目次

  1. 注目度が高まる発毛剤カークランド、その口コミや評判は?
  2. 口コミや評判を見る前に…カークランドがどんな発毛剤なのかをチェック
  3. カークランドを使用した人の声:ポジティブな口コミ・評判
  4. カークランドを使用した人の声:ネガティブな口コミや評判
  5. カークランドの効果や副作用について
  6. カークランドの使用方法
  7. カークランドの口コミや評判を見て購入を検討しましょう

ミノキシジル配合の安価な発毛剤として注目のカークランド

その発毛効果や副作用が気になるところです。

このカークランド、インターネットでは口コミや評判を数多く見ることができます。

そこで今回は、実際に使っている人の口コミ評判を、効果・使用感や値段などさまざまな角度でまとめました。

良い口コミ・評判はもちろんネガティブな口コミ(注1)も紹介しているので、カークランドの使用を検討している方、必見です。

注1:本記事で紹介する口コミは全て、個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

発毛剤の「カークランド」とは
発毛剤の「カークランド」とは

カークランドは、コストコのプライベートブランド、"カークランド"から販売されている外用タイプの発毛剤。

「ロゲイン」のジェネリック医薬品として知られています。

また、フォームタイプとローションタイプの2種類があり、使い方の好みによって選べるのが特徴。

有効成分はロゲインと同じく、ミノキシジル

ミノキシジルには発毛や髪の成長を促す効果や、血行促進効果があり、発毛効果が認められています。

ただし、日本国内で市販はされておらず、使用したい場合は薄毛治療を行うクリニックで処方してもらうか、個人輸入で購入する必要があります。

ヘアラボでは、模造品による健康被害のリスクや、副作用が出た際に救済制度の対象にならないなどの理由から、自己判断による個人輸入は推奨していません。

購入・使用は必ず医師に相談し、クリニックで処方してもらいましょう。

個人輸入について、詳しくはヘアラボポリシーをご覧ください。

それではさっそく、実際にカークランドを使用した人たちの口コミや評判を見ていきましょう。

良い口コミとして多く見られたのが、効果値段に関するものでした。

効果に関する口コミ・評判

劇的に変化はありませんが、少しづつ産毛が生えてきて今後が楽しみ

育毛剤カークランドを使ってる人に効果ありますか?何処で購入... - Yahoo!知恵袋

基本的にはミノキシジル5%配合の「カークランド」を使っていますが、いろいろな取り組みの成果もあり、かなり回復しました。

発毛にかなり効果が出ている商品、カークランドミノキシジル5%は、M字部分... - Yahoo!知恵袋

「効果を感じられている」といった良い口コミ・評判が多く見つかりました。

劇的な変化はなく、少しずつ発毛の効果を感じている方や、他の対策と合わせて行うことで効果を感じられているようですね。

カークランドに含まれるミノキシジルは、髪の成長を促す成分。

そのため、根気強く続けることで少しずつ効果が感じられるといえそうです。

また、カークランドは効果が認められているとはいえ、どんな生活をしていても絶対に効果が出るわけではありません

髪の毛が育ちやすいよう生活習慣に気をつけたり、頭皮をいたわる生活を同時に行うことで、効果があらわれやすくなると考えられます。

値段に関する口コミ・評判

カークランドのミノキシジルは安いだけじゃなく、ほとんど無臭に近いのも嬉しい点^^

毛根改 on Twitter: "カークランドのミノキシジルは安いだけじゃなく、ほとんど無臭に近いのも嬉しい点^^"

