目次

  1. チャップアップを使ってハゲた!?その真相とは
  2. そもそもチャップアップってどんな育毛剤?
  3. チャップアップを使うとハゲるって本当?
  4. 「チャップアップでハゲる」の声は「初期脱毛」が原因のよう
  5. チャップアップは初期脱毛後の継続使用が大切
  6. 「チャップアップを使ってハゲた」は髪の毛が生える前の前兆だった

チャップアップは人気のある育毛剤なのですが、

なぜか

「チャップアップを使ったらハゲるんだけど・・・」

という方がいらっしゃるようです。

人気のある育毛剤なのに、どうしてハゲるという噂が流れているのでしょうか。

今回は、その真相を突き止めるため、詳しく調べてみました。

チャップアップを使ったらハゲるの!?
チャップアップを使ったらハゲるの!?

「チャップアップを使ったらハゲる」という噂は本当なのでしょうか!?その真相を探ってみました。

チャップアップとは人気の育毛剤の一つですが、そもそもチャップアップってどんな育毛剤なのでしょうか?

まだ、チャップアップをご存じない方のためにも、ここで詳しくご説明させていただきますね。

チャップアップとはどんな育毛剤?
チャップアップとはどんな育毛剤?

そもそもチャップアップとはどのような育毛剤なのでしょうか。

3つの育毛有効成分が配合された育毛剤

1つ目の人気の理由は、3つの育毛有効成分が配合された育毛剤であることです。

3つ育毛有効成分とは、

  • センブリエキス・・・細胞分裂の促進や毛母細胞を活性化させる効果
  • グリチルリチン酸・・・皮脂の詰まりや毛穴の炎症を防ぐ効果
  • ジフェンヒドラミンHC・・・皮膚の炎症やかゆみを抑える効果

の3つを言います。

無添加無香料

2つ目の人気の理由は、敏感肌の方でも利用できるところです。

チャップアップは、医薬部外品ですので、人体への作用は緩やかです

また、チャップアップは、頭皮に影響があると言われている香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、紫外線吸収剤、シリコンを使用しておりませんので、刺激が少なくお使いいただくことができる育毛剤です。

男女関係なく使用できる育毛剤

3つ目の人気の理由は、男女関係なく使用できる育毛剤であることです。

チャップアップは、性別・世代を問わず使用できる育毛剤ですので、男性はもちろんのこと、女性でもご使用いただくことができます。

また、年齢も20代から60代の方まで幅広くご使用していただけるので、若い世代の方にも人気の育毛剤ですよ。

実は、この人気のあるチャップアップの育毛剤ですが、使うとハゲるという噂があるのですが、本当なのでしょうか。

なぜ、チャップアップを使うとハゲると言われているのか調べてみましたので、詳しく見てみましょう。

チャップアップを使ったらハゲるの?
チャップアップを使ったらハゲるの?

チャップアップを使ったらハゲるという噂は本当なのでしょうか。

チャップアップの使用による初期脱毛とは?

チャップアップなどの育毛剤を使用すると、初期脱毛という症状が起きる場合があります。

「チャップアップを使うとハゲる」

という方は、この初期脱毛が原因だと言われています。

初期脱毛とは、チャップアップなどの育毛剤などを使用した際、使い始めから数ヶ月ほど一時的に髪が抜けてしまうことを言います。

初期脱毛とヘアサイクルの関係とは?

初期脱毛は、チャップアップなどの育毛剤を使い始めて1~2週間後に発生すると言われています。

普段の抜け毛に比べ、何倍も髪が抜けてしまうため、驚いてしまう方も多いようです。

通常、髪の毛にはヘアサイクル(毛周期)があり、

成長期→退行期→休止期→発毛期

の4つに分かれています。

チャップアップを使用すると、髪のサイクルに変化が起き、狂っていたヘアサイクルが正常に機能し始めるのです。

初期脱毛は治るの?

初期脱毛は、チャップアップなどの育毛剤を使用した場合、1ヶ月~2ヶ月ほど続く場合が多いのですが、太くてたくましい髪の毛を生成するための初期段階です。

ハゲるわけではありませんので、心配は要りませんよ。

この初期脱毛は育毛剤を使い始めた頃だけに起こる脱毛ですが、それ以上続くようですと副作用の可能性もありますので注意しましょう。

「チャップアップでハゲる」

と言われていた理由は、実際ハゲるわけではなく、初期脱毛が原因だということが分かりました。

チャップアップを使用すると、すべての方にこの初期脱毛が起こるというわけではありませんが、初期脱毛が起こるということは良くないことなのでしょうか?

ハゲると言われていた理由は初期脱毛
ハゲると言われていた理由は初期脱毛

チャップアップでハゲると言われている理由は初期脱毛が原因です。

人によって初期脱毛は起こったり起こらなかったりするの?

初期脱毛は、古い髪の毛が抜けている状態ですが、個人差があります。

必ずしも初期脱毛が起こるというわけではありませんので、初期脱毛がないからと言って、効果が現れていないということでもありません。

ヘアサイクルや髪の毛の状態によって違いがありますので、もし気になる点があるようでしたら、販売元に問い合わせてみてもよいかもしれませんね。

チャップアップでハゲるという噂は、古い髪の毛が抜ける初期脱毛のことを言っている方がほとんどのようですので、初期脱毛が起きても使っていて問題ないようです。

むしろ、使い始めてすぐ髪の毛が抜けて心配していた方は、新しい髪は生えるまで心配なさらずに継続して使用することが大切ですよ。

初期脱毛が起きても継続して使用しましょう
初期脱毛が起きても継続して使用しましょう

チャップアップは初期脱毛が起きても継続して使用することが大切です。

初期脱毛で使用をやめるのは勿体ない理由とは?

「チャップアップを使ってみたけど、抜け毛がひどくてハゲるからやめようかな・・・」

と思っている方は、やめないで継続して使い続けてみましょう。

せっかく初期脱毛が終わり、ヘアサイクルが整ってきているのに、やめてしまうのは勿体ないですよね。

髪の毛が生えるには最低でも3~6カ月かかる

チャップアップを使うと古い髪が抜けてしまうので、抜け毛の量が一時的に増えてしまう状態なのでとても大変ですが、その後ヘアサイクルが発毛期に入り、強く新しい髪が生えてきますのでそれまでの辛抱ですよ。

新しい髪の毛が生えるまでは、最低でも3~6カ月かかるということを覚えておきましょう。

チャップアップは使い続けることが大事ですよ。

初期脱毛後は最低でも6カ月は使用を

チャップアップを使い始めて間もなく初期脱毛が始まるので、ハゲると勘違いして途中でやめる方がいらっしゃいますが、初期脱毛が終わった後からが、ヘアサイクルの始まりです。

そのため、初期脱毛が終わった後、最低でも3〜6カ月は継続して使用すると効果が実感できるでしょう。

髪の毛は急に伸びることはありませんので、長期で使用し、狂っているヘアサイクルをじっくり整えましょう。

いかがでしたでしょうか。

「チャップアップを使うとハゲる」

という噂は、ハゲるわけではなく、実際は髪の毛が生える前の前兆だったのです。

チャップアップは継続して使ってみることが大事ですよ。 まずは、6カ月以上使用してみて効果を実感してみてくださいね。