目次

  1. アイビルのヘアアイロン・コテ…人気の秘密は何?
  2. 「アイビル」はどんなブランドなの?
  3. アイビルのヘアアイロン・コテはここがいい!
  4. 【おすすめ】アイビルの人気ヘアアイロン・コテ4選
  5. プロ御用達!アイビルのヘアアイロン・コテ、気になったら試してみて!

ヘアアイロン・コテを検索したりお店で探したりしていると、よく名前を見かける「アイビル」。

アイビルは、理美容師向けの商品を多く販売している、理美容界の老舗とも呼べるブランドです。

今記事では、アイビルはどんな特徴のブランドなのか、アイビルのヘアアイロン・コテの魅力は何か、そしておすすめ商品を口コミつきで紹介します。

アイビルのヘアアイロン・コテが気になる方、購入を検討している方は、ぜひ読んでみてくださいね。

アイビルは、理美容室向けのプロ用、業務用品の販売をしているメーカー「株式会社 トリコ インダストリーズ」のブランドの一つ。

キャッチフレーズには、「あなたの『変わりたい』を叶える魔法」という言葉を掲げています。

ヘアアイロン・コテを中心に展開していて、現役の美容師さんにも愛用者多数の実力派。

また、自社製品のHOW TO動画を、You Tubeのチャンネルで公開しています。

さらに、ヘアアイロン・コテを使ってスタイリングの技術力とデザイン力を競う、「ホットヘアデザイン フォトコンテスト」の後援も行っています。

アイビルの製品は、公式のオンラインストア楽天市場の公式アカウントにて購入可能。

また、量販店でも取り扱われています。

ウェブ限定で販売されている製品もあり、2018年3月現在では、ピンクゴールドとローズピンクのボディのコテを販売中です。

アイビルのヘアアイロン・コテの魅力は、主に3つです。

  • 滑りのよいセラミックコーティング
  • カールアイロン(コテ)の直径サイズが多様
  • 美容師など髪のプロたちも愛用

アイビルのコテの直径サイズのラインナップは、商品にもよりますが、ほとんどが3〜5種類

他のヘアアイロンブランドやメーカーは2〜3種類のところばかりのため、3〜5種類はかなり多い方でしょう。

髪の長さや髪質、好みによって選べる選択肢が多いということなので、これは嬉しいですね。

また、もともとアイビルは理美容師向けの製品を多く販売していることもあって、理美容師さんにも愛用者がたくさんいます。

髪のプロである理美容師さんも使う製品なら、その品質にも一定の信頼がおける、という方は多いのではないでしょうか。

それではいよいよ、アイビルのヘアアイロン・コテの中でも一度は試してみたい、おすすめ商品を4つ紹介します。

※記載の価格はすべて税込であり、2018年3月時点のものとなります。

アイビル DHセラミックアイロン

シルバー ピンク
ゴールド
ローズピンク
価格 8,100~
9,180円
6,372~
7,452円
6,912円
温度 100〜
190°C
100〜
190°C
100〜
190°C
直径 16mm、19mm、
25mm、32mm、
38mm
16mm、19mm、
25mm、32mm、
38mm
32mm

「DHセラミックアイロン」はカールアイロン、つまりコテ。

ボディのカラーは、基本のシルバーのほか、ウェブ限定カラーのピンクゴールドローズピンクもあります。

直径サイズは16mm、19mm、25mm、32mm、38mmと豊富で、より自分のイメージや好みに近いものを選びやすくなっています。

このボディカラーと直径サイズによって、それぞれ少し価格に違いが。

シルバーは8,100~9,180円。ピンクゴールドは6,372~7,452円。ローズピンクは直径32mmのみで、6,912円です。

設定できる温度は100〜190°Cの25段階。

耐熱ゴム付きのスタンドがついているため、使用中に電話がかかってきたなど、いったん置かなければならない時でも安心です。

【口コミ】
それでは、「DHセラミックアイロン」の口コミをのぞいてみましょう。

どんなアイロンでもコードの鬱陶しさはありますが、本体が軽くて小さめなので総合的には○です。
加熱スピードも比較的速いのでイライラもないです。
コテの押さえ具合もピッタリで使いやすいですね。

出典: Customer Review(Amazon)

温度が上がるのがとても早く、急いでいる時にとても助かります。体感で1分くらいです。
コーティングがしてあるので、髪を巻きつけた状態でコテを動かしても髪をする〜っと滑らせることができ、髪を引っ張られるようなことがなく本当に使いやすいです。

出典: Customer Review(Amazon)

