目次

  1. シャンプー選びは「香り」が命
  2. ボタニストの香りってどんなもの?
  3. シャンプーの香りに持続性はある?
  4. ボタニストシャンプー(モイスト)の香り
  5. ボタニストシャンプー(スムース)の香り
  6. ボタニストシャンプー(スカルプ)の香り
  7. ボタニストの香りをヘアラボ編集部で人気投票
  8. ボタニストはトリートメントやヘアオイルなども香りが豊富
アンケート
「シャンプー選びで最も重視するポイントは?」

ヘアラボスタッフが渋谷駅前でアンケート。

回答数100人の結果、41票で「香り」が1位。

ボタニストシャンプーの人気の理由の一つである「香り」。

シャンプーのいい香りがすれば、バスタイムの楽しみが増え、周囲の人からの好感度もアップすること間違いなしです。

以前、ヘアラボが「シャンプー選びで最も重視するポイントは?」という街頭アンケートを行ったところ、100人中41人が「香り」と答え、堂々の1位だったのです

そう、シャンプーは「香り」で選ぶ人が大多数。

そこで今回は、ボタニストシャンプーの「香り」にフォーカスをあて、徹底的に検証します。

まずは、ボタニストの香りが、他のシャンプーとどう違うのかを見ていきましょう。

ボタニストは香りに対して、他のシャンプーとは違ったこだわりを見せています。

一般のシャンプーの香りは、石鹸や、ムスクのような薬の香り、アロマ、ハーブ系など様々な種類があります。

ボタニストはその名のとおり、「ボタニカル(植物系)」の香り。

ただし、他のボタニカルシャンプーと違うところは、ダブルフレグランスであること。

果物×植物(モイスト、スムース)、果物×果物(スカルプ)と、果物の甘さと、植物の爽やかさをミックスした、立体的で魅惑の香りに仕上げています。

モイスト スムース スカルプ
アプリコット×ジャスミン グリーンアップル×ローズ アップル×ライム

次に気になるのは、香りの「持続性」ではないでしょうか。

口コミを見ると、「洗い流したら消える」という意見や、中には「1日中、持続している」という声もあります。

ただ、香りの持続性に関しては、ボタニストの公式サイトで以下のように回答しています。

シャンプーに関しては香りをつけるというよりもお客様にバスタイム(香り)を楽しんでいただければという思いから異なる香りで仕上げております。

出典: BOTANIST公式サイト

公式サイトのとおり、シャンプー時の香りを楽しむことを前提に購入されるのがいいかと思います。

では、3種類それぞれの香りを、詳しく見ていきましょう。

ボタニストシャンプー『モイスト』は、保湿効果を重視し、しっとりした潤いのある髪を求める方に向けたシャンプーです。

香りはアプリコット(杏)&ジャスミンと、果物×植物のダブルフレグランス。

使ってみた感想を一言で表現すると、甘い香り。アプリコットが強く、女性的な印象を受けます。

ただし、甘ったるさはなく、花のようなやさしさもミックスされた芳香。ダブルフレグランスのバランスの良さを感じる逸品と言えます。

ボタニストシャンプーのモイストを使った方の口コミを見てみましょう。

シャンプーはアプリコットとジャスミンの香りです。 うっとりするほど良い香りでいつまでもシャンプーしていたいくらい♪

出典: @cosme

いい香り。泡立ちがよく、泡切れがよい。パサつきがちな髪もしっとりが続きます。

私はボブスタイルですが、ワンプッシュだと量が多いので半分くらいの量で調節しています。 この香りでとてとリラックスできます。

出典: Amazon

ジャスミンの香りがするので万人受けはしないかも。私はジャスミンの香りがとても好きなので、これだ!って感じです。 成分こだわり系のシャンプーは泡立ちが悪かったり洗い上がりがさっぱりしなかったりすることもあるのですが、これはそんなこともなく気に入ってます。

出典: Amazon

ボタニストシャンプー『スムース』は、軽やかな洗い心地で、さらさらヘアを求める方に向けたシャンプーです。

香りはグリーンアップル&ローズと、果物×植物のダブルフレグランス。

使ってみた感想を一言で表現すると、フルーティーかつ、爽やかな癒しの香り
男女どちらとも受けそうなユニセックスな印象を受けます。

ボタニストシャンプーのスムースを使った方の口コミを見てみましょう。

何がいいって、香りがドストライク☆ 実際に使ってみると、シャンプー中からブローで乾かしたあとまでとっても素敵な香りが持続しました。 ちょっと高いシャンプーだけど、毎日の癒しになるのでお気に入りです☆

出典: @cosme

シャンプーはグリーンアップルとローズの香りに癒されます!

こういう香りすごく好きです!

出典: @cosme

山田優さんが推奨されているということを知っており、試しに購入しました。 とても香りがよく、子供が「ママ、何だかいい匂いがする〜♡」と言ってくれました。

出典: Amazon

最後のボタニストシャンプー『スカルプ』は、洗浄力が強めで、ニオイやフケなど頭皮ケアに注力したシャンプーです。

香りはアップル&ライムと、3種類の中で唯一、果物×果物のダブルフレグランス。

使ってみた感想を一言で表現すると、爽快でさっぱりした香り

ライムのかんきつ系の香りが強いのか、男性的な印象を受けます

ボタニストシャンプーのスカルプを使った方の口コミを見てみましょう。

シャンプーはアップル&ライムの香りで素敵です。鼻に抜ける感じがたまりません。

出典: @cosme

においが良すぎる!!スカルプケアって男性のイメージがありましたが、使ってみるとそんなこともなくスッキリしてとても良かったです。

出典: @cosme

香りゎアップル&ライムのWフレグランス って書いてあったけどさっぱりとしたいい香り♪

出典: @cosme
ヘアラボ
ヘアラボ編集部

ボタニストシャンプー3種類の香りを紹介しましたが、香りでシャンプーを選ぶなら、どれが一番人気があるでしょうか?

ヘアラボ編集部内で、男女12名ずつ、計24名に人気投票を実施しました。

その結果がコチラです。

◎女性12人

1位 2位 3位
スムース:5票 モイスト:4票 スカルプ:3票

☆男性12人

1位 1位 3位
モイスト:5票 スカルプ:5票 スムース:2票

女性の1位はグリーンアップル&ローズの『スムース』の5票。「フルーティーだけど甘すぎず、爽やかな香りがいい!」という理由でした。

男性の1位はアプリコット&ジャスミンの『モイスト』とアップル&ライムの『スカルプ』が5票で同点1位。

『モイスト』を選んだ理由としては「高級感がある」「家族みんなで使える」という意見で、中には「ホテルのような香り」といった変わった意見も。

『スカルプ』は、「爽快感がありそう」「ザ・シャンプー」「水族館のニオイが好き」という個性的な感想も見られました。

男女のトータルでは、『モイスト』の9票が1位ですが、3つとも接戦となりましたね。

以上、ボタニストシャンプーの香りにフォーカスをあて、検証してきました。

ボタニストはトリートメントやヘアオイルなど、すべての種類で香りが違う珍しいシリーズ。

いい香りを持続させたいという方は、シャンプーにプラスして、トリートメントやヘアオイルとの併用もオススメです。

シャンプーとトリートメント、ヘアオイルと、複数の香りが混ざり合うことで、新たな香りが生まれます。

今回の記事を参考に、ボタニストの香りを存分にお楽しみくださいね。

あわせて知りたいボタニスト情報