目次

  1. 育毛に効果のある飲み物ってあるの?
  2. こんな飲み物が効果アリ?!育毛に効果があるとされる飲み物
  3. ただし、育毛に直接効果がある訳ではありません…
  4. 育毛対策に取り入れるなら、育毛ドリンクはいかがでしょう?
  5. 【厳選5選!】育毛効果が期待できるドリンク5選!
  6. ドリンクも取り入れて、充実した育毛ケアを!

育毛剤もシャンプーも、育毛ケアは様々に試してみたけど、どれもイマイチ効果が見込めない…。 そんな風に悩む方は多いでしょう。 しかし、ありとあらゆる育毛ケアをやりつくしたと思っている方でも、「飲み物」で育毛を促そうとトライした事がある方は少ないのではないでしょうか。

今回は、育毛に効果があるとされる「育毛ドリンク」について詳しく解説します!

髪の毛に効くドリンクって?
髪の毛に効くドリンクって?

育毛効果のある飲み物とは、どんなものでしょうか。

まずは、身の回りにある飲み物の中で、実は隠れた育毛効果があるものをいくつかご紹介致します。 薄毛や脱毛に悩むか方であるなら、どうせ水分をとるにしても、少しでも育毛を促す飲み物の方が絶対良いですよね。 ぜひ、以下の記事を参考にしてみてください!

緑茶

まず、身の回りにある飲み物の中で、最も育毛効果を期待できるのは緑茶です。 緑茶には様々な成分が含まれていますが、そのひとつである「カテキン」は、頭皮の血流を促す作用があり、育毛をサポートしてくれると言われています。

そして驚きの事実として、緑茶は頭皮にかけても育毛効果を発揮するという説があるそうです。 というのも、緑茶に含まれるカフェインが、特にAGAの原因である男性ホルモンを抑制する効果があると言われているようです。 カフェインはコーヒーやほかのお茶類にも含まれますが、より高い割合で含まれているのが緑茶です。 頭皮に直接塗布するなら、緑茶を選びましょう。

牛乳

牛乳も、実は育毛に良い効果があるといわれているのです。 その理由は、牛乳に豊富に含まれるタンパク質ビタミンBにあります。 髪の毛の原材料はタンパク質ですから、育毛のためによりタンパク質が必要になるのは言わずもがなです。 また、ビタミンBも、髪の毛の生成に作用する栄養分です。 牛乳は、髪の毛にとって極めて重要なこの2種類の栄養素を豊富に含むため、育毛効果を期待できるのです。

ドクダミ茶

えっ?!そもそもドクダミって飲めるの?!と思う方もいるかもしれません。 調べてもらうと、ドクダミ茶は漢方などとして、一般的に販売されているのがお分かりいただけでしょう。 ドクダミには非常に多くの薬効成分が含まれています。 髪の毛への効果ということに関していうと、ドクダミに含まれている「クエルシトリン」という成分が重要です。 クエルシトリンは、毛細血管の強化や血行の促進、また新陳代謝の活性化などに重要な役割を果たします。 ドクダミ茶を飲むことによって、頭皮の血行が促進され、育毛が促されるというわけです。

育毛効果があるといわれる意外?な飲み物とは!
育毛効果があるといわれる意外?な飲み物とは!

緑茶や牛乳などの身近な飲み物も、実は育毛に効果があるとされています。

さて、身の回りにあるドリンクで育毛に効果があるものとして、緑茶・牛乳・ドクダミ茶を挙げました。 しかし残念ながらこれらのドリンクは「育毛のために」製造されているわけではありません。 育毛に有効な成分が含まれていても、それだけで効果が見込めるわけではないことに、注意が必要です。

育毛対策として摂取するのであれば、やはり育毛をサポートする目的に開発されたドリンクの方がより望ましいでしょう。

「育毛ドリンク」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 様々な育毛剤などを試している方でも、意外と耳なじみがないかもしれません。

以下に、育毛目的のドリンク、ズバリ「育毛ドリンク」について解説します!

では、これより育毛のために開発された「育毛ドリンク」について、おすすめの商品を5つに厳選して紹介いたします。

あくまでも飲むことが直接育毛につながるというわけではなく、育毛環境を整えるために体に栄養素を補給するという用途でご使用いただくのがよさそうです。

①BUBKAドリンク

BUBKAドリンクは、育毛剤として名高いBUBKAからでているドリンクです。

髪の毛に有害とされる重金属を体内から排出する効果を備えているとともに、育毛につながる効果が期待できる亜鉛などの成分を豊富に含んだドリンクです。

育毛効果の阻害要因を取り除くとともに、育毛成分を体に取り入れるという、2段構えで薄毛にアプローチします。

こういう人におすすめ

⑴食生活が乱れがちな方 食生活が乱れていると、髪の毛に有害な重金属も食物から摂取しやすくなってしまいます。 忙しくてついついファストフードで済ませてしまうことが多い…そんな人には、BUBKAドリンクがおすすめです。

⑵時間がない方 ドリンクの一番のメリットは、素早く摂取できることに尽きます。 育毛剤やシャンプーなどで十分なヘアケアを行う時間が確保しにくい方であれば、まさにBUBKAドリンクはうってつけの商品でしょう。

②ミレットアップ

ミレットアップは、女性に嬉しいドリンクです!

