目次

  1. チャップアップサプリってどんな製品?
  2. チャップアップサプリの<2つの成分>
  3. チャップアップサプリの<正しい飲み方>
  4. チャップアップサプリは育毛剤とのセットがお得
チャップアップサプリ
容量  120粒(約1か月分)
用量  1日4粒
通常価格  5,960円+送料
定期購入  4,980円
購入方法  通販(公式サイト、Amazonなど)

※価格は2017年12月時点(税込み)

チャップアップサプリは、頭皮ケア・健康維持を目的に、18種類の天然成分を配合したサプリメント。

人気の育毛剤「チャップアップ」と合わせて使用することで、効率的に育毛ができるとされるアイテムです。

飽くまでサプリメント(=栄養補助食品)であり、それ単体で育毛効果をもつものではありません。

しかし、さすがに「チャップアップ」の名を冠するだけあり、そこには髪に良いと言われる成分が含まれています。

今回はこのチャップアップサプリについて、掘り下げてみましょう。

チャップアップサプリの成分表示
チャップアップサプリの成分表示

含有量が多い順に記載されています。トップがノコギリヤシ。2番目の「食用酵母」が亜鉛を指します。

育毛の観点から注目される成分は、《ノコギリヤシ》《亜鉛》です。

それぞれ、髪(頭皮)との関係を見ていきましょう。

ノコギリヤシ

チャップアップサプリに最も多く含まれている成分が「ノコギリヤシ」。

ノコギリヤシとは、米国東部原産の低木のヤシ。

古くから「健康に良い」と言い伝えられている植物であり、現代の育毛剤でも、そのエキスがしばしば配合されています。

「ノコギリヤシ配合」の育毛剤や、「ノコギリヤシエキス」と書かれたサプリメントを目にしたことがある方も多いことでしょう。

一説によれば、このノコギリヤシ、AGA(男性型脱毛症)の原因物質の生成を阻む作用があるのだとか。

ただし、現時点では、それを裏付ける実証データや科学的根拠はそろっていない様子。今後の進展に注目したいですね。

亜鉛

「牡蠣」は多量の亜鉛を含む食材
「牡蠣」は多量の亜鉛を含む食材

ノコギリヤシの次に多く含まれている成分が「亜鉛」。

亜鉛は実は、髪にとって非常に大事な栄養素なんです!

亜鉛には、体内のアミノ酸を合成し、髪の主成分・ケラチン(タンパク質の一種)を作る働きがあります。

これが不足すると、髪がきちんと生えてこなくなる恐れも。

亜鉛はいわゆる「必須ミネラル」。体内では生成できず、外部から摂取する必要があります

食事(注1)から摂取するのが理想ではありますが、なかなか十分に摂り切れないという人もいます。

だからこそ、亜鉛のサプリメントに需要があるのですね。

薄毛治療を専門に行うクリニックでも、しばしば亜鉛サプリが処方されるようです。

注1:亜鉛を豊富に含む食材には、牡蠣、牛もも肉、豚レバーなどがあります。

チャップアップサプリには、ノコギリヤシや亜鉛のほかにも、普段の食事では不足しがちな栄養素がふんだんに盛り込まれています。

こうした栄養素をとることによって、育毛剤が効きやすいような環境を整える。それがチャップアップサプリの役割なんですね。

せっかくの豊富な栄養成分を無駄にしないよう、正しい方法で服用する必要があります。

この項ではメーカー推奨のチャップアップサプリの飲み方をご紹介しましょう。

ポイントはたったの2つ。

  • 飲むのは1日4粒を目安に
  • 寝る1時間前に飲む

飲むタイミングがなぜ「寝る1時間前」なのか。
実は、髪は睡眠中に成長するとされています。育毛にとって大切な睡眠の間に、栄養素がきちんと足りているようにする、という考え方ですね。

なお、他の飲み薬(発毛薬など)を服用されている方は、チャップアップサプリを合わせて飲んでも問題がないか、念のためお医者さんに相談することをおすすめします。

以上、チャップアップサプリについて解説してきました。

繰り返しになりますが、サプリ単体に育毛効果はありません。あくまで、食事では不足しがちな栄養素を補い、育毛剤の効果が出やすいよう「環境を整える」ことが、その役割です。

ご興味をお持ちになった方は、いちど公式サイトをご覧になってみてください。

参考文献
[1] 麻生泰 , 薄毛治療の新常識 , (白誠書房、2016)
参考文献
[2] 髙橋栄里 , 髪がみるみる蘇る習慣 , (宝島社、2016)