目次

  1. 頭頂部のハゲもあきらめないで!チャップアップがある!
  2. チャップアップは頭頂部にも効くらしい
  3. チャップアップが頭頂部にも効果的な理由
  4. こんな人は頭頂部にチャップアップを使っても効果がでないかも
  5. 頭頂部にチャップアップを使用する際、一緒に試しみては?
  6. チャップアップの使い方についてはこちらの動画を参考に!
  7. 頭頂部はげ対策はチャップアップで決まり!
  8. チャップアップの関連記事はこちら

頭頂部のハゲ、という知りたくなかった現実。 ましてや自分以外の誰かに指摘されて事実を知ったあなたはそのショックもひとしおだったのではないでしょうか。

でも、その人には是非感謝してくださいね。 薄毛対策は一分一秒でも早く始めるのが成功のカギ。 そのまたとない機会を得ることができたのですから。

そしてもしあなたの薄毛があるタイプに該当するのなら、救世主となってくれるかもしれないのが育毛剤 チャップアップなのです!

まさかの頭頂部
まさかの頭頂部

こんな所がハゲていた、なんて。

チャップアップ、薄毛でお悩みの人の間では有名な、いまや育毛剤の代名詞とも言える存在。 気になる頭頂部のハゲにもちゃんと効く、そんな声をネット上でもちらほら見かけるんです。 こちらでいくつかご紹介しましょう。

中には詳細なレポートをアップしてくださっているユーザーさんもいらっしゃいます。 必見ですよ!

肌が弱い私にも何の刺激もなく、安心して使えました。

出典: CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ(by ☆RUNA★さん) @cosme
チャップアップは頭頂部に効く?
チャップアップは頭頂部に効く?

体験談を含め、ネット上では「チャップアップは頭頂部のハゲ対策に使える」との意見が。

チャップアップが頭頂部のハゲにも有効な理由は、

頭頂部のハゲの原因とチャップアップの成分が適しているからなんです。

から。 ここではその関係性を詳しく解説します。 チャップアップがどんな育毛剤なのか気になる人も、是非目を通してみて下さい。

そもそも「頭頂部のハゲ」の原因は?

頭頂部のハゲ、その原因の大部分はAGA(男性型脱毛症)と考えられます。

AGAの原因はジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる活性型男性ホルモン。 DHTが髪の生える元となる毛乳頭に作用すると機能が阻害され、発毛をやめてしまいます。 DHTの受容体が存在する場所は頭頂部や生え際に限られます。 そのため、頭頂部のハゲはAGAの特徴のひとつ、と言えるわけです。

DHTの生成される仕組みは、男性ホルモンの一種であるテストステロン(TH)に、もともと人間が持つ酵素の一つで毛乳頭に存在する5αリダクターゼⅡ型が結びつく、というもの。

つまり頭頂部のハゲの鍵は5αリダクターゼが握っているのです。

以下でご紹介する6つの成分が含まれる育毛剤チャップアップは、まさにAGAにターゲットを置いた育毛剤と言えるでしょう。

頭頂部はげに効く理由1:M-034(北海道ミツイシコンブ由来エキス)

自然由来のため、薬のような副作用の心配はほぼありません。 最近の研究で「毛根付近の細胞の発達には毛根の上部にある部分の活性が必要」であることが明らかになっており、M-034はその活性化に有効です。

北海道ミツイシコンブ
北海道ミツイシコンブ

チャップアップに記載されている「海藻エキス」はM-034のことです。

頭頂部はげに効く理由2:オウゴンエキス

5αリダクターゼがDHTを生み出す働きを阻害するとされる成分なので、AGAによる薄毛対策に有効と考えられています。

また、抗炎症作用・保湿作用も持ち併せているので、より育毛に適った頭皮環境を作ることができます。 黄金花(コガネバナ)というシソ科植物の根から抽出したエキス。

オウゴン(黄芩)

シソ科コガネバナの根の皮を除いて乾燥したものは熱をとる漢方薬の原料にも使われます。

頭頂部はげに効く理由3:ヒオウギ抽出液

ヒオウギ抽出液は女性ホルモンであるイソフラボンと同様の働きを期待できます。

大豆に含まれることでよく知られるイソフラボンは5αリダクターゼの働きを抑制する働きを持つことが分かっており、AGA対策に有効な成分です。 アヤメ科の植物から抽出したエキス。

