘアカラーの種類が豊富なので、カラーも合わせればかなりの髪型を体験できます。

カラーの色合いがとても自然なので、カラーチェンジを検討している方にはより参考になるアプリでしょう。

<注意点>

きちんと写真を撮らないと、このアプリの推し機能である「3Dモデル化」の動きによっては、むしろシミュレーション画像に不自然さが生まれるので要注意。

以下のポイントを意識して、きちんと顔写真を認識させましょう!

  • 顔全体が入るように写真を撮る

  • 可愛く・かっこよく移ることは諦めて、しっかり正面を向く
    (顎を引いて上目遣いにしたり、上向きになると途端に違和感が生まれます)
  • 前髪やサイドの髪は、ピンなどで留めるなどして上げておく
男の髪型シミュレーションアプリ - メンズヘア
男の髪型シミュレーションアプリ - メンズヘア

《アプリの概要》

自分の顔にヘアスタイルカタログの髪型を合成して、本当に似合う髪型を見つけられる「男性向けアプリ」です。

ちょっとオシャレに決めたい時のアレンジヘアから、ビジネスシーンに活用できるような髪型まで、さまざまなメンズヘアスタイルを豊富に取り揃えているので、いつもとは違う自分を体験することができます。

ヘアカットに行く前のイメージ作りとしてはもちろん、気に入った髪型があればそのまま美容師さんに見せてヘアカタログとしても使えるのが嬉しいポイント。

《使用感のレポート》

扱いやすさ:△
髪型の種類:◯
リアル度:◯

「メンズヘア」を実際に使用した様子
「メンズヘア」を実際に使用した様子

おおよそ正面を向いている写真であれば、選びたい髪型の「大きさ」や「角度」を調整してご自身の顔にぴったりとはめることができます!

<扱いやすさ>

メンズ用なだけあり、つくりがとてもシンプルなので無駄な操作の必要がないアプリです。

データフォルダ内の写真を使った髪型シミュレーションもできるので、手軽に試しやすいのも嬉しいポイント。

顔写真に合わせる髪型は大きさだけでなく角度調整も行えるので、顔写真にも合わせやすい点に好感が持てます。

ただし、全体的に説明もシンプルなので、はじめは使い方に戸惑う方が多いかもしれません

<髪型の種類>

あらかじめ「ビジネス用」「普段使い用」に別れており、どちらも参考になりそうな髪型がたくさんラインナップされています。

ただし、ロングやアフロなどの変わり種はないので「個性的な髪型を目指したい」という方には不向き
あくまで実用性重視の「ショートヘア」をシミュレーションするアプリだと認識しておきましょう。

<注意点>

小さい枠に顔を合わせるために、限界まで腕を伸ばしてシャッターを押すのに苦労します。

誰かに撮ってもらうか、あらかじめ顔が小さな写真を用意しておくのがいいかもしれません。

髪型シミュレーション esalon
髪型300種類以上! 髪型シミュレーション esalon

《アプリの概要》

ヘアスタイルを変える前に「ちょっと髪型をシミュレーションしたい」というタイミングはもちろん、「絶対こんな髪型しないけど、どんな感じになるのか試してみたい」なんてヘアスタイルも、ゲーム感覚でシミュレーションできるアプリです。

300種類以上の髪型からのチョイスが可能で、メンズヘアも豊富に取り揃えているので男性も女性も楽しめます

《使用感のレポート》

扱いやすさ:◯
髪型の種類:◯
リアル度:△

「esalon」を実際に使用した様子
「esalon」を実際に使用した様子

シャッターのタイミングは多少遅めなので、シャッターを切ったあとは少々気を抜かずにそのままの姿勢をキープするのがコツです。

<扱いやすさ>

アプリを開いた際に使い方などの説明がないので、最初は操作に少し戸惑うかもしれません。

しかし、つくりがシンプルで見やすいので、はじめさえ乗り切れば扱いやすい印象

<髪型の種類>

すでに概要でも説明しましたが、髪型の種類はとても豊富

「なかなかこの髪型にすることはないだろう」と思うものもたくさんありますが、それはそれで髪型シミュレーションをゲーム感覚で楽しめるのでヒマつぶしにも活用できそうです。

<注意点>

ヘアスタイルの合成の仕上がりですが、髪型によっては前髪などの細かい部分がうまくはまらず、どうしても不自然な印象になりがち…。

とくに男性向けのショートはバングスが細かく分けられていることが多いので、注意が必要。

しっくりハマるものとそうでないものの差が激しいのが難点です…。

髪色は、全体的に絵の具で塗ったようなパキっとした色味になってしまうので、カラーの参考にはなりにくいかもしれません。

後悔のないヘアスタイルチェンジでおしゃれを楽しもう
後悔のないヘアスタイルチェンジでおしゃれを楽しもう

ここまで、へラボが厳選した3種類の髪型シミュレーションアプリを紹介してきましたが、「試してみたい!」と思えるようなアプリはありましたか?

今回は実際の使用感についてもレポートしています。

  • 扱いやすさ
  • 髪型の種類の豊富さ
  • いかにリアルに再現できているか

3つ比べただけでも、かなりポジティブな点・ネガティブな点に差があるということがお分かりいただけたと思います。

髪型シミュレーションアプリにご興味のある方は、ぜひ実際に自分でも試して、新しい自分の髪型を発見してみてください。

いままで気づいていなかった自分の魅力を引き出す髪型に出会えるかもしれませんよ!