目次

  1. ハゲてる上司と上手に付き合うためには?
  2. ハゲてる上司に言ってはいけない5つのNGワード
  3. 悩んでいる人が多い!?上司のハゲ自虐ネタが困る…
  4. ハゲ自虐ネタへの適切な3つの対応方法
  5. ハゲてる上司と上手に付き合い心地よい職場環境を送ろう

「上司がハゲているとき、どんな言葉に注意したらいいの?」

「ハゲている上司がハゲを自虐ネタに言ってきて困っている」

ハゲている人を前にすると、なるべく傷つけないようにと気をつかってしまいますよね。

ましてやその相手が上司の場合、どのように対応すればいいのかわからず、悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

会社で上手く付き合っていくためにも、ハゲている上司への対応はきちんと学んでおきたいですよね。

そこで今回は、上司に言ってはいけないNGワードと、上司のハゲ自虐ネタへの適切な対処方法を紹介します。

①「ハゲ」

ハゲている上司に、そのまま「ハゲ」といってしまうのはNGです!当たり前のことですが、ハゲていることを気にしていない人はいません。

また、「ハゲ」とそのまま口に出すだけでなく、「塗装が剥げ(ハゲ)ていますね〜」と違う意味で言うことも避けてください。

意味が違うにしても、「ハゲ」というワードがでてくるだけで、不穏な空気が流れてしまうものです。

意識していないと難しいと思いますが、上司との関係を温厚に保つためにも、注意してくださいね。

②「ツルツル・ピカピカ」

ツルツル・ピカピカもハゲを連想させるキーワードです。

例えば、綺麗な床を指して「この床、ツルツルですね!」「ピカピカですね!」と、口にしてしまうときもあるかもしれません。

でも、その場にハゲている上司がいたとしたら...。

敏感に反応してしまう可能性もあるので、上司の前では慎みましょう。

③「薄い」

薄いもNGワードになります。髪の毛を連想させるので気をつけてください。

例えば、会社内でも書類などを扱う際に、「薄い」という単語を使うかもしれません。

上司が反応しないように言えば問題ないですが、強調したり連呼したりすると上司が反応する可能性大です。

④「人は見かけじゃない」

実際によく使う「人は見かけじゃない」という言葉。このキーワードも、上司にハゲを連想させてしまいます。

なぜなら、前提として相手の見かけが良くないという、失礼な言葉にあたるからです。

あなた自身の中では大きな意味がなくても、上司の前で「人は見かけじゃありませんから」と言ってしまうと、頭のハゲが気になってしまうもの。

上司の気持ちを汲み取り、この言葉は使わないようにしましょう。

⑤「老けて見えます」

「老けて見えます」という言葉自体が失礼にあたるので、上司に向かって直接的に言うことはないでしょう。

しかし、大人びて見えるといった意味で使うこともありますので、知らない内にハゲている上司を傷つけてしまうかもしれません。

上司を傷つけないためにも、できるだけ避けるようにしましょう。

ここまでハゲている上司に対してのNGキーワードをご紹介してきました。

NGキーワードについては使わないように気をつければいいものの、ハゲている上司自身が「頭がハゲている事実」を、ハゲ自虐ネタとして周りに言ってしまうケースもあります。

「笑いを取るため」「場を和ますため」といった、このような思いがあって上司は言っていますが、対応に困る人は多いのではないでしょうか。

実際に困っている人たちの例を見ていきましょう。

私の上司は、人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人ですが、はげてます。  で、本人はその場の雰囲気を和らげようと思う時などによく、自分の「はげ」に引っ掛けたネタを持ち出してくるのです。  例「おはようございます。いい天気ですね。ブラインド閉めましょうか」   「おー、そうだね。でも閉めてもまだおれの頭がまぶしいだろ?」   「…・。(苦笑)そんなことないですよー。・・・。」  対等な立場の人なら、遠慮なくつっこめるのですが、上司となると・・・。いい人だから傷つけたくないし。

出典: ○はげてる上司が自虐的なボケをするんですがどう答えたらいいの? - - その他(ビジネス・キャリア) | 教えて!goo

上司の方達はかなりフレンドリーに自虐ネタで太ったお腹やハゲだ頭をいじって笑いを誘ってきます ですが私にとっては非常に困っており、調子に のって『見事にだらしないぶよぶよ腹ですねー』『ハゲ散らかしてますねー』なんて本当の事も言えるはずもなく、かといってお世辞にも痩せてるわけでもなくかなりの肥満体型ですし髪もほとんどありませんのでそんな事ないですよーとも言えません

出典: 上司の自虐ネタにはどう返せばいいのですか?上司の方達はかな... - Yahoo!知恵袋

飲みの席で上司が自らのハゲを自虐ネタに使うんだけど、正直どこまで追従していいかわからぬ…まじわからぬ…

出典: もっさりㄜƕ on Twitter:

"ハゲた上司が放つ自虐ネタに対しての正しい対処法を1日講習とかで習得できるコースありませんかね。有給使ってでもいいから参加したい"

出典: 砂消しの消し方 on Twitter

あなたもハゲている上司から、このような困った対応を求められた経験はありませんか?

対等な関係なら深く考えることもなく、「何言ってるんですかー!」とツッコめます。

けれども、相手は上司なので気軽にツッコむなんてできませんよね。

では、上司のハゲ自虐ネタに対して、どのような対処をすればいいのでしょうか?

ハゲている上司の自虐ネタに対しては、適切な方法で対処を行いましょう。

ハゲている上司も、自分自身も傷つけずに対処することが大事です。

間違った対処をして上司を怒らせないように、適切な対処法をご紹介します。

① 頭部へ視線を送らない

まず、基本的に頭部へ視線を送らないことを徹底しましょう。

ハゲ自虐ネタを自ら言う上司だったとしても、実際に頭部に視線を向けられると気まずくなるものです。

マナーとして、頭部への視線は送らないようにしてください。

② スルーはせずに反応する

上司がハゲの自虐ネタを言ってきたら、決してスルーはせずに反応してください。

自虐ネタを言ってきたとしても、上司は上司です。

年上の人を無視するような態度を見せると、よくありません。

また、スルーをし続けると聞こえていないのかと思い、上司は何度も言ってくる場合もあります。

そのままにしておくと余計に反応がしづらくなるため、早めに反応をして愛想笑いを返すのが良いでしょう。

③ 一緒にハゲを直す方法を考えてあげる

上司の自虐ネタは、大体が「かまってほしさ」から来るものです。

ですので、スルーをせずに反応をした後は、一緒にハゲを直す方法を考えてあげるのも良い方法でしょう。

こちらは難しい対応ではありますが、本当に悩んでいる上司には効果的です。

例えば、さりげなく育毛剤を上司におすすめしてみるといった感じです。

何も知らないまま勧めるのではなく、「おしゃれで持ち運びもしやすいらしいですよ」「口コミでも人気らしいですよ」など、事前に調べた上で勧めてみましょう。

上司は「本気で考えてくれてるんだな」と感じてくれるかもしれませんよ。

ハゲている上司に言ってはいけないNGワードと、ハゲている上司との付き合い方を紹介しました。

ハゲている上司がハゲの自虐ネタを言ってきても、スルーをせずに反応してあげてください。

実際のところ、一番ハゲを気にしているのは上司本人です。

上手に付き合えば、職場環境を悪くさせることもないでしょう。

心地良く仕事を続けるためにも、ハゲている上司を敬う気持ちも大切ですよ。

本記事が皆様のお役に立てば幸いです。