ヒオウギ(檜扇)

美しい花は観賞用、根はノドの薬の原料にもなります。

頭頂部はげに効く理由4:大豆エキス

5αリダクターゼの働きを阻害すると言われているイソフラボンを含む植物としては最もよく知られた大豆。 AGAと同じくDHTが症状を進行させる疾患のひとつ、前立腺癌に関する研究でイソフラボンの5αリダクターゼ抑制作用は科学的にも証明されています。

大豆
大豆

イソフラボンといえば大豆。 女性ホルモンとして有名ですね。

頭頂部はげに効く理由5:ビワ葉エキス

成長期の育毛を加速させる因子FGF-7の促進効果 ②成長期を停滞させる因子FGF-5の抑制効果 の二つを併せ持つ育毛に有効とされる成分です。

特にFGF-5はAGAによって生み出される因子でもあり、これを抑制するビワ葉エキスは頭頂部のハゲ対策に有効な成分と言えます。

ビワ葉

自然療法などでも使われるびわの葉。 咳止めなどの漢方薬としても使われます。

頭頂部はげに効く理由6:チョウジエキス

主成分であるオイゲノールには5αリダクターゼ抑制作用のほか、抗炎症作用・抗菌作用・抗酸化作用があるとされているため頭皮トラブルの対策にも有効です。 フトモモ科の常緑高木であるチョウジ(丁子)のつぼみから抽出されたエキス。

ひと口に頭頂部のハゲと言ってもその原因や症状はいろいろ。 中にはチャップアップでは効果の出にくい頭頂部ハゲもあります。 チャップアップを使う前に、頭頂部がハゲている原因をよく見極める必要があります。

①自己免疫疾患による脱毛症の人

このタイプは専門的な治療が必要であり、チャップアップのみで対応できるものではありません。

自己免疫疾患による頭頂部ハゲ
自己免疫疾患による頭頂部ハゲ

医療機関での専門的治療が必要です。

②ストレス性脱毛症(神経性脱毛症)の人

このタイプの場合チャップアップがまったく有効でないというわけではありませんが、原因であるストレスを解消しないままでの問題解決は難しいと思われます。

ストレスが原因の場合は症状も一過性で終わることが多く、ストレスが解消されると同時に脱毛症も治癒することがほとんどです。

ストレスによる頭頂部ハゲ
ストレスによる頭頂部ハゲ

一過性とはいえ根本解決が難しいこのタイプ。

③ハゲが進行しすぎ、またはハゲてから時間が経ちすぎた人

毛髮の生成を担う毛母細胞が完全に機能を止めてしまった人には残念ながらチャップアップの効果はあまり期待できません。

チャップアップは発毛ではなく育毛を助けるためのものなので、まだ毛髮が残っていてその間から頭皮が見える、というぐらいの段階で使用を開始すべきものなのです。

毛根が完全に死滅してしまう前にチャップアップを使用しましょう。

進行してしまった頭頂部ハゲ
進行してしまった頭頂部ハゲ

育毛剤の効果は毛髮の素である細胞が残存することが前提です。

④脂漏性脱毛症の人

頭皮の脂漏性皮膚炎による脱毛症の場合、先に治療をしておく必要があります。 - 皮脂が多く頭皮がべたつく - フケが出る - 痒みがひどい - 頭皮に湿疹がある

などの症状が見られる場合は脂漏性皮膚炎の可能性が高いため、まずは皮膚科への受診をお勧めします。

頭頂部の脂漏性脱毛症は皮膚科へ
頭頂部の脂漏性脱毛症は皮膚科へ

脱毛を一刻も早く食い止めるためにも対策を。

⑤短期間での効果を期待する人

チャップアップに限らず、育毛対策を始めて効果が出るまでには少なくとも3~4か月は見ておく必要があります。

理由は「成長期⇒後退期⇒休止期⇒成長期」という一連の発毛サイクルに相当する時間がだいたい3~4か月であるため。

また生えたての毛髮は細い産毛なので、髪が増えたと実感できるようになるには最低でも半年はかかると考えておくべきでしょう。

頭頂部ハゲは腰を据えて
頭頂部ハゲは腰を据えて

まずは正常な発毛サイクルを呼び戻すことから。

「チャップアップ、たしかに頭頂部ハゲに効いてる!」 「チャップアップが有効な頭頂部ハゲのはずなのになかなか結果が出ない・・・」 そんなあなたは是非こちらを参考に。

