目次

  1. 「アロビックス外用液5%」の効果・副作用が気になる…
  2. アロビックス外用液5%とは?
  3. アロビックス外用液5%の【効果と副作用】
  4. ※注意※アロビックス外用液5%の使用で気をつけること
  5. アロビックス外用液5%は“正しい使い方”でご利用を!
アロビックス外用液5%の効果・副作用を解説!
アロビックス外用液5%の効果・副作用を解説!

薄毛を気にして医師に相談したら、アロビックス外用液5%を処方されたという方は多いでしょう。

アロビックス外用液5%は、育毛を目的として医師から処方される「ジェネリック医薬品」です。

しかし、どのような効果があるのか副作用はあるのかなどはあまり知られてはいません。

自分が使っている育毛剤の効果や副作用はあらかじめ知っておきたいものですよね?

この記事ではアロビックス外用液5%の詳細について解説します。

アロビックス外用液5%の解説
アロビックス外用液5%の解説

アロビックス外用液5%とは、長生堂製薬株式会社が製造するジェネリック医薬品。

第一三共株式会社が販売する「フロジン外用液5%」が元の薬(先行薬)です。

どちらも円形脱毛症を中心としたさまざまな脱毛症のほか、乾性脂漏尋常性白斑などの治療に用いられ、緑色澄明な液剤で、独特なにおいを有するのが特徴です。

配合されている有効成分はカルプロニウム塩化物(別名:塩化カルプロニウム)。

定められた用量・用法に従って患部に塗ると、この成分が頭皮の血行を促進させ、頭皮環境を改善させます。

それでは、さっそく次項からアロビックス外用液5%の効果や副作用について詳しく解説していきます。

アロビックス外用液5%の効果と副作用を解説!
アロビックス外用液5%の効果と副作用を解説!

ここからは、アロビックス外用液5%の添付文書の内容を参考に、効果副作用について詳しい内容を解説していきます。

ちなみにアロビックス外用液5%は「佐藤製薬株式会社」「日本ジェネリック株式会社」の2社から販売されているのですが、先述したように製造元はどちらも「長生堂製薬株式会社」。

したがって、「効果・効能」「副作用」「用法容量」は全く同じものとして説明いたします。

認められている効果

【 効能・効果 】 ○下記の疾患における脱毛防止,発毛促進 円形脱毛症(多発性円形脱毛症を含む),悪性脱毛症,粃糠性脱毛症,瀰慢性脱毛症,壮年性脱毛症,症候性脱毛症 など ○乾性脂漏 ○尋常性白斑

アロビックス外用液5%|添付文書

以上の内容は、アロビックス外用液5%の添付文書から引用したものです。

内容を見ればわかる通り、アロビックス外用液5%の効果は、主に円形脱毛症や悪性脱毛症、粃糠性脱毛症など…皮膚疾患による脱毛の防止発毛促進になります。

認められている副作用

本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる調 査を実施していない為、発現頻度は不明である。

1 ) 過敏症 一過性の発赤、 痒感等があらわれることがある。 2 ) アセチルコリン様作用 刺激痛、局所発汗、熱感があらわれることがある。 また、全身性の発汗、それに伴う悪寒、戦慄、嘔気、 嘔吐があらわれることがある。

アロビックス外用液5%|添付文書

アロビックス外用液5%は、脱毛症を改善する効果が認められている一方で、副作用のリスクも存在します。

明確な調査を行っていないため、発現頻度については判明していませんが、以下の副作用には気をつけるようにしましょう。

  • 過敏症
    普段は反応を示さないような弱い刺激に対して、一過性の発赤や痒みなどを感じることがあります。

  • アセチルコリン様作用
    アセチルコリンにより副交感神経が興奮したときの様な作用が起こります。
    具体的には、刺激痛や発汗、熱など。
    酷いときには嘔吐が起こることもあります。

万が一、このような症状が見受けられた場合は、すぐに医師に診てもらうようにしましょう。

その他の注意 湯あがりのあと等に使用すると副作用が強くあらわれる 傾向がある。なお、副作用があらわれたときは、使用部 位を水等で洗い流すこと。

アロビックス外用液5%|添付文書

また、以上のように副作用に関する注意点も記載があります。

アロビックス外用液5%は、なるべく入浴直後の使用するのを避け、副作用が現れたときにはすぐに使用部位を洗い流しましょう

副作用以外の注意点
副作用以外の注意点

副作用のほかにも、アロビックス外用液5%には使用上の注意があります。

ここでは、それらの注意点をまとめてみました。

  • ①アロビックス外用液5%の成分や他の薬物に対して過敏症がある場合は注意が必要
  • ②高齢者が使用する場合、生理機能が低下しているので減量する
  • ③眼に入れないように注意する。もし、誤って眼に入ったときは、ただちに清浄な水で洗眼する。

これらも非常に重要な情報です。

アロビックス外用液5%を使用される方は、上記を確認してから患部に塗りましょう。

アロビックス外用液5%についてのまとめ!
アロビックス外用液5%についてのまとめ!

まとめると、アロビックス外用液5%は、円形脱毛症をはじめ、さまざまな脱毛を伴う皮膚疾患に対して効果がある医薬品です。

しかし、紹介したように、効果が認められる一方で副作用もいくつか確認されています。

アロビックス外用液5%を処方された際は、そのようなリスクがあることを念頭に置き、注意点をしっかりと意識した上で使用するように心がけましょう。