目次

  1. DO-Sシャンプーで抜け毛が増えるって本当?
  2. DO-Sシャンプーの口コミをチェック!
  3. DO-Sシャンプーで“抜け毛の減った方”と“増えた方”がいるのはなぜ?
  4. 抜け毛が増える?DO-Sシャンプーの特徴とは
  5. 抜け毛が増えると噂のDO-Sシャンプーと一般的なシャンプーの違い
  6. DO-Sシャンプーで抜け毛を増やさない正しい使い方
  7. DO-Sシャンプーを正しく使って、抜け毛のない健康な美髪へ!
DO-Sシャンプーのせい?
DO-Sシャンプーのせい?

抜け毛が増えてしまった!

カラーやパーマでバサバサに傷んだ髪が、ストンとまとまるようになると話題の、【DO-S(デューエス)シャンプー】ってご存知ですか?
元々は美容院で広く使われていましたが、最近では一般の女性にも支持されて愛用者を増やしているのです。

しかしこのDO-Sシャンプー、人気が出る一方で、抜け毛が増えるという気になる噂も…。

そこで今回は、DO-Sシャンプーが本当に抜け毛の原因になるのか、口コミや特徴から検証していきます。

DO-Sシャンプーの口コミをチェック!
DO-Sシャンプーの口コミをチェック!

皆さんどんな意見なのでしょうか?

では、さっそく実際にDO-Sシャンプーを購入した方の<口コミ>を参考に、その評価をチェックしていきましょう。

良い口コミ

私は毛先に向けてかなりのハイダメージ&髪が多く広がりやすく、うねりやすいのですが、このシャンプーとトリートメント使用後、不思議と髪がある程度落ち着き、ドライヤーは手ぐしのみですが、綺麗にすとんとストレートに仕上がりました

出典: 【楽天市場】なお9765さんのDO-Sシャンプー 500ml【あす楽】(do-bros-shop) | みんなのレビュー・口コミ

シャンプーは使い始めはパサパサしましたが、それも良く洗えている証拠と1週間程使い続けたら、少量のシャンプーで一度目で良くあわだつようになり抜け毛の量も気にならなくなりました。

出典: 【楽天市場】購入者さんのDO-Sシャンプー 500ml【あす楽】(do-bros-shop) | みんなのレビュー・口コミ

地肌がデリケートで痒みが出やすいですが、これを使ってからは痒みが軽減されています。

出典: 【楽天市場】購入者さんのDO-Sシャンプー 500ml【あす楽】(do-bros-shop) | みんなのレビュー・口コミ

傷みでうねりやすかった髪や乾燥していた髪が、DO-Sシャンプーにより綺麗になったという“良い口コミ”が見られました。
なかには「抜け毛やかゆみなどのトラブルが軽減した」という意見もあります。

こちらの「3つ」のコメント以外にも多くの口コミを確認したのですが、印象的だったのは“DO-Sシャンプーを継続して使っている方が多かった”ということです。
実際に使用してみた女性のプラスなコメントは、購入を検討している方にとっては、背中を押してくれる一声になるのではないでしょうか。

悪い口コミ

使う度に 抜け毛がひどくなります(私にはあいませんでした) 毛髪量が多い人なら良いのでしょうが 薄毛を気にしてる私としては怖くてこれ以上使い続けられません

出典: 【楽天市場】DO-Sシャンプー 1000ml[つめかえ用]【あす楽】(do-bros-shop)(★) | みんなのレビュー・口コミ

個人的には泡立ちが悪く、2回はシャンプーをしていました。使っていると、頭皮がかゆくなり、排水溝の抜け毛も多くなったように思い使用中止。

出典: 【楽天市場】購入者さんのDO-Sシャンプー 500ml【あす楽】(do-bros-shop) | みんなのレビュー・口コミ

シャンプーの洗浄力が とても強いのかきしみがひどく 洗っているときものすごく毛が抜けるようになりました。

出典: Amazon.co.jp: 場末のパーマ屋オリジナル DO-S 500mlセット【シャンプー トリートメント】: ビューティー

DO-Sシャンプーの“悪い口コミ”には、「抜け毛が増えた」という意見が確かにありました。

その他にも、痒みを感じてしまったり、自分には合わないと感じたりした方もいらっしゃる様子。

やはり、肌に直接つけるものなので相性による向き不向きがあるのかもしれません…。

口コミの疑問…
口コミの疑問…

抜け毛が減った方と増えた方がいる?

DO-Sシャンプーを使った方の口コミを見ると、抜け毛が減ったと良い意見が寄せられている一方で、抜け毛が増えたという口コミもあります。
頭皮の状態や体質など個人差はあるにしても、同じシャンプーを使っているのに抜け毛に対してかなり両極端な意見ですよね。

抜け毛の原因は、体質の他にも何かあるのでしょうか?
ここで、口コミをよく見てみると「使い始めはパサパサした」や「シャンプーの洗浄力がとても強い」など、気になる意見があります。

もしかすると<抜け毛の原因>は、DO-Sシャンプーの特徴にもあるのかもしれませんね。
では、次の段落ではそのDO-Sシャンプーの特徴について確認していきましょう。

また、記事の後半でDO-Sシャンプーの正しい使い方もご紹介します!

DO-Sシャンプーの特徴をチェック!
DO-Sシャンプーの特徴をチェック!

抜け毛が増えるって本当?

