目次

  1. ボタニカルシャンプー選びのポイントは?
  2. ①『BOTANIST(ボタニスト)シャンプー』
  3. ②『アミノメイソン モイスト ホイップシャンプー』
  4. ③『SATORI ボタニカルシャンプー』
  5. ④『ダイアン ボタニカル シャンプー モイスト』
  6. ⑤『ラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュア シャンプー』
  7. ⑥『さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン』
  8. ⑦『アーユルビオ ゴールド ボタニカル』
  9. 【早見表】ボタニカルシャンプー7選まとめ

7つのボタニカルシャンプーを紹介する前に、まずは、シャンプー選びのポイントをお伝えします。

それは洗浄成分に注目すること。

そもそも「ボタニカルシャンプー」は、植物由来の成分が配合された種類。
ナチュラルでやさしいイメージがあると思います。

ただし、配合されている洗浄成分によっては、洗浄力がしっかりしたシャンプーもあり、洗い心地や洗い上げなど、特色はさまざま。

「ボタニカル」という文言だけでなく、どんな洗浄成分が入っているかを考慮して選びましょう。

そこで今回は、成分を軸に、香り・口コミから、へアラボが厳選した7つのボタニカルシャンプーを紹介します。

これ!と思うボタニカルシャンプーを見つけてください。

※シャンプーの価格は2018年5月時点です(税込み)

ボタニストシャンプー スカルプ』は、洗浄成分に「ココイルメチルタウリンNa」をはじめ、アミノ酸由来の洗浄成分を使っており、髪や頭皮にやさしい洗い心地

また、8種類の植物エキス(ココヤシ、パームヤシ、ダイズ、トウモロコシ、ローズマリー、甘草、リンゴ酸、サトウキビ)を配合。
保湿を目的としたボタニカル成分が中心となっています。

香りは、アップル&ライムのダブルフレグランスで爽やかさを演出します。

ボタニストは「スカルプ」以外にも、「モイスト」「スムース」など、頭皮の特徴に合わせた3種類をラインアップし、通販やドラッグストアなどでも販売されています。

白と黒のシンプルなパッケージも、年齢・性別に関係なくお買い求めやすいことからも人気を博しています。

以前は男性用のスカルプシャンプーを使っていましたが、頭皮が赤くなるため別のシャンプーを探していました。 余計な成分があまり入ってないようだったので買ってみたところ、リンゴの甘い香りで使用感もべたつきがなく非常に良かったです。 清涼感がないので物足りない感じはしますが、なにより頭皮の赤みが落ち着いたことに感動しました。 しばらくはこちらをリピートしたいと思います。

出典: Amazon

山田優さんが推奨されているということを知っており、試しに購入しました。 とても香りがよく、子供が「ママ、何だかいい匂いがする〜♡」と言ってくれました。子供でも安心して使えるとのことですが、勿体無いので自分専用です。 髪がまとまりやすく、しかもサラサラなので朝のセットが楽になりました!

出典: Amazon

2つ目はアメリカで先行発売され、瞬く間に人気となった『アミノメイソン』。

洗浄成分には、「ラウロイルメチルアラニンNa」「コカミドプロピルベタイン」といった洗浄力がマイルドで、低刺激な成分を使用。

ホイップという名の通り、クリーミィで弾力のある泡がポイントです。

そして、アーモンド油、アボカド油、オレンジ油、カキタンニンなどのボタニカル成分を配合し、肌の柔軟や保湿に優れます

香りはホワイトローズブーケ。一見、女性用に聞こえますが、男女ともに人気があります。

シンプルでオシャレなデザインは、バスルームの雰囲気を爽やかにし、インスタ映えすることも間違いなしです。

お試し用を使ってみたところ、ドライヤー後にびっくりするぐらいサラサラして感動したので現品を購入しました! シャンプーは泡立ちもよく香りもまずまず。 最近慣れた?せいか、シャンプー後は少しキシむ感じですが、トリートメントしたらサラサラになるのでお気に入りです。 見た目も可愛いのでgood!!!

