目次

  1. 薄毛に悩む1万人の頭皮診断から生まれた「CA101」を調査
  2. まずはCA101ヘアケア3点セットの基本情報をチェック!
  3. 女性の薄毛ケアにシャンプー、トリートメント、育毛剤が必要な理由
  4. CA101ヘアケア3点セットを女性スタッフが調査!
  5. 薄毛ケアはCA101の“三段活用”で決まり!
  6. 【注目】CA101ヘアケア3点セットは初回50%オフ

頭皮環境を改善し、ハリ・コシ・艶のある美髪になりたい」。

そんな薄毛に悩む1万人の女性の頭皮を診断してきた毛髪診断士が開発したヘアケアブランド。
それが、「CA101(シーエーイチマルイチ)」です。

たまに行くエステや美容室もいいですが、いつまでも美しい髪でいるためには、ホームケアが大切

そのホームケアのためにCA101が掲げるアイテムが、シャンプートリートメントスカルプエッセンス(育毛剤)の3点。

今回、こちらの3点セットを取り寄せ、女性スタッフに3日間使用してもらいました。そのリアルな声をご覧ください!

記事の最後には、お得なセット割引も紹介していますので、お見逃しなく!

すぐに使用感をチェックしたい方はこちらへ

最初に、CA101のヘアケア3点セットの基本情報から見ていきましょう。

※価格は2017年10月時点の税抜き価格です。

⑴『薬用ブラックシャンプー』の基本情報

CA101の『薬用ブラックシャンプー』は、その名の通り、液が黒色
これは、「海泥」「薬用炭」「液体酵素」などの、天然洗浄成分を配合しているからです。

また、肌と同じ弱酸性のアミノ酸系シャンプーで、さらには美容液や育毛剤が浸透しやすい、ノンシリコンシャンプーになっています。

  • 価格:2,800円

  • 容量:260ml

  • 香り:ラベンダー、ローズマリーなどのボタニカル(植物)系

  • 使用時のポイント:指の腹で頭皮に揉みこむ。2~3分かけてすすぐ

⑵『ヘアトリートメント』の基本情報

続いては『ヘアトリートメント』のご紹介です。

こちらは、9種類の植物エキス(注1)と3種類の補強成分(注2)を配合し、髪のダメージを修復&保護。ハリ・コシ・艶を与えます。

  • 価格:2,800円

  • 容量:240g

  • 香り:ブルガリアローズをベースに、植物精油の30種類を組み合わせ

  • 使用時のポイント:毛先を中心に髪全体につけ、2分ほど放置してからしっかりすすぐ

注1:カンゾウ根エキス・ナツメ果実エキス・シャクヤク根エキス・マグワ根皮エキス・クララエキス・アカヤジオウ根エキス・ホホバ種子油・センキュウエキス・トウキ根エキス

注2:加水分解ケラチン・加水分解コラーゲン・加水分解シルク

⑶『薬用スカルプエッセンス』の基本情報

3つ目は『薬用スカルプエッセンス』。育毛剤の紹介です。

こちらは育毛効果のある3つの有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「センブリエキス」「ニンジンエキス」を配合。

