目次

  1. ヘアドネーションとは髪を失った子供に髪を寄付すること
  2. ヘアドネーションする方法と条件
  3. 【劇的】ヘアドネーションBefore/After
  4. これで安心!ヘアドネーションするなら賛同サロンへ
  5. ヘアドネーションは10歳の女の子も!?
  6. "髪の寄付"ヘアドネーションまとめ
ヘアドネーション

ヘアドネーションとは、NPO法人Japan Hair Donation & Charity(通称 JHD&C)の規定によれば「何らかの病気やケガが原因で髪の毛を失った子ども達に、医療用ウィッグの原料となる髪を提供すること」。

1人の子にウィッグを贈るには、1個15〜20万円の製作費用、20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要です。

寄付された髪の毛は、選別・加工をしたのち、ウィッグとして生まれ変わり、必要としている子どもたちの元に届けられます。

女優の柴咲コウさん水野美紀さん、タレントのベッキーさんなど、多数の著名人も髪を寄付されています。

ヘアドネーション
引用:JHD&C公式サイト(https://www.jhdac.org/)

次に、ヘアドネーションの方法と条件を紹介します。

2009年9月に設立された、日本で最初のヘアドネーション団体、NPO法人『JHD&C(ジャーダック)』を例に見ていきましょう。

ジャーダックは寄付された髪だけを使い、JIS規格(注)の医療用フルオーダーウィッグ『Onewig』を制作し、無償提供を行っています。

2018年9月現在『One wig』の提供者は288人。
柴咲コウさんもジャーダックに髪を寄付されました。

また、髪の毛そのものでなくとも500円から寄付が可能で、公式サイトからの申し込みや、銀行振り込みができます。

注:性能や安全性など、日本工業規格(JIS)の基準を満たしたもの。

ヘアドネーションできる髪の条件

  • 31cm以上の長さがある
    (フルウィッグを作るために最低限必要な長さです)

  • パーマ、カラー、ブリーチ、白髪OK
    (引っ張ると切れてしまうダメージヘアはNG)

  • 完全に乾いた髪
    (湿っている髪は、カビや雑菌が繁殖する可能性があるため)

以上の条件を満たせば、縮毛矯正、くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍は問いません。

ヘアドネーションの方法

  • STEP.1:寄付する髪をカットする
    (セルフorヘアサロンどちらでも可)
  • STEP.2:ヘアドナーシートに記入する
  • STEP.3:髪の毛を束ね、送付先におくる

髪のカットは自分で切っても美容室で切っても構いません。
行きつけの美容室で規定通りに切ってもらっても、もちろんOK。でも、もしも不安のある方は、ジャーダックの公式サイトに一覧がある賛同サロンがオススメです。

ジャーダックの賛同サロンは全国に3300店舗以上あり、ヘアドネーションの方法や注意点なども把握しています。

髪の発送や、受領証を受け取るための返信用封筒は基本的にドナー(髪を寄付する人)が用意するのが前提ですが、サロンによっては、お店独自の取り組みとしてそれらを代行してくれる所もあるので、寄付する側にも大助かり。

ヘアドナーシートは、提供者の情報(性別、年齢など)、髪の状態を記入するシートです。
必ずしも添付する必要はありませんが、髪の選別を迅速に行うことに役立ちます。

もちろん、髪を封筒に入れて送るだけでもOKです。

<ジャーダックの毛髪送付先>
〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津803号
「JHD&C ヘアドネーション係」宛

ヘアドネーション
写真提供「Broccoli playhair」

Broccoli playhair✂︎
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F
☎03-3461-1919
11時〜21時
定休日 火曜日&第一、第三水曜日

