目次

  1. ヘアラボスタッフ メンバー紹介
  2. スタッフが選んだおすすめの育毛剤はいったい何!?
  3. スタッフM おすすめ育毛剤 『ビタブリッドC』
  4. スタッフI おすすめ育毛剤『BUBKA(ブブカ)』(2017版)
  5. スタッフKおすすめ育毛剤『スカルプD スカルプジェット』
  6. スタッフY おすすめ育毛剤『サイクル』
  7. スタッフおすすめ育毛剤まとめ

日本だけで100種類以上も存在している育毛剤

薄毛対策のために育毛剤を探したくても、どれが良いのか分からない人は多いはず。

今回はヘアラボスタッフ4名がそれぞれおすすめの育毛剤を紹介しあう討論会を開催しました。

「結局どの育毛剤を選ぶべきなのか」

スタッフいちおしの育毛剤を参考にしてみてください。

K

年齢:20代前半(大学生)
役割:ヘアラボディレクター
一言:最若手ですが歴は長く相当詳しいので任せてください!

Y

年齢:20代後半
役割:ヘアラボ編集者
一言:ハゲた叔父が、自分の未来のような気がしました。〜正月の実家にて〜

M

年齢:30代前半
役割:ヘアラボライター
一言:日々、移りゆく毛量に危機を覚える30代。髪が絶滅しないために、婚活そっちのけで、育毛のパートナーを探しています。

I

年齢:40代後半
役割:ヘアラボ編集者
一言:一番薄毛に悩んでいるのはこの私です。真剣さが違います。積み重ねてきた年輪を武器に、どの世代にもおすすめできる育毛剤を紹介します!

K

事前準備として、おすすめの育毛剤とその理由を用意してもらったわけですが、
集まっていただいたのはこのためです!

『おすすめ育毛剤 討論会』
K

みなさんがおすすめする育毛剤の中で、 果たして本当にいいのはどれか。

決着をつけましょう!

Y

概要は分かった。

その前にどうしても触れたいんだけど、Mさんどうしたんですかその格好。

M

顔出しNGなので。

I

それにしてもその仮面のチョイス…。

K

いろいろ詳しく聞きたいところですが、長くなりそうなので本題にいきましょう。

Y

あ〜なるほどねえ。

M

まあみんなそこまで考えてないチョイスですね。

K

じゃあ、さっそく噛み付いたMさんから、おすすめに選んだ理由の説明をお願いします。

M

ビタブリットCがおすすめの理由はやっぱりこれですね。

K

主食?

M

薄毛対策は長期戦、とにかく「使わなきゃいけない」とか「面倒だな」と思わせたら負け。

つまり、育毛剤はあって当たり前である主食と同じでなければダメなんです。

I

それは確かに。

M

その点において、ビタブリッドCはまったく苦にならない。

むしろ使い続けたくなるくらい中毒性があるんです。

Y

さっきから言ってる"中毒"って、いったい何ですか?

怪しい粉でも入ってるとか…。

M

もちろん違います。

ビタブリッドCには、やみつきになるくらい爽快感があると言いたいんです。

I

どういった爽快感?

M

一番はシャンプー後で、塗るとめちゃくちゃスースーします。

Y

何秒くらい?

M

15秒

K

絶対嘘でしょ(笑)。
それは長すぎますよ。

Y

本当か実際使ってみましょうか。

K

まあ、確かに浸透する感じはありますが、中毒になるかっていうと…。

M

まあ本領発揮はシャンプー後なので…。

Y

確かに爽快感ありますね。

ちょっとスーッとする。

I

成分とか効果はどうなの?

M

もちろん成分にも選んだ理由があります。

ビタミンCを使っているのがポイントです。

Y

髪の生成に重要な栄養素であることは知ってますが、そこまでいいんですか?

M

え、まさか「ビタミンCが人類を救う」と言われているのを知らないんですか?

K

本当にそこまで言われています?

いつもMさんは少し大げさなんで…。

M

本当の本当です。

17型コラーゲンの減少が薄毛・抜け毛と関係していると言われているのですが、
ビタミンCの力によってその17型コラーゲンが増えると実験結果が発表されています。

Y

その実験の対象は、人間?

M

ネズミです。

I

ネズミか〜。
でもこれから研究されてくってことね。

M

ビタブリッドCは、そんなビタミンCを頭皮の角質層まで届け、浸透させることを実現させた育毛剤です。

K

ビタミンCに着目した育毛剤は珍しく、ビタミンCに期待を寄せる人なら選びそうですね。

Y

ビタミンCは普段から馴染みある成分だから、とっつきやすくもありますよね。

M

まだビタミンCに育毛効果は認められていませんが、いずれ認められるかもしれません。

今のうちに先取りすべきですよ!

I

じゃあ次におすすめを紹介するのは俺ね。

まずBUBKAがいいのは、出し口がノズル式ってところなんだよ。

ノズルだから直接ピンポイントにつけられる、こんな風に…。

Y

男性用育毛剤でノズル式は珍しいですよね。

さっそく僕たちも実際に使ってみますか。

K

うわっ、これ結構垂れるじゃないですか。

I

え!?そうかな。

液を落とした後にノズルをクイッと上げればそんな垂れないよ。

M

まあそれはタオル巻けばいいんで。

K

それを主張するためのタオルだったんですね…。

Y

スプレーだと思ってもない方向に飛ばしちゃうことがあるので、ノズル式を好む人はいるでしょうね。

M

使いやすさでいうと、ちょっと押しが弱いですかね。
僕はスプレー式の方が好きです。

肝心の中身はどうですか?

I

OK。中身の話を始めようか。

まず、成分は多ければ多いほどいいというのが俺の考えなんだけど…。

Y

どうなんですかね。

濃度とか量が関係すると思いますが。

K

まあ、あくまで個人の判断基準ですね。

I

で、ヘアラボで人気の育毛剤に配合されている成分数をまとめた表がこれ。

M

ってチャップアップが1番多いじゃないですか。

K

BUBKAだけ色つけて偏向報道しないでください。

I

そう。
だから俺の中ではBUBKAの他にも、チャップアップとイクオスが良いと思ってる。

この中でも俺はノズル式が好きだから、特にBUBKAがおすすめというわけ。

そして、もう一つBUBKAのポイントがなんだけど…。

Y

味!?

I

実際に舐めてからわかることがたくさんある。

こうして比べてみると、味のバランスがいいのはBUBKAなんだよね。

つまり、頭皮にいいと思ってる。

K

なぜ舐めようとしたのか意味が分からないですし、味の良し悪しが主観すぎる…。

M

やっぱりチャップアップが一番よさそうじゃないですか?

良薬は口に苦しっていうし。

I

あまり苦すぎると、かえってダメだと思うんだよね。

ちょっと苦いくらいが、丁度いいはず。

K

そもそも舐めること自体ダメです。本当に。

Y

さすがに味は試したくない…。

M

BUBKAは保湿成分のM-034が入っているとか、セットでサプリついてくるお得さをおすすめすると思っていたら…。

こんな角度でくるとは。

K

BUBKAってそもそも結構高かったような…。

2万円くらいでしたっけ。

I

定期コースで買えば、初回は5,980円。

初回以降も11,664円で買える。

Y

そういうのをもっと押してくださいよ!

I

まとめると、使いやすいノズル式で、成分量が多くて、味のバランスがいい。

これらのポイントで総合点がいいのが、俺がBUBKAをおすすめしたい理由。

K

本当にこんな理由で大丈夫なんですか?

相当なマニアしか支持しないような…。

K

じゃあ次は僕。

おすすめの育毛剤として持ってきたのは、スカルプ Dシリーズのスカルプジェットです。

K

もう何も考えず、とりあえずまず使ってください。

Y

おっ。

これは気持ちいい、若い人は絶対に好きだな。

I

お〜勢いが凄い。

液体じゃなくて泡っぽいんだね、しゅわしゅわして気持ちいい。

K

そして、液だれしにくいのも重要なおすすめポイントです。

おでこにやっても全然垂れないんですよ!
顔に垂れるの本当に嫌ですからね。

気持ち良さも液だれしづらさも、特許を取得した特殊ノズルによって実現しています。

M

まあ液だれはタオル巻けばどうにでもなりますけどね。

Y

やばい、この気持ち良さ結構クセになるな。

M

う〜ん勢いが強すぎじゃないですか?

敏感肌の人にはきつそう…。

あとアルコールの臭いがすごい気になります。

I

確かにちょっとガスっぽいにおいがするね。

でもそれが気にならないくらい気持ち良い。

K

使用感はMさん以外は好評ということで、もういいですよね。

では、おすすめする理由として次に挙げるポイントはこれです。

K

このメンツ、なんだか分かりますか?

I

CMに出てた芸能人?

K

そうです!

スカルプDおよび、開発元であるアンファー社のCMに起用された芸能人です。

やっぱり有名人のCMが多いだけに、自然と安心感馴染み深さがあるんです。

特に、宮迫さんのCMは僕たち若い世代のど真ん中です。

Y

さぁ立ちあが〜れ〜♪
だね。

M

知らない…。

K

まさかの知らないとは…。

僕たち若い世代には「薄毛に悩んだらスカルプD(アンファー)」って、刷り込まれてるんです。

I

若い人だとためらうくらい、意外と価格は高くなかったっけ?

K

それは『スカルプD シャンプー』の方では?

確かにあれは、シャンプーの中では割高なシャンプーですね。

ただ今回僕がおすすめしているスカルプジェットは、育毛剤としては安すぎる3,000円ですよ。

この記事でおすすめされている育毛剤 単品価格/定期便価格(税込)
ビタブリッドC 単品:8,700円
定期:6,960円
BUBKA 単品:22,680円
定期:11,664円
スカルプD
スカルプジェット
単品:3,240円
定期:2,754円
サイクル 単品:16,800円
定期:12,600円

※2018.3時点 公式サイト価格

K

あと、市販で買えるのもおすすめするポイントです。

生活雑貨を扱う「ロフト」「東急ハンズ」にはスカルプDコーナーがあります。

こんな感じに。

K

大学生や20代前半って、毎日必ず使う人はほとんどいないはず。

気になった時に気になった量だけ使いたい。

I

ネットの定期便だったら、勝手に毎月送られてきちゃう。

K

そうです。
たまにしか使わないのに毎月送られるのはただ困るだけ。

今回みなさんが持ち寄った育毛剤の中で唯一市販で、買いたい時に買えるのがいいんです。

M

でも場所とりますよねこれ。

K

そこ突っ込みます?

Y

ちなみにこれ味はどうなんですか?

I

うわっ、にげっっ!!

K

だからなめたらダメですって!

Y

使い心地いいし、信頼感あるし、お手頃価格…

悔しいけどおすすめしたい理由全部納得した!

Y

じゃあ、そろそろ僕行っていいですかね。

I

忘れてた。

Y

まず、結局のところ、育毛剤の効果って正直そこまで差はないですよね。

K

確かに。

成分のほとんどはだいたい同じですよね。

Y

そこで、育毛剤は見た目で選ぶべき。

デザインがおしゃれなのが、サイクルをおすすめするポイントです。

Y

ほとんどの育毛剤って、「育毛剤とわからない」ようなシンプルな容器だけど、

もはやそのシンプルなデザインが育毛剤っぽくないですか?

I

こうやって色んな育毛剤の中に並べると、確かにサイクルは異質なくらいおしゃれだね。

Y

そうなんですよ。

ちょっと写真撮ってきたんで、みんなみてください。

K

シチュエーション謎すぎでしょ!

でもかなりおしゃれなデザインでいいですね〜。
雑貨屋とかに並んでてもおかしくない。

I

いわゆるインスタ映えか!

K

さすがインスタグラマーですね。

M

確かにいいデザインだけど、選ぶ基準にはなりませんね。

やっぱり成分や使い心地が大事じゃないですか?

Y

中身はもはや似たり寄ったりだったり、よく分からないのもあるじゃないですか。

それだったら、もう見た目だけで僕はおすすめしたい。

それに、見た目の良さ=使いやすさですからね。

I

見た目の良さと使いやすさって一緒?

Y

やっぱりあからさまな育毛剤を使うとなると、気が沈みませんか?

サイクルだったら、毎日いい気分でいられると思います。

そういう意味の使いやすさです。

K

若い人だったら、家族にバレたくない人はいっぱいいるはず。

友達が遊びに来るたびにいちいち隠したりとか。

そういうのってたぶんストレスになりますよね。

Y

そう!

これだったらおしゃれな化粧品として、堂々と並べられる。

I

若者にとってはデザインも大きな判断材料になるんだね。

俺くらいの年齢だとまったく気にしないポイントだった。

M

やっぱり僕はデザインだけでおすすめされても納得はできないですね…。

まあでも、若者が選びたくなる気持ちも分かります。

K

一応、これでみなさんのおすすめ育毛剤を紹介し終わったわけですが、

いったんまとめてみましょう。

K

結局どれが一番だと思いますか?

スタッフおすすめの育毛剤 おすすめのポイント
ビタブリッドC 使用感
成分(ビタミンC)
BUBKA ノズル式
成分量
スカルプD
スカルプジェット
使用感
親近感
買いやすさ
サイクル デザイン
M

まあ一通り聞き終わりましたけど、やっぱりビタブリッドCですね。

I

味がいいBUBKAかな。

K

いや、みなさんスカルプジェット気に入ってましたよね?

Y

見た目が圧倒的にいいサイクルでしょ!

K

う〜ん誰も譲らない…。

その後もおすすめ部分を再度紹介し合うメンバーたち
その後もおすすめ部分を再度紹介し合うメンバーたち
他の育毛剤も試してみたり…。
他の育毛剤も試してみたり…。
舐めてみたり…。
舐めてみたり…。
タオルがきつすぎて結局外し…。
タオルがきつすぎて結局外し…。
言葉のぶつかり合いは尽きることなかった…。
言葉のぶつかり合いは尽きることなかった…。

K

ぜんぜん決まりませんね。

M

他の育毛剤もやっぱりよく思えてきました。

だからといって引き下がりはしませんが。

I

これはもう、引き分けでいいんじゃない?

Y

確かに、ずっと平行線ですので。

K

では、どれを選ぶかは読者に委ねるということで…。


『『『あなたはどれを選ぶ??』』』

今回の記事ヘアラボスタッフがおすすめした育毛剤はこちら!

気になったものがあったらぜひ公式サイトをチェック!

※ヘアラボスタッフのおすすめポイントはあくまで個人の感想です。