アイビル FDストレートアイロン

ブラック
価格 27,756円
温度 60〜190°C
プレート幅 23.5mm

「FDストレートアイロン」は、最高温度までの立ち上がり時間が、なんとたったの40秒

ちょっと髪をとかしている間に、すぐアイロンを当てる準備が整います。忙しい朝にとてもありがたい存在ですね。

温度は60〜190°Cで調節ができ、前回使用した際の温度を記憶してくれるため、いちいち温度を設定し直さなくても大丈夫。

アイビルの他のヘアアイロンの重さは300gを超えますが、このFDストレートアイロンの重さはなんと、170gです。

さらに、閉じた時の厚さは25mmと薄めのため、手が小さく力があまり強くない女性でも扱いやすいのが特徴。

価格は27,756円とちょっとお高めですが、その分魅力もたくさんのヘアアイロンとなっています。

ボディカラーは、クールなブラック一色。

コードの長さは3mあり、回転するのでねじれたり絡まったりしにくくなっています

【口コミ】
「FDストレートアイロン」の口コミもあわせて見ていきましょう。

150度設定にしましたが
140度でもよさそう。
今まで重いアイロンを使ってたので
この軽さにびっくり
軽いアイロンって性能悪いイメージあったけど
お泊りのときにバックにいれていっても不都合はない感じで良いです

出典: 【楽天市場】 | みんなのレビュー・口コミ

温度もデジタル表示されるし、設定温度まで上がるのが早い。髪は引っ張らなくても、軽く滑らせるだけで(しかも全く引っかからない)きれいなストレートになりました。

出典: Customer Review(Amazon)

アイビル ポケットスタイラー

ブラック
価格 3,866円
温度 165℃
プレート幅 13mm

「ポケットスタイラー」は、携帯性に優れストレートとカール(コテ)両方に使える、器用で小さなヘアアイロン。

長さは、手首から指先までの長さとだいたい同じくらい。カバンはもちろん、大きめの化粧ポーチにも入りそうですね。

対応している電圧は100〜240Vなので、ほぼ世界中で使用できます。

耐熱220°Cのシリコンキャップ付きで、冷めきっていないアイロンでも安全収納。

ちなみに、設定できる温度は、電圧100V時で165°Cのみとなっています。

【口コミ】
それでは、「ポケットスタイラー」の口コミを見ていきましょう。

プチプライスなだけあって、アイロン部分は小さいので前髪以外には使っていませんが、思い通りに巻けます。
海外でもそのまま使えるようなのでこれから重宝しそうです。

出典: Customer Review(Amazon)

良い点は
①画像で見て分かるようにコンパクト
②プレートの幅がワンダムの2/3程度で短髪の方でもはさみやすい
③持ち運びに便利なシリコンキャップ付属
④送料込みで3000円程度と安い

悪い点
①温度は165度固定で調節不可
②スイッチ式のシンプルな電源だが、スイッチを入れるとランプが点灯。いきなり点灯なので、いつ設定温度に達したかわからない。

出典: Customer Review(Amazon)

アイビル エアーストレートアイロンW

シャンパンゴールド
価格 10,584円
温度 160°C、180°C、200°C
プレート幅 22mm

「エアーストレートアイロンW」は、ちょっと珍しい、風が出るタイプのヘアアイロン。

本体の「ウインドスイッチ」をオンにすると40°Cの風が噴出し、風で髪を冷やしながらアイロンをあてることができます。

「ヘアアイロンは使いたい、でも熱による髪のダメージが気になる」という女性におすすめのアイロンです。

ただし、風が出る際の音が気になる方もいる様子。
ドライヤー程度の音が出ることは、一応覚悟しておいてください。

なお、温度は160°C、180°C、200°Cの3段階で調整ができます。

【口コミ】
「エアーストレートアイロンW」の気になる口コミも読んでみましょう。

直ぐに温まるので手早く仕上られます。、また、保護カバーをつけていると熱くないので良いです。夜整えて、朝はブラシを通すだけで出かけられて、とても楽になりました。
ただ、送風の音がドライヤー並みなので少々うるさいです。

出典: Customer Review(Amazon)

軽くて扱いやすいです。
しかし、予想はしていましたが風が出るということでドライヤー並みの音が発生します。むしろ小型なぶん音は大きく感じます…。こうなってしまうと、どうしても風無しモードで使用してしまうことが多くなってしまうので……エアーの良さを体感するにいたっていないのが実態です。

出典: 【楽天市場】購入者さんのアイビル エアーストレートアイロン W ヘアアイロン 【A★】【ヘアーアイロン/ストレート/40℃エアー/ボリュームアタッチメント/新設計】AIVIL(総合卸ヨシムラ) | みんなのレビュー・口コミ

アイビルのヘアアイロン・コテについてと、おすすめの商品をご紹介してきました。

もう一度、今記事で紹介したヘアアイロン・コテのおすすめポイントを整理しておきましょう。

  • カールアイロン(コテ)が欲しい
    「アイビル DHセラミックアイロン」
  • ストレートアイロンが欲しい
    「アイビル FDストレートアイロン」
  • 持ち運びしやすいカール(コテ)・ストレートアイロンが欲しい
    「アイビル ポケットスタイラー」
  • 髪へのダメージが少ないストレートアイロンが欲しい
    「アイビル エアーストレートアイロンW」

理美容師さんも愛用するアイビルのヘアアイロン・コテ、気になったらぜひ試してみてくださいね。

この記事が、あなたのヘアアイロン・コテ選びの参考になれば幸いです。