目次

  1. 生え際がハゲてきた!?生え際の薄毛の進行度をチェック
  2. 生え際の薄毛はAGAのサイン!?M字はげはAGAの典型
  3. 生え際が薄くなる主な原因を解説
  4. 自宅でできる生え際の後退&薄毛対策
  5. 後退した生え際の髪を太く生やすための薄毛改善策
  6. 生え際の後退・薄毛が目立たないヘアスタイル
  7. 生え際の変化を見落とさずに早めの薄毛対策を!

「最近、生え際の後退が気になる」「以前よりおでこが広くなってきたかも」「生え際に短い毛が増えてきた」と思い始めたのなら、それは薄毛のサインかも!  

「気のせい」のまま放っておいたら、生え際の後退や薄毛の症状は加速します。

気のせいと思っている人は、まずは下記に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

  • おでこが以前より広くなった
  • 生え際の抜け毛が増えた
  • 生え際の髪が細くなった
  • 生え際の産毛が減った、なくなった
  • サイドの生え際が真ん中より後退している

どれかひとつでも当てはまる人は、生え際の薄毛が始まっていると考えられます。

生え際やおでこを見ても、自分では後退しているかどうか、イマイチよくわからないという人は、以下の写真をご覧ください。

前髪を上げて生え際を確認すると…。左右の生え際が真ん中に比べて後退している。 

上の写真のおでこは、生え際の産毛の量が多く、さらに左右の生え際が真ん中に比べて後退しているのが分りますよね。

薄毛の兆候と考えられるおでこは、写真のような生え際のことを指します。

このように自分で生え際をチェックする場合は、前髪を上げて確認してみましょう。

より客観的にチェックしたいなら、スマホで1週間ごとに生え際の写真を撮り、比較してみるのも良いでしょう。

90秒でOK!生え際など薄毛を自己判定する<ヘアラボカルテ>

それでも、なかには自分では生え際や産毛の状態が判断できないという人もいるかもしれません。

そんな人は、ヘアラボカルテを使って、今の自分の頭皮の状態を確認するのがおすすめ。

ヘアラボカルテならたった90秒で自己判定することができます。

ヘアラボカルテによって、あなたの生え際は本当に薄毛(はげ)なのか、それとも心配するほどの生え際の後退ではないのかなどがわかります。

また、もし薄毛なら何が原因なのか、薄毛の深刻度は軽いのか、重いのかについても確認することができます。

薄毛や生え際の後退に関する不安などが、たった90秒でわかります。

▼判定はこちらをクリック!



生え際の後退や薄毛の状態を知りたい人は、ぜひ使ってみてください。

生え際の後退など生え際から始まる薄毛は、AGA(男性型脱毛症)の可能性があります。

AGA(エージーエー)とは「Androgenetic Alopecia」の略であり、薄毛の症状のひとつである「男性型脱毛症」のことをいいます。

おもに男性ホルモンの影響によって薄毛・ハゲ・生え際の後退が進行する症状です。

生え際から後退する薄毛の典型的なのが、「M字ハゲ」。

AGAについてご説明する前に、まずは生え際の変化と薄毛がどのように関係しているかについてご説明しましょう。

生え際の後退や薄毛の進行はヘアサイクルの乱れで起きる

髪は3〜6年で生えかわるヘアサイクル。このヘアサイクルが乱れると髪が細くなったり、抜け毛が増えて、生え際が後退する。

生え際の薄毛が気になる人のなかには、生え際に以下のような変化が見られるのではないでしょうか。

  • 生え際に短い毛が増えた
  • 以前あった生え際の短い毛がなくなった

生え際に生えている短い毛、いわゆる産毛が、増えたり減った場合、また産毛がいつまでも育たず、細く短い産毛のままならば、それはヘアサイクルが乱れている可能性があります。

書籍「薄毛治療の新常識」(著:麻生泰氏、発行:白誠書房)によると、そもそも人間の髪の毛は個人差もありますが、平均すると1日に0.2〜0.4ミリ、1か月で約1センチ、1年では約12センチ伸びます。

しかし、髪の毛はずっと伸び続けるのではなく、一定の期間が過ぎると自然と抜け落ち、その同じ毛穴からまた新しい髪の毛が生えてきます。

こうした1本の髪の毛が成長し始めてから抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル(毛周期)」と言います。

ヘアサイクルは、髪を活発に作る「成長期」、髪を作ることをやめる「退行期」、髪の成長がストップし、抜けやすい状態になる「休止期」を3〜6年の期間で繰り返しています。

このヘアサイクルが順調に進んでいれば、たとえ髪が抜け落ちても、そのぶんの髪の毛は生えてくるので薄毛になることはありません。

しかし、ヘアサイクルが乱れて、成長期の初期の柔らかい髪が十分に育たないと、産毛が増え、弱々しいまま抜け落ちていきます

そして、徐々に髪全体のボリュームが少なくなり、生え際が後退するなど、いわゆる薄毛になっていくのです。

生え際の後退はM字ハゲの可能性大?AGAの種類

AGA_男性型脱毛症

先述どおり、AGAは「男性型脱毛症」といい、主に男性ホルモンの影響によって薄毛・ハゲが進行する症状です。

薄毛と一口に言っても男性特有の「AGA」のほか、10円ハゲのような「円形脱毛症」など、脱毛にはさまざまな症状があり、それぞれ原因や対策が異なります。

男性ホルモンが主な原因となり発症するAGAは、20代で症状があらわれる場合を「若年性脱毛症」、30〜40代で症状があらわれる場合を「壮年性脱毛症」と大別されます。

そして、AGAのなかでも、生え際の両サイドが剃り込みのように後退する「M字ハゲ」、生え際の両サイドが緩やかに後退する「U字ハゲ」、頭頂部の髪の毛が薄くなる「O型ハゲ(つむじハゲ)」と、複数のタイプがあります。

生え際が後退している、薄毛が進行している場合は、M字ハゲ、またはU字ハゲになる可能性が高いといえます。

AGA(男性型脱毛症)と男性ホルモンの関係

生え際の後退は、M字ハゲのサイン?

