目次

  1. 「ダイアン ボタニカル」シャンプー&トリートメントの口コミを紹介
  2. 「ダイアン ボタニカル」シャンプー&トリートメントの成分と特徴
  3. ①新発想”シアシャン” ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」
  4. ②イタリアの恵み ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&スムース」
  5. ③これが定番 ダイアン ボタニカル「ボタニカルモイスト」
  6. ④爽やかさ際立つ ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&モイスト」
  7. ⑤ハワイの伝統オイル ダイアン ボタニカル「ダメージリペアリング」
  8. ⑥9種のハーブ ダイアン ボタニカル「モイストリラックス」
  9. 【まとめ】ダイアン ボタニカルのシャンプー&トリートメント早見表
ダイアン ボタニカル
ダイアン ボタニカルのシャンプー

宮﨑あおいさんのCMでお馴染みの「ダイアン ボタニカル」のシャンプー&トリートメント。

通販やドラッグストアで購入ができ、997円とプチプラで手に取りやすいヘアケアアイテムです。

ダイアン ボタニカルの「ボタニカル(botanical)」は直訳すると、「植物の、植物由来の」という意味。

「ダイアン ボタニカル」は、“植物エキスが豊富に含まれる”シャンプー&トリートメントです。

化粧品に含まれる「植物由来のエキス」は130種類以上ありますが、ボタニカル成分の効果は主に<保湿>

保湿とは、髪や肌にうるおいを与え、ハリ・コシのある髪、柔軟な肌に導く効果のことを指します。

そんな「ダイアン ボタニカル」のシャンプー&トリートメントは全部で6種類あり、次のような違いがあります。

◎6種類のダイアン ボタニカル

  ディープモイスト
   ホイップシアバターのボタニカル
 ハニーオランジュの香り
  リフレッシュ&スムース
   サラサラ系のボタニカル
 シチリアンフルーツの香り
  ボタニカルモイスト
   しっとり系ボタニカル
 フルーティジャスミンの香り
  リフレッシュモイスト
   ふわっサラのボタニカル
 シトラスサボンの香り
  ダメージリペアリング
   ダメージケアのボタニカル
 フルーティジャスミンの香り
  モイストリラックス
   9種のハーブのボタニカル
 シトラスハーブの香り

※Amazonの口コミ・評価は2019年1月2日時点です。

今回は6種類の「ダイアン ボタニカル」の違いを解説し、実際に使用した人の口コミを紹介します。

6種類のシャンプー&トリートメントの中からピッタリな「ダイアン ボタニカル」を見つけましょう。

ダイアン ボタニカル
ダイアン ボタニカルのトリートメント

口コミを見る前に、簡単に「ダイアン ボタニカル」の成分と特徴を見てみましょう。

◎ダイアン ボタニカル「シャンプー&トリートメント」に共通する特徴

  • 90%以上が天然由来成分
  • 10種のオーガニックエキスを配合(※)

ダイアン ボタニカルは、子供と一緒に使えるように配慮されたシャンプー&トリートメントです。

すべての商品が天然由来成分90%以上(水を含む)で構成され、肌にやさしい10種類のオーガニックエキスを配合。

“オーガニック”は化学肥料を使わない植物の成分のことで、なめらかな洗い心地と保湿を重視しています。

(※)10種類のオーガニックエキス

ローズマリー、アルテア、カミツレ、セージ、ラベンダー、タイム、カレンデュラ、ダマスクローズ、ワームウッド、ブレスドシスル

「ダイアン ボタニカル」シャンプーの成分

シャンプー本体の成分表
シャンプー本体の成分表
成分名 特徴
スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na しっかりした洗浄力
肌に低刺激
ラウラミドDEA 泡立ちを良くする
泡の安定効果に優れる
コカミドプロピルベタイン 両性界面活性剤
洗浄力がマイルド

6種類のシャンプーに共通するメインの洗浄成分は「スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na」。
肌に低刺激ながら、洗浄力はしっかりしています。