効いている人には更に効果的に、効かない人には併用することで効果が期待できるかも、なプラスαです。

⑴チャップアップサプリメント

毛髮の生成のためには内側から育毛成分を補充することも重要。 サプリメントを使えば、食事だけでは難しい内側からのケアも強化することができます。 チャップアップ公式サイトでは、育毛ローションとサプリメントのお得なセットを販売しています。

チャップアップサプリメントには、 - ノコギリヤシエキス:5αリダクターゼを抑制 - フィーバーフュー:育毛効果が認められている (詳しいメカニズムは不明であるもののリウマチの臨床実験にて偶然実証された) - 亜鉛:摂取したたんぱく質をケラチンという髪の原料に変換する (サプリメントには「食用酵母」として記載)

などの主要成分の他、血行促進成分なども豊富に配合されています。

チャップアップサプリメント
チャップアップサプリメント

育毛剤とのお得なセットは公式ページをチェック!

⑵育毛に適したシャンプー

育毛という観点からシャンプーの選び方と使い方を考えてみましょう。 いずれも

①チャップアップの浸透力を高める ②シャンプーの刺激による脱毛を防ぐ

の2点がポイントとなります。 つまり、不要な汚れはしっかり落とす洗浄力を持ちながらも頭皮には低刺激、という条件を満たすことが必要です。

選び方については 「化学的な保湿成分・香料・防腐剤などが配合されていないものを選ぶ」 「できる限り界面活性剤配合のものは避ける

使い方については 「やさしく頭皮マッサージを行う」 「シャンプーを洗い残さないようすすぎをしっかり行う

という点に注意してみてください。

くわしい情報については是非こちらでチェック!

まずはシャンプー選びから
まずはシャンプー選びから

育毛剤を効かせるためには土台作りと予防が大切。

⑶生活習慣の見直し

あなたの生活を振り返ってみてください。 - 夜更かしや睡眠不足 - 暴飲暴食 - 運動不足 - 喫煙 - 過度の飲酒 - 過度のストレス・疲労

ひとつでも当てはまるものはありましたか? これ、すべて育毛の敵です。

おそらくこんなことは皆さんご承知のはずですが、それでもやはりリスク要因はひとつでも少ない方が結果に結びつくのが現実です。

育毛のために良いことを「する」よりも、育毛のために悪いことを「やめる」方がずっと難しい、長年の習慣とはそういうものだと思います。

ですが、本気で取り組むならひとつでも少しづつでも、是非。

髪の毛だって身体の一部
髪の毛だって身体の一部

健康な髪は健康な心身から。

実際にチャップアップを塗布して頭皮マッサージをする様子をレポートした動画です。 塗布する際のコツや頭皮マッサージの方法など、分かりやすい解説付き。 是非参考にしてみてください。

【動画】チャップアップの使い方

実際に使用しながらの解説動画。とても分かりやすく、ちょっとしたコツなども。

頭頂部のハゲと向き合うべく溜め息とともに読み始めていただいたかもしれないこの記事。 ここまでお読みいただくと少しは光が見えてきたのではないでしょうか。

数ある育毛対策の中でも、比較的手軽に取り組むことのできる方法のひとつとして、まずはチャップアップを試してみませんか?

もちろん頭皮に直接塗布するものですから、必ず最初にパッチテストをお忘れなく。 使用中に頭皮に異常を感じた場合もすぐ使用を中止して下さい。 この2点にさえ気を付ければ薬のような副作用の心配もなく、安心してお試し頂けます。

あなたの頭頂部のためにチャップアップを日々の習慣に。 少し長い目で見てあせらずに、是非。