AGAには男性ホルモンが関係しているといいましたが、 巷で言われているような「男性ホルモンが多い」=「はげる」ではありません

簡単にいうと、男性ホルモンの一種である一種テストステロンが、ある酵素と合体することで、別の種類の男性ホルモン(DHT)に変わってしまいます。

そのDHTが男性ホルモン受容体と結びつくと、髪の毛の成長を妨げる因子が生まれ、それによってヘアサイクルが乱れるという仕組みです。

単に「男性ホルモンが多いから薄毛になる」といった情報は不正確です。

こうした情報を鵜呑みにして、誤った薄毛対策を行わないように気をつけましょう。

FAGA(女性男性型脱毛症)と女性ホルモンの関係

女性の薄毛もホルモンが関係していると言われている。

女性の薄毛についても簡単に説明します。

男性にも女性ホルモンがあるのと同様に、女性にも男性ホルモンは存在しますが、女性特有の薄毛はAGAではなく、FAGA(女性男性型脱毛症)といいます。

女性の薄毛といえば、産後一時的に抜け毛が増えたりする場合が一般的なイメージでした。

しかし、最近は出産経験のない女性でも生え際やおでこが広くなったり、抜け毛が多かったり、薄毛で悩む人は少なくありません。

女性の薄毛も、男性と同じくホルモンの作用によって起きることが多いですが、FAGAはホルモンバランスの変化、代謝異常、ストレスなど、数多くの要素が複雑に絡み合っているので、原因を特定するのは難しいと言われています。