他の洗浄成分はマイルドなものが使われており、洗浄力が強くなりすぎないようバランスを取っています。

洗浄力は、強すぎず、弱すぎずと言ったところでしょうか。

また、ダイアン ボタニカルのシャンプーはすべてノンシリコン。髪をコーティングするシリコン油を含まないため、髪がふんわりする特徴があります。

一方で、ダイアン ボタニカルのシャンプーは、保湿効果のあるボタニカル成分や、植物油を豊富に含んでいます。

洗い心地としては、しっとり髪がまとまると言えるでしょう。

「ダイアン ボタニカル」トリートメントの成分

成分名 特徴
セテアリルアルコール 髪のツヤ・すべりの向上に使われる
ジメチコン 髪になめらかな感触を与える

保湿成分が豊富なダイアン ボタニカルのシャンプーですが、「もっと髪にうるおいが欲しい」「シャンプーだけでは髪のパサつきが気になる」という人はトリートメントがおすすめ。

ダイアン ボタニカルのシャンプーはノンシリコンですが、トリートメントには髪をコーティングしてくれるシリコンが含まれます。

上の表のジメチコンが「シリコン油」のことです。

シャンプーだけは髪がきしむ、パサつくという人は、ダイアン ボタニカルのトリートメントを使うことで、髪のきしみやパサつきが軽減されますよ。

では次に、6種類のダイアン ボタニカルの口コミを見ていきましょう。

最初に紹介するのは、2018年9月に発売されたダイアン ボタニカル 「ディープモイスト」です。

注目は「ホイップシアバター」が入っており、髪や肌の乾燥をケアすること。

「ホイップシアバター」は、アフリカで“聖なる木”と呼ばれるシアの木から採れる「シアバター」に、オーガニックの黒砂糖、植物オイルを混ぜたもの。

シアバター
シアバター

ホイップシアバターは保湿力に優れるため、洗髪後のパサつき感を無くし、髪と頭皮に潤いのある質感を与えてくれます。

シアバター配合のシャンプーやトリートメントで洗うことは“シアシャン”とも呼ばれ、最近のヘアケア業界のトレンドになっています。

香りは、爽やかな柑橘系のハニーオランジュ(フラン語でオレンジ)。

それでは、ダイアン ボタニカル「ディープモイスト」のAmazonの口コミを紹介します。

  • シャンプーの評価
    ★★★★☆ 4.2(22件)

  • トリートメントの評価
    ★★★★☆ 4.1(23件)

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」の口コミ

テクスチャーは少し固めですが、泡立てると濃密です。

オイルの重さとベタつきが少なく、サラサラと指通りがよく、気持ちの良い洗い上がりです。軋みやごわつき、髪の毛の絡まりはほぼありません。洗い流す時もとても楽でした。

しっとり感はそれほど強くありませんがボリュームは抑えられ、軽い感触がすごくいいです。

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」シャンプー: Amazonの口コミ

保湿に何と黒砂糖が使用されてます。べたつくかなと思いきや、意外にもさらりと軽い仕上がり。

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」シャンプー: Amazonの口コミ

個人的にはシアバターの石鹸やクリームを使用しているのでシアバター入りのトリートメントは有難いです。

香りも品がありバスタイムが癒しの空間になる匂いです。

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」トリートメント: Amazonの口コミ

うちの娘(15歳)がえらく気に入ってくれました。

とても柔らかい香りで、まさにガーリーという言葉がぴったりな感じてます。 洗い心地はしっとりといった感じなので、髪の広がりが気になる方にはいいのではないでしょうか。

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」トリートメント: Amazonの口コミ

※口コミは個人の感想であり、実感には個人差があります。

筆者YAMATO
筆者YAMATO

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト 」はシャンプー、トリートメントともに4星を超えて好評です。

