目次

  1. 白髪が多いとハゲない!?噂の真相が知りたい!
  2. 白髪が多い人でもハゲる可能性はある!【白髪と薄毛の原因】
  3. なぜ白髪が多い人はハゲないと言われるの?
  4. 白髪が多くてもハゲるかも!?早めの薄毛対策を!

白髪が多い人はハゲない」という噂を、よく聞きますよね。

その噂から、「白髪が多いから将来ハゲないだろう」と安心している人もいるかもしれません。

ですが、実はこの噂、正しいとは限らないのです!

そこで今回は白髪薄毛や抜け毛の原因から2つの関係性を紹介しつつ、噂の真相に迫ります。

最近抜け毛が増えた気がして気になってる…

簡単に自分が薄毛かどうか判定してもらいたい…

そんな方はまず『ヘアラボカルテ』でいまの薄毛レベルや対策方法をお調べすることをおすすめします。
たった90秒で簡単に薄毛の進行度合いや対策方法を調べることができますので、ぜひこちらを試してみてください!

「白髪が多い人はハゲない」とは言うものの、実際に白髪があっても薄毛に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

これは、白髪が多くても薄毛になる人もいるので、当然といえば当然なのです。

実は、白髪とハゲの原因にあまり関連性がなく、「両方の原因を満たす可能性が十分にありえる」のです。

では、白髪と薄毛にはどんな原因があるのでしょうか?

さっそく、白髪薄毛の2つの原因をみていきましょう。

白髪の原因

白髪の原因として考えられるのは、以下の3つです。

  • 加齢
  • 遺伝的要素
  • 精神的ストレスなど後天的要因

白髪はイメージ通り、年齢を重ねることでできるのですが、これは髪の色素であるメラニンが加齢に伴って減少するため。

また、遺伝的な要因としてはビタミンB12欠乏症や早老症などの病気が考えられます。

さらに非日常レベルのショックやストレスが要因で、白髪ができることもあります。

薄毛の原因

薄毛の原因として考えられるものは、主に以下の4つです。

  • ホルモンバランスの変化
  • 髪に必要な栄養素の不足
  • 頭皮環境の悪化
  • 遺伝

薄毛や抜け毛にはホルモンが大きく関わっているとされており、ホルモンバランスの変化によって薄毛を招く環境ができてしまうことが。

また、髪を育てる箇所に到達する栄養が不足したり、頭皮環境があまりに悪くなることで、抜け毛・薄毛になることもあります。

最後の遺伝は、一見白髪の原因と同じように感じますが、遺伝するものが異なり、薄毛の場合は病気ではなく、薄毛に関わる体内酵素の活性の高さなどが遺伝するといわれています。

白髪と薄毛の原因はさまざま

白髪と薄毛の原因をご紹介しました。

上記をみて分かる通り、白髪と薄毛の原因は異なることが多く、どちらかの原因を持っているから、もう一方の原因は持たない、という関係は成り立ちません。

つまり、白髪と薄毛がの両方が同時に進行する可能性は、十分にあり得るのです。

たとえば、遺伝的な要因で薄毛が進行している間に、年齢を重ねて白髪ができるなど。

考えてみれば、めずらしくないケースですよね。

白髪が多い人=ハゲないは、かならずしもイコールではないのです。

白髪が多いからハゲないとは言えないことがわかりましたが、ここで疑問が1つ生まれます。

なぜ、白髪が多い人はハゲないというが広まったのでしょうか?

噂が広がった理由には、さまざまな説があると言われています。

1つは、白髪よりも若ハゲの方が早く症状が出る場合が多い、という点。

ハゲは早ければ10代後半からはじまり、20代・30代でハゲる人がいることを考えると、白髪で髪の毛が真っ白になる前に薄毛になることも少なくありません。

そうなると、若くして薄毛になった人に対し「白髪がない人はハゲている」という印象が生まれますよね。

しかし、薄毛になったあとに年齢を重ね、残っている髪が白髪になる可能性は十分にあります。

また、ある程度の年齢に達した時、「ハゲて少なくなった髪が白髪」なの人と、「フサフサで白髪が多い」人が並ぶと、白髪がある人はハゲていないという印象が生まれます。

こういった"印象"によって、「白髪が多い人はハゲない」という噂ができたのではないかと考えられます。

さらに、白髪よりも薄毛の方が目につきやすいもの。

そのため、薄毛と白髪が同時進行していても、白髪になっていることに目がいかないことも…。

ハゲの方が目立って、ハゲている人にはあまり白髪がない=白髪が多い人はハゲていない、と思われてしまうようです。

「白髪が多い人はハゲない」という噂は、必ずしも事実ではないことが分かりました。

つまり、白髪が多くてもハゲる可能性はあるということ!

ハゲは必ず防げるものではありませんが、少しでも早く薄毛を予防したいという方には、「チャップアップ」がおすすめです!

チャップアップは、育毛・発毛促進・脱毛予防・養毛効果が期待できる育毛剤。

白髪予防の効果はありませんが、ヘアラボで一番人気の育毛剤なので、薄毛対策をお考えの方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

白髪が気になる人は、ヘアマニュキュア白髪染めを活用して、白髪を目立たなくさせましょう!

参考文献
[1] 髙橋栄里 , 女性の白髪・薄毛の悩みがなくなる方法 , (PHP、2017)
参考文献
[2] 国立がん研究センター , 『貧血がある方のお食事』P.5 , https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/nutrition_management/info/seminar/recipe/recipe091.pdf(最終検索日 2018年2月28日)