目次

  1. クリアフォーメンの育毛トニック、実力は?(口コミあり)
  2. クリアフォーメンの育毛トニックとは?
  3. クリアフォーメン育毛トニックの口コミ:①ポジティブな評価編
  4. クリアフォーメン育毛トニックの口コミ:②ネガティブな評価編
  5. 育毛トニックは口コミを参考にして自分に合うものを選ぼう!
クリアフォーメンシリーズの育毛トニックである「スパークリングトニック」のご紹介です
クリアフォーメンシリーズの育毛トニックである「スパークリングトニック」のご紹介です

クリスティアーノ・ロナウドが出ているCMで有名な、クリアフォーメンシリーズ

そのクリアフォーメンシリーズの中でも、注目度の高い「スパークリングトニック」は、抜け毛防止や育毛効果が期待されています

今回は、実際のユーザーの口コミを参考に、クリアフォーメンの育毛トニックの実力を見ていきたいと思います。

ユニリーバから発売される育毛トニックの実態に迫る!
ユニリーバから発売される育毛トニックの実態に迫る!

クリアフォーメン育毛トニックの概要

クリアフォーメンの育毛トニックは、ユニリーバから発売されている医薬部外品の育毛トニック。

クリアシリーズには男性用と女性用があり、頭皮環境の違いに合わせて毛髪科学と頭皮科学の2つの観点から開発されていますが、このクリアフォーメン育毛トニックは「フォーメン」という言うだけあって男性向け。

付属するマッサージヘッドを利用することで、後述する3つの薬用有効成分を頭皮の奥までしっかりと届けられるのが特徴です。

【育毛トニックについて】

育毛トニック(≒ヘアトニック)は頭皮環境の改善を促し、薄毛予防や育毛促進などを目的とした商品のことをいいます。

一言でいうのなら、育毛促進効果がある頭皮用の化粧水です。

主成分のアルコールとメントールによって、頭皮に爽快感を与えるのが特徴。

なお、似た言葉でヘアリキッドがありますが、こちらはワックスなどと同じ整髪用品となります。

クリアフォーメンに含まれる成分

クリアフォーメンの育毛トニックは医薬部外品です。

医薬部外品は医薬品ではないものの、特定の効果・効能に一定の評価が認められた成分が配合された商品のこと。

クリアフォーメンには、以下の3種類の成分が含まれています。

グリチルリチン酸2K

正式名称は、グリチルリチン酸ジカリウムです。

生薬の甘草に含まれている成分で、殺菌作用があり、頭皮の炎症を防ぐとされています。

フケやかゆみといった主な頭皮トラブルを防ぐ役割を担っています。

酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールはビタミンE誘導体の一種で、抹消血管拡張作用血行促進作用があります。

また、炎症を抑えるはたらきもあるため、肌あれ・ニキビ予防として化粧水に使われたり、冬場の手荒れ対策としてハンドクリームにも使われています。

ニコチン酸アミド

ニコチン酸アミドはビタミンB群の一つで、別名「ナイアシンアミド」とも呼ばれています。

さきほどの酢酸トコフェロールと組み合わせることで頭皮に栄養が供給されやすくなり、健康な髪の毛を育む基礎づくりをサポートする成分です。

血行促進に加えて、皮膚や粘膜を健康に維持する作用もあります。

以上3つが、クリアフォーメンの育毛トニックに含まれる有効成分となります。

ポジティブな口コミからご紹介
ポジティブな口コミからご紹介

では、実際にクリアフォーメンの育毛トニックを使った人の口コミをご紹介していきます。

今回は「ポジティブな口コミ」と「ネガティブな口コミ」の両方を取り上げますが、まずは良い評価の口コミからご紹介していきます。

※口コミには個人差があり、特定の商品の効果・効能を保証するものではありません。

効果についての意見

いつも買っています。「生えてきた」までは言えませんが、髪にコシが出て、元気になってきた感じです。

出典: Amazon 投稿者dthさん

口コミを見ていると、こうした「髪にコシがでてきた」という声をよく見かけました。

クリアフォーメンの育毛トニックは、今ある髪の毛にコシやハリを与える効果は期待できそうです!

