目次

  1. 生姜は育毛効果が期待できるって本当?
  2. 【結論】生姜に育毛効果が期待できるのは本当!
  3. 育毛効果が期待できる成分「ジンゲロール」「ショウガオール」とその効果
  4. 生姜を食べるときの適切な量
  5. 生or加熱?生姜はどちらの食べ方の方がおすすめ?
  6. 生姜の風味を楽しみながら、育毛に取り組んでみよう

ほどよい辛みが、食べ物の風味を引き立てる生姜。

体を温める効果があるとして古くから民間療法で使われたり、胃を元気にする作用があると生薬にも使われたりしますね。

そんな生姜、実は育毛効果が期待できる食べ物なのでは、という噂がネット上のそこかしこで確認できます。

生姜はスーパーで簡単に手に入れられるので、本当に育毛効果が期待できるのであれば取り入れてみたいところです。

生姜の育毛効果の真偽と、生姜の持つ効果について、さっそく見ていきましょう!

結論から述べましょう。

生姜には、育毛効果が期待できる成分が含まれています。

育毛剤の有効成分で、「ショウキョウチンキ」という成分を見たことがありませんか?

このショウキョウは「生姜」と書きます。つまり、生姜のこと。

生姜のエキスのことをショウキョウチンキと呼んでおり、育毛のための有効成分として配合しているのですね。

それでは、ショウキョウチンキには具体的にどのような育毛効果があるのでしょうか。

生姜に含まれる成分「ジンゲロール」「ショウガロール」は、生姜の独特の辛みとなる成分

生姜を加熱することで、ジンゲロールがショウガロールに変化します。

この2つの成分の持つ、特に育毛への作用が期待できる効果は以下の通りです。

  • 血行促進効果
  • 老化防止効果

では、それぞれの効果について見ていきましょう。

血行促進効果

ジンゲロールとショウガオールには、血行促進効果が期待できます。

生姜に血行を良くし体を温める作用がある、というのはよく知られていますよね。

この有名な作用こそ、ジンゲロールやショウガオールのおかげなのです。

血行不良は薄毛や抜け毛の原因の一つ。

栄養は血液によって運ばれますよね。

血行が悪いと頭皮に栄養が届きにくくなり、髪の成長がうまくいかず薄毛や抜け毛になってしまうことがあるのです。

逆に言えば、血行を促進したら、髪の成長に必要な栄養が頭皮に届きやすくなって、育毛の助けとなりますよね。

育毛に取り組むなら、血行促進はぜひ行うべき対策と言っても過言ではありません。

老化防止効果

ジンゲロールとショウガオールには抗酸化作用があるため、髪を作る細胞や頭皮の老化防止効果も期待できます。

抗酸化作用とは、体内で普通の酸素から変化した「活性酸素」が、細胞を傷つけて老化などの害をもたらさないようにする作用のこと。

髪を作る細胞が老化すると、働きが弱ってうまく髪の毛を作れなくなります

頭皮が老化した場合は、乾燥や血行不良などが起こることが。

乾燥や血行不良は頭皮環境を悪化させるので、薄毛や抜け毛の原因となります。

髪を作る細胞や頭皮の老化防止効果は、育毛に適した頭皮環境に整えるために無視できない効果なのです。

生姜に期待できる育毛効果はわかりましたが、どれくらい食べるのが適切な量なのでしょうか?

国立健康・栄養研究所によると、「5g以上摂取すると、腹部の不快感や胸焼け、下痢、口や喉の刺激感などの起こるリスクが高まる」とのこと。

必ず起こるわけではありませんが、特に消化器官が弱い方や辛いものが苦手な方は、5g以内におさめておくのが賢明と言えます。

では5gとはどれくらいかというと、生の生姜の場合、親指の先から第一関節までの大きさの半分より、さらに少し短いくらいです。

チューブの生姜の場合は、だいたい2.8g

食べるときの参考にしてみてくださいね。

少し前でも軽く述べたように、ジンゲロールは加熱によってショウガオールに変わります。

どちらも基本的な効果は変わりませんが、抗酸化作用はショウガオールの方が効果が増すという説があるようです。

また、ショウガオールの方がより辛みが強いため、体を温める効果もショウガオールの方が強いという説も。

逆に、「ショウガオールの方が効果が下がる」という言及は、今回見つかりませんでした。

さらに、一般的に加熱した食べ物の方が生よりも消化しやすい傾向にあります。

以上の点から、生姜を食べる時は、加熱した方がより良い食べ方であると言えるでしょう。

生姜に期待できる育毛効果や、おすすめの食べ方などについて解説してきました。

今日から、普段の食事に取り入れてみましょう。

もし他の食べ物も育毛対策として取り入れるなら、たんぱく質を含む卵や肉や大豆、亜鉛を含む牡蠣やレバーなどもおすすめですよ。

料理の風味に彩りを添えてくれる生姜で、ぜひ育毛に取り組んでみてくださいね。

参考文献
[1] 株式会社バスクリン 髪殿 , https://www.bathclin.co.jp/products/hatsutono/ , 最終検索日2018年4月20日
参考文献
[2] 日本調理科学会 , https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience/48/6/48_398/_article/-char/ja/ , 最終検索日2018年4月20日
参考文献
[3] 人間工学 , https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/45/4/45_4_236/_article/-char/ja/ , 最終検索日2018年4月20日