今回の記事では女性の薄毛について詳しい説明はしないため、女性の薄毛や生え際の後退について知りたい人は、下記の記事をご覧ください。

生え際の薄毛はAGAの可能性が高いということを説明しました。

ここからは、生え際が後退する、薄毛になる原因をご説明します。

AGAは男性ホルモンが関係しているとはいえ、薄毛はさまざまな要素と関係して発症するもの。

普段何気なくやっていることが実は生え際の薄毛を進行させている可能性も。

生え際が薄毛になる7つの原因をそれぞれ説明していきます。

①生え際が薄毛になる原因:遺伝

生え際が薄毛になる原因は遺伝も関係していますが、遺伝だからといって必ず薄毛になるとも言い切れないもの。

生え際が薄毛になる1つ目の原因は、遺伝です。

「母方の祖父がハゲだと、孫もハゲる」 「父親がハゲだと息子もハゲる」

こんな噂を聞いて、将来を心配したことがあるという人もいると思いますが、確かに薄毛は遺伝します。

しかし、「父も祖父もハゲているから自分も必ず薄毛になる」というものでもなく、一般的に薄毛の遺伝する確率は25%程度と言われています。

つまり、遺伝的に薄毛になる性質であっても、発症しない可能性もあるのです。

薄毛は遺伝以外にもさまざまな要因が関係しているため、遺伝であっても生え際が薄毛にならないように対策することができます。

遺伝以外の薄毛の要因については、これから説明していきます。

②生え際が薄毛になる原因:食生活の乱れ

忙しさを理由に偏った食事になっていないか振り返ってみよう。日々の食事を意識することも、生え際の後退や薄毛対策に。

生え際の後退や薄毛になる2つ目の原因は、食生活の乱れです。

髪の毛は毎日の食事で摂取した食べ物の栄養から作られています。

この必要な栄養が不足すると、健康な髪の生成や成長に影響がでて、抜け毛や薄毛を招くことがあります。

特に動物性油脂の多いこってりとした食事を摂り続けると血流が悪くなるため、毛髪に必要な栄養素が十分に届かなくなります

忙しさを理由にジャンクフードやコンビニ弁当ばかり食べていると、髪に栄養がしっかり届かなくなり、生え際の後退を加速させる可能性があります。

生え際を後退させない、薄毛を進行させないためには、健康な髪の育成に欠かせない栄養素、タンパク質やビタミン、亜鉛は積極的に摂取することが大切です。

詳しくは、後半の自宅でできる生え際の後退&薄毛対策でご説明します。

③生え際が薄毛になる原因:睡眠不足

睡眠不足は生え際の後退や薄毛を招く要因に。

生え際が薄毛になる3つ目の原因は、睡眠不足

私たちの頭皮は、朝起きてから夜寝るまでの間に紫外線をはじめ、さまざまなダメージを受けています。

こうした頭皮や髪へのダメージは、睡眠時に修復されています。

ところが、睡眠不足になると、修復時間が短くなってしまいます。

髪は身体のなかでも栄養素を取り込む優先順位が最後の方となっているため、睡眠時間が短いと臓器などの回復にあてられ、髪の毛の回復まで至りません

修復時間が短くなると、髪への修復に必要な成長ホルモンが十分に分泌されなくなる恐れがあります。

その結果、生え際の後退や薄毛を引き起こす要因になるというわけです。

④生え際が薄毛になる原因:血行不良

日頃デスクワークばかりの人は血行不良になりがち。生え際の後退や薄毛対策のためにも、階段を積極的に使うことなど工夫しよう。

生え際が薄毛になる4つ目の原因は、血行不良です。

頭皮には毛細血管が張り巡らせられており、その毛細血管により毛根に栄養素を送り込んでいます。

しかし、血液の流れが悪いと頭皮に十分な栄養が届かず、髪の毛も十分に育ちません

先ほど毎日の食事が大切だと伝えましたが、 髪の毛に良いとされる食べ物をどれだけ摂取しても、血行が悪ければ十分な栄養素を髪の毛まで届けることができないのです。

血行不良を引き起こす原因としては、運動不足があります。  

生え際の後退や薄毛対策をするなら、定期的に運動したり、お風呂に使ったりして血行不良を改善する必要があります。

また、タバコも血管が収縮するため、血行不良の要因に。

喫煙は髪だけでなく、健康全般に良くないものですので、吸わないに越したことはありません。

生え際のことを思うなら、タバコはすぐにでもやめましょう。

⑤生え際が薄毛になる原因:過度なストレス

過度なストレスも生え際の薄毛が進行する要因に。日頃から発散をして溜め込まないように注意。

生え際が薄毛になる5つ目の原因は、過度なストレスです。

過度なストレスがかかると、自律神経に影響を与え、交感神経が強く緊張し、血管を萎縮させてしまいます。

そうすると、頭皮に十分な血液が行き届かなくなります。

加えて、自律神経が不調になると内臓機能が低下し、髪をつくるのに必要な栄養素であるタンパク質を十分に吸収できなくなります。

このようにして栄養不良となると、髪の毛が十分に成長することができず、細い髪の毛や抜け毛が増え、その結果、生え際が後退したり、薄毛になっていくのです。

ある程度のストレスは仕方がありませんが、過度なストレスは要注意です。

⑥生え際が薄毛になる原因:正しいヘアケアができていない

シャンプーのやり方を間違っている人は意外と多いもの。こうした誤ったヘアケアの積み重ねが生え際の後退や抜け毛、薄毛の原因に。

生え際が薄毛になる6つ目の原因は、正しいヘアケアができていないこと。

たとえば、シャンプーのすすぎが不十分だと、頭皮が炎症を起こして脱毛する炎症性脱毛症を発症する恐れがあります。

炎症性脱毛症は、シャンプーをしっかり洗い流さないことで頭皮に刺激の強い液体が接触し続け、強いかゆみや異常な量のフケが出てしまいます。

また、生え際の後退や抜け毛が気になる人は、自分には合っていないシャンプーを使用してる場合も。

自分の肌質に合っていないシャンプーを使い続ければ、頭皮環境が乱れてしまいます。

抜け毛が増えたなど気になることがあるなら、シャンプーが自分に合っているか見直した方が良いでしょう。

他にも、頭皮や髪の毛に悪影響を与える要因はいくつかあります。

  • シャンプー後、ドライヤーで十分に乾かせていない
  • 紫外線によるダメージ
  • いつも同じ分け目をしている

「髪はいつも自然乾燥」という人や、「ドライヤーしても半乾き状態」という人は意外と多いですが、 シャンプー後は、ドライヤーできちんと根元から乾かすことが大切。

人は寝ているときに汗をかくため、頭皮や髪の毛の乾きが不十分だと、枕に雑菌が繁殖したりして、それらが頭皮のかゆみの原因になる場合があるからです。

自然乾燥ではなく、シャンプー後はドライヤーで頭皮までしっかり乾かしましょう。

また、紫外線は意外と頭皮や髪の毛にダメージを与えており、顔の延長である頭皮も日焼けをします。

日焼けして乾燥した頭皮では髪が健康的に成長せず、育毛にも悪影響を及ぼす可能性があります。

特にいつも同じ分け目にしているために、分け目部分に紫外線にダメージが集中してしまうため要注意。

髪の分け目はこまめに変えたり、紫外線の強い夏は帽子や髪用のUVスプレーを使って、髪と頭皮へのダメージを防ぎましょう。

⑦生え際が薄毛になる原因:カラー・パーマなどによるダメージ

ヘアカラーやパーマのダメージも蓄積されると生え際の後退や薄毛の原因に。髪や頭皮のダメージを抑えるためにも、市販品を使うよりサロンでプロにお任せしよう。

生え際が薄毛になる7つ目の原因は、パーマやヘアカラーなどによるダメージです。

とはいえ、パーマやヘアカラーによるダメージだけで生え際が後退する、薄毛が進行するわけではありません。

しかし、パーマやヘアカラーが多少なりとも頭皮に負担をかけるのは事実なので、こうしたダメージが蓄積されると、薄毛に繋がる可能性は十分に考えられます。

具体的には、パーマ液など薬剤の成分で髪の毛のキューティクル(髪の表面を覆っているウロコ状のもの)がはがれ、毛髪内部の栄養分が流出してしまうためです。

また、薬剤は頭皮にも強い刺激を与えます。

カラーリング中に頭皮がヒリヒリしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

それらの刺激は、湿疹や脂漏性皮膚炎、フケ、かゆみの原因になる場合もあります。

高い頻度でパーマやヘアカラーをする人は、頭皮ケア用のシャンプーを使ったり、頭皮ローションで保湿するなど、普段からヘアケアに気を配りましょう。

また、パーマやヘアカラーをする際は、市販品を使わずに、サロンでやってもらうようにしてください。

⑧生え際が薄毛になる原因:過度な飲酒

お酒の飲み過ぎは生え際の薄毛を進行させる可能性があるため、飲酒はほどほどに。

生え際が薄毛になる8つ目の原因は、過度な飲酒です。

お酒の飲みすぎは、抜け毛を増やしたり、薄毛を引き起こす原因となります。

体内に大量のアルコールが取り込まれると、アルコールを分解するために髪の毛の成長に必要なアミノ酸やビタミンが消費されてしまうためです。

また、アルコールを分解する栄養素のなかには、髪をつくる毛母細胞の活性化に関わる栄養素も含まれており、不足すると頭皮の新陳代謝が滞ります

しかし、飲酒自体が悪いということではありません。

むしろ適度な飲酒は、血行促進やストレス解消に繋がります。

お酒は飲みすぎないよう、ほどほどの量を楽しみましょう。

①自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:バランスの取れた食事をとる

バランスの良い食事で生え際の後退や抜け毛、薄毛の進行を防ごう。

1つ目の生え際の後退や薄毛対策は、バランスの取れた食事をとることです。

先述どおり、健康で美しい髪をつくるためには、頭皮に十分な栄養を送る必要があるため、 食事により摂取した栄養分が大きく関わってきます。

健康な髪を維持するためには、まず髪に必要な栄養素を食事から摂取するように心がけましょう。

髪の生成に必要な栄養素を3種類は以下の3つです。

  • たんぱく質
  • 亜鉛
  • ビタミン

そもそも、髪はその成分のほとんどがタンパク質から構成されます。

食事から摂ったタンパク質は、体内で一度アミノ酸に分解され、再び合成されて髪の毛の主成分となるケラチンを生成します。

しかし、ケラチンが不足すると髪の毛が細くなったり、薄毛になったり、発毛しにくくなるといわれています。

つまり、ケラチンを作り出すにはタンパク質の摂取を心がけることが大切なのです。

次の5つは、タンパク質の含有量が多い食品です。

  • 肉類(鶏のささみやヒレ肉など)
  • 魚介類(アジ、サンマ、イワシなど)