カークランドの口コミ・評判で効果の次に多くみられたのが、値段の安さに対する声でした。

ミノキシジル配合の発毛剤は、国内で市販されているリアップX5が1本7,048円(注2)。

カークランドを個人輸入で購入するとなると、1本3,000円前後(注3)。

こう比べて見ると、確かに安いですよね。

いくら個人輸入によるリスクがあるとはいえ、この安さに惹かれて個人輸入で購入している人も多いようでした。

しかし、偽物に気づかず使っているのではなどの口コミや心配の声もあったので、やはり個人輸入には十分な注意が必要といえるでしょう。

注2:税抜き価格、2017年11月時点、大正製薬公式サイト参考
注3:2017年11月時点、アイドラッグストア販売ページ参考

効果あり、値段が安いなど、良い口コミや評判がある一方で、ネガテイブな口コミも見られました。

ネガティブな口コミや評価で多かったのは、効果、使用感、副作用について。

こちらでは、カークランドを使用してネガティブな印象を抱いた方々の素直な口コミ・評判をご紹介します。

効果に関する口コミ・評判

カークランドのロゲインは、結局効いていないように思えます

ハゲのこれ以上の進展を食い止める努力に、どうかご助力ください!現在40代... - Yahoo!知恵袋

カークランド・ミノキシジルを使い始めて一年以上になりますが、いまだ頭皮の透け感が変わったような気がしません

率直に、カークランド・ミノキシジルは効果ありますか? - カークラン... - Yahoo!知恵袋

カークランドを使い続けているのに効果が感じられない、という口コミや評判も複数見られます。

ミノキシジルは国内でも発毛効果が認められている成分とはいえ、誰にでも効果が出ると保証されているわけではありません

また、効果が出ていないと感じる場合、ミノキシジルの作用が及ばないところに薄毛の原因がある可能性も考えられます。

薄毛の原因がわからない、効果が出ていないように感じる、といった場合はAGAの治療を行なっているクリニックで相談しましょう。

使用感に関する口コミ・評判

カークランドのべたつきが気になるという口コミ・評判は多く、なかにはそれが原因で使用をやめた、という口コミも。

使い続けている人も多いので、やめたくなるほどのべたつきを感じるかどうかは、個人の好みによるかもしれません。

とはいえ、使用感に関しての悪い口コミや評判がべたつき程度であれば、継続使用には支障がない使い心地と言えそうです。

副作用に関する口コミ・評判

ミノキシジル5パーセントのカークランドでは少し肌が白くかぶれる始末

私は34になりますが、M字ハゲで悩んでいます。AGAを飲んでも、... - Yahoo!知恵袋

カークランドは主成分であるミノキシジルに血行促進作用があり、人によっては頭皮のかゆみ・かぶれという副作用を引き起こすこともあります。

かゆみやかぶれを訴える口コミや評判は、複数寄せられていました。

このような症状が出た場合は、副作用を疑い使用を中止してくださいね。

カークランドの効果と副作用は、有効成分として含まれているミノキシジルの効果・副作用に準じます。

それぞれ見ていきましょう。

カークランドの効果

カークランドの有効成分ミノキシジルには、髪の毛の成長を促す効果や、血行促進効果があります。

発毛や髪の毛の成長に深く関係している毛母細胞に直接働きかける作用があり、早く新しい髪が生えてくるよう促すだけでなく、髪の成長がより長く続くように促してくれる効果が。

この作用によって、髪の成長が促進されるのです。

また、血行を促進することで、発毛や髪の成長に必要な栄養を十分に届けられる頭皮環境を整える効果もあります。

カークランドの副作用

ミノキシジルを外用薬として使った場合の副作用としては、

  • 頭皮の発疹・発赤
  • かゆみ・かぶれ・ふけ
  • 頭痛
  • 胸の痛み
  • むくみ

が挙げられます。

また、ミノキシジルはもともと高血圧用の薬として使用されていた成分でもあるため、血圧に不安がある人や、高血圧の薬を飲んでいる人は注意が必要。

使用する際は必ず、医師の診断を受けましょう。

実際に使用して上記の症状が出てきたら、すぐに使用を止めて医師に相談してくださいね。

カークランドは塗るタイプの発毛剤。

医薬品のため、使用量や使用方法を守って使うことが、副作用のリスクを下げることに繋がります。

下記の通り、正しい方法で使用しましょう。

【カークランドの使用方法】

①洗髪して清潔にした後、タオルドライ&ドライヤーで乾かす

②髪をかきわけ、脱毛部分を露出させる

③スポイトを使って、1mlだけ脱毛部分に直接塗布

④液を脱毛部分に均等に広げます。指で広げたら、その後はしっかり手洗い

⑤これを1日2回(朝と晩)行う


効果が早く出ることを期待して定められた使用量よりもたくさん使うのは、副作用のリスクが上がるのでNG

また、カークランドは気になる部分の頭皮にしっかり浸透させることで、効果が得られやすくなります。

カークランドの口コミや評判では、効果が感じられた・安いといった良い口コミから、効果が感じられない・副作用が出た・ベタつくといったネガティブな声までありました。

実際、カークランドには効果が認められている発毛成分が含まれていますが、誰にでも必ず効果が出るというわけではありません。

また、副作用のリスクや、安く購入できる個人輸入の危険性も忘れてはいけません。

カークランドをの使用や購入は、必ず医師に相談のうえ、クリニックで処方してもらいましょう。