目次

  1. “出産後の大きな悩み”産後の抜け毛が治るまでの期間が知りたい!
  2. 【原因】産後の抜け毛が増えるメカニズム
  3. 【どれくらい?】出産後の抜け毛が「始まる時期」と「終わる時期」
  4. 《先輩ママの体験談》産後の抜け毛の期間について
  5. 【対策】産後の抜け毛の期間を短くしたい!オススメの方法とは?
  6. 産後の抜け毛は期間限定!身体を労わることがポイント
産後に抜け毛が増えるのはなぜ?どうにかしたい!そんな悩みを一緒に考えましょう。
産後に抜け毛が増えるのはなぜ?どうにかしたい!そんな悩みを一緒に考えましょう。

出産を終えて、幸せを感じながら、ほっと一息ですね。

そしてふと気づくと、抜け毛が増えた気がして、心配になっていませんか?

これって、誰もが経験する悩みなのでしょうか?
そうだとしても、いつまで続くの…?

なんて不安を抱えている新米ママは多いことでしょう。

そこで今回は、まず産後に抜け毛が増える・薄毛になる原因をきちんと検証。

先輩ママの体験談も交えて産後の抜け毛の期間を紹介しつつ、悩める期間をできるだけ短くするための手段も紹介します。

産後で抜け毛が増えてボリュームが戻るか心配…

いまのうちに対策できることがあるなら知っておきたい…

そんな方はまず『ヘアラボカルテ』でいまの薄毛レベルや対策方法をお調べすることをおすすめします。
たった90秒で簡単に薄毛の進行度合いや対策方法を調べることができますので、ぜひこちらを試してみてください!

出産後に抜け毛が増えたり、薄毛になることは、多くの女性が経験しています。

では、*なぜ抜け毛が増えるのでしょうか

理由は大きく分けて二つあります。

出産後は女性ホルモンが減少する

妊娠中は女性ホルモンの分泌が増加するため、抜け毛が少ない期間。
妊娠中は女性ホルモンの分泌が増加するため、抜け毛が少ない期間。

一つ目の理由。

それは「女性ホルモン」です。

そもそも女性の抜け毛が増えるのには、女性ホルモンの減少が大きく関わっています。逆に、女性ホルモンの分泌が増えると抜け毛は減少します。

妊娠中は女性ホルモンの分泌は徐々に増加し、出産前にはピークを迎えます

この期間、毛髪は成長し続けるため、妊娠中は抜け毛が起こりにくくなるのです。

ところが、出産後になると女性ホルモンの分泌は一気に減少

これにともない、抜け毛は一気に増加します。

妊娠期間中は抜け毛が少なかったこともあり、より一層「抜け毛が増えた」と感じてしまうのです。

出産後は生活のリズムが大きく変化

産後は、赤ちゃん優先の生活になるため、気づかないうちにストレスが溜まりがち。
産後は、赤ちゃん優先の生活になるため、気づかないうちにストレスが溜まりがち。

二つ目の理由は、生活習慣です。

多くの女性は、出産直後から生活習慣が大きく変化します。

出産で疲れた体をいたわる期間でありながらも、子育てという新しい環境がスタート。

自分の食事睡眠時間もままならず、生活のリズムが乱れてしまうこともしばしばあります。

そんな状態が続くと、ホルモンバランスが崩れやすくなり、抜け毛が増えることも…。

また、「抜け毛が増えた」という思いがストレスとなり、ますます抜け毛が加速するケースもあります

産後の抜け毛は、一般的に産後直後〜2、3か月くらいから始まることが多いようです。

気になるのは、どのくらいの期間抜け続けるのかですよね。

大抵は、産後6か月〜1年ほどで元に戻ると言われています。

半年から1年も抜け毛期間があるなんて…と悲観する気持ちはわかります。

しかし、出産後の多くのママ方が経験することですし、基本的には一定期間を過ぎれば治まるので、あまり気にせずゆったり気分で過ごしましょう。

先輩ママたちの体験談を参考にしてみましょう。
先輩ママたちの体験談を参考にしてみましょう。

実際に、ママたちはどのように産後の抜け毛期間を過ごしたのでしょう。

リアルな体験談を集めてみました。

産後の抜け毛が治まる時期

私も産後半年辺りが抜け毛ピークで本当に悩みました。 でもちゃんと元に戻りましたから大丈夫ですよ。

出典: 産後、髪が・・・ヤバイことに。。 (2) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) loveさん