続いては、実際のヘアドネーションの様子を見てみましょう。 

上の写真は東京・代官山にあるヘアサロンBroccoli playhair(ブロッコリープレイヘア)でヘアドネーションをされた、みずきさん(22歳)。

お住まいの小笠原諸島からフェリーに乗って来られ、髪をバッサリ切るタイミングで初のヘアドネーション。約50cmほどの髪を寄付されました。

ヘアドネーション
自らハサミを入れる、みずきさん

「髪には良くも悪くも今までの事が記憶されている気がして。5年分ぐらいリセット」とコメントされました。

ショートカットもお似合い!
ショートカットもお似合い!
パーマをあてて完成。大人っぽい雰囲気になりました♪
パーマをあてて完成。大人っぽい雰囲気になりました♪

ヘアドネーション前と後では、雰囲気もずいぶん違いますね。

寄付する髪をジャーダックに送付

ヘアドネーション
寄付する髪を封筒に入れて送付

寄付する髪は、ヘアドネーション賛同サロンであるブロッコリーさんが、ジャーダックに送付してくれます(こちらのお店では、カット代に別途送料はかかりません)。

ヘアドネーション
大阪のジャーダックへ

また、ブロッコリーさんは、他にヘアドネーションをされた事例もインスタグラムにあげられています。

記事の最後に紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

南米のジャングルをイメージした代官山ブロッコリー
南米のジャングルをイメージした代官山ブロッコリー

入店した瞬間、明るい雰囲気に包まれます

ヘアドネーションしたいと思っても、髪をバッサリ切るのは女性にとって、なかなか勇気のいる断捨離。

髪を切る前に、ヘアドネーションについて、できるだけ深く理解しておきましょう。

ヘアラボ編集部は、先ほど紹介したヘアサロンBroccoli playhairのオーナー藤川英樹(ふじかわ ひでき)さんにインタビュー。

ヘアドネーションについて、意外な事実も教えてくださいました。

■藤川 英樹さん
30歳でBroccoli playhairオープン
2016年4月にブロッコリー2号店
ハサミ1つで髪を切りながら世界1周した経験を持つ。
ドレッドヘアがトレードマーク

――31cmのヘアカットは、かなり印象が変わりますよね。髪を寄付したいと思っている女性の中には、「ショートカットにしても似合うのかな?」という不安があると思います。

藤川英樹さん
藤川英樹さん

ウィッグを作るためには最低でも31cm以上必要ですが、それより短くても役立てられる方法はあるんですよ。

――え!? そうなんですか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

はい。ジャーダックの公式サイトにも書かれていますが、意外と知られていないと思います。

31cm未満でも、シャンプーやトリートメント剤・カラー剤の評価毛(実験で使用する毛)や、美容師がカットの練習で使うカットウィッグ用に転売することで有効利用できるんですよ。

――なるほど。ウィッグを作ることだけが寄付じゃないんですね。

藤川英樹さん
藤川英樹さん

実際、いざ髪を切るときに「やっぱり髪をもっと残したい」という人は沢山います。

ヘアカットの一番の目的は、自分が可愛くなることです。できる範囲の協力で大丈夫なので、安心してください。

ヘアドネーションは予約なしでもOK

3年前、自らジャーダックの賛同サロンに申し込まれた藤川英樹さん
3年前、自らジャーダックの賛同サロンに申し込まれた藤川英樹さん

――ヘアドネーションは予約なしで、当日お願いしてもいいのでしょうか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

もちろんです。

むしろ、髪をバッサリ切る人には、こちらから「髪を寄付しませんか?」と、声をかけることもありますよ。

――ヘアドネーションは、カットと別に料金がかかりますか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

別料金はもらっていないです。普通のカット料金と同じです。

むしろ、髪を寄付してくれた人には、トリートメント(4,000円分)を無料でサービスしています。

寄付してくれた心意気に応えたいので。

※このサービスは、ブロッコリーさん独自のものです。

サービスの有無は、各賛同サロンによって異なります。詳しくは各サロンにお問い合わせください。

ヘアドネーションするときのカットのポイント

――女性の命ともいわれる髪を短くするのは、勇気のいることだと思います。特にヘアドネーションはかなりの長さの髪をカットするので、不安も余計に大きいと思います。髪を短くしても、その人に似合う髪型になるのでしょうか?

