目次

  1. どうせ使うなら“最強のトリートメント”が良い…!
  2. 最強のトリートメントの“定義”と“選び方”
  3. 【種類を絞る】最強のトリートメントに求める“機能”
  4. 最強のトリートメント5選《口コミあり》
  5. あなただけの最強のトリートメントでダメージケアを徹底!
女性
誰か、最強のトリートメントを教えて…!

どんな機能を求めるべきなのか、何を基準に選ぶべきなのか…。
難しいことは分からないけれど、とにかく「最強のトリートメント」が欲しい。

どうせお金払ってヘアケアするなら、髪の毛の悩みを一気に払拭してくれるような「最強のトリートメントが欲しい」

きっと、誰もがそう思うはず。

ツイッターなど、SNSをちょっと覗くだけでも、同じ思いを抱える方はたくさんいらっしゃいます

しかし、そもそも「最強のトリートメント」の定義って何なのでしょうか?

よくある記事には、「自分に合ったものが一番!」なんてよく書かれています。

もちろん、それは何を選ぶにしても間違いないことなのですが…。

それだけでは「本当に最強なの?」という疑問は拭い去ることができず、結局またトリートメントを探し求めて彷徨う生活が続くだけですよね。

この記事では、そんなトリートメンジプシーの方に明確な指標を提案するべく、

  • 最強トリートメントの定義
  • 最強トリートメントの種類
  • 最強トリートメントに求めるべき機能

を紐とき、それにマッチした理想的な商品をご紹介していきます!

トリートメント
最強のトリートメントを正しく選ぶためには…?

先ほど確認した「最強のトリートメント」を求める人のSNSへの投稿では、「パサパサ」「髪が死んでる」といった言葉がありましたね。

つまり“最強のトリートメントに求める特徴”は、ダメージの補修髪質(手触り)の向上、と言えるのです。

これこそが、最強のトリートメントの「定義」

そんな最強のトリートメントを探す際は、以下の2点に注目しましょう。

  • トリートメントの種類
  • ランキング・口コミなどの評価

トリートメントには多くの種類がありますが、「ダメージの補修」や「髪質(手触り)の向上」の為となると、自ずと対象は絞られます。

種類を絞り込めたら、次は口コミサイトや通販サイトでランキング口コミなどの“購入者の評価”を見ることが大切です。

通販サイトの商品ランキングの多くは購入されている個数で算出されているのでそこまで重要視する必要はありませんが、「それだけ多くの方に使用されている」という点では大事な参考材料になります。

ですが、やはり重要なのは口コミによる評価。

最強のトリートメントが持つべき“機能”について、高く評価しているコメントが多ければ多いほど「最強」に近い商品である可能性は高まりますよね。

このような点をしっかりと調査して商品を選べば、限りなく理想に近い最強トリートメントを手に入れることができるはずです。

次章にて実際に最強のトリートメントに必要な機能から種類を絞り、その中で評価の高い商品をピックアップしていきます!

補修力、髪質の向上が狙いなら、この機能が必須!
補修力、髪質の向上が狙いなら、この機能が必須!

まず、最強のトリートメントに求められる目的である「補修力」や「髪質の向上」は、トリートメントのどのような機能によって叶えられるのかを見ていきましょう。

髪は紫外線擦れなどの外的刺激によってダメージを受け、それによってキューティクルや中身の繊維質が徐々に壊れてしまい、水分を失います

その過程において、ツヤがなくなる、ゴワゴワと引っかかって手触りが悪くなる、枝毛・切れ毛になるなどの症状が出てしまうのです。

残念なことに、髪の毛は「死滅細胞」であるため、何を持ってしても傷ついた部分を元に戻すことはできません

したがって、切れ毛や枝毛になってしまった部分に関しては、切る以外にお悩みを解決する方法はありません

しかし、「乾燥してツヤがない」「パサパサして広がる」「手触りが悪い」程度の傷みであればなんとかなります。

トリートメントに含まれる補修成分によってスカスカになった隙間を埋めたりキューティクルの外側をコーティングして、ケアすることができるからです。

そう。

最強のトリートメントは、以下のような機能を持ち合わせているトリートメントです。

  • 髪を補修して「ハリ」「コシ」を与える
  • 髪をコーティングして「ツヤ」を与え、「指通り」を良くする

ここで改めて重要なことをおさえておきましょう。

トリートメントには、以下の2種類が存在します。

  • 入浴中にケアする「インバストリートメント」
  • 入浴後や朝に使う「アウトバストリートメント」

このうち、補修力やコーティング力が高いのは、ずばり、インバストリートメントです。

その中でも特に補修力やコーティング力が高い、集中ケアトリートメント(ヘアパック・ヘアマスク)こそ、最強トリートメントと言えるでしょう。

“最強のトリートメント”に相応しいトリートメントは、集中ケアトリートメントの「ヘアマスク・ヘアパック」

つまり、口コミサイトや通販サイトでランキング上位に位置し、多くの方からトリートメント機能を高く評価されている「集中ケア用トリートメント」が、最も“最強のトリートメントに近しい存在”であるということですね。

