目次

  1. 塩化カルプロニウムがAGAに効くって本当?
  2. 【結論】塩化カルプロニウムはAGAに効果的!
  3. 塩化カルプロニウムってどんな成分?副作用は?
  4. 塩化カルプロニウムが入っている発毛剤を紹介
  5. 
AGAに効果的な塩化カルプロニウムが入っている発毛剤を使ってみよう

突然ですが、「塩化カルプロニウム」という成分について聞いた事がありますか?

そもそもこの成分の名前を初めて耳にする方も多いのではないでしょうか。

実はこの塩化カルプロニウム、AGA(男性型脱毛症)に効果的とされています。

果たして本当にAGAに効果があるのでしょうか? 気になりますよね。

そこで今回は、噂の真相を明らかにするために、塩化カルプロニウムの効果を徹底的に調査しました。

塩化カルプロニウムを配合した発毛剤も紹介しますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

塩化カルプロニウムには、血管拡張作用があります。

この血管拡張作用によって、AGAによる脱毛を防止する効果が厚生労働省に認められているのです。(参照1)

しかし一方で、日本皮膚科学会が発表した、男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版には以下のような記載も。

現段階では十分に実証されていない. しかし,5%カルプロニウム塩化物は長年にわたり保険適応となっており,生薬との合剤を含むわが国での膨大な診療実績を考慮し,行ってもよいことにする.

出典: 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版

このように、塩化カルプロニウムの有用性については“今の段階では十分に実証されていない”と示されています。(参照2)

つまり、塩化カルプロニウムはAGAによる抜け毛を予防する効果が期待できるが、その有用性は十分に立証されていない、ということになるんですね。

塩化カルプロニウムは発毛剤胃薬などの医薬品に配合されている成分です。

塩化カルプロニウムを配合した薬品は薬局などで売られているので、容易に手にすることができます。

AGAの治療用として販売されているのは、外用の発毛剤。直接薄毛が気になる部分に塗布することで効果が期待できます。

では、具体的にどのような効果に期待できるのでしょうか?また医薬品であることから、副作用の恐れはあるのでしょうか?

続いて、詳しく説明いたしますね。

効果:血管拡張作用

まずは効果から見ていきましょう。

塩化カルプロニウムには、血管を広げて血流を改善する作用があります。(参照3)

髪の毛は、血液によって運ばれてくる酸素栄養素から作られます。

そのため、血行不良では頭皮まで栄養が行き渡らなくなってしまい、その結果髪の毛が十分に成長できず、抜け毛の増加につながってしまうことがあるのです。

AGAの主な原因は男性ホルモンの影響なため、間接的ではありますがこの血行不良AGAを悪化させる1つの要因。

そこで、塩化カルプロニウムの血管拡張作用によって血流を改善することで、AGAによる脱毛を減らす効果が期待できるのですね。

参照3:厚生労働省

副作用はあるの?

塩化カルプロニウムは薬局でも購入可能
塩化カルプロニウムは薬局でも購入可能

濃度の高いものは、AGA治療専門のクリニックや皮膚科で処方してもらいましょう

「薬には副作用がつきもの」というイメージがありますが、塩化カルプロニウムも例外ではありません。

発毛剤として用いる塩化カルプロニウムには、皮膚のかぶれ発汗などの副作用が報告されています。

塩化カルプロニウムによる副作用のリスクは比較的低いとされているものの、万が一使用後にこのような体の異変を感じたら、すぐに使用を中止して医師に相談してください。

  

「塩化カルプロニウムがAGAに効くなら、使ってみたい!」

という方のために、塩化カルプロニウムを配合した発毛剤を紹介します。

今回はカロヤンプログレ EX Oをピックアップ。

第一三共ヘルスケアが販売している、発毛促進剤です。(注1)

第一類医薬品などに比べると副作用のリスクが比較的低い、第三類医薬品に分類されています。

【価格】 4320円(税込)

【使い方】 朝夕2回、2mL(小さじ2分の1)程度を、頭皮と髪にすりこみましょう。軽くマッサージするとさらに効果的です。

効果効能はこちら。

効能・効果

■壮年性脱毛症(注2)、円形脱毛症、びまん性脱毛症、粃糠性脱毛症

■発毛促進、育毛、脱毛(抜毛)の予防、薄毛

■ふけ、かゆみ

■病後・産後の脱毛

出典: 第一三共ヘルスケア

注1:ヘアラボでは、このように医薬品に分類されている商品は、体に対する影響が強いので、発毛剤として紹介しています。

注2:壮年性脱毛症はAGAの一種です。 詳しくはこちらの記事を参考に。

塩化カルプロニウムには、血管拡張作用があり、AGAによる脱毛を防止する効果が期待できることがわかりましたね。

塩化カルプロニウムの血管拡張作用で血流をよくすることで、酸素や栄養素がしっかり行き渡るようになります。

この作用によって健康な髪の毛が育つので、AGAによる抜け毛を防止する効果が期待できます。

ご紹介したカロヤンプログレ EX Oには、塩化カルプロニウムが配合されているので、気になった方はぜひ使ってみてくださいね。

本記事が皆様のお役に立てば幸いです。