  • 乳製品(チーズやヨーグルトなど)
  • 大豆製品(納豆や豆腐など)

亜鉛は、髪の毛の元となるケラチンをつくり出すために必要な栄養素。

亜鉛が含まれている主な食べ物は、以下の通りです。

  • 牡蠣
  • 肉(レバーなど)
  • 魚(煮干し、いわし、ししゃもなど)
  • ナッツ類(ごま、カシューナッツ、アーモンドなど)

ビタミンは、頭皮の新陳代謝をうながして、頭皮環境をととのえてくれる効果が期待できます。

ビタミンが含まれている主な食べ物は、以下の通りです。

  • フルーツ類(バナナ)
  • 魚介類(カツオ、マグロなど)
  • 野菜類(ほうれん草、ピーマンなど緑黄色野菜)

上記の食べ物をバランス良くとるよう意識しましょう。

髪にいい食べ物についてより詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

②自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:睡眠をしっかりとる

生え際の後退、抜け毛、薄毛対策として、睡眠時間と質を意識しよう。

2つ目の生え際の後退や薄毛対策は、睡眠をしっかりとること。

先述どおり、成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。

そのため、睡眠時間の確保は健康的な髪の毛を増やすためにも重要なのです。

1日5時間以上の睡眠時間を確保するよう心がけましょう。

とはいえ、忙しい人には睡眠時間が十分に確保できない事情もありますよね。

そんな人は、短い時間でも良質の睡眠でカバーしましょう。

睡眠の質を高めるポイントをご紹介します。

  • ①日中に適度な運動をする
  • ②寝る前にお酒を飲みすぎない
  • ③寝る前にスマホ・PCの画面を眺めない
  • ④寝る時間と起きる時間を決める
  • ⑤朝、太陽の光を浴びる

上記のなかでも手っ取り早いのが、⑤の太陽の光を浴びることです。

人間は太陽の光を浴びることで、「セロトニン」という物質が分泌されて体が目覚めます。

日中に分泌されたセロトニンは、夜にはメラトニンに変化して眠りを誘導してくれます。

セロトニン効果を十分受けられるよう、朝起きたらカーテンを開け、できるだけ太陽の光を浴びるようにしましょう。

たったこれだけで体内リズムが整う効果が期待できるので、ぜひやってみてください。

③自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:定期的に運動する

定期的な運動は、生え際の後退や抜け毛、薄毛対策に。忙しくて時間が取れない人は、階段を使ったり、ストレッチしたりできることからでOK。

3つ目の生え際の後退や薄毛対策は、定期的に運動することです。

先ほど生え際が薄くなる原因でご説明したように、血行不良は抜け毛や薄毛の要因になります。

そのため、定期的に運動して血行の流れを良くすることが大切です。

ウォーキングやヨガなど、継続して取り組みやすいものがおすすめ。

忙しくて時間がない人は、階段を積極的に使ったり、ストレッチなどで意識的に体を動かしましょう。

④自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:禁煙する、またはタバコを控える

タバコは髪や体に悪影響を及ぼす可能性が高いため、禁煙がおすすめ。

4つ目の生え際の後退や薄毛対策は、禁煙、またはタバコを控えること。

先ほど生え際が薄くなる原因でご説明した通り、タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させる作用があるため、喫煙は血行不良を招きます。

タバコの血管収縮作用によって必要な栄養素が行き渡らなくなり、髪が十分に成長できなくなる可能性があります。

生え際の後退や薄毛の進行を気にするのであれば、タバコは吸わないに越したことがありません。

すぐに禁煙はできないという人は、少しずつ本数を減らす努力をしてみてください。

⑤自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:ストレスを溜めない

定期的にリラックスする時間を設けて、ストレスを溜め込まないようにしよう。

5つ目の生え際の後退や薄毛対策は、ストレスを溜めないことです。

先述どおり、過度なストレスは自律神経に影響を与え、血流を悪くするため。

そうは言っても、「ストレスが体に悪い」と分かっていても、具体的にどうしたら良いのか分からない人も多いはず。

そもそもストレスをまったく感じない生活を送ることはほぼ不可能でしょう。

ですので、ストレスをゼロにするのではなく「できるだけ溜めない」という考え方が大切です。

サウナで汗を流したり、友達とのおしゃべりを楽しんだりして、日頃から少しずつストレス発散をしましょう。

⑥自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは血行促進効果が期待できるため、生え際の後退や抜け毛、薄毛対策として実践してみては。

6つ目の生え際の後退・薄毛対策として、頭皮マッサージがおすすめです。

もちろん、頭皮マッサージをしたからといって、すぐに育毛・発毛効果があらわれるものではありません。

しかし、刺激を与えて頭皮の血行を促進することで、頭皮に栄養が届きやすくさせる頭皮マッサージは、健康な髪を育てる上で重要な「頭皮環境」を整える効果が期待できます。

頭皮環境が整えば、生え際の後退や薄毛の予防へと繋がります。

また、頭皮マッサージは特に道具もいらず、自宅で簡単に行うことができます

ヘアラボおすすめの頭皮マッサージ方法をご紹介しましょう。

<頭皮マッサージのやり方>
ステップ①
両手の指の腹4本を、額の生え際において、頭頂部に向かってゆっくりと持ち上げます。深く呼吸をしながらゆっくり3回行います。

ステップ②
①の生え際、②のこめかみ、③の耳の上と3か所移動し、同様に行います。1箇所3回ずつ。

ステップ③
手のひらで頭を包むようにしてつかみ、地肌を上へ持ち上げます。ゆっくり3回行います。

ステップ④
そのまま指の位置を上に移動させ、同様に3回上へ持ち上げるようにマッサージします。

ステップ⑤
耳の上に両手を置き、圧をかけながら前から後ろへと頭皮を動かします。深く呼吸をしながら3回行います。

ステップ⑥
①の耳の上から、③の位置まで、3か所同様に行います。1箇所3回ずつ。

上記の頭皮マッサージにかかる時間は、約2分ほど。

わずかな時間で簡単にできるので今日から早速トライしてみてはいかがでしょうか。

頭皮マッサージは、髪の毛にいいだけでなく、顔のたるみ改善や肩こりの軽減も期待できますし、 オイルを使うと頭皮クレンジングもできますよ。

頭皮マッサージの効果や注意点、おすすめのオイルなどについて知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

