目次

  1. ブリーチして傷んだ髪におすすめのトリートメントは?
  2. ブリーチ後の髪にはどうしてトリートメントによるケアが必要なのか?
  3. おすすめのトリートメントforブリーチで傷んだ髪《5選》
  4. 美容室でトリートメントしてもらう、という手も
  5. おすすめのトリートメントでブリーチ後のダメージケアを!

おすすめのトリートメントでブリーチした髪もツヤツヤに

オシャレの一環や気分転換に、ブリーチをして楽しむ人も多いと思います。

ですが、ブリーチをする際に気になるのはやはり髪の傷み。

ブリーチを施した髪は、トリートメントできちんとケアすることが大切ですよ。

この記事では、ブリーチ後に髪が傷むメカニズムとトリートメントの必要性、さらにはブリーチで傷んだ髪に効くおすすめのトリートメントを厳選して紹介します!

ブリーチをしたことのある人も、これからする予定の人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それではまずは、ブリーチ後の髪にトリートメントが必要な理由から見ていきましょう!

トリートメントケアがおすすめ! その理由は?

そもそも、ブリーチは、髪の色素を抜くことです。

それはイコール、髪にとって必要な水分や油分も一緒に抜けてしまうことなので、髪がパサついてしまったりゴムのように伸びてしまうこともあり得ます。

さらには髪表面を覆って髪を守っているキューティクルも損傷させてしまうので、指通りもガサガサになるんですね。

そこで、必要になるのがトリートメントです。

トリートメントは髪の内部に成分、いわゆるブリーチによって失われた水分や油分を浸透させ、髪を補修する役割があります。

要するに、トリートメントをすれば、ブリーチによって失われた髪の潤いや艶が取り戻されるというわけです。

トリートメントの重要性が分かったところで、ブリーチをした髪におすすめのトリートメントを紹介していきます。

今回は、髪への補修効果が高い市販のトリートメントを厳選しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

※口コミは、あくまで個人の感想です。使用感は人によって異なります。
※記事中の表示価格は、2018年6月現在の税込み価格です。

おすすめ①…「LUX(ラックス)/スーパーリッチシャインダメージリペア」

多くのモニターの声を参考に開発されるLUXの商品ですが、髪のダメージが気になる人にはスーパーリッチシャインダメージリペアがおすすめです。

保湿・補修・キューティクルケアの3つに狙いを定めた商品で、ひどく傷んだ髪になめらかな手触りをもたらします。

ダメージケアに有効な成分として配合されているのはゴールドアルガンオイルです。

髪の中でも特に傷んだ部分を探し当てて、密着しながらダメージを集中補修してくれますよ。

また髪の内側だけではなく、外側のケアもしてくれるので、枝毛切れ毛の防止にもなりますね。

ゴールドアルガンオイルはコスメに使われることも多いほど、保湿効果に優れているので、髪の潤い対策もばっちりです。

他にも、同シリーズにはこちらも傷みに効く、バイオフュージョンシリーズなどがありますが、最初はバランス良く傷みを補修してくれるスーパーリッチシャインダメージリペアから始めてみるのがおすすめです。

<口コミ>

毛先はブリーチ4度ほどしているため、かなり傷んでいます。 流した時からツルッとしています。

乾かす時も、指通りが良かったです。

出典: ラックス / スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント (枝毛や切れ毛に)の口コミ(by カナリア★+。さん) −@cosme(アットコスメ)−

カラーで痛み激しく、特に毛先はパサパサ、枝毛、切れ毛、絡まり。 使ってみたところ、とてもいいです。

触り心地が全然違いますし、しっとりしています。 毛先のパサつきも抑えられています。

出典: Amazonカスタマーレビュー

おすすめ②…「BOTANIST(ボタニスト)/ボタニカルヘアマスク」

サロン級のケアができると評判なのが、自然由来の原料を主に使っているBOTANISTボタニカルヘアマスクです。

集中補修成分であるシュガースクワランやセラミドが、髪に似たような成分を形成するので、ブリーチによって失われたキューティクル機能髪の弾力を正常へ導いてくれますよ。

髪1本1本が芯から潤い、指通りも滑らかになります。

さらには、髪に含まれている11種類のアミノ酸と同じ成分をバランスよく配合しているので、きしんだ髪が潤い、髪に柔軟性が生まれます。

効果が高いので、週に1~2回の使用がおすすめです。

アプリコットラズベリーの甘い香りも心地良いです。

<口コミ>

髪の長さはミディアム、ブリーチでインナーカラーを入れてグラデにしていますが、 痛みはほぼないです。

こちらをつかうと、髪がしっとりするというよりもさらさらになります。 重めの感触があまり好きではないので、このさらさら感はいいな、と思います。

出典: BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルヘアマスクの口コミ(by **Beauty*Happiness**さん) −@cosme(アットコスメ)−

カラーやパーマですっかり髪の毛がパサつき、枝毛が多かったのですが、このシリーズの商品を使い始めてからはそれらがおさまりました。

この商品は週1ペースで使用しています。髪の毛にコシが出てきた気がします。

出典: 【楽天市場】購入者さんの【BOTANIST ボタニスト ボタニカルヘアマスク】ヘアマスク トリートメント スペシャルケア ダメージヘア ボタニカル 父の日 プレゼント ランキング 【2018夏】(アンド ハビット) | みんなのレビュー・口コミ