出典: @cosme

こちらのシャンプー&トリートメントはinstagramで知り、見た目の可愛さに惹かれて購入。

置いてあるだけで、バスルームがお洒落になり、とってもテンションが上がるので、それだけで満足だったのですが、成分も今流行りのアミノ酸系ということで、洗い上がりがさっぱり!でも、毛先はしっとりまとまり、驚くほど、さらさらで艶が出ました!!

また、私は地肌が弱いので、ものによっては頭皮に炎症を起こしてしまうのですが、こちらの商品は今の所、何の問題もなく、使用できています。しかも、香りも女性らしく、上品な香りで個人的にお気に入りです!

出典: @cosme

3つ目は『SATORI ボタニカルシャンプー』。

洗浄成分は、「ラウレス硫酸Na」「コカミドDEA」と、やや洗浄力が強めの成分を使用。

「高級アルコール系」と呼ばれる種類のシャンプーにあたり、頭皮がやや脂っぽい方、しっかりした洗い上げが好みの方にオススメです。

ボタニカル成分は、ラベンダー油、オレンジ油、ローズマリー葉油などの保湿成分を配合しています。

香りは一日の疲れを癒すローズのフレグランスです。

優しいヘアケア製品をあれこれ捜しておりました。 シャンプー液は透明。きめ細やかな泡で、キシキシせず、優しく髪と地肌を洗います。ラベルには記載されていませんが、個人的にはほのかなハチミツの匂いがする気がします。泡切れもサッと流れてスッキリします。

出典: 楽天市場

自分の髪には合っていたようです。 (パーマを充てないと、ペタッとしやすい髪です) しっとりサラサラなかんじです。 香りは微かに『良い香りだな』という位で、人工的では無いです。

出典: 楽天市場

4つ目は『ダイアン ボタニカル シャンプー モイスト』。

洗浄力がやや強めの「スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na」、増泡の作用がある「ラウラミドDEA」を使用しつつ、アミノ酸系の洗浄成分を混ぜ、バランスをとっています。

90%以上が天然由来成分で、10種類のオーガニック(ボタニカル)成分※を配合。保湿作用を高めています。

爽やかなフルーティジャスミンの香りです。

※10種類のオーガニック成分:
ローズマリー、アルテア、カミツレ、セージ、ラベンダー、タチジャコウソウ花/葉、トウキンセンカ、ダマスクバラ、ニガヨモギ、サントリソウ

ボタニカルを強調しているだけあって、ケミカルな 印象のない香りと使用感です。 洗い上がりは結構サッパリとしていてパサつくのかとも思いましたが、 乾燥後は適度なしっとり感を維持したままサラサラです。 ぬるみを感じられた方も居るようですが、私はほとんど感じませんでした。 ジャスミン系の香りも、洗髪時にはハッキリ感じられますが ブロー後は自然に香る程度で違和感は無く、この点も気に入りました。

出典: Amazon

シャンプー液は無色透明、ボトルは綺麗な半透明のライトグリーン色です。 香りは爽やかなジャスミン系、ただしごく軽い匂いと思います。 洗髪中はヌルヌルしすぎず、そして泡切れよく、洗い上がりはさっぱり。 ドライヤー中からサラサラを実感できます。

出典: Amazon

5つ目はアンデス産ピュアオーガニックオイル配合の『ラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュア シャンプー』です。