デメリットに関する口コミは見られず高評価ですが香りが強いという意見が多いので、好みが分かれそうです。

ヘアラボ編集部でも編集長に使ってもらいましたが、泡立ちが良いとのこと。

4歳の娘さんと一緒に使えたそうですよ。皆様もホイップシアバターで、シアシャンしてみてくださいね。

ダイアン ボタニカル 「ディープモイスト」で、“シアスタイル”の髪を作りましょう。

2番目は、2018年3月に発売された、黄色のボトルのダイアン ボタニカル シャンプー「リフレッシュ&スムース」です。

スムースは「なめらかな」という意味で、シャンプーの特徴はサラサラ
指通りのいいさっぱりした洗い上がりが好みの人に向いています。

イタリア トスカーナ産の良質なオリーブを使用。

「リフレッシュ」という商品名のとおり、「マンダリンオレンジ果実エキス」「パイナップル果実エキス」など、さわやかなボタニカルエキスが配合されています。

香りは「シチリアンフルーツ」のやさしい香りです。

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&モイスト」の口コミを見てみましょう。

  • シャンプーの評価
    ★★★★☆ 4.3(29件)

  • トリートメントの評価
    ★★★★☆ 4.5(22件)

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&スムース」の口コミ

髪を洗っている最中から、手触りがしっとりしているなと感じました。

香りは軽めで鼻につくようなことはありません。

シチリアンフルーツの香り、とあるのでシチリアンフルーツとはなにか色々調べてみましたが、そういうフルーツのあるわけでも、なさそうで、「イタリア・トスカーナ地方で栽培されたオリーブから作ったオリーブ洗浄成分が配合されており」とあるので、やはり柑橘系なのでしょう。

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&スムース」シャンプー: Amazonの口コミ

ナチュラル系のシャンプーとして値段もお手頃ですし、普段使ってるシャンプーで少しギスギスするなという人や、肌がかさつくという人はとりあえずお試しで使ってみてはいかがでしょうか。

日本のスーパーやドラッグスストアにある、いわゆるフツーのシャンプーとは香り、洗いあがりが違って、洋物というか、外国のホテルに置いてあるアメニティのシャンプーをナチュラル系にした感じ-という印象です。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&スムース」シャンプー: Amazonの口コミ

子供が生まれたのでベリーショートにしましたが、いままでまともにトリートメントができず髪がまとまらないと思ってました。

これに変えたところ、髪がまとまりやすくなりました。高級ホテルのアメニティのようなとても上品な香りも癒されます。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&スムース」トリートメント: Amazonの口コミ

シャンプーとセットで使っていますが、香りがとてもいいですね。強すぎないけどさわやかです。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&スムース」トリートメント: Amazonの口コミ

※口コミは個人の感想であり、実感には個人差があります。

筆者YAMATO
筆者YAMATO

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&スムース 」もネガティブな口コミがなく、シャンプー、トリートメントの両方が4星を超える高評価でした。

黄色のパッケージからレモンを連想しますが、メインの香りはマンダリンオレンジというのも面白いですね。

黄色のボトルがバスルームにあるだけで爽やかな雰囲気になりそうです。

保湿成分にパイナップルエキスが入っているのも珍しく、ボタニカルの恵みを堪能できるシャンプー&トリートメントと言えるでしょう。

3番目は、ダイアン ボタニカル 「ボタニカルモイスト」。

2016年3月に発売された最初の「ダイアン ボタニカル」のシャンプー&トリートメントです。

緑のボトルデザインで、自然のやさしさをイメージさせるカラー。

モイストは「湿り気のある」という意味で、このシャンプーの特徴は保湿力の高さ

うるおいあるツヤ髪へ導くために、サガラメエキス、 ゼイン、 ハチミツなどのボタニカル保湿成分を配合しています。

香りは「フルーティジャスミン」で、華やかさと爽やかさが人気です。

ダイアン ボタニカル 「モイスト」の口コミを見てみましょう。

  • シャンプーの評価
    ★★★★☆ 3.6(61件)

  • トリートメントの評価
    ★★★★☆ 4.0(38件)

