目次

  1. ブロッコリースプラウトは育毛に効果的?その真相とは…
  2. ブロッコリースプラウトには育毛効果が期待できる
  3. 【薄毛対策に!】ブロッコリースプラウトに含まれる主な栄養素
  4. おすすめのブロッコリースプラウトの食べ方をご紹介
  5. ブロッコリースプラウトを育毛に役立てよう!

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。

このブロッコリースプラウトに育毛効果があるのではないかと話題になっています。

しかし、食べ物、それもブロッコリーの新芽に、本当に育毛効果があるのでしょうか?

もし本当に育毛効果があるといえるのであれば、ぜひ薄毛対策の1つとして食事の際に取り入れたい食べ物ですよね。

今回は、ブロッコリースプラウトの育毛効果について調査いたしました。

毎日の食事から薄毛対策をしたい方は、必見です。

結論からお伝えすると、ブロッコリースプラウトには育毛効果が期待できるといえます。

実は「リーブ21」と「近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室」が行なった研究結果(参照1)が、ブロッコリースプラウトの育毛効果を示唆しているのです。

研究の結果によると、ブロッコリースプラウトエキスの成分で育毛評価試験を行った結果、細胞内のVEGF(血管内皮増殖因子)とBMP4(骨形成タンパク4)の遺伝子発現が、約1.4倍に倍増

また、毛乳頭細胞は、約1.8倍に倍増することが判明しました。

VEGFというのは、細胞分裂を刺激するもの。
BMP4は、毛髪の伸長期間に分泌されるものなので、髪の毛が成長している印

さらに、髪の毛は毛乳頭細胞が分裂することによって成長(伸びる)するので、毛乳頭細胞が倍増したということは髪が伸びている、もしくは生えているということを示しています。

つまり、この研究結果はブロッコリースプラウトによる育毛を表す結果といえるのです。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素には、頭皮や髪の健康を守るために必要な栄養素がたくさん含まれています。

ブロッコリースプラウトに含まれる主な栄養素はこちら。

  • スルフォラファン
  • ビタミンC
  • ミネラル

それぞれの栄養素が、髪や頭皮とどのように関係しているのか、詳しく見ていきましょう。

スルフォラファン:抗酸化

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、高い抗酸化作用があるとされています。

抗酸化作用というのは、体内の細胞の老化予防に繋がる作用。

頭皮や髪の毛も細胞によってできているため、頭皮・髪を健康に保つ効果が期待できます。

ビタミンC:抗酸化

ブロッコリースプラウトには、ビタミンCも含まれており、こちらはスルフォラファン同様に、頭皮や髪を若々しく維持する作用(抗酸化作用)が期待できます。

さらにビタミンCは、血管を拡張する働きがあるビタミンEの吸収を促進する作用があり、頭皮の血行をよくするサポートにも期待できます。

髪の毛は血液から得た栄養を元に成長しているため、頭皮の血行は育毛に密接に関わっています。

ですので、ブロッコリースプラウトと合わせて、ビタミンEが含まれるかぼちゃ、サーモン、アーモンドなどを合わせて摂取できるとより効果的な薄毛対策になりおすすめです。

ミネラル:ケラチンの合成

ブロッコリースプラウトに含まれる必須ミネラルの亜鉛は、髪の毛を作る重要な役割を担っています。

髪の毛は、ケラチンと呼ばれるタンパク質で主に構成されています。

このケラチンは、食べ物などから体内に取り込まれたタンパク質が、一度アミノ酸に分解された後に、再合成されることによって生成されます。

亜鉛は、このアミノ酸を再合成し、ケラチンを作るために必要な栄養素

ブロッコリースプラウトには、この重要な役割を担う亜鉛が含まれているのです。

ブロッコリースプラウトを食べる時のポイントは、以下の3つ。

  • 生で食べる
  • 潰された状態で摂取する
  • 約3日に1回程度食べる

ブロッコリースプラウトの栄養素は、加熱することで吸収力が下がるため、生で食べるのがおすすめ。

また、よく噛んだり、スムージーにするなど、潰した状態で摂取することで吸収力が高まります。

さらにブロッコリースプラウトに含まれる栄養素の一つ、スルフォラファンには解毒作用も。

この解毒作用が持続するのは約3日間と言われるため、3日に1回程度の頻度で摂取するのがおすすめです。

ただ、ブロッコリースプラウトを3日に1回、生で食べ続けるのは飽きてしまいますよね。

その場合、ブロッコリーでの代用もOKです。

しかしブロッコリーの場合、ブロッコリースプラウトに比べ、含まれているスルフォラファンの量が少ないので、さまざまな効果が減ることも覚えておきましょう。

ご紹介したように、ブロッコリースプラウトには育毛効果が期待できるといった研究結果があります。

現に、頭皮や髪の健康を守るために大切な栄養素がたくさん含まれていることがわかりましたね。

手軽にできる薄毛対策として、ブロッコリースプラウトをいつもの食事に加えてみてはいかがでしょうか?

本記事が皆様のお役に立てば幸いです。