⑦自宅でできる生え際の後退・薄毛対策:スカルプシャンプーを使用する

生え際の後退、抜け毛、薄毛対策をするなら、毎日使うシャンプーの見直しを。頭皮ケアができるスカルプシャンプーがおすすめ。

7つ目の生え際の後退や薄毛対策は、スカルプシャンプーを使用することです。

生え際が薄毛になる原因でご説明した通り、毎日使うものだからこそシャンプーは自分に合っているものかどうかが重要。

特に、頭皮のかゆみやフケ、ベタつきを自覚している人は、今使っているシャンプーは合っていない可能性が高いです。

生え際の後退や抜け毛、薄毛が気になるという人は、頭皮ケア用(スカルプ)のシャンプーの使用がおすすめ。

ただし、スカルプシャンプーにしたからといって、生え際の髪の毛が生えてくるというわけではありません。

しかし、頭皮ケア用シャンプーは、頭皮環境を整えることを目的にしたシャンプーのため、生え際をはじめ頭皮全体を清潔に保つ効果が期待できます。

そうすることで、頭皮全体の環境が改善できれば、結果的に生え際の薄毛予防・対策が可能になります。

ここからは頭皮ケアにおすすめのシャンプーを紹介します。

スーパーやドラッグストアで購入できる市販シャンプーと、主に公式サイトのオンラインショップで販売している通販のシャンプー、美容院のみで販売しているサロン専売シャンプー別にご紹介します。

