目次

  1. おすすめヘアアイロンによく名前が挙がる「クレイツ」…どんな魅力が?
  2. 「クレイツ」はどんなメーカーなの?
  3. ここがおすすめ!クレイツのヘアアイロン3つの魅力
  4. 【厳選5つ】クレイツのおすすめヘアアイロンはコレだ!
  5. 豊富なラインアップからより取り見取り!気になったらチェックしてみて

おすすめヘアアイロン紹介で上位に出てくることも多い「クレイツ」。

Amazonや楽天市場のヘアアイロンカテゴリのランキングをのぞいてみても、上位にクレイツの商品が複数のっています。

人気なのは確かなようですが、そこまでクレイツのヘアアイロンが多くの方に支持される理由は、いったい何なのでしょうか?

そもそも、クレイツとはどんなメーカーなのでしょうか?

今記事では、クレイツのヘアアイロンの持つ魅力と、クレイツのおすすめヘアアイロンをご紹介します!

クレイツのシンボルマークの由来はこのアイテム
クレイツのシンボルマークの由来はこのアイテム

「クレイツ」は日本のメーカー。海外には香港、アメリカ、韓国に支社があり、グローバルに活躍中です。

ヘアアイロンのほか、ドライヤーやブラシ、ホットカーラーなども製造・販売しています。

クレイツの企業シンボルマークは、楕円に切れ込みがいくつも入ったような、少し不思議な図案。

下からクレイツのホームページを見に行ってみましょう。

こちら

これは、昔から日本人女性の黒髪の美しさを保つために使われてきた「つげ櫛」が由来となっています。

現代の感性を取り入れ、日本古来より大切にしてきた伝統・技術を新しいカタチで未来に繋いでいきたい」という想いが込められているそうです。

クレイツ公式サイトには、How To系動画ヘアアレンジ・ヘアアイロンのコラム記事など、ヘアアレンジを楽しむための情報が盛りだくさん。

一度のぞいてみると楽しいかもしれません。

また、量販店でもクレイツ商品の購入自体は可能ですが、子会社が運営している公式オンラインショップもあります。

アタシ、クレイツのアイロンのここが好き!
アタシ、クレイツのアイロンのここが好き!

クレイツの基本情報がわかったところで、クレイツのヘアアイロンの魅力に迫ってみましょう。

今回調査してわかったクレイツのヘアアイロンの魅力は、以下の3つ

  • ⑴ラインアップがとても豊富
  • ⑵有名ヘアサロンの美容師とコラボしたヘアアイロンがある
  • ⑶ミネラル元素をたくさん含んだ鉱石「クレイツイオン」を配合・加工

⑴クレイツのヘアアイロンのラインアップ数は、トータル10種類のメーカーも多い中、なんと30種類以上

種類が多いので、その分、自分の好みや希望に合致するアイロンが見つかりやすくなりますね。

⑵さらに、クレイツの一部ヘアアイロンには、丁寧な接客や店舗ごとに異なる内装などで女性向け雑誌でも話題のヘアサロン、「AFLOAT(アフロート)」とコラボしているものも。

コラボアイロンはいずれも、アフロートの代表&カリスマヘアデザイナーの宮村浩気さんプロデュースです。

⑶また、クレイツのすべてのヘアアイロンには、ミネラル元素を含む天然鉱石を粉砕&加工した、「クレイツイオン」が使われているとのこと。

アイロン使用後に、ツヤツヤ・しっとり・サラサラな髪になる効果が期待できるのだそうです。

それではクレイツのヘアアイロンの魅力を把握したところで、クレイツのおすすめヘアアイロンをご紹介いたします。

目的別に分けてみたので、気になるヘアアイロンを選んでみてくださいね。

※価格(いずれも税込・参考価格)やランキング順位などの情報はすべて、2018年3月時点のものとなります。

カールプロ SR 26mm・32mm・38mm・45mm

直径 26mm 32mm 38mm 45mm
価格 10,044円 10,476円 10,476円 10,800円
温度 120〜
210°C
120〜
210°C
120〜
210°C
120〜
210°C

