目次

  1. メンズコスメSIMFORTから“男性向け炭酸シャンプー”が登場!
  2. 炭酸シャンプーとは?
  3. SIMFORTの炭酸シャンプーの《効果》
  4. 炭酸シャンプーはどんな人におすすめ?

男性の肌や頭皮のことだけを考えたメンズコスメブランド「SIMFORT(シンフォート)」から、男性向けの炭酸シャンプー、スパークリングスカルプシャンプー」が発売されました。

サロンのヘッドスパとして使われてきた「炭酸泉ケア」や「炭酸シャンプー」にインスパイアを受け、男性向けに開発・商品化。

センブリエキスなど、男性の頭皮・毛髪の悩み改善に特化した7つの成分(下記に記載)の配合と炭酸濃度8,000ppmの濃密泡(注1)を実現。

頭皮の“汚れ”や“ニオイ”にアプローチします。

また、必要な水分や油分を残すので、頭皮への負担が少なく、洗いあがりもパサつきません。

メーカーによると肌質に合っている方であれば、一定期間使い続けることで頭皮環境の改善が期待できる、としています。

《商品概要》

■商品名:SIMFORT スパークリングスカルプシャンプー
■内容量:150g
■商品価格:7,980円
■主な配合成分:
1)白桐の炭
2)早摘み伊予レモンエキス
3)センブリエキス
4)ボタンエキス
5)米ぬかエキス
6)アルゲエキス(海藻類)
7)オウゴン根エキス
■香り:爽やかなミントの香り

《ブランド概要》

■ブランド名:SIMFORT(シンフォート)
■ブランドサイト:http://simfort.jp/
■シャンプー販売サイト:http://store.simfort.jp/

注1:一般的な美容室の炭酸シャンプーの炭酸濃度は1,000ppm。SIMFORTスパークリングスカルプシャンプーは8,000ppm(理論値)を実現。

「スパークリングスカルプシャンプー」は、前章でも紹介したとおり、炭酸シャンプーという強い個性を持っています。

炭酸シャンプーとは、その名の通り炭酸ガスが溶け込んでいるシャンプーのこと。 サロンで受けられる施術として「炭酸泉のヘッドスパ」などが人気であることは広く知られています。

「炭酸泉発生機 トルケア」などを開発しているタカラベルモントによると、炭酸泉の概要は以下の通り。

温泉や入浴剤でおなじみの炭酸泉。炭酸泉とは、温泉法で炭酸ガスが1リットルに250mg(250ppm)以上溶け込んでいるお湯のこと〜中略〜日本でも、世界でも、炭酸泉の効能は古くから知られていますが、現在では医学的にも証明されており、医療、美容、食品など様々な分野で活用されています。

出典: タカラベルモント

このような炭酸泉によるケアなどを参考に、「頭皮を洗浄しながら炭酸効果で整える」目的で開発されたのが、炭酸シャンプーなのです。

SIMFORTの炭酸シャンプーがもたらす「4つの良いこと」
SIMFORTの炭酸シャンプーがもたらす「4つの良いこと」

ここでは、SIMFORTの炭酸シャンプー「スパークリングスカルプシャンプー」の効果について触れていきます。

先述したような配合成分から、期待できる効果には、どのようなものがあるのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。

  • 毛穴の細かい皮脂汚れにしっかりアプローチ

SIMFORTの炭酸シャンプーに含まれる超高密度な炭酸泡は、8,000ppm
このミクロの炭酸泡によって毛穴に隠れた細かい皮脂汚れやチリ・ホコリなどの汚れをスッキリ洗浄します。

  • 皮脂の除去・過剰分泌を抑える

炭には頭皮の余分な皮脂を吸着し除去する作用があります。
中でも、SIMFORTの炭酸シャンプーに含まれる「白桐の炭」はオレイン酸量やスクワラン量が多いので、頭皮の臭いの元となる皮脂や汚れをよりしっかりと取り除いてくれます。

また、「伊予レモンエキス」には肌に緻密な膜を張ると同時に毛穴を引き締める作用があるので、皮脂の分泌を防いでフケやかゆみの原因を除去してくれます。

  • 頭皮を保湿

米ぬかエキス」に含まれるオリザブランには、肌に潤いを与えて頭皮を保湿する役割があります。

そして、海草類から抽出される「アルゲエキス」にも優れた保湿効果や収れん作用が。
保湿しながら毛穴を引き締め、フケやかゆみの原因となる皮脂の分泌を抑えるサポートもしてくれるのです。

自分には向いてる?向いてない…?
自分には向いてる?向いてない…?

いかにも頭皮に良さそうな炭酸シャンプーですが、残念ながらどんな方の頭皮にも合うわけではないと言えます。

炭酸シャンプーは、頭皮の徹底洗浄を目的としているものが多いので、洗浄力は強め。

したがって、

  • 頭皮が脂っぽくなりやすい
  • 頭皮の嫌な臭いが気になる
  • 皮脂の過剰分泌からしっとりしたフケが出る

という、頭皮に皮脂トラブルを抱えた方に向いていると言えます。

特にSIMFORT(シンフォート)の炭酸シャンプーは優れた洗浄力が特徴なので、脂性肌の方であれば頭皮環境を整えるサポートをしてくれるでしょう。

ご自分の頭皮に合いそう! と思った方は、ぜひお試しください。