価格や購入しやすさを踏まえて、継続して使用できるシャンプーを探してみてください。

それでは、商品を詳しく見ていきましょう。

※商品のデータ・価格は、2019年2月18日時点のものです。

①頭皮ケアにおすすめな市販シャンプー「ミノン 薬用ヘアシャンプー」



おすすめな市販のシャンプーは、ミノン 薬用ヘアシャンプーです。

CMで目にしたことがあるという人も多いのでは。  

植物性のアミノ酸系洗浄成分を配合しているので、頭皮のうるおいを守りながら洗い上げます。

地肌への刺激やアレルギーの原因となりうる成分を極力排除しているため、敏感肌の方や、子どもにも使いやすいシャンプーです。

また公式HPでは、パーマやカラーなどによる頭皮ダメージが気になる方や、頭皮湿疹が治った後のデイリーケアに迷っている方にもおすすめと紹介されています。

②頭皮ケアにおすすめな市販シャンプー「キュレル シャンプー」



花王のブランド、キュレルの地肌・頭皮ケア用シャンプー。

頭皮へのやさしさにこだわり、美しい髪の仕上がりを実現したのが「キュレル シャンプー」です。

着色料や香料等の添加物を使わず、地肌への刺激を極力抑えているため、 公式HPでは赤ちゃんのデリケートな肌にも使用可能と紹介されています。

また、配合成分の「グリチルリチン酸2K」には炎症を抑える役割があるため、フケやかゆみを防ぎます。

無香料のため、リンスやコンディショナー、香水などの香りを邪魔しませんし、家族やカップルなどで兼用できる地肌・頭皮ケア用シャンプーです。

③頭皮ケアにおすすめな市販シャンプー「オクト薬用シャンプー」



オクト薬用シャンプーは、殺菌作用を持つ有効成分「オクトピロックス」を配合。

フケやかゆみなどの頭皮・毛髪トラブルを抑制し、地肌を清潔な状態へと導きます。

香りはマイルドフローラルですが、強すぎないため男女関係なく使用しやすいでしょう。

リーズナブルな価格と、ドラッグストアやスーパー、Amazonなどで手軽に購入できる点から、継続しやすいシャンプーと言えます。

より保湿効果を含んだ「オクトserapie(セラピエ) 薬用スキンケアシャンプー」もあるので、頭皮がとても乾燥している方はこちらも検討してみてください。

④頭皮ケアにおすすめな通販シャンプー「スカルプDスカルプシャンプー オイリー」



スカルプDシャンプーとはその名の通り、頭皮(スカルプ)を洗うことを目的としたシャンプーで、頭皮環境を整えるというコンセプトのもと開発されています。

高い知名度と人気を誇る、地肌・頭皮ケア用シャンプーの代表格のひとつです。

使用者の頭皮環境に合わせて種類が選べるのが特徴で、こちらのスカルプDシャンプーオイリーは、頭皮のベタつきに悩むオイリー肌の男性におすすめ。

必要な潤いを残しつつ、ボリューミーな泡で、頭皮の余分な皮脂や汚れを落とします。

皮脂によるベタつきが気になるけれど、洗いすぎによる乾燥も防ぎたいという方には、このオイリーがおすすめです。

⑤頭皮ケアにおすすめな通販シャンプー「スカルプDスカルプシャンプー ドライ」



スカルプDシャンプードライは、頭皮の乾燥が気になる男性におすすめのシャンプー。

保湿成分が配合されており、きめ細かい泡が、頭皮の汚れをやさしく洗い上げます。

香りは、ユーカリオレンジ。

Amazonの口コミを見ると、泡立ちの良さや仕上がりについてはポジティブな意見が目立ちましたが、香りは好みが分かれるようでした。

⑥頭皮ケアにおすすめな通販シャンプー「チャップアップシャンプー」



チャップアップシャンプーは、ヘアラボで人気の育毛剤「チャップアップ」を提供している株式会社ソーシャルテックが販売しているシャンプー。

こちらは、毛髪診断士と共同開発されたアミノ酸系シャンプーです。

頭皮に刺激が少ない植物系・アミノ酸系を洗浄成分としているので、頭皮を優しく洗い上げます。

配合成分のオーガニックエキス10種が、傷んだ髪を保湿し、しっとりサラツヤヘアに導きます。

頭皮ケアだけでなく、髪の毛を美しくしたい、ボリュームアップをしたい…などの悩みを持ったさまざまな人から支持を得ているシャンプーのひとつ。

通常価格は税込4,180円ですが、定期購入にすれば税込3,280円と少し安くなるので、継続して使いたいという人は定期購入がおすすめです。

⑦頭皮ケアにおすすめなサロン専売シャンプー「アジュバン リ:エミサリー シャンプー 」



サロン専売品で人気の「アジュバン Re:」シリーズ。

その中でも、特に地肌や頭皮に悩みを持つ方のために開発されたのがリ:エミサリー シャンプーです。

地肌への刺激が強い高級アルコール系の洗浄成分を用いず、頭皮にいい低刺激な洗浄成分を配合。

地肌への刺激を抑えながらもしっかりと洗い上げ、ふんわりとした仕上がりに

髪の傷みや地肌の乾燥が気になるとともに、髪にボリューム感がほしい方には特におすすめな地肌・頭皮ケア用シャンプーだといえるでしょう。

⑧頭皮ケアにおすすめなサロン専売シャンプー「コタ アイケア シャンプー5」



コタ アイケア (COTA i CARE)は、 低刺激な洗浄成分で、髪や地肌をやさしく洗い上げてくれるサロン専売のシャンプーです。

保湿成分である「ソケイ花エキス」や「チャ葉エキス」が、地肌や髪にうるおいとツヤを与えます。

また、配合されている緑茶エキスには防臭効果もあるので、頭皮の臭いが気になるという人にもおすすめ。

髪質に合わせて5種類のシャンプーがあり、それぞれ香りも異なります。

こちらのコタ アイ ケア シャンプー 5は、ジャスミンの香りに、ユーカリやグレープフルーツの香りをブレンドし、爽やかながらもフレッシュさを感じる香りが特徴。

ヘアラボ編集部おすすめのシャンプーを紹介しました。

ちなみに、サロン専売のシャンプーは、基本的にはサロンのみでの取り扱いです。

購入する際はサロン検索で、最寄りの取り扱いサロンを調べましょう。

通販サイトで見かけることがありますが、中には偽物や古い場合があるので、正式な取り扱いサロンでの購入がおすすめです。

生え際の後退や薄毛予防におすすめのスカルプシャンプーをもっと知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。


正しいシャンプーのやり方を解説

使うシャンンプーを見直すとともに、生え際の後退や薄毛対策のために、シャンプーの正しいやり方も押さえてきましょう。

たとえ、薄毛や生え際の後退対策のためのシャンプー選びをしても、間違った洗い方をしていると台無しになってしまいます。 

ヘアラボがおすすめするシャンプーの仕方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。




シャンプーの前にしっかり素洗いをすることで、汚れを浮かせることができます。

そして、頭皮を洗う際はついゴシゴシ洗ってしまいがちですが、爪は立てずに頭皮をマッサージするように指の腹で優しく洗いましょう。

洗い終わったらシャンプーが残らないよう、2〜3分かけてしっかりすすぎ、ドライヤーで頭皮をよく乾かしてください。

また、シャンプーの前に1分ほどブラッシングすることで、髪や頭皮についている汚れが落ちやすくなります。

洗いすぎは頭皮の乾燥を招くため、シャンプーは1日1回までがおすすめです。

生え際の後退や気になり始めた人は、食生活や睡眠不足など生活習慣の見直し以外にも、具体的な薄毛対策を行いたいですよね。

生え際の後退、薄毛の進行度合い順におすすめの対策方法をご紹介します。

まずは、自分の生え際の状態を鏡でチェックしてください。

その上で、下記の中から自分の生え際に近いものを選び、薄毛対策を見ていきましょう。

※商品のデータ・価格は、2019年2月18日時点のものです。

生え際に短い毛が増えた、産毛が伸びない人は…【育毛剤、育毛トニック】で生え際の薄毛改善をしよう!