「バッサリ切っても、必ず似合う髪型になる」語る英樹さん。
「バッサリ切っても、必ず似合う髪型になる」語る英樹さん。
藤川英樹さん
藤川英樹さん

似合う髪型になりますよ。美容師の腕を信用してください。

31cm以上というと、2~3年以上伸ばす長さの髪を切りますが、顔の形や目の大きさや位置も考慮に入れて切りますし、ライフスタイルに合わせてもカットします。

――具体的には、どんなポイントがあるのでしょうか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

例えば目がチャームポイントの人は、目を強調できるように、31cm以上の長さを切るにしても、前髪は目元ギリギリまでは残そうと提案します。

また、ヘアドネーションする長さの髪を切ると、ボブかショートヘアになり、子供っぽい印象になるのがイヤだという人がいます。

その場合は、カラーを入れたり、パーマをかけたりして大人っぽくするので、大丈夫です。

――かなり細かいポイントまで気遣われるのですね。ライフスタイルに合わせるというのは?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

前に看護師の仕事をされている女性がヘアドネーションをするのに髪を切られました。

その人は、仕事中、髪を縛らなければいけないので、前髪は耳にかかる長さを残しました。

ヘアドネーションで31cm以上切ったとしても、その方のライフスタイルに悪影響があったらダメですからね。

――お仕事やライフスタイルなど、そこまで考えてくださるんですね。

藤川英樹さん
藤川英樹さん

髪をバッサリ切る気持ちさえあれば、プロの美容師は似合う髪型にできます。なので安心してください。

初めて来た人も、帰るときには仲間に近づくことから、”接客はしない”、”お客様はいない”がコンセプトの英樹さん
初めて来た人も、帰るときには仲間に近づくことから、”接客はしない”、”お客様はいない”がコンセプトの英樹さん

――ブロッコリーさんでヘアドネーションをされる人は、週にどれくらいでしょうか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

平均すると、週6,7人くらいです。

多いときは1日で5人という日もあって、「今日はヘアドネーションばかりの日でうれしいな」という会話もしますね。

――もっと少ないと思っていました。どのような理由で髪を寄付をされるのでしょうか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

理由はさまざまですね。

世界一周の旅に出る前に、不安を断ち切りたいから、髪をバッサリ切るという女性がいました。

また、子どもが生まれたタイミングで、ドライヤーに時間をかけられないからショートヘアにする女性もいます。

あとは、小学生の女の子もヘアドネーションしてくれましたね。

――えっ!? 小学生でヘアドネーションですか?

藤川英樹さん
藤川英樹さん

9歳か10歳の女の子です。

その子のお兄ちゃんが重病で髪がなくて、「自分は絶対に髪を切りたくない」と9~10年間、一度もヘアカットをしたことがなかったんです。

でも、ヘアドネーションの存在を知って、「お兄ちゃんと同じような病気の人に、自分の髪を寄付したい」と言って、すごい長さの髪をバッサリ切りました。

生まれて初めてのヘアカットがヘアドネーションです。

――今年いちばん心が洗われた話です。ヘアドネーションに年齢は関係ないんですね。

藤川英樹さん
藤川英樹さん

はい。性別も関係ありません。

これまで髪の長い男性も2人ほど、髪を寄付されましたよ。

ヘアドネーションについて、どんなことでも気軽に相談してください。

ヘアドネーションの方法と条件、JHD&Cについて紹介しました。

ヘアドネーションは、始めることが重要なので一番始めやすいと思ったタイミングでやりましょう。

また、髪の寄付だけではなく、支援金といった方法もありますので、あわせてご検討ください。

髪のカットや送付をする際は、いくつかの注意点があります。ヘアドネーションを実施されるときは、公式サイトの注意書きをチェックしてくださいね。

ウィッグができ、子どもたちに届くことを期待しています!