ミレットアップは、亜鉛が豊富に含まれる牡蠣のエキスや、もずくのエキスを高濃度で含んだドリンクです。

亜鉛は、食事で摂取したタンパク質が髪の毛へと生成されるのを促す作用があります。また、もずくのエキスは、ヒアルロン酸に匹敵する保湿力があり、髪に美しいツヤとコシを与えてくれます。 まさに、美容の観点から強くおすすめできるドリンクです。

こういう人におすすめ

⑴女性 ミレットアップは、育毛につながるだけでなく、もずくエキスによる髪の毛の美化効果も含むため、特に女性におすすめの商品といえます。

⑵いきなり試すのがためらわれる方 試してみたいけど、効果のほどがわからず踏み切れない…そんな方にもミレットアップはおすすめです。 というのも、初回購入の方であれば、商品到着後30日以内についてはたとえ効果が感じられず返品しても全額返金制度を利用できるからです。 これは、お財布にも強い味方といえるでしょう

③酵素八十八選

酵素八十八選は、野草を原料として作られたドリンクです。 実に88種類の酵素原料を含んでいるとされています。 酵素には、皮膚の状態を良好に保つ効果があります。 これはもちろん頭皮にも効き目があるため、酵素を積極的に摂ることで、頭皮が力強くサポートされ、抜け毛防止につながるのです。

こういう人におすすめ

⑴抜け毛とともに、白髪も気になる方 白髪の原因は、髪の毛の中の色素(メラニン)がなくなってしまうことです。 酵素は、メラニンをはじめとし色素や栄養を髪の毛に運ぶ役割をするため、白髪にも効果があるとされています。

⑵着色料などの添加物が気になる方 いくら育毛につながる効果が期待できるドリンクでも、着色料などの添加物は怖い…。 そんな方にも酵素八十八選はおすすめです。

④メンズミレット

最初に紹介したBUBKAドリンクですが、そもそも「BUBKA」は育毛剤としてシリーズ展開された商品です。 育毛剤版「BUBKA」も、高品質な商品として高い評価を集めています。 特に育毛剤「BUBKA」に含まれる褐藻エキスは、学会が認める育毛成分ミノキシジルと同等の効果が期待できる成分として注目されています。 BUBKAドリンクに興味がある方は、ぜひ育毛剤「BUBKA」も検討してみてください!

メンズミレットは、先に紹介したミレットアップ同様、カイセイ堂から販売されている商品です。 カボチャやバナナ、アロエなど自然由来の成分から作られた育毛ドリンクで、効果と共に安全性への信頼も高く、高いユーザーの継続率にのぼるとのことです。 水で割っても飲めるので、飲みやすさも評判です。

こういう人におすすめ

⑴AGAに悩む方 メンズミレットは、その名の通り主に男性向けに開発された商品です。 理由としては、先に挙げたカボチャやバナナ、アロエ由来の成分が、AGAを引き起こす男性ホルモンの抑制に効果があるからです。 AGAに悩む方は、ぜひ試してみる価値があるでしょう。

⑵いきなり試すのがためらわれる方 ミレットアップ同様、メンズミレットにも初回注文者を対象とした商品到着後30日以内の全額返金制度があります。 また、初回に定期便を注文すると、大幅な割引が効くなど、試してみたい方にはうれしい制度が満載のようです。

⑤きな粉ドリンク

きな粉は、育毛に極めて良い効果がある食物といわれています。 その大きな理由は、きな粉に含まれる大豆イソフラボンです。 イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをもち、男性ホルモンを抑える効果があるのです。 男性ホルモンはAGAの原因でもありますから、これはうれしい作用ですよね。

こういう人におすすめ

⑴AGAに悩む方 上にも書いた通り、きな粉に含まれる大豆イソフラボンはAGAの原因である男性ホルモンを抑制してくれます。 きな粉ドリンクというと一見女性が飲みそうなイメージもありますが、特にAGAに悩む男性にこそおすすめの商品なのです。

⑵白髪も気になる方 きな粉に含まれる、大豆イソフラボンと同じくらい重要な成分がレシチンです。 レシチンは、頭皮の血行を促す作用があります。 それにより髪の毛へ栄養が行きわたり、育毛、白髪の改善にもつながるというのです。

いかがでしたでしょうか。 今回は、育毛に効果があるとされる「育毛ドリンク」について紹介しました。

しかし、育毛ドリンクはあくまでも育毛ケアの手段の1つであり、絶対的な方法ではありません。 育毛剤や頭皮マッサージなど、色々な手段と組み合わせて、ぜひ自分に合った育毛ケアを見つけてください!