目次

  1. チャップアップで頭皮にかゆみが出たらどうする?
  2. チャップアップで頭皮にかゆみが出る〈原因と対処法〉
  3. チャップアップの返金保証制度の使い方
  4. 低刺激で頭皮にやさしく使える育毛剤を紹介
  5. 育毛剤は自分に合ったもの使いましょう!
チャップアップでかゆみが出たらどうしたらいい?

ヘアラボでも人気の育毛剤「チャップアップ」

ですが、このチャップアップを使用して“かゆみが生じた”、という方もいるようです。

このまま使用し続けてもいいのか…不安な方もいるのではないでしょうか。

また、対処しようにも原因がわからなければどうして良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、チャップアップでかゆみが生じたときの原因と対処法をご紹介します!

記事の後半では頭皮にやさしく使える育毛剤を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

かゆみに対処するには、チャップアップを使用してかゆみが出た原因を把握する必要があります。

育毛剤を使用してかゆみが出る場合は、一般的に次のような原因が考えられます。

  • 使い方が間違っている
  • 急に血行が促進したため
  • 何らかの成分が肌に合わない

では、それぞれどのように対処したら良いのか、詳しく見ていきましょう。

①使い方が間違っている

濡れた頭皮に使ってませんか?
濡れた頭皮に使ってませんか?

チャップアップを使用してかゆみが生じた場合、使い方が間違っていたのが原因かもしれません。

チャップアップは、洗髪後しっかりと乾かした清潔な頭皮適量塗布します。

清潔でない頭皮や濡れた状態の頭皮に使用するとかゆみが出る可能性がありますので注意が必要です。

この原因に心当たりのある方は、対処法として清潔で乾いた状態の頭皮に適量(30プッシュ)を塗布して使用してみてください。

正しい方法でしばらく試してみても、かゆみが治らない場合には、直ちに使用を中止して、他の原因を確認しましょう。

チャップアップの正しい使用方法についてはこちら>>チャップアップを正しく使う3つのステップ

②急に血行が促進したため

血行促進は育毛剤が効いている証拠!
血行促進は育毛剤が効いている証拠!

チャップアップは血行を促進する作用のある有効成分(センブリエキス)を含有しており、塗布した後急に血行が良くなることでかゆみが生じた可能性があります。

しかし、この場合は育毛剤が効いている証拠とも言えます。

なにもチャップアップに限った話ではなく、育毛剤には髪に必要な栄養が頭皮に行き渡りやすくするために“血行促進効果”のある成分を配合することが少なくありません。

運動をした後入浴後など血行が良くなると体がかゆくなる、という方はこれが原因として考えられます。

使用後しばらく様子を見て、それでもかゆみが治らない場合には、対処法としてチャップアップの使用を中止しましょう。

かゆみの症状にフケやかぶれが伴う場合は皮膚炎の可能性もあるので、皮膚科やクリニックの医師に相談してください

③何らかの成分が合わない

合わない成分が入っているかも
合わない成分が入っているかも

かゆみの原因として、チャップアップに含まれる何らかの成分が肌に合わなかった可能性も考えられます。

その場合、次の2種類の皮膚炎の可能性があるので確認していきましょう。

【アレルギー性接触皮膚炎】

アレルギー性接触皮膚炎とは、頭皮に何らかの成分が接触することでアレルギー反応が起き、かゆみを伴う湿疹が出る皮膚疾患です。

誰もがなるわけではなく、アレルギー反応が見られる場合にのみ発症します。

原因として、ヘアケア製品の場合は香料保存料が合わなかったことが考えられます。

原因物質(アレルゲン)を突き止めなければ、どんな育毛剤を使用しても発症するリスクが伴うため、皮膚科や頭髪専門クリニックを受診してアレルギー検査を受けましょう。

また、対処法は医師に症状を見てもらってから決めてください。


【刺激性接触皮膚炎】

刺激性皮膚炎の場合は、アレルギーとは無関係のため、刺激が強い成分に接触すると誰にでも起こる可能性があります。

育毛剤の場合はスーッとするアルコール成分が含まれていることがあり、刺激性皮膚炎の原因となることがあります。

チャップアップには「エタノール」というアルコール成分が含まれており、乾燥した頭皮傷のある頭皮に使用した場合にかゆみが生じる可能性が考えられます。

対処法として、かゆみだけでなくヒリヒリ感かぶれが見られたら、育毛剤の使用を直ちに中止して皮膚科や頭髪専門クリニックの医師に相談しましょう。

チャップアップでかゆみが生じてしまった方に朗報です。

チャップアップには返金保証制度というものがあります!