さらに、美肌成分「プラセンタ」「ビタミンC」「セラミド」「ヒアルロン酸」も含む、ハイブリッドな育毛剤です。

  • 価格:6,000円

  • 容量:120ml

  • 香り:ダマスクローズをベースに、植物精油の30種類を組み合わせ

  • 使用時のポイント:髪をかき分け頭皮につけ、指の腹でやさしく抑え込む

ここで、女性の薄毛ケアに、シャンプー、トリートメント、育毛剤の3点セットがなぜ必要なのか?を見ていきましょう。

CA101の見解をご紹介します。

それぞれの役割を理解した上で使うと、ヘアケアへの意識も向上しますよ。

シャンプーの目的は「頭皮の洗浄」

まずはシャンプーの目的から。

シャンプーの目的はずばり、「頭皮を清潔に保つこと」。

実は髪の汚れは、ある程度お湯だけでも落ちます。

一方で頭皮に付着している汚れや脂分は、シャンプーの泡で浮かし、洗い流さないと落とすことが難しいのです。

薄毛対策のために「頭皮を洗う」。これを意識してくださいね。

ただし、シャンプーだけで頭皮の保湿はできないというのがCA101の考え。

シャンプーはスキンケアでいう洗顔であり、シャンプーのみでは、洗顔だけして化粧水も美容液もつけないことと同じ。

そこで、後ほど詳しく紹介する育毛剤が重要になるのです。

トリートメントの目的は「髪の修復とコーティング」

続いてはトリートメントについて。

トリートメントは、髪の内部に成分を浸透させ、ダメージを補修
さらに、キューティクル(髪の表面)をコーティングして保護するためのヘアケア用品です。

髪はパーマやカラーリング、紫外線やドライヤーの熱、静電気など、日々の生活で多くのダメージを受けています。

毎日の髪ダメージをケアするためにも、トリートメントの使用は欠かせないのです。

ただし、トリートメントは髪の毛のケアで、頭皮ケアはできません。

髪は死んだ細胞であり、頭皮は生きた細胞。構造が異なるのでケアに必要な成分も異なるのです。

そこで登場するのが、育毛剤です。

育毛剤の目的は「頭皮の保湿と栄養補給」

育毛剤の目的は、「頭皮の保湿と栄養補給」。頭皮という畑を豊かにし、健康な髪の成長を助けます

育毛剤は育毛・ 発毛促進・抜け毛予防の効果が認められている医薬部外品です。

薄毛が進行してしまってからではなく、薄毛の予防からお使いくださいね。

頭皮も顔も1枚でつながった同じ皮膚で、基本構造は同じ。顔同様、頭皮にも保湿と栄養補給は欠かせません。

そのため、育毛剤でのケアは頭皮にとって重要なのです。

それでは次に、実際に3点セットを試してみた女性スタッフの、使用感を聞いていきましょう。

※ここから先は、女性スタッフとライターの対話形式となります。

使用感①:『薬用ブラックシャンプー』

ハゲラボスタッフ(男性)

ここからは、CA101の使用感レポートをお届けします。

今回、3点セットを3日間使用してもらったのは、編集部の女性スタッフIさんです。

Iさん、よろしくお願いします!

伊藤さん

よろしくお願いします。

ハゲラボスタッフ(男性)

まずは、薬用ブラックシャンプーを使ってみて、いかがでしたか?

伊藤さん

すごく良かったです。刺激が強すぎず、でも十分な洗浄力があって、ちょうどいい洗い心地でした

実は私、“これ”といった自分に合う種類がない「シャンプー難民」なんです。

ハゲラボスタッフ(男性)

えっ!? シャンプー難民…。どういうことですか?

伊藤さん

これまで使って合わなかったシャンプーは、洗い終わった後に頭皮がかゆくなったり、フケが出たりすることがありました。

でも、このシャンプーは、洗髪後も頭皮が乾燥せずに落ち着いてくれた感じがしました

ハゲラボスタッフ(男性)

では、ノンシリコンシャンプーは“髪がきしみやすい”と言われますが、気にならなかったですか?

伊藤さん

大丈夫です。髪がすごくしっとりしました。洗い上がりも、髪がつるっとして、心地いいです。

ノンシリコンシャンプーなのに洗い上がりのキシキシした感じがなくて、驚きました。

薬用ブラックシャンプーの色はブラック。
薬用ブラックシャンプーの色はブラック。

泡立てると、他のシャンプーと同じく白い泡に。

ハゲラボスタッフ(男性)

このシャンプーは名前に「ブラック」と付いているだけに、液が黒色。

この黒色は、シャンプーに含まれている海泥や薬用炭などによるものです。

実際に使用してみた感想はいかがですか?

伊藤さん

最初、見た目に驚いたんですが、使ってみると、感触は他のシャンプーと同じです。

適度に泡立って、ニオイも無臭に近いです。ほのかに香るくらい。

シャンプー全体の印象は、「しっとりして、肌にやさしい」です。

なので、敏感肌、乾燥肌などの方や、頭皮の状態が気になる方には特におすすめだと思います

使用感②:『ヘアトリートメント』

ハゲラボスタッフ(男性)

続いては、ヘアトリートメントについてお聞きします。こちらは、いかがでしたか?

伊藤さん

私はCA101のような、ミルク(クリーム)タイプのトリートメントが一番合うので、好きです。

ハゲラボスタッフ(男性)

トリートメントはジェルタイプ、オイルタイプなど、種類によって着け心地が違いますね。
また、洗い流さない霧状のミストタイプなどもあります。

その中でも、ミルクタイプが好きな理由は何ですか?