おすすめ④…「La Sana(ラサーナ)/海藻海泥トリートメント」

タラソテラピー(海水療法)発祥の地、フランス・ブルターニュ地方で産出される海藻をはじめ、世界中の自然成分を使うことにこだわるのがLa Sanaです。

中でも髪のダメージに効果が期待できる商品をお探しなら、La Sana海藻海泥トリートメントがおすすめですよ。

内部の水分や油分が失われてしまった髪に、海藻エキスの潤い成分をたっぷりと浸透させ、艶と潤いを与えます。

海藻は、世界中で最もミネラル濃度が高いとされるフランス・ブルターニュ地方のもので、アミノ酸やミネラルを多く含んでいるんですよ。

保湿効果キューティクルの保護効果が抜群です。

枝毛には、配合されている天然の成分、ダブルモイストコートEXが働き、指通りを滑らかにしてくれますよ。

リピーターも多く、ダメージ対策にも期待が持てるおすすめの商品ですね。

<口コミ>

値段が高いのですが、髪もバシバシで悲鳴を上げていた所なので、思い切って使ってみました。ドライヤーした後もサラサラまとまって髪が軽くなります。

指通りがよく、髪が重くてべたつきやすい私の髪にはとても良い使用感です。

出典: La Sana(ラサーナ) / 海藻海泥トリートメントの口コミ(by rAinさん) −@cosme(アットコスメ)−

髪が酷い状態でクシも通らない状態でしたが初めて使ってびっくりさらさらになり今では絶対に離せない状態で毎日お風呂で使ってます。

髪を流す時に実感がでます。

出典: 【楽天市場】のぞ子9579さんのラサーナ 海藻 海泥 トリートメント 170g【海藻エキスでたっぷりミネラル補給!大人気商品】(コスメティックロイヤル) | みんなのレビュー・口コミ

おすすめ②…「KERASTASE(ケラスターゼ)/ソワンドフォルスN」

最先端の研究によって生まれる製品が世界中のヘアサロンに好評のKERASTASEですが、髪の傷みが気になるならソワンドフォルスNがおすすめです。

多くの補修成分が配合され、髪の傷みをケアしてくれるんですよ。

まず、セラミド・カチオン性成分・スムース成分は、ブリーチによって失われた毛髪細胞間物質を補修保護し、髪に滑らかさを与えます。

髪の表面には、配合されているビタトップシールという成分が効果的に働き、ダメージから髪を保護してくれますよ。

傷みの進行を防ぐこともできますね。

その他には、吸水・保湿性に優れているミロタムヌスフラベリフォリア葉エキスが配合され、髪の潤いも取り戻してくれるでしょう。

深刻なダメージを抱えている髪ほどよく効くようです。

<口コミ>

色を抜いているせいか潤いが少なく、パサつきが気になる髪の毛です。 なので、美容院で使っていたこれを購入しました。

やはりこれだと髪がしっかりしたような感じになります。

出典: ケラスターゼ / RE ソワン ド フォルス Nの口コミ(by 綺麗肌になりたいさん) −@cosme(アットコスメ)−

サロンの方に勧められて購入☆

ハイダメージヘアなのですが、これを使うと、すごくしっとりとイイ感じに仕上がります☆

出典: ケラスターゼ / RE ソワン ド フォルス Nの口コミ(by honacomamaさん) −@cosme(アットコスメ)−

おすすめ⑤…「パイモア/スペクトラムカラーズ」

ブリーチのためのトリートメントの中には、トリートメントとカラーリングが同時にできるカラーバターと呼ばれるものがあります。

カラーバターはさまざまな色が揃うので、髪の色を変えたい人はもちろん、ブリーチ後の今の髪の色を維持させたい人にもおすすめですよ。

カラーバターを選ぶなら、パイモアスペクトラムカラーズがおすすめです。

保湿力の高いシアバターとヒアルロン酸の約2倍の水分保持力を持つナノリビジュアが髪の内部に浸透し補修するので、しっとりとなめらかな髪に仕上がります。

シアバター表面をしっかりとコーティングする働きもするので、指通りもよくなりますよ。

もちろん髪の色付けもキューティクルを埋めるようにして内部に入っていくので、髪が傷むことはありません。

色は赤や青といった個性的な色から、ブラウン系のノーマルの色まで22色の展開があります。

選ぶ楽しみも増えますね。

<口コミ>

サロンでも使われていると知り、初めて購入しました。

私は一度ブリーチした後に使用したので色味が分かりやすかったです。髪も傷むことなくサラサラでコスパも良いのでリピ決定です!

出典: 【楽天市場】購入者さんのパイモア スペクトラムカラーズ 200g(AZZURRO楽天市場店) | みんなのレビュー・口コミ

サロントリートメントがおすすめの場合は?

もし、しっかりと市販のトリートメントでケアしても、ブリーチ後の傷みが気になり続ける場合は、美容室でトリートメントをしてもらうのもアリですよ。

多くの美容室にはカットやカラーと並んで、サロントリートメントのメニューがあり、だいたい5000円~2万円ほどで受けられます。

サロンでのトリートメントは、市販では売られていないような効果の高いトリートメントを使用しているので、補修効果に優れ、その効果の持続性も高いんです。

特に傷みが激しい人にはおすすめですよ。

おすすめのトリートメントを使えば、ブリーチも怖くない!

ブリーチは、髪の色素を抜いて髪色を明るくすることです。

色素を抜くということは、髪に必要な水分や油分も失われるということなので、ブリーチ後の髪は確実にトリートメントでケアすることが大切ですよ。

今回紹介したトリートメントはどれもブリーチなどで髪を傷めてしまった人からの支持が高く、おすすめできるものばかりです。

ぜひブリーチした髪におすすめのトリートメントを試してみてくださいね。