育毛剤は、名前のとおり育毛効果が認められているもので、年齢・性別に関係なく誰でも購入できる医薬部外品です。

育毛効果とは、頭皮環境を整えたり、血行を促進することで、新しい毛が生えてきやすい土壌作りをすること。

生え際をはじめとした髪の毛全体を太く伸ばしていきたいという人には、育毛剤がぴったりなのです。

また、医薬部外品の育毛トニックもおすすめ。

こちらも、頭皮の環境を整えることを主な目的として作られた製品。

目的や効果は育毛剤とほぼ同じで、大きな違いは価格です。

一般的に育毛剤は5,000円〜10,000円程度ですが、育毛トニックは1,000円前後のリーズナブルな商品が多数あります。

生え際の薄毛がまだそれほど深刻ではなく、予防として使用したいという人は、育毛トニックから始めてみるのがおすすめです。

これから、ヘアラボ編集部おすすめの育毛剤、育毛トニックをご紹介するので、参考にしてください。

ヘアラボ内で一番人気の育毛剤「チャップアップ」



ヘアラボで一番人気の育毛剤、チャップアップ

独自に配合した育毛に必要な有効成分が、毛根を刺激し血流を促進し、育毛の動きを活発にします。

また、毛穴を健康に保つ成分を配合しているので、頭皮環境を整え清潔な毛穴をキープし、抜け毛を予防。

さらに、チャップアップは初回購入時が定期購入なら、商品が気に入らなければ返金を要求できる永久的な返金保証がついてきます。

永久返金保証とは、商品への自信がうかがえますよね。

詳しい特典については公式ホームページをご覧ください。

チャップアップはヘアラボ内でももっとも売れている育毛剤(2019年2月18日現在)なので、育毛剤初心者の人はこの育毛剤から初めてみてはいかがでしょうか。

生え際からの薄毛タイプにおすすめ「プランテル」



プランテルの育毛剤は、スプレー式でミスト状で液だれしない構造で生え際部分に使いやすいため、M字ハゲで悩む方に特におすすめ。

育毛効果のある有効成分はもちろん、フケやかゆみを抑制する成分も配合しています。

そのため、髪を育てながら、フケやかゆみを防ぎ、頭皮環境を整えます。

また、他の育毛剤と価格帯はあまり変わらないのに、150mlという大容量なコスパの良さも魅力の一つ。

他の育毛剤は約30日分の容量120mlが多いですが、この育毛剤は容量150mlで約50日分使えます。

1本9,800円(税込)ですが、定期便で申し込むと1本6,980円と3,000円近くもお得になります。

ノンアルコール製法なので敏感肌の人も使いやすい「ブブカ ゼロ」



ブブカ ゼロ(BUBKA ZERO)の育毛剤は、育毛エキスを濃密配合。

さらに、ノンアルコール製法なので、アルコールを地肌につけると刺激が強くて肌荒れしてしまうという人も使いやすいです。

加えて、うるおい成分のヒアルロン酸とコラーゲンも配合されているため、頭皮のうるおいを長時間キープします。

生え際にもピンポイントに塗ることができる独自のノズルタイプも特徴。

通常価格は16,200円と高めですが、定期コースを申し込むと、初回は5,980円に。

定期コース初回申し込みの方限定で、30日間の全額返金保証付きです。

価格が高いだけに、返金保証などを利用して検討してみましょう。

安価で続けやすい「サクセス 薬用育毛トニック」



大手化学メーカー、花王のサクセス 薬用育毛トニック ボリュームケア

配合されている「t-フラバノン(※)」は、花王の独自成分で、髪の成長を妨げるTGF-βの活性化を抑える作用が期待できます。

さらに、"毛髪プロテクト成分"が配合されており、毛根の毛球に働きかけて血管を拡張し、髪を根元から太く長くふんわりとしてくれます。

生え際をはじめ、髪の毛が細くなってきた、ペタッとしやすいという方に、おすすめです。

大手のドラッグストアなどで取り扱われ、価格は1000円前後と、大学生や高校生でも手に取りやすいことがメリット。

ジェット噴射と配合されているメントールによる爽快感も人気の秘訣です。

サクセスの育毛トニックは複数種類があります。

他の商品についても知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

※トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラノバン

スタイリッシュなデザインの「スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット」



育毛シャンプーでお馴染み、アンファーの、スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット

特徴は有効成分による頭皮の血行改善と、独自製法の豆乳発酵液(湿潤剤)と保湿成分によるハリコシ・ボリュームアップです。

また、特許取得の特殊ノズル採用し、波動ジェットで有効成分を頭皮に届けます。

着けた時の爽快感が好評ですが、敏感肌の人には少し刺激が強い場合もあります。

また、特許を取得した特殊ノズルを使用しており、液だれせず頭皮にとどまりやすくなるよう設計されています。

バスルームに置いても気にならないようなスタイリッシュなデザインのため、若い男性も使いやすいのでは。

以前より生え際が後退した人は…発毛剤で新しい髪を生やそう!

発毛剤は、新しい毛を生やす効果があります。

そのため、生え際が後退した、生え際の髪の毛がなくなってきたという人におすすめです。

そんな発毛剤に多く配合されているのが、有効成分「ミノキシジル」で、主な効果は以下の通り。

<ミノキシジルの主な効果>

  • ①毛乳頭細胞を刺激する作用
  • ②血管拡張作用

①の毛乳頭細胞を刺激する作用は、髪をつくる毛乳頭細胞を刺激することで発毛を活性化させる効果です。

ミノキシジルは髪の毛をつくる細胞に直接働きかけ、発毛を促進するのです。

②の血管拡張作用は、血管を広げて血行を促進する効果です。

これにより、血行不良で届きにくくなっていた栄養素を頭皮までしっかり届けます。

ミノキシジルは、AGA治療薬として高い発毛効果が認められており、世界90か国以上で用いられていますが、副作用も存在します。

<発毛剤(有効成分:ミノキシジル)の主な副作用>

  • 皮膚:発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ等
  • 神経系:頭痛、めまい等
  • 循環器:胸の痛み、心拍が速くなる等
  • 代謝系:むくみ等

医薬部外品だった育毛剤とは異なり、発毛剤は医薬品に分類されます。

育毛剤は誰でも購入可能だったのに対して、発毛剤は購入時には薬剤師さんのチェックを受ける必要があるのです。

Amazonなどネットで購入する場合も、使用者の状態を確認するチェックシートを答えて、薬剤師に適正使用の確認をとります。

発毛剤の使用をしたいと考えている方は、こうした発毛剤の特徴を考慮した上で、購入を検討してください。

発毛剤の副作用についてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。



それでは、ヘアラボ編集部おすすめの発毛剤をご紹介します。

日本初の発毛剤シリーズからミノキシジル高配合の「リアップX5プラスローション」



大正製薬のリアップは、ミノキシジルを配合し、日本で初めて発売された発毛剤です。

そのリアップシリーズのなかでも、リアップX5プラスローションは2015年に発売された最新の商品。

この発毛剤の特徴は、なんといってもミノキシジル成分が高濃度なこと。

同シリーズの他の商品、リアップやリアップ プラスは、100ml中にミノキシジルが1.0gの割合で配合されていますが、リアップX5プラスとは100ml中5.0gという割合で配合されています。

リアップやリアップ プラスに比べて価格は少し高めですが、より発毛効果を期待したいという人には、こちらがおすすめです。

保湿成分配合の発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」



シャンプーや育毛剤でもご紹介した「スカルプD」の発毛剤、スカルプD メディカルミノキ5

こちらは大正製薬のリアップX5プラスローション同様、主成分であるミノキシジルを5%を配合しています。

大正製薬のリアップとの違いといえば、保湿成分であるグリセリンが配合されている点です。

頭皮の保湿も気になる方には使いやすいと言えるでしょう。

リアップに比べてミノキシジル製剤の歴史は浅いものの、最近では元SMAPの香取慎吾さんと草彅剛さんが「ミノキ兄弟」として、CMに出演し知名度は上昇中。

こうしたCMのイメージやスタリッシュなデザイン、同社が出している育毛シャンプースカルプDなどから、比較的若い人が手に取りやすい発毛剤と言えます。

生え際が後退し額が広くなった、薄毛を自覚している人は…薄毛治療を行うクリニックへ!