自然成分でここまで泡を出せるのはすごい。髪の多い子供たちは、他品では3プッシュ以上を必要としていたが、本品では2プッシュで十分。私は2/3プッシュで十分です。

香りは自然でやさしいもの。持続時間は短い。

ヌメリ感が強いのでリンスは不要。但しすすぎに時間がかかるかな。

容器のデザインもいいと思う。今は詰め替え用でリピート中です。

ダイアン ボタニカル「ボタニカルモイスト」シャンプー: Amazonの口コミ

香りも軽く香るだけで残りません。泡立ちも良いです。

ダイアン ボタニカル「ボタニカルモイスト」シャンプー: Amazonの口コミ

ボトルのデザインが独特で、キルトのような浮き彫りになっていて、けっこう好きです。

半透明なので、内容量が解りやすい点もいいと思います。

香りはフルーティジャスミンで、かなり甘いという印象を受けましたが、好きだなと思いました。香りが好みだと、使用している間、非常に癒されるので嬉しいです。

ダイアン ボタニカル「ボタニカルモイスト」トリートメント: Amazonの口コミ

とっても、いい香りのリンスです。フェロモンバッチリといった感じです。

あまり、いい香りなので、自分でうっとりしてしまいます。キレイなお姉さんの匂いですね。

ダイアン ボタニカル「ボタニカルモイスト」トリートメント: Amazonの口コミ

※口コミは個人の感想であり、実感には個人差があります。

筆者YAMATO
筆者YAMATO

ダイアン ボタニカル 「ボタニカルモイスト 」の口コミは、シャンプーが61件と、6種類の中で最も口コミ件数が多く寄せられました。

緑のボタニカルなボトルは、バスルームがやさしい雰囲気になりますね。

シャンプー、トリートメントともに好評でしたが、ネガティブな口コミとしてはフルーティジャスミンの香りが合わないという意見が見られました。

また、保湿力を重視している分、「ベタつく」という口コミもあります。

ダイアン ボタニカル 「ボタニカルモイスト 」は、乾燥肌の人や、しっとり髪をまとめたい人におすすめですね。

4番目は、青のボトルデザインが爽やかな、ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&モイスト」。

「リフレッシュ&モイスト」の特徴を言うと「ふわっサラ」。

髪のうるおいをキープしつつ、サラサラにするのがこのシャンプー&トリートメントです。

そして「リフレッシュ」の名のとおり、レモングラス葉/茎エキス、アップルミント葉エキス、ビルベリー葉エキスなど、爽やかさをイメージさせるボタニカル保湿成分を配合。

香りは柑橘系の「シトラスサボン」で、こちらも爽やかさが人気となっています。

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&モイスト」の口コミを見てみましょう。

  • シャンプーの評価
    ★★★★☆ 3.5(48件)

  • トリートメントの評価
    ★★★★☆ 3.8(31件)

シャンプー後、マイルドな香りが残るだけでなく、髪の毛もサラサラな仕上がりになる。

パッケージの色合いも南国風な感じで癒してくれる。大満足な一品でした。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&モイスト」シャンプー: Amazonの口コミ

イメージでいうと、南国リゾートの外資系高級ホテルにあるシャンプーという感じです! そのトロピカルな香りで、爽やかな気分になれます。

ちょっとドロッとしているのに、使用後は結構サッパリしていて、これまた南国感満載です。

シトラス系のトロピカルな香りが好きな人、サッパリ感を大事にしている人には特にオススメだと思います。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&モイスト」シャンプー: Amazonの口コミ

柑橘系の爽やかな香り。洗い上がりがしっとりして、よくまとまります。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&モイスト」トリートメント: Amazonの口コミ

敏感肌の子供に良い無添加とあり、試してみました。

香りも使い心地もさっぱりとしており、トリートメントの変な重さがなくて良いです。

娘の髪がかなり長く、毛質は細くからまり易いのですがぱさぱさ感を程よく抑えて、サラサラになりました。

ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&モイスト」トリートメント: Amazonの口コミ

※口コミは個人の感想であり、実感には個人差があります。

筆者YAMATO
筆者YAMATO

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&モイスト」の口コミは、シャンプー・トリートメントともに、爽やかな香りが好評でした。