洗浄成分には、高級アルコール系に属する「ラウレス硫酸Na」、ヘアコンディショニング作用もある「コカミドプロピルベタイン」をバランスよく使用しています。

約5,500個のローズヒップから100gしか抽出できない希少価値の高いオイルをはじめとする、6種類のボタニカル成分※を配合。

クリアなボトルが清潔感を感じさせ、穏やかで心やすらぐハーバルリーフの香りです。

※ボタニカル成分(保湿成分)
アンデスローズヒップオイル、ロータスフラワーオイル、ダマスクローズエキス、アルガンオイル、アプリコットオイル、ココナッツオイル

ドロっとしたなんとなく重みのあるシャンプー液。 泡立ちや洗浄力はボタニカルシャンプーの中では良好です。洗浄成分としてはラウリル硫酸ナトリウムが配合されています。

紅茶のような上品な香りで結構良いです。 洗い上がりはノンシリコンなのですすぎの際はややきしみますが、乾燥後の指通りは良いです。

出典: Amazon

色々試しましたが、これ良いです。 真っ直ぐストレートで髪が硬めなのですが、いい感じで柔らかくなりました。ボリュームを出したい方には不向きかもしれませんね 香りはもう少し甘い方が好みですが、これはこれで嫌いではないです。 色々使いましたが、しばらくこれに落ち着きそうです

出典: @cosme

6つ目は、100%天然由来成分の『ハーブガーデン』です。

洗浄成分は「ラウロイルメチルアラニンNa」「ココイルグルタミン酸Na」など、洗浄力がマイルドなアミノ酸系の洗浄成分を使用。

厳選された7種類のオーガニック成分(バジル、ローリエ、ローズマリー、ミント、カモミール、よもぎ、すぎな)を配合しています。

また、20種類のアミノ酸、18種類のミネラル使用と、天然由来成分にこだわり抜いています。

※ハーブガーデンは、通販専用のシャンプーです。

乾燥フケがずっと気になっていて頭皮に合うシャンプーを探していました。 使い始めて直ぐに効果が分かり、シャンプーは頭皮に合ったものを使う事の大切さを実感しました! 乾燥フケは解消され、髪もサラサラで私には凄く合っています!2本目を購入しました。

1つ難点を言えば、容器のポンプの繋ぎ目?のところからシャンプーが漏れ出るのを改善してほしいのと、1回のポンプ量が少ないのでちょっと使いにくい、、です。

中身は香りもハーブ系で癒されます。 きっと長く愛用すると思います。

出典: Amazon

良かったです。オーガニックだから、あんまり泡立たないんですけど、流した時が、すごいつるつるサラサラでした。今まで色々使ったシャンプーの中で1番洗い上がりが良かったです。

出典: @cosme

最後はゴールドのパッケージが目を引く『アーユルビオ ゴールド ボタニカル』。

メインの成分は高級アルコール系の「ラウレス硫酸Na」。洗浄力は強い部類に属します。

オレンジ油、ごま油、アーモンド油など、21種類の保湿ボタニカル成分、16種類のアミノ酸(※)を豊富に配合したオイルシャンプーです。

香りは、フレッシュな果実、ハーブの上品さを兼ねたゴールドボタニカルブーケです。

※16種類のアミノ酸(保湿成分)
リシンHCl、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、トレオニン、アスパラギン酸Na、イソロイシン、アラニン、アルギニン、フェニルアラニン、プロリン、チロシン、シスチン

久しぶりに、とても自分の髪と頭皮に会うシャンプーを見つけました!! 洗った直後ももちろんですが、なにより翌朝の髪の状態が滑らかでサラサラで最高\(^o^)/ 手入れもほぼ不要です。 今後も使い続けたいと思ってます。

出典: Amazon

店頭を探し回っても販売されていなかったので購入できて良かったです。 他の商品よりもストレートが長く持つ気がします川'ー`)v

出典: Amazon
ボタニカル シャンプー

最後に、紹介した7つのボタニカルシャンプーの価格とイチ押しポイントを表にまとめました。

気になるシャンプーがあれば、商品名をクリックしてください。もう一度、詳しい説明に戻れます。

成分・香り・口コミなどを参考に、最適な1本を選んでくださいね。

商品名 イチ押し
ポイント
 価格
ボタニスト ボタニカルの
代名詞
1,512円 
アミノメイソン 泡立ちバツグン
クリーミィ泡
1,512円 
SATORI スッキリな
洗い上げ
 864円 
ダイアン モイスト 10種類の
オーガニック
 997円 
ラックス
ボタニフィーク
アンデス産の
貴重オイル使用
1,123円 
ハーブガーデン こだわり抜いた
100%天然由来
3,000円 
ゴールドボタニカル 21種類の
ボタニカル成分
1,123円