美容師さんの話だと3ヶ月~6ヶ月ぐらいがピークらしいです。私も現在4ヶ月ですが、いっぱい抜けまくっています。

出典: 産後の抜け毛について。出産後3ヶ月半経ちましたが、最近急... - Yahoo!知恵袋 piyo_piyo_piyo_mamaさん

今産後7カ月を過ぎて、やっと落ち着いてきましたよ。 でも、抜け始めの時は、いつ終わるんだろう・・・って毎日思ってました。

出典: 産後の抜け毛について。出産後3ヶ月半経ちましたが、最近急... - Yahoo!知恵袋 norio22seraさん

7ヶ月くらいからだいぶおさまりましたよ。母乳の量が減ったらだいぶ抜け毛もマシになりましたね。

出典: 産後、髪が・・・ヤバイことに。。 (2) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)アヒルさん

抜け毛は、産後3か月〜6か月くらいでピークを迎えると説明しましたが、やはり先輩ママたちも、産後6か月くらいまでは抜け毛の多さに悩まされたようです。

7か月くらいから落ち着くという声も多くあるので、心配しすぎない方がいいのかもしれません。

本当に自然に治るの?

貴方も時期が来れば落ち着いて、また生えてくるはずですから大丈夫ですよ。 不安な気持ちすごく分かります。ただそれは、赤ちゃんにたくさんの栄養を与えているという証です。

出典: 産後の抜け毛について。出産後3ヶ月半経ちましたが、最近急... - Yahoo!知恵袋 love_sweet_saltさん

1年たったら生え変わっているのが わかりますから気にしないのが一番ですよ

出典: 産後、髪が・・・ヤバイことに。。 (2) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) おばさんさん

抜け毛が増えている真っ最中に「今だけだから」と言われても、なかなか納得できませんよね。

しかし、抜け毛の原因は出産という体の変化に伴う自然なものです。

女性ホルモンの分泌量が戻り、食事やストレス環境が落ち着けば、ヘアサイクルも元に戻ります

先輩ママたちの「いつの間にか治っていた」という声を信じましょう。

自然に治まるとはいっても、その期間はできるだけ短くしたいですよね。

産後の抜け毛期間を短縮するにはどうしたらいいでしょう?

育児や体に負担にならない範囲でできる、産後の抜け毛対策を探してみました。

栄養バランスのとれた食事

まずは栄養バランスの良い食事が大切!
まずは栄養バランスの良い食事が大切!

毛髪が育つために必要な栄養といえば、タンパク質ビタミンミネラル

これらをしっかり摂れる食品を、意識的に摂ることが大切です。

だだし、授乳中は、ママの食事赤ちゃんに影響する場合があります。

このため、サプリメントの利用は要注意

それでもサプリメントで栄養補給をしたい場合は、担当のお医者さんと相談することをおすすめします。

自分自身のヘアサイクルと、赤ちゃんの健康を考え、バランスの良い食事を心がけましょう。

こまめに休む

ママだって、ゆっくり休む時間が必要です。
ママだって、ゆっくり休む時間が必要です。

子育て中は、夜にぐっすり眠ることは難しいものです。

睡眠不足が続くと、心身ともにストレスが溜まりやすくなります。

その結果、気づかぬうちにホルモンバランスが崩れ抜け毛が加速することも…。

パートナーや家族にサポートを頼んで、自分の心と体を休めることも必要です。

抜け毛の増加を悩み過ぎない

産後の抜け毛は、出産後の女性の多くが経験することです。

量や期間には個人差がありますが、一定期間が過ぎれば治まると信じましょう。

抜け毛を気に病むと、それがストレスとなり、かえってホルモンバランスが崩れやすくなります

その結果、抜け毛が増えるという悪循環に陥るケースも少なくありません。

女性のライフサイクルの一環として、自然体で「抜け毛」を受け入れてみませんか。

抜け毛を悩みすぎず、リラックスできる時間を大切に。
抜け毛を悩みすぎず、リラックスできる時間を大切に。

出産後に抜け毛が増え、薄毛になることは多くの女性が経験するのですね。

原因は、妊娠中と比べて女性ホルモンが減少し、生活環境が激変することにあります。

子育てに追わる時期とも重なるため、ストレスも溜まりやすく、悩みは深まるばかり…。

でも、大丈夫。

産後に抜け毛が増えるのは、通常は期間限定の現象です。

大切なのは、栄養バランスの良い食事質の高い睡眠ストレスケアなどの産後の抜け毛対策。

そして、悩みがあればクリニックを頼りましょう。

自分の体をいたわることが、結果として抜け毛の量や期間をできるだけ少なく、短くすることにつながります。

抜け毛を悩みすぎず、子育てを楽しみましょう!

参考文献
[1] 浜中聡子 , 髪をあきらめない人は、3つの生活習慣をもっている , (学研プラス、2017)