ネガティブな口コミとしては「キシキシする」「頭がかゆくなる」という口コミが見られます。

やさしい洗浄力や、ノンシリコンシャンプーが災いする人もいますね。

私(筆者)も使って見ましたが、柑橘系の爽やかな匂いがバスルームに充満します。

トリートメントは、ミルク状で、もっちもち。シャンプーもトリートメントも好感触でした。

ダイアン ボタニカル 「リフレッシュ&モイスト」は、爽やかな香りが好みの人におすすめですね。

5番目に紹介するのは、華やかなピンクのボトルの、ダイアン ボタニカル「ダメージリペアメント」。

緑の「ボタニカルモイスト」と同じく、2016年3月に発売された最初のダイアン ボタニカルです。

特徴は乾燥によるダメージのケア(うるおい補給)
髪のパサつきや乾燥が気になる人に向いています。

マカデミア種子油/ククイナッツ油など、ハワイに古くから伝わる希少オイルで、うるおいを補給。

ハイビスカス花エキス、 グアバ果実エキスなど、南国をイメージさせるボタニカル保湿成分を配合しています。

香りは緑のモイストと同じ「フルーティジャスミン」です。

ダイアン ボタニカル「ダメージリペアリング」の口コミを見てみましょう。

  • シャンプーの評価
    ★★★★☆ 3.7(39件)

  • トリートメントの評価
    ★★★★☆ 3.4(38件)

洗い上がりは、重たくスッキリとはしません。しっとりしてます。ですが、髪乾かすとさらさら、いいかんじに纏まり満足です。

何度もブリーチ、カラーをして髪がボロボロ&パサパサな私の髪には合っていました。

かなり痛んでいる方には良いと思いますが、痛みが少ない方には重たすぎるかなと思い星4です。

ダイアン ボタニカル「ダメージリペアリング」シャンプー: Amazonの口コミ

オイルシャンプーなので、泡立ちや仕上がりが心配でしたが、泡立ちもよくしっかりと地肌と髪の汚れは落ちていました。

まとめ髪にする時に、ヘアクリームをつけなくても、まとまりが良く、仕上がりに満足です。

南国フルーツのような甘酸っぱいようなよい香りです。

ダイアン ボタニカル「ダメージリペアリング」シャンプー: Amazonの口コミ

前回のカラーリングで、濡らしたら指が通らないほど髪が傷んでしまいました。

こんなに傷んだのは初めてなので、本当にショックでいろんなトリートメントを試しましたが、これは私に合っていたようです。

トリートメントをつけた感じ、洗い流した感じは、トリートメントのぬめり感とかがなくきしんでる感じが強かったので、外れかな〜と思いましたが、翌日、すっごく髪が落ち着いていました!

風が強く、乾燥している秋に、一日中公園にいたのに、夜までしっとりサラサラ。最高です。

ダイアン ボタニカル「ダメージリペアリング」トリートメント: Amazonの口コミ

オイルトリートメントということで、オイルがふんだんに配合されており、しっとりとした仕上がりになります。 テカテカする感じではなく、油分が髪に馴染んでパサつきが抑えられる印象です。香りもフローラルのような香りで、よい香りです。