伊藤さん

いろいろ試してみての個人的な感覚ですが、髪がしっとりするんです

どんな髪質になりたいかは人それぞれですが、私はサラサラするより、トリートメントの感触をしっかり残したいですね。

このトリートメントはサラサラしすぎず、ベタつかず、ちょうどいいです

ハゲラボスタッフ(男性)

どんな方におすすめしたいですか?

伊藤さん

ハイダメージな髪に、特におすすめしたいです。

私は部分的にブリーチ(ハイライト)を入れていてるせいか、美容師さんから「髪が乾燥してるね」とよく言われます。

外出されて紫外線(注3)を浴びることが多い方や、カラーリング/ブリーチなど頻繁にされる方は、シャンプーとセットで、このトリートメントを毎日使っていただきたいですね。

注3:髪のキューティクルにダメージを与える

使用感③:『薬用スカルプエッセンス』

ハゲラボスタッフ(男性)

最後に、『薬用スカルプエッセンス』についてお聞きします。

育毛剤自体、使用されるのは初めてですか?

伊藤さん

以前、頭皮環境を良くしたいと思って、別の育毛剤を使ったことがあるんです。

でも、毎日塗る手間が面倒で、途中で使うのをやめてしまいました…。

ハゲラボスタッフ(男性)

その点、CA101はいかがですか?

伊藤さん

CA101は習慣化しやすいですね。

頭皮に縦4本、横3本、最後に気になる箇所に塗る合計8回だけなので、短時間で済みます。

お出かけ前には化粧や、就寝前には肌のお手入れをする時間もあるので、とても手早くできるのは助かります。

先端がノズル式
先端がノズル式
伊藤さん

CA101は、頭皮に直接塗るタイプで、先端がノズル式になっている点もうれしいですね。

スプレー式だと、髪を分けて地肌に向けて噴射しても、ある程度は髪の毛に付着してしまうことが多いんです。

特に私はクセっ毛で、液がつくと余計にクセが出るので、直接塗れるタイプがありがたいです。

ハゲラボスタッフ(男性)

育毛剤は液ダレも気になるポイントですが、その点はいかがですか?

伊藤さん

液ダレはしなかったです。

ただし、容器はやや重めなので、使い慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

液がサラサラで、量もけっこう出るので、いきなり8回塗るのではなく、少しずつ塗って、いったん揉みこむといいと思います。

ハゲラボスタッフ(男性)

ニオイやベタつきはいかがでしたか?

伊藤さん

この育毛剤は、ベタつきはなかったです。

ニオイもほんのりとハーブの香りがするくらいなので、ニオイに敏感な方でも大丈夫だと思います。 お出かけ前にも使用できそうで安心ですね。

伊藤さん

3点セットを試してみて、シャンプーとトリートメントに関しては、「すごく髪がしっとりする」。

それに、しっとりするだけではなく髪にツヤが生まれて、スカルプシャンプーなのに美容院で使用されるサロンシャンプーのようで好印象でした。

育毛剤は手早く塗れ、習慣化しやすいです。ベタつきや刺激もなく化粧水感覚で使えます。

「頭皮環境を整えるのに何かしたい!」と思っている方には、ぜひ3点セットの流れでケアすることがおすすめです。

たまに行くエステや美容室での頭皮ケアも良いですが、やっぱり日ごろのホームケアでお手入れしていけるといいなと思いました。

◎CA101使用感まとめ

  • 薬用ブラックシャンプー
    ・刺激が強すぎず、十分な洗浄力がある
    ・髪がつるっとして、洗い上げが心地いい

  • ヘアトリートメント
    ・クリームタイプで、髪がしっとりとする
    ・髪が乾燥しやすい、ダメージを受けやすい人にお勧め

  • 薬用スカルプエッセンス
    頭皮に直接塗れるノズル式なので、髪に液がつきにくい
    ・塗る時間が短く、習慣化しやすい   

CA101のヘアケア用品は3点セットでの購入がおすすめです!

一つずつ購入すると、合計11,600円のところ、初回50%オフの5,800円

育毛剤だけでも、定価6,000円なので、なんとまとめ買いのほうが安いんです!

また、2回目以降も9,560円と単品購入するより、2,040円もお得

しかも、購入後30日以内なら、使用済みでも全額返金保証つき

「自分に合うかどうか、一度試してみたい」という方は、ぜひ気軽にお申し込みくださいね。