目次

  1. 美容室で販売されている育毛剤ってどうなの?
  2. 【結論】市販も美容室も効果に大きな違いはない
  3. 育毛剤選びで重要なポイント
  4. 【男女別】ヘアラボおすすめの育毛剤
  5. 育毛剤には相性があります!過剰な期待は禁物!

美容室で薄毛に話題になると、「美容室専売の育毛剤」を紹介されることがあります。

美容室の育毛剤と聞くと、他の商品より効果がありそうで気になりませんか?

ですが、ネット上には「美容室の育毛剤には効果がない」なんて口コミも…。

決して安くないものなので、正しく理解して購入を決めたいですよね。

そこで今回は、市販の育毛剤と美容室専売の育毛剤に違いはあるのか、そして育毛剤選びのポイントを紹介していきます。

結論として、美容室の専売品であろうと市販されていようと、期待される効果に大きな違いはありません。

なぜなら、どちらの育毛剤も認められている効果は同様であるため。

そもそも育毛剤とは、発毛促進・育毛・抜け毛予防効果の認められた医薬部外品のことを指し、この点において美容室も市販も変わらないのです。

もちろん、商品ごとに異なる点もあるため合う合わないに個人差が生じることはあります。

ですが、「美容室の専売品だから効果が出る」「市販だから粗悪」ということはありません。

なので、販売されている場所ではなく、それ以外のポイントで自分に合っているかどうかを確かめることが大切ですよ。

続いて、育毛剤選びにおけるポイントを紹介しますね。

育毛剤選びで重視すべきポイントは、以下の5つです。 順番に見ていきましょう。

  • ①価格
  • ②匂い
  • ③保証
  • ④ボトルデザイン
  • ⑤配合成分

①価格

まずは価格について。

価格についてはずばり、継続にあたって無理のない価格の商品を選ぶようにしましょう

一般的に、育毛剤の効果が現れるまでには3~6か月ほどかかると言われています。

そう考えると、1000円〜2000円の違いも大きな違いですよね。

認められている効能効果はどの商品も概ね変わりませんので、自分の肌に合うものでかつ、毎月のお財布事情が苦しくないものを選んでくださいね。

②匂い

育毛剤は毎日使うものですし、つけてから外に出ることも考えられるので、匂いも重要なポイントです。

いわゆる”おじさんっぽい匂い”や”薬品のような匂い”の商品では、外に出るのも億劫ですし、人から指摘される可能性も。

匂いの好みは人それぞれなので、「こういう匂いがおすすめ」ということはありませんが、ヘアラボでは無香料の商品をおすすめしています。

③添加物

添加物の有無も、育毛剤選びで考慮してほしいポイント。

例えば、アルコール・香料・着色料・防腐剤・シリコンなどですね。

なぜなら、人によっては頭皮への刺激となることが考えられるからです。

肌への優しさを考慮し、ヘアラボでは上でご紹介した添加物を含んでいない育毛剤をおすすめしています。

もちろんこれらが入っているからといって質が低いわけではありませんが、特定の添加物のアレルギーを持っている方や、敏感肌の方は、事前にどんな添加物が含まれているのかを確認するようにしてください。

④保証の有無

育毛剤の中には、効果が得られなかった時や肌に合わなかった時のために、返金保証制度がある商品も出ています。

先述した通り、育毛剤が合うか合わないかには個人差があります。

そのため、効果が認められているとはいえ、「使ってみたら効果がなかった」「肌が荒れてしまった」ということは十分に考えられるのですね。

使ってみないと効果が分からない以上、どんな商品にも無駄になってしまうリスクがありますが、返金保証があれば少しでもそのリスクを減らすことはできます。

なので、育毛剤で迷っている方は、返金保証の有無を考慮してみてください。

⑤ボトルデザイン

繰り返しになりますが、育毛剤は毎日使うもの。

いかにも育毛剤、というボトルデザインでは「友達に見られたくない」「家族の前で使いづらい」なんて抵抗がある方もいますよね。

なので、オシャレなデザインで使用のモチベーションを保つのも大切ですよ。

最近では若者向け・女性向けにシンプルでスタイリッシュなデザインで発売されているものも少なくありません。

一つの判断基準にしてみてはいかがでしょう。

続いて、上記のポイントを踏まえたヘアラボおすすめの育毛剤を紹介していきますね。

上記のポイントを踏まえた上で、ヘアラボおすすめの育毛剤を男女別に紹介していきますね。

【男性用】チャップアップ

男性におすすめの育毛剤は、ヘアラボでも最も人気の「チャップアップ」。

7,400円と男性用育毛剤の中ではお手頃ですし、業界では珍しい永久返金保証もついています。

また、香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・シリコンなどをカットした無添加処方も魅力。

最初の一本で迷っている方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

【女性用】ベルタ育毛剤

女性におすすめの育毛剤は、「ベルタ育毛剤」です。

この商品の魅力は、頭皮に優しい使い心地。

99.6%が天然成分であることから肌への刺激が弱く、敏感肌・乾燥肌の方でも使用できます。

全額返金保証もありますし、化粧品のようなおしゃれなボトルデザインなので、若い方も買いやすい商品です。

気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてください!

その他おすすめの育毛剤に関しては、以下の記事を参考にしてください。

繰り返しになりますが、美容室の育毛剤も市販の育毛剤も、効果の面で大きな違いはないのですね。

大切なのは、どこで売っているかよりも自分に合っているかです。

とはいえ、育毛剤が合っているかどうかは使ってみないと分からない部分もあります。

なので、まずは返金保証の充実している育毛剤を試してみてはいかがでしょうか?