それでは、先ほどお伝えしていたとおり、DO-Sシャンプーの特徴を見ていきましょう。
“抜け毛が増える原因”は、果たしてここにあるのでしょうか…?

美容師さんによって開発されたシャンプー

DO-Sシャンプーは、岡山県の美容師さんによって開発されたシャンプーです。
この美容師さんは、これまで新しいパーマ技法縮毛矯正理論を生み出し、美容業界誌でも特集記事が組まれるなど、業界では名の知れた方のようですね。

元々DO-Sシャンプーは「美容師が使いやすいシャンプーを作ろう」と開発されたため、当初は“美容院専用のシャンプー”でした。 それが、髪本来の美しさを引き出すと美容師の間で広まっていき、現在では一般の方にも支持されるようなシャンプーとなったのです。

ちなみにこの美容師さん、現在では現役引退されていますが、ヘアケア剤やパーマ液を扱うオリジナルブランド【DO-S】を展開し活躍中だそうです。

目的は髪や頭皮を本来の状態にリセットすること

DO-Sシャンプーのコンセプトは、「すっぴん至上主義」です。
髪の毛に必要ないものをしっかり洗い落とし、髪や頭皮を本来の状態にリセットすることを目的にしています。

だからと言って、何もしていない裸の髪を目指すわけではありません。
DO-Sは、ヘアケアを“スキンケアと同じ発想”でとらえているのです。
女性のスキンケアの基本は、日中のメイクを夜にクレンジングし、その後保湿を行いますよね。

ヘアケアも同じように、日中髪に付けたワックスなどの塗布物を夜にしっかり落とし、残留しない潤い成分を髪に与えるだけのケアを推奨しています。

この新発想のヘアケアを毎日繰り返すことで、「髪は本来の美しさに近付ける」と期待されているのです。

しかし、このように“特殊なシャンプー”であるために、普通のシャンプーと同じ使い方をしていると逆に髪の毛や頭皮を傷めてしまい、抜け毛などの<原因>になるのかもしれません。

そもそも、一般的なシャンプーとはどのような違いがあるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

市販シャンプーとの違いは?
市販シャンプーとの違いは?

全く違う髪へのアプローチ法

一般的的に市販されているシャンプーは、ダメージのケアサラサラ髪を目指すものが多く、栄養成分やダメージ補修成分などが配合されています。

泡立ちがよく、匂いもとても魅力的、そして洗い上がりにきしむことも少ないのが市販のシャンプーです。次の日は、サラサラでつやつやの髪に仕上がります。

一方、抜け毛が増えると噂されるDO-Sシャンプーはどうでしょう。

泡立ちは悪く、べったりとした泡で、初めて使う方はまず使い心地の悪さに驚くそうです。しかし、このシャンプーで正しく髪を洗いあげると、軽やかでまとまりのある髪へと変化していきます。

一度ダメージを受けた髪の毛は、残念ながら修復・復元することはありません。

DO-Sは、ダメージを受けた髪に必要最低限の補修を行うことで、髪本来の働きを促して傷みの進行を遅らせることを目指しています。

抜け毛を増やさない使い方とは?
抜け毛を増やさない使い方とは?

DO-Sシャンプーを正しく使おう

DO-Sシャンプーの正しい使い方

抜け毛を増やさないための、DO-Sシャンプーの正しい使い方をご紹介します。

  • お湯で素洗いをしておく

  • シャンプーを泡立つまで洗う

  • しっかりすすぐ

まず初めに、頭皮と髪の毛の汚れをお湯でしっかり落とし、シャンプーを始めます。

ワックスなどで皮膜ができているので、1回目のシャンプーはほとんど泡立ちません。しっかりすすいで、2回目のシャンプーを行います。

クリーミーな泡立ちになったら、髪や頭皮の“皮膜や汚れが取れた”というサインなので、それまでは2回でも3回でもシャンプーを繰り返すことが重要です。

シャンプー後のすすぎは、時間をかけて十分に行いましょう。

DO-Sシャンプーを使用する時の注意点

DO-Sシャンプーは、余分なものを洗い落とすことを目的としているので、成分に“合成界面活性剤”などが配合されています。
洗浄成分が残ると抜け毛の原因にもなり得るので、すすぎは丁寧に行いましょう。

また、DO-Sシリーズはライン使いが推奨されています。
DO-Sシャンプーの後は、必ずDO-Sトリートメントを使うようにしましょう。

一般的なトリートメントやヘアパックを併用するのは、DO-Sシャンプーで余分な物を落としたのに、再び余分な皮膜成分を付け加えてしまうことになるのでNGです。

セットで使い続けることで、髪や頭皮が本来の健康な状態に近づき、抜け毛が減るなど薄毛改善も期待できます

綺麗なすっぴん髪を手に入れよう
綺麗なすっぴん髪を手に入れよう

抜け毛に悩む事もなくなるかも!

ここまで、DO-Sシャンプーで抜け毛は増えるのかについてご説明してきましたが、いかがでしたか?

DO-Sシャンプーは、一般的に市販されているシャンプーやトリートメントとは全く異なるアプローチで髪や頭皮を本来の状態に近づけることを目指しています。
使い方にいくつかコツがあり、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。

しかし、正しい使用法を続ければ、抜け毛などのトラブルは起こりにくくなるようです。
むしろ、本来の健康な髪や頭皮を目指すことができますよ。

あなたもDO-Sシャンプーを正しく使って、抜け毛などのトラブルのないサラサラの美髪を目指しませんか?