では、さっそくおすすめの最強トリートメント(ヘアマスク・ヘアパック)「5つ」紹介していきます。

口コミとともにおすすめポイントなどもお伝えしていきますので、ぜひ最強のトリートメント選びの参考にしてください。

=== 選定基準 ===

今回は、口コミサイト「@cosme」のランキング(2018年8月1日付)にランクインしているヘアマスク・ヘアパックを対象に、10人以上の方が「補修力」や「髪質の向上効果」を高く評価している商品をピックアップしています。

※口コミは個人の意見であり、商品の効果・効能・安全性を保証するものではありません。
※表示価格はすべて「税抜き」です。

①フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク


容量
230g

価格
通常価格:980円

特徴
ダメージを受けた髪の毛に美容成分を浸透させることで、なめらかなツヤ髪に仕上げます。

とろけるほどに髪に馴染み、髪1本1本を保湿してくれるので、潤いのあるしなやかな髪の毛へ導いてくれるインバストリートメントです。

口コミ

使用感としては、髪の毛に塗っているときはあまりしっとりしてるというのは感じなかったです。 流したあとはまとまりがあってすごく潤ってるというよりは、普通に指通りの良い髪と言う感じです。(伝えるのが難しくてすみません)

驚きは髪を乾かしたあとです!! いつもはシャンプー、トリートメント2回、ミルクトリートメントをしてやっと突っかからないくらいですが、こちらを使うとシャンプー、ヘアマスクのみで指通りが良くなりました!

出典: フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクの口コミ|@cosme

もう何個リピしてるか分かりません!! 人気になってしまいここ3年ぐらいで値上げしてしまってますが(前ほど安くならなくなった)、このお値段でここまでの効果があるものは他にありません。 使い過ぎてどこが良い!というのはもう分かりませんが、使わないと髪がゴワゴワになります… もう一生手放せない商品です。

出典: フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクの口コミ|@cosme

ダメージを受けて手触りの悪くなった髪の毛が「サラッと指通りなめらかになる」と高く評価されているこちらのトリートメント。

特筆すべきは、その手頃なお値段
「この値段でこのクオリティーは他にない」とコメントしている方が、たくさんいらっしゃいました。

続けやすい価格の最強トリートメントが欲しい、という方におすすめです。

②TSUBAKI プレミアムリペアマスク


容量
180g

価格
オープン価格:参考価格 1,170円

特徴
補修や保湿効果に優れた濃密美容成分をたっぷり配合。

毛髪内部の通り道を広げて深く浸透させられる独自のテクノロジーで、美容成分がしっかり浸透しうるおいを密封。

毛先までするんとなめらかな仕上がりに。

口コミ

カラーの繰り返しで毛先ガシガシの髪です。 今までのトリートメントは何だったの?!って言うくらいサラツヤになりました。 また、買います。

出典: TSUBAKI プレミアムリペアマスクの口コミ|@cosme

美容系YouTuberが絶賛していたため購入。 ドライヤーの後に、このトリートメントの良さを実感しました。指通りがよく、するんとまとまります。 トリートメントを塗布した後、すぐ洗い流しても十分に効果を実感できます。 使用感がとても気に入ったので、またリピすると思います。

出典: TSUBAKI プレミアムリペアマスクの口コミ|@cosme

こちらのトリートメントは、指通りの良さやまとまりの良さが高く評価されていました。

ボリュームを抑えて、しっとりしなやかな髪に仕上げてくれるそうなので、ボリュームが多い、すぐに広がる髪をしっかりまとめられる最強トリートメントが欲しいという方におすすめです。

③ルベル イオ ディープマスク


容量
170g

価格
通常価格:3,000円

特徴
サロン御用達のホームケアライン「イオ」の集中ケアトリートメントです。

毛髪の内面からクセの質を整えて、湿気やダメージの影響を抑えます。

まとめるだけでなく、扱いやすいストレートな質感を長く保たせる効果も。

口コミ

トリートメントを使用して初めて『すごい』って感じました。 なによりしっとり感が半端ない((o(^∇^)o)) やっぱり実感ってほしいですもん。 美容院いったら『あれ?髪質かわった?』って。 やっぱりわかるんです(^^) おすすめです。リピートします。

出典: ルベル イオ ディープマスクの口コミ|@cosme

サロンのような使用感で、癖がとても落ち着いてまとまりやすくなりました! しっとりとしていて、毛先までつるんとまとまるようになり、サラサラな手触りです。

ダメージヘアで広がりやすかったですが、しっとりまとまるので扱いやすいし、高級感のある香りもとても好みです。

出典: ルベル イオ ディープマスクの口コミ|@cosme

口コミを拝見すると、「一度使用しただけで髪の変化に驚く」など、その効果の高さを評価するコメントがたくさん寄せられていました。

まるでサロン帰りのような、芯からうるおいのあるしっとりまとまる髪になれるそうなので、お高くてもその分効果を実感できる、もしくは乾燥や湿気によるうねり・クセを抑えたい方におすすめです。

④モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク


容量
150g

価格
通常価格:880円

特徴
オーガニックアルガンオイルと独自のビューティーケラチン処方で、毛先までうるおいたっぷりにまとめるトリートメントです。

カラーやパーマなどのダメージでパサパサに乾燥した髪もしっかり保湿。

指通りの良い、健やかな髪の毛に仕上げます。

口コミ

髪の毛をピタッと包み込んでくれて、流した後トリートメントが少量で髪の毛全体に行き渡りました。 乾かした後は、まとまりが出て何か髪の毛が多くなった気分。 まとめ髪がしやすくなりました。

出典: モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスクの口コミ|@cosme

とてもスタイリッシュなブラウンのパッケージのヘアマスク。 オーガニックアルガンオイルのお陰で、髪のうねりがすごい私の髪に使ってもとってもふわさらの髪にしてくれました! 香りも甘めで女子力アップ!!

これがあればうねりの季節も怖くないです。 愛用決定!

出典: モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスクの口コミ|@cosme

「ふわっと仕上げてくれる」「髪の毛が多くなった気分」など、そのボリューム感をアップさせてくれる点まとまりの良さが高く評価されていました。

また、その可愛らしいパッケージデザインや甘めのフレグランスに「女子力が上がりそう」との声も多く、補修ケア効果を実感しつつ、美意識の高まる最強トリートメントが欲しいという方におすすめできそうです。

⑤フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク リッチ


容量
200g

価格
通常価格:1,500円

特徴
髪質タイプで組み合わせを選べる「フィヨーレ Fプロテクトシリーズ」のヘアトリートメントマスク。

天然由来の毛髪保護成分がダメージによって失われた必要な脂質を補い、適度な潤いとなめらかさをキープしてくれます。
乾燥による広がりやパサパサ感を抑えたい方におすすめ。

口コミ

解析サイトで高評価だったのと、比較的お手頃なサロン商品だったため購入して使用し続け、三年ほど経ちました。 リッチのシャンプーとの併用です。 〜中略〜 乾かしたあとの仕上がりも艶があり、美容師さんにも定期的に縮毛矯正しているのに傷んでない、と誉められました! 香りもあまり強くなく、落ち着く柚子のような香りで癒されます。

出典: フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク リッチの口コミ|@cosme

同じシリーズのシャンプーとの併用です。 デジパで痛みあり、ミディアムヘアで量は多くて硬い毛です。 ヘアマスクとありますが、テクスチャはコンディショナーみたいです。最初はこれで潤うのかな?と思いましたが、ちゃんと潤います。 時間をおかなくても、洗い流した後しっとりしてます。シャンプーとの併用なので、こちらだけで効果があるかは分かりません。 タオルドライしても、乾燥していく毛先まで潤っています。なので、手櫛を通してもそんなに絡まらず、抜け毛が減った気がします。 パーマの持ちも良いような気がします。 乾かす時にもっと重いかと思いましたが、わりと乾かしやすいです。

出典: フィヨーレ Fプロテクト ヘアマスク リッチの口コミ|@cosme

「うるおってずっしり重くなる」というよりは、芯から健やかに整って軽やかにまとまるナチュラルに髪質が向上するような使用感が高く評価されている、こちらのヘアマスク。

「お値段は手頃なのに、サロンと同じケアができる」という点が人気を呼んでいるようなので、サロンケア仕様の最強トリートメントが欲しいという方におすすめです。

徹底ケアで、さまざまなヘアトラブルとさよならしよう。
徹底ケアで、さまざまなヘアトラブルとさよならしよう。

ここまで、「最強のトリートメント」について詳しく解説してきました。

お探ししていたような理想のトリートメントには出会えたでしょうか?

おさらいしましょう。

トリートメントで「髪の毛を補修ケアしたい」「髪質を向上させたい」と思うのであれば、集中ケア用のトリートメント(ヘアマスク・ヘアパック)を選びましょう。

中でも、ランキングや口コミなどで、ご自身が求めている機能について高く評価されているものがおすすめ。

理想のトリートメントに限りなく近い商品、つまり最強のトリートメントである可能性がかなり高くなるはずですよ!

ぜひ、この記事の内容を参考にして、あなただけの最強トリートメントを見つけてみてください。

インバストリートメントは基本的に補修ケアもコーティングケアもできますが、「補修」がメインのケアアイテムなので、手触りをよくする機能が弱いものもあります。

「もっと手触りの良い髪を目指したい」という方は、アウトバストリートメントを併用するのがおすすめです。

“おすすめのアウトバストリートメント”について紹介している記事もございますので、ぜひ合わせてご覧ください。