ダイアン ボタニカル「ダメージリペアリング」トリートメント: Amazonの口コミ

※口コミは個人の感想であり、実感には個人差があります。

筆者YAMATO
筆者YAMATO

ダイアン ボタニカル 「ダメージリペアリング」は、ダメージヘアや、髪のパサつきが軽減したという口コミが目立ちました。

ネガティブな口コミとしては「ベタつく」という、オイル系のシャンプー&トリートメントのデメリットに関する口コミがあります。

私(筆者)も使って見ましたが、洗い心地がやさしく、匂いもクセがなく万人ウケするシャンプー&トリートメントだと感じました。

洗浄力がやさしいシャンプーは物足りなさを感じることがありますが、ダイアン ボタニカルの「ダメージリペア」は“洗いやすい”という好印象だけでしたね。

最後に紹介するのは、ホワイトカラーのボトルのダイアン ボタニカル「モイストリラックス」。

2016年10月に発売されたダイアン ボタニカル(3番目)です。

特徴は9種のハーブ(※)をブレンドした香り
9種のハーブはすべて保湿成分で、髪のうるおいをサポートします。

また、しっとりまとまる髪になるよう洗浄成分に「アルガンオイル」と「シアバター」が使われています。

香りは、やさしいボタニカルの「シトラスハーブ」です。

それでは、ダイアン ボタニカル「モイストリラックス」の口コミを見てみましょう。

  • シャンプーの評価
    ★★★★☆ 4.4(48件)

  • トリートメントの評価
    ★★★★☆ 4.2(51件)

(※)カミツレ花エキス 、アカツメクサ花エキス 、アンゼリカ根エキス、セイヨウニワトコ花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、オオグルマエキス、スクテラリアラテリフロラエキス、ゴボウ根エキス、エーデルワイスエキス

シトラスハーブの香りは爽やかなもので、とても気分が和らぎます。

無添加成分を謳うだけあってか髪へのなじみ具合は素晴らしいの一言ですね。洗った後は髪はサラッと仕上がりました。とても良かったです。

ダイアン ボタニカル「モイストリラックス」シャンプー: Amazonの口コミ

濃厚な質感のシャンプー。髪全体が濃密に包まれる感じ

香は決して強くなく、邪魔にならず、髪に良い成分のみを供給してくれる感じです。

ダイアン ボタニカル「モイストリラックス」シャンプー: Amazonの口コミ

髪を乾かしたあとでもシトラスの香りがのこるので長く香りを楽しめると思います。

ダイアン ボタニカル「モイストリラックス」トリートメント: Amazonの口コミ

毛先にしっかりなじませて少し時間をおくと、しっとりつるつる。ドライ後も綺麗にまとまります。

ダイアン ボタニカル「モイストリラックス」トリートメント: Amazonの口コミ

※口コミは個人の感想であり、実感には個人差があります。

筆者YAMATO
筆者YAMATO

ダイアン ボタニカル 「モイストリラックス」は、シャンプー・トリートメントともに4星を超える高評価。

ハーブの香りも好評でしたね。

ネガティブな口コミは少ないですが、トリートメントに関して「保湿が足りない」という意見があります。

シャンプーも「しっとりではなくサラサラに感じた」という口コミがありましたね。

私(筆者)も使ってみましたが、しっとり・サラサラの中間という感じで、6つの中では「モイストリラックス」が一番気に入りました。

以上、ダイアンのボタニカルシャンプー6種類の口コミや特徴を見てきました。

口コミの評価で最も高かったのは、黄色のボトルの「リフレッシュ&スムース」。

その他のダイアン ボタニカルのシャンプー&トリートメントも高い評価を受けています。

好みのボトルの色で選ぶも良し、香りで選ぶも良し、洗い心地・仕上がりで選ぶも良しです。

下の表の商品名をクリックすると、詳しい説明に戻れますので、ダイアン ボタニカル選びの参考にしてくださいね。

  ➡︎ディープモイスト
   シャンプー:22件(星4.2)
 トリートメント:23件(星4.1)
  ➡︎リフレッシュ&スムース
   シャンプー:29件(星4.3)
 トリートメント:22件(星4.5)
  ➡︎ボタニカルモイスト
   シャンプー:61件(星3.6)
 トリートメント:38件(星4.0)
  ➡︎リフレッシュモイスト
   シャンプー:48件(星3.5)
 トリートメント:31件(星3.8)
  ➡︎ダメージリペアリング
   シャンプー:39件(星3.7)
 トリートメント:38件(星3.4)
  ➡︎モイストリラックス
   シャンプー:48件(星4.4)
 トリートメント:51件(星4.2)