これは、購入して使ってみたら「肌に合わなかった」「効果が実感できなかった」という方のためにある制度。

今回のようにチャップアップを使用てかゆみが出た、とお悩みの方はこの返金保証制度を使用すると良いでしょう。

それでは条件や手順についてそれぞれ紹介します。

チャップアップ〈返金保証制度の条件〉

返金保証制度を利用するにあたりいくつか条件がありますので見ていきましょう。

  • 返金対象:初回購入の1回分のみ(各家庭で1回のみ)

2回目以降の商品は返金対象外で、複数セットで購入されている方の場合でも初回の1セット分のみとなります。

また、返金保証制度を利用した方は以後チャップアップ製品の購入不可となりますのでご注意ください。


返金保証制度の適用期間は、以下のように購入方法によって異なります。

  • 定期便の場合:永久保証(適用期限なし)
  • 単品購入の場合:商品発送から30日以内

定期便の場合は初回の1回分のみですが、永久返金保証がついているのでいつでも返金してもらうことができますよ。

チャップアップ〈返金申請の手順〉

続いて、返金申請の手順について紹介します。

手順①株式会社ソーシャルテックに返金希望の旨を連絡する

  • 連絡先:0120-958-303(フリーダイヤル)
  • 営業時間:平日 10:00~19:00

事前に連絡しておかないと返金してもらえないので忘れずに電話をしましょう。
返金理由を聞かれることがあるので、聞かれたら正直に伝えましょう。

手順②電話後3日以内に「商品・明細書もしくは納品書・保証書」の3点を返送する

  • 返送先住所
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿4-16-13 西新宿MKビル2F
    株式会社ソーシャルテック 育毛事業部

商品明細書もしくは納品書保証書の3点が揃わないと返金してもらえません。
複数本セットの場合は、使用中の容器1本分と未開封のその他すべての商品を返却する必要があります。

発送人の氏名や住所がないと受理されない可能性があるため、忘れずに記入しましょう。
送料など各種手数料は購入者負担で着払いはできませんので注意してくださいね。

手順③返金用紙が届くのを待つ

返送した上記3点の到着確認後、株式会社ソーシャルテックから「返金用紙」が郵送されます。

手順④返金用紙に必要事項を記入して返送する

返金用紙の到着確認後、約30日前後で指定した口座に振り込まれて完了です。
返金の際の振込手数料、事務手数料(一律1000円)は購入者負担となります。

また、定期便で購入された方は、次の発送準備期間内で返金する場合、事務手数料(一律500円)と商品代の10%のキャンセル料がかかるので注意してください。


\ 公式サイトで確認してみる /

使用している育毛剤でかゆみが出てしまった方は、何らかの成分が合わなかった可能性があります。

そこで、今回は肌が弱い方でも使用できる、刺激が少ないおすすめの育毛剤を紹介します。

育毛剤の買い替えを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

イクオス

イクオスは、無添加無香料無着色の頭皮に優しく使える育毛剤です。

国内の工場で、製造過程において、厳しい衛生管理のもと製造されているのも安心して使用できるポイントの一つです。

また、45日間の返金保障がついているので、肌に合わなかった場合や効果が実感できなかった場合でも安心ですね。

チャップアップを使用してかゆみが出た方は、このイクオスを試してみてはいかがですか?


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

育毛ミストM-1

M-1育毛ミストは、サラヴィオ化粧品から発売されている育毛剤で、無添加ノンアルコールで、化学物質は一切使っていません

そのため、乾燥肌の方や敏感肌の方におすすめです。

また、30日間の返金保証があるため、もし頭皮に合わなくても安心してお試しできます。

アルコールを配合しているものは、スーっとして気持ちがいい反面、アルコールの揮発の際に水分も飛んでしまうため、乾燥したりかゆみが出やすくなってしまいます。

そこで、チャップアップのアルコール成分が原因でかゆみが出た方には、ノンアルコールのM-1ミストがおすすめですよ。


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

チャップアップを使用して頭皮にかゆみが出る方は、まず使い方や頭皮の状態を確認してみてください。

かゆみだけでなく、かぶれや湿疹を伴う場合には皮膚炎の可能性があるので、皮膚科や頭髪専門のクリニックを受診しましょう。

そのままチャップアップの使用を続けたり、自己判断による対処は危険ですので注意してくださいね。

ですが、チャップアップでかゆみが生じたからといって、育毛剤を使った薄毛対策を諦める必要はありません

育毛剤にはたくさんの製品がありそれぞれ成分が異なるため、自分に合ったものを探しましょう!