生え際が明らかに後退し、額が広くなったなど薄毛を自覚している、育毛剤や発毛剤を使っても薄毛の進行が止まらないという人は、薄毛の治療を行なっているクリニックへ行きましょう。

クリニックで薄毛治療を行うメリットは、専門医が頭皮や髪の毛の状態や、薄毛の原因などを診察してくれること。

さらに、副作用の症状や薬の効き目を慎重に判断し、一人一人の特性に合わせた治療をしてくれます

また、クリニックによっては、個室の待合室があったり、診察室での会話が聞こえない工夫など、プライバシーへの配慮もされているので、不安やストレスを比較的感じることなく、通院もできるでしょう。

無料でカウンセリングを行っているところもあるので、薄毛が気になる方はまずはカウンセリングへ行ってみるのがおすすめ。

無料のカウンセリングも行っているクリニックなどをご紹介します。

東京や大阪など全国34院展開し、遠隔診察も可能「AGAスキンクリニック」



数あるAGA治療を行うクリニックの 中でも知名度の高いクリニックといえばAGAスキンクリニック

全国に34院(提携院を含めると51院)展開しています。

クリニックでの治療はどうしてもお金がかかるイメージですが、AGAスキンクリニックでは月3,400円からの治療が可能です。

内服薬の処方や植毛など、複数の施術方法から選ぶこともできます。

また、メール予約・LINE予約のほか、通院が難しい方への遠隔診療など、続けやすいサービスも。

各クリニック駅から徒歩5分圏内とアクセスも便利なので、まずは無料カウンセリングを試してみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。

東京や大阪などで薄毛治療を展開する「ヘアメディカル」



東京、名古屋、大阪、福岡で4つの地域で男性・女性それぞれの薄毛治療のクリニックを展開しているヘアメディカルグループ。

ヘアメディカルは、毎月の治療費を薬代を含めて最大32,000円に設定しているので、金銭面の不安なく通える点が特徴です。

また、各クリニックは主要都市の駅近に位置しており、いずれの店舗も駅から徒歩5分以内とアクセスも便利。

その上、患者が通院にストレスを感じないよう、クリニックは路面に面した場所や人通りの多い場所は避けて、オフィスビルの中にあり、さらに男性・女性専用の待合室を設置しています。

プライバシーの配慮がなされているので、安心して足を運べるでしょう。

※自由診療です。

「今すぐにでも生え際の後退や薄毛をどうにかしたい」という人のために、生え際の薄毛が気にならないヘアスタイルを紹介します。

生え際が気になると、部分かつらやウィッグの使用など考える人もいるかもしれませんが、スタイリング次第で目立たないようにすることが可能です。

まず、生え際の薄毛が気にならない髪型のポイントは以下の3つ。

  • 髪は短めにする
  • 生え際を隠すよりおでこを出す
  • ヘアカラーをする

生え際が気になる男性が気をつけるポイントは、短髪にすること。

前髪の薄さや生え際の後退を隠そうとして前髪を伸ばすと、清潔感に欠けて見える場合があります。

さらに、前髪を伸ばすと生え際の薄毛を隠そうという意識が高まり、少し髪型が崩れただけで生え際を気にすることになります。

それに比べて、短髪は清潔感もありますし、ワックスを使って髪の毛を立たせたりアレンジすれば、ボリュームアップに見せることも可能です。

また、明るめにヘアカラーをして、地肌との境目を目立たなくするのも手です。

ただし、生え際が薄くなる原因でご紹介した通り、ヘアカラーやパーマによるダメージも蓄積されると悪影響に。

ヘアカラーをする時は、サロンで美容師さんに相談すると良いでしょう。

このほか、帽子やメガネなどアイテムを活用して、視線を前髪から外すというのも簡単でおすすめですよ。

では、生え際の薄毛が気にならないおすすめのヘアスタイルをいくつか見てみましょう。

生え際の薄毛が気にならない髪型:ツーブロック

サイドを刈り上げたツーブロックは、トップの長さはキープできる髪型。

写真のように、短めの前髪を立たせるようにスタイリングにすれば、生え際の後退が気にならないだけでなく、清潔感も感じられて好印象です。

また、潔くおでこを出しているので、「もしかして、生え際が薄いのを隠しているのかも?」と思われることもなさそうです。

生え際の薄毛が気にならない髪型:坊主

トップの髪をやや長めに設定した坊主スタイルもおすすめ。

これなら生え際の後退やおでこの広さも目立ちません。

坊主といっても、写真のようにトップの髪を少し長めにカットすれば、おしゃれな雰囲気を演出できます。

「坊主はちょっと…」と思う男性も、この髪型ならチャレンジしやすいのではないでしょうか。

薄毛をカバーする髪型を詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。

今回は生え際の後退や薄毛の原因と対策をご紹介してきました。

生え際が後退する、薄毛になる原因を振り返っておきましょう。

薄毛について「遺伝だから仕方がない」と思う人も少なくありませんが、実は日頃のちょっとしたことがダメージを蓄積し、生え際の後退や薄毛を招いていることがわかりましたね。

逆に言えば、普段の生活習慣を少し気をつけるだけで薄毛は予防・対策することが可能なのです。

以下の対策は、今日からできることばかりなので、意識して取り入れてみてください。

「生え際が後退した気がする」「最近おでこが広くなってきたような」と不安な人は、「気のせいかな」と思える今のうちにしっかり対策を始めましょう。

薄毛対策は、髪があるうちからやることが大切だからです。

また、「生え際が確実に後退している」「生え際が前より広くなった」「薄毛の進行を今止めたい」と思う人は、育毛剤、発毛剤の使用やクリニックも検討しましょう。

本記事を参考に、今日から対策を実践して、健康的な髪を育てていきましょう。