「カールプロ SR」は、プロ仕様のハイエンドなカールアイロン(コテ)。

Amazonのヘアアイロンカテゴリの売れ筋ランキング、楽天市場のヘアアイロンカテゴリ週間ランキング、ともに上位常連の実力派です。

バレルの表面には、滑りのよいチタニウムを使用。

温度調整はボタン式で、120°Cから210°Cまで、10°Cずつ上昇の10段階です。

さらには、うっかり電源を切り忘れても安心な、自動電源オフ機能つき。

電源を入れてから、約1時間後に自動で電源が落ちるようになっています。

また、スタイリング中に電話が鳴ったり来客があったりしてもいったん手放せるよう、耐熱ゴムのスタンドもついています。

【口コミ】
それでは、「カールプロ SR」の口コミをのぞいてみましょう。

まず、コンセントにさしてからものの数秒で温まるのに驚愕。 1分もあれば十分な熱さになります。 アイロンを置く用の支えもついているので、ずっと持っていなくても大丈夫です。 初めてという事もあり、170度でゆっくり巻いてみましたが 10秒かからず綺麗なカールが出来ました。

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

使っていると温度のスイッチに頻繁に触ってしまうので「ロック機能」がとっても大切、ありがたい。 巻いている最中「ちょっと置きたいな」って時にも、「スタンドレバー」がついているのでおけますし使い終わった後も冷ますのにこのレバー便利。 欲を言うとしまうときのカバーがあったらクレイツシリーズさんもっといいのにね。

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

アフロート エスペシャルストレートII 25mm

プレート幅 25mm
価格 10,778円
温度 100〜210°C

「エスペシャルストレートII」は、クレイツと、人気ヘアサロン「アフロート」の、コラボアイロンの一つ。

プロデュースを行ったのは、アフロートの代表であり、有名女優やタレントのヘアメイクも手がける、カリスマヘアデザイナー・宮村浩気氏。

誰でも簡単にサロン並みのスタイルを実現できる」をコンセプトに作られた、プロ仕様のストレートアイロンです。

ホワイトとゴールドのエレガントなデザインは、使うたびに美しくなれる魔法をかけてくれそうな気がしてきます。

ヘッド部分はやや薄めで、細部のスタイリングもしやすい仕様。

プレート横のサイドコームが、プレス前後に毛流れを整えてくれます。

また、電源を入れてから約1時間後に自動で電源オフになる機能があるため、うっかりさんでも安心。

収納に便利な開閉ロック機能もついています。

【口コミ】
「エスペシャルストレートII」の口コミものぞいてみましょう。

とても綺麗なデザインです。 デジタル表示もとても見やすく、操作がしやすいです。 そして何より温度が上がるのが早い。 髪を挟んで滑らせるととてもスムーズ。 商品の作りが薄い事が更に使いやすくしていると思います。

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

相変わらずアイロン自体の幅が程よく狭くて 髪もアイロンしやすいのは勿論、前髪アイロン する時もおでこを火傷しにくいです◉ 軽量なので長時間持ってても手首痛くないし、 白の色だしも可愛い!

出典: Customer Review(Amazon)

グレイス クレバーⅡ 32mm

直径・プレート幅 32mm
価格 11,108円
温度 150〜
190°C

クレイツのストレート&カールの2Wayタイプアイロンで一番人気なのがこの「グレイス クレバーⅡ」。

ストレートとカールの切り替えは、本体裏にあるスイッチで簡単に行えます。

ボディカラーはホワイトとゴールドで、使うたびにワクワクできそう。

また、電源を消し忘れても安心な、自動電源オフ機能つき。電源を入れて約1時間経つと、電源が消えるようになっています。

さらに、このアイロンは海外でも使用可能

旅行や仕事、留学など、海外に2Way対応のアイロンを持っていきたい方は要チェックです。

【口コミ】
さて、そんな「グレイス クレバーⅡ」の口コミはどうなっているでしょうか?のぞいてみましょう。

滑りがよく、髪を巻いた時の引っ掛かりもないので、使いやすいです。若干挟む力が弱い気もしますが、 スタイリングに困るほどではないので、許容範囲です。本体も軽いし、購入してよかったです。

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

初心者にも使いやすいです。過去に何本かコテを買いましたが、一番仕上がりがうまくいきました。 難点はコードがとても長いので使い終わった後の片付けが面倒なことです。 美容院のような施設でも使える事を想定しているのかもしれませんが一般人が家庭で自分用に使用するには、コードが長くて不便には感じました。

出典: Customer Review(Amazon)

ロールブラシアイロン 18mm・26mm・32mm

直径 18mm 26mm 32mm
価格 4,780円 5,340円 5,340円
温度 160〜180°C 160〜180°C 160〜180°C

ブラシ感覚で使えて、ヘアアイロン初心者や不器用さんにおすすめな「ロールブラシアイロン」。

毛先のカールやトップのボリュームアップに最適なアイロンです。

ブラシ部分のコーティングは、滑りのいいセラミック

温度調整はスライド式のボタンで行え、160°Cと180°Cの2段階となっています。

発熱する部分はブラシのピンで覆われているので、ブラシから髪が外れないように、手で押さえながらのスタイリングも可能です。

ただし、長時間使っているとピン部分も熱くなってくるので、長い時間使用するときは注意してくださいね。

【口コミ】
ではでは、「ロールブラシアイロン」の口コミも見てみましょう。

普通のアイロンが苦手な人にはオススメです。一つだけ注意は、ブラシになってるからといって巻いてる最中にとかすように引っぱると髪がからまってしまいます。ホットカーラーで巻く要領でクルクル巻いてクルクルほどく、これでバッチリです。

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

とても自然なカールが作れますが、ロールブラシを使い慣れていないとちょっと難しいかもしれません。 すぐ温まるので忙しい朝には便利です。 マイナス点は、ブラシ部分の汚れを上手く取り除けないこと。 取説を見てもブラシのお手入れ方法が載ってないです。

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

最後の「ブラシ部分の汚れ」について、1点アドバイスを。

ブラシ部分が汚れてきた場合は、中性洗剤を少し含ませた布や歯ブラシなどで汚れを落とした後、乾拭きをするとよく落ちます。

詳しくはクレイツの公式サイトで解説されていますので、参考にしてみてくださいね。

グレイス カール ポータブル 32mm

直径 32mm
価格 7,020円
温度 180°C

「グレイス カール ポータブル」は、半分に折りたたむことのできる収納や携帯に便利なカールアイロン(コテ)。

旅行や職場、お泊りなどのために、かさばらないコテが欲しい方に特におすすめ!

また電圧が100-240VACのため、海外でも、ほとんどの国で使用が可能

海外旅行や出張などのお供にも最適です!

ただし自動電源オフ機能はついていないので、電源の消し忘れには注意してくださいね。

【口コミ】
それでは、「グレイス カール ポータブル」の口コミも合わせてご紹介します。

温度調整できないけど、充分な巻きができる温度ですしすべりもよくて巻きやすいです。冷めるまで時間がかかるので急いでいる時とか早くしまいたくても袋に入れられないのが…

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

髪を挟むところを動かすプッシュレバー部分と、先端の部分まで少し熱くなってしまうので、 巻く時に、熱っ!と思いながらも、気をつけて使っています(笑) 髪を挟む力と、挟める範囲が狭いので、毛束を少しずつ取るとうまく巻けます。 軽いしコンパクトなので、持ち運びには良いです! 巾着やコードをまとめて留めておく、マジックテープまで付いてて、優しさを感じました。

出典: Customer Review(Amazon)

クレイツのヘアアイロンの魅力と、おすすめの商品を紹介しました。

このようにクレイツのヘアアイロンは、種類がとても豊富でより取り見取り。

もっといろんな種類が見たい、自分にぴったりなヘアアイロンを知りたい方は、クレイツ公式サイトの「ヘアアイロンの選び方 診断チャート」も試してみてくださいね。

あなたのヘアアレンジが、もっと快適&楽しくなりますように!

参考文献
[1] CREATE ION , https://createion.jp/ , 最終検索日2018年8月16日