まずは1本使ってみて、自分に合っていると感じたのなら続けて使ってみることがポイントでしょう。

使用感についての口コミ

頭に直に押し付けるタイプで、とても気持ちいいです。頭がスッキリします。

出典: Amazon 投稿者なお吉さん

すでに見た効果についての意見と同じぐらい挙がっていたのが、このような爽快感についての口コミでした。

クリアフォーメンの育毛トニックは泡で出るタイプですので、泡が頭皮ではじけるパチパチ感にはまる方も多い様子。

付属するマッサージヘッドも使い心地に満足している方が多くいました。

匂いに関する口コミ

香りは甘い独特の香りで爽やかですが、 苦手な人もいるかもしれません。

出典: Amazon 投稿者kurokawaさん

匂いについては「甘い」「柔らかな香り」というコメントが多くありました。

全員に好かれる香りではないかもしれませんが、おおむね好評のようですね。

ネガティブな口コミもご紹介。商品選びの参考にしてくださいね
ネガティブな口コミもご紹介。商品選びの参考にしてくださいね

全体としては少数ですが、クリアフォーメンの育毛トニックに対するネガティブなコメントも見受けられました。

効果に関する口コミ

3ヶ月程使ってみましたが、薄毛に対する効果はハッキリとはわかりません。

出典: Amazon 投稿者ごま豆腐

育毛トニックをはじめとする医薬部外品の育毛剤の本来の役割は、「今ある髪の毛を太く強く育てる」「発毛を促す」ことです。

すでに薄毛になっている部分から新しく髪を生やすためには、医薬品である発毛剤を活用する必要があるので、この認識違いに気をつけましょう。

このような効果に対する勘違いから、以上のような口コミが出てきてしまうようですね…。

使用感に関する口コミ

なにか効きそう…と思える反面、頭皮に大丈夫かな?と不安にもなってしまいます。(頭皮が弱いので) 案の定、使用してから頭皮にかゆみが現れてしまい、使用を中止しました。

パチパチとマッサージ後の爽快感があり、商品そのものは気に入っていたのに残念。 こればかりは個人差があるから一概に言えませんが、頭皮が弱い方は避けた方が良いかも・・・。

出典: Amazon 投稿者WAKAさん

パチパチする爽快感については、肌が弱い人にとっては*刺激が強すぎることもあるようです。

また、ヘッドを頭皮で押して泡を出す仕組みになっているのですが、このヘッドが固くて痛みを感じる方も少なからずいます。

「数か月使っても目ぼしい成果が見られない」「使っていて不安に感じる」といった場合は、無理して使い続けず、自分にあった商品を見つけるようにしましょう。

なお、かゆみやフケなどの症状がでた場合には、すぐに使用を中止して医師に相談するようにしてくださいね。

匂いに関する口コミ

良い商品だとは思うがとにかく匂いがキツすぎる

出典: Amazon 投稿者しんのすけさん

独特の甘い香りが「キツい」というコメントもありました。

効果・効能、使用感、匂い…など、3項目すべてに満足している口コミもあれば、どれか1つ「ちょっと気になる」という口コミもあります。

薄毛対策においてもっとも大切なのは、継続です。

一度使ってみて「なんか違うな」「自分には合わなさそう…」と感じたのであれば、改めて別の育毛トニックを探すのが薄毛対策の一番の近道となることでしょう。

毎日ケアして、早めの薄毛対策を!
毎日ケアして、早めの薄毛対策を!

クリアフォーメンの育毛トニックの概要と、ユーザーの口コミをご紹介いたしました。

この育毛トニックは3種類の有効成分が配合されており、爽快感を得られることが魅力の商品です。

ここで紹介した口コミなどを参考に、自分